夢見るずくなし

 

黄色いゴーヤ

No,860 comment 3

今年も畑にゴーヤを植えました。
2017-8-2-1.jpg
7月後半から生りはじめ、チャンプルにしていただいています。

収穫の時、つい見落として、黄色くなってしまう時が有り、とてもがっかりします。
一つ二つならまだしも今朝はなんと5本も発見。(´;ω;`)ウッ…

畑に捨ててきましたが。ネット検索してみると、クックパットに
https://cookpad.com/recipe/4029901
「アボカド、まぐろの様な食感で、おつまみにも♪」のうたい文句。
キラーン。
アボカドと言えば、遅咲きの私が今年初めて知った美味しい物では有りませんか。ドキドキ
急いで拾いに行きました。
2017-8-22-1.jpg

そしてさっそく作ってみました。
種を取り、二つ割りし薄く切ります。
ビミサンにワサビ、マヨネーズを入れて甘味を加えました。
更に酢、をくわえゴーヤに混ぜました。
2017-8-22-2.jpg
わぉ。
おいしーい。うたい文句のようであるかは微妙ですが、
似ていないとしても、美味しいには変わりありません。
その後鰹節もかけてみました。
2017-8-22-3.jpg

明日には畑の肥やしになるところ、思いがけず美味しく頂きました。

この後お昼に冷や麦に絡ませて食べようかと思っています。
クックパット、ほんとにありがとうございます。
【2017/08/22 11:41】 ゴーヤ | comment 3 |トラックバック(0) |

遂に遂に遂にサクランボ

No,859 comment 2

前のサクランボの記事は
何と2013/05/14 。4年前です。そしてあの3個は赤くなりませんでした。多分・・・

そして今年、6月1日
またあの青い実を発見しました。2017sakuranbo01.jpg
今年はどうでしょう。
あまり期待はしていないながら、眺める毎日が続きます。


6月2日
2017sakuranbo03.jpg

違う場所にも
2017sakuranbo04.jpg
それにしても、大きくならない実がたくさんありますね。

6月4日
箱に上って写真を撮っていると
頭上からカラスが笑います。「アホウ」「アホウ」
「ちょっと笑わないでよ。あんたじゃないと思うけど食べないでよ。💢」
2017sakuranbo06.jpg

6月6日
2017sakuranbo07.jpg

2017sakuranbo08.jpg


6月7日
少し大きくなってきているかも♪
2017sakuranbo09.jpg

2017sakuranbo10.jpg
何か少し色が違います?
2017sakuranbo11.jpg

6月10日
絶対色が変わりましたよね。(*´▽`*)
2017sakuranbo13.jpg

6月11日
ほら(^^♪
2017sakuranbo14.jpg
うれしーーい。
2017sakuranbo15.jpg
見過ぎて恥ずかしくて赤くなるのかしら。

ネットを掛けたり、写真を撮ろうと外したりていたら、しまった
一個取れてしまいました・( ノД`)シクシク…

ゆづ「これはなんだ?初めて見るものだぞ」
2017sakuranbo16.jpg
この実はしばらくして味見してみました。
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)ちゃんと「さくらんぼのあじです。酸っぱくもないし、美味しかったです。

取れてしまっては大変とネットを掛けたまま眺めていました。
6月19日
2017sakuranbo17.jpg
ネット越しでも赤さが解ります。(*´▽`*)

そして6月20日
収穫です。
収穫前に一枚
2017sakuranbo18.jpg
これはてっぺんの方に生っていたもので、一番大きいです。
ここは脚立の一番上に乗って写真を撮りました。

今年想ったことですが、もう一本の木の花紛を筆でつけた所に生ったのではないということです。
誰か・・・例えば蜂・・・とかがどこかから運んできたのでしょうか?

今年気が付いたのですが20mくらい離れた家にサクランボの木が2本あって鈴なりになっているんです。もしかそこからかもしれません。

2017sakuranbo19.jpg


さて採ってきました。
嬉しさのあまりたくさん写真を撮りました。
苗木を植えてから9年ですので呆れながら見てくださいませ。(笑)」

2017sakuranbo20.jpg
高いところのを引っ張って取ろうとしたら一個軸から外れてしまいました。(-_-;)
2017sakuranbo21.jpg

2017sakuranbo22.jpg

あっ!猫のしっぽ
2017sakuranbo23.jpg

2017sakuranbo24.jpg

2017sakuranbo25.jpg
先に取れてしまったのを合わせて全部で6個でした。

来年も生ってくれますように。

ありがとう。さくらんぼさん。
【2017/06/20 16:18】 さくらんぼ | comment 2 |トラックバック(0) |
  HOME  NEXT
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner