夢見るずくなし  『美味しい物♪ 』 → »

 

青トマトのピクルス

No,794 comment 8

青トマト。ピクルスにするのに今年は極力水分をなくそうと思い、切った後天日に一日干しました。

2012-pikurusu5.jpg

その後、玉ねぎも薄切りにして塩50g位で漬けこみました。

2012-pikurusu2.jpg

一昼夜おくとだいぶ水が出てきますので、それをざるに入れ重石をして水分を切りました。(半日くらい)
さらに上から押さえても水が落ちなくなるまで押しました。

2012-pikurusu1.jpg

砂糖:400g
酢:3カップ
カレー粉:15g
鷹の爪
を煮立てた中に
上の画像の良く絞ったトマトを入れて更に少し火にかけます。あまりぐつぐつ煮るのではなく、
殺菌というつもりです。

2012-pikurusu3.jpg

それから10日位経ちました。
2012-pikurusu6.jpg
たいへん美味しくできました。
煮たてることで食感が変われば困ると心配しましたが、それも大丈夫でした。
ピクルス、カレーの時に添えてもいい感じでしたよ。

さてさて大変です。明日はもう12月なんですね。あっという間に一年が過ぎて行ってしまいます。
今年は何もしないで遊んでいたような気がします。
来年こそはと言えば鬼に笑われそうですね。

↓これは先日生家の方で撮った八ヶ岳です。
まことに「故郷の山に向かいて言うことなし」です。

八ヶ岳

【2012/11/30 21:10】 美味しい物♪ | comment 8 |トラックバック(0) |

美味しいもの

No,784 comment 2

暑い夏もようやく過ぎ朝夕は涼しくなってきましたね。
今年はちょいと韓国ドラマに嵌まっていまして、カメラの写真がたまっています。とは言えもしかしたらもうお見せしたものもあるような気もしますが・・・

さてこれはモーニングというものです。は?
うふふ。隣の薔薇夫人が券が有るから行かない?と誘ってくださったので、ごちそうになりました。
厚切りのトーストにコーヒーとゆで卵です。
2012-10-05-05.jpg
次は前お見せしたような気もしますが、あふれんばかりの海鮮丼。
2012-10-05-02.jpg
同じく大盛りのデザート
2012-10-05-08.jpg
パン
2012-10-05-06.jpg
これは特に美味しかったです。プリンとティラミス
2012-10-05-15.jpg
やっぱりモンブランですよね。
2012-10-05-01.jpg
これは魚料理です。
2012-10-05-18.jpg
そしてデザート
2012-10-05-19.jpg
こうしてみるとこの夏も結構食事に行きましたね。

そしてこれらよりもずっとたくさん食べた、私の最も好きなバンバンチーメンです。
2012-10-05-20.jpg


【2012/10/05 19:45】 美味しい物♪ | comment 2 |トラックバック(0) |

ゴーヤチャンプルとワイヤープランツ

No,765 comment 8

先日、人間が洗脳されてしまうという番組をやっていました。
地下鉄サリン事件でサリンを作った人も、そうだったそうです。
興味深いのは、実験で役割として囚人と看守に分かれた人が、だんだん演技だと言うことを忘れてその役の人物そのものになり切っていくという点でした。
看守役は罰を与え、囚人はあらかじめ打ち合わせられていた罪の内容を詳しく脚色して語るのだそうです。

人間以外でも鶏が集団の中でどうしてもつつかれて毛が抜けしまうのがいるんですが、その鶏のことを下鶏(したっとり)と言うそうです。下鶏になってしまうとほとんど上鶏(うわっとり)にはなれません。
一生いじめ続けられるわけです。
また水槽の魚の中にもいじめられる魚が出てきます。追いかけられて追いかけられて、
かわいそうでその魚をよそに移したら、今度は残った中でいじめられる役が出て来るそうです。

でもそれは、特に理由があってのことではないと思います。
これは人間でも本能として同じなのでしょうし、相手の威圧感に洗脳されてしまうのではないでしょうか。

私は人間関係で結構「したっとり」だなぁと時々感じます。

自分の意見が通らなかった苛立ち、どうします?



そうです。なんか好きなものでも食べたりしちゃいたいですよね。
と言うわけで…(前置きが長かったですね。あはは)

ちょっとお高いゴーヤが半額になっていたのを買って一人で食べちゃいました。
148円の気晴らしです。なんとまぁ小さいですね。
2012-4-8-1.jpg
昨年と違う点は塩麹を使うことです。また一段と美味しくなりますね。

春向く空気は家の中にまで届き、ワイヤープランツの芽が伸び始めました。
春です。
ウキウキしますね♪2012-4-8-2.jpg

【2012/04/09 15:16】 美味しい物♪ | comment 8 |トラックバック(0) |

塩麹

No,759 comment 6

先日、お友達のりんごちゃんが酵母とか麹の話をしていましたので、NHKアサいちで塩麹の話が始まった時、早速録画しました。それは2月13日のことでした。
番組HPはこちら
塩麹を使うと肉などが美味しくしかも柔らかくなり減塩にもなり、便秘にもよいと言うことです。

HPより抜粋
ここから↓
「塩こうじ」の作り方≪材料≫
・米こうじ・・・100グラム(生のもの)
・塩・・・30グラム
・水・・・100ミリリットル
・保存用のビン

≪作り方≫

1.板状の米こうじをばらばらにしてビンに入れる
2.塩を加える
3.水を加える
4.よくかきまぜる
 なるべく温かい所に保管し、10日~2週間たちどろっとしてきたら食べごろです。
(ここまでHPより)

ということで買ってきました。あっ値段がついてる。あはは
2012-2-15-1.jpg

なんともテレビの影響はすごいです。一軒目では製品も生麹も売り切れ、2軒目でも意識して見えやすい所に置かれていました。さらに製品もありましたので買ってきました。これは嬉しいですよねどんなものなのか知らないのに2週間待つのは辛いですからね。

早速、製品を使っていろいろ料理をしてみました。
今のところモヤシと豚肉の炒め物、筑前煮、ウインナーソーセージ炒めです。
今までは塩コショウやしょうゆなどで味付けしていましたが、ほんとに塩麹、すごいです。
美味しいです。
自家製ができるのが楽しみです。
【2012/02/15 17:43】 美味しい物♪ | comment 6 |トラックバック(0) |

豆乳をヨーグルトに加える

No,734 comment 4

一週間くらい前にNHKアサイチで豆乳のことをやっていました。
血圧を下げる、コレステロール値を下げるなど、良いこといっぱいらしい豆乳ですが、近頃ちょっと遠のいていました。
以前にヨーグルトからヨーグルトを創るという記事を書きましたが、
http://syumi.blog1.fc2.com/blog-entry-714.html
あれ以来毎日それを食べています。
結局、たどり着いたのは牛乳1000ccに対してヨーグルトを100gと言うところです。
今のところ最大、牛乳4000ccにヨーグルト400gという大量を作ったりもしています。
今では元々の物よりも増やしたものの方が美味しく感じています。もちろん個人的な意見です。

そこでこの大好きなヨーグルトに豆乳を使ってみることにしました。
この間のあさいちでは、ヨーグルトのこともやっていたような気がするんですが、思い違いでしたでしょうか?
うろ覚えですが豆乳だけでは固まらないといったような気がしました。
そこで実験
2011-8-31-4.jpg2011-8-31-5.jpg2011-8-31-3.jpg豆乳1000cc+牛乳1000cc+カスピ海ヨーグルト200g
今回は特濃というのを使ってみました。牛乳と豆乳を合わせて鍋に入れ人肌に温めヨーグルトを加えて容器に移し、発砲スチロールの箱に入れ容器の周りに熱めのお湯(60度くらいかな)を入れて半日くらい置くと出来上がります。冷蔵庫に入れ冷やします。



出来上がりは2200ccということですね
2011-8-31-1.jpg

味ですが、なんとも表現できない美味しさです。こんな説明ではいけませんね。ヨーグルトとプリンの間みたいというのが近いかもしれません。とにかく美味しいです。病みつきそうです。しばらくはこれで行ってみようと思います。
2011-8-31-2.jpg

豆乳の効能は

豆乳の栄養・健康効果(効能)

【2011/08/31 11:05】 美味しい物♪ | comment 4 |トラックバック(1) |

先に野菜を食べるダイエット

No,727 comment 4

以前、NHKためしてがってんでやっていたんですが、
みなさんは、
カレーライスとサラダ、どちらを先に食べますか?
2011-8-4-3.jpg
ごはんを先に食べると、
血糖値が一気に上がりやすくなります。
それに対し野菜などの食物繊維を先に食べると、
腸での糖の吸収がゆっくりになり、
血糖値の上昇もゆるやかになります。
ということで、実践すると糖尿病予防にもよく、老化を遅らせ、ダイエットにもなって、良いらしいです。
タダ食べる順番を変えるだけだそうですので、早速夕飯のカレーでやってみました。


2011-7-17-11
りんごちゃんたちがドライフラワーを作っているので私もちょっとやってみました。


【2011/08/04 19:33】 美味しい物♪ | comment 4 |トラックバック(0) |

ヨーグルトからヨーグルトを作る

No,714 comment 6

いったいいつまでヨーグルト不足が続くのでしょう。
冗談ではなく本当にヨーグルトを作らなくてはなりません。

そういえば昔知人からカスピ海ヨーグルトを貰ったのに、今はありません。泣く

ヨーグルトの種というものもあるそうですが、結構高いらしいですね。

今回はヨーグルトからヨーグルトを作ってみました。

材料は牛乳、ヨーグルトとも生乳100%というのが良いそうです。
sawayaka1.jpgyasudayo-guruto.jpg

とりあえずこれしか売っていないヨーグルトと牛乳が生乳100%でよかったです。
牛乳1000ccを鍋に入れて暖め人肌くらいにしました。洋風土鍋でやったので余熱でどんどん熱くなってしまうのでたいへんでしたが、醒めて人肌になるのを待ってヨーグルトを入れました。ちなみにこのヨーグルトの容量は300ccでした。
その後、更に大きい土鍋にちょっと熱めのお湯を入れてその中に鍋ごとつけて蓋をしておきました。
2011-4-1-1.jpg
画像ではちょっと変化が見受けられますが、この時はまだほとんど牛乳のままでした。

この後、3回くらい周りの湯を取替え人肌を保ちました。

朝起きると
2011-4-1-2.jpg
かなり固まっていました。ヨーグルトです。♪

この後冷蔵庫に入れて置いたら更に固まりました。
2011-4-1-3.jpg
とても良かったです。

参考にさせていただいたのは
http://ziritu.blogspot.com/2008/01/blog-post_13.html
自立ライフさまです。ありがとうございました。
【2011/04/01 18:08】 美味しい物♪ | comment 6 |トラックバック(1) |

近所の奥様方と食事

No,706 comment 13

近所の奥様と3人で食事です。
一人の方がお勤めなので日曜日しかないのです。2011-1-30-2.jpg
きょうのメインはパエリアです。席に来てからも鍋の下に火をつけて暖めてくれるのですね。イカやホタテ海老等の魚介類が入ってとても美味しかったです。
2011-1-30-1.jpg
パエリアについて来たスパゲティです。
それにいつものサラダ&ドリンクバー付きでした。また今日も太りました(笑)
同居人は お家でスープでおこげ。また今日も痩せました。えへへ

帰りに初めての場所「くらすわ」というところへ寄りました。
噂には聞いていましたが、とてもおしゃれなお店でした。
2011-1-30-3.jpg下の画像は売店です。
2011-1-30-5.jpg
ここには食事の場所もあるそうなので次回はここにお食事も良いかもしれません。

【More Open】
【2011/01/30 19:49】 美味しい物♪ | comment 13 |トラックバック(0) |

プリンって簡単だったんですね

No,688 comment 4

これなんだろうと、冷蔵庫にあったものを良く見ると
2010-10-purin-5.jpg
カラメルソース・・・カスタードプリンにかけるとおいしくお召し上がりいただけます。
って、カスタードプリンが無いんですけど??
きっと、だれかがカラメルソースを使わずにプリンを食べたんですね。私かな?

これ、どうする?
そういえば、なんかこの間テレビで言ってたような気がするのです。プリンは牛乳と砂糖と卵だけあれば出来ると。
そこでネット検索してみたら、なんと電子レンジでも出来るというのを見つけました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/5438/
いいね。いいね♪
早速作ってみました。
2010-10-purin-2.jpg
材料は卵一個。牛乳100cc。それに今回の甘味はパルスイート少々です。
2010-10-purin-3.jpg
牛乳を温めてパルスイートをいれ、溶いた卵を茶こしでこして加え、バニラエッセンス少々を入れました。
それを二つに分けて、丁度有ったバウンドケーキの容器に入れて周りにお湯をいれました。
ラップをかけて電子レンジの解凍というほうにセット、5分。出してみると、また一部固まっていなかったので、もう2分。これが間違いでした。ここで1分にしとけばよかったと後悔しました。
2010-10-purin-4.jpg
ほら、少し端っこが膨らみすぎているでしょ。中にスが入りかけていました。ほんとにやばいです。
2010-10-purin-1.jpg
それにもういっこしまったと思ったのは、容器にバターを塗らなかったことです。
出す時イビンツになってしまいました。
あ~ぁ。
さて、作るきっかけになったカラメルソース。これをかけたほうを同居人に。
私はかけないで食べました。舌触りも味も買ったものとほとんど同じでした。
ほんとに出来るんですね。しかも簡単。いやはや驚きました。
食べたいと思ったらすぐできるし、甘味料などを自分で選べるし、ほんとに良いですね。
カラメルは今までにも作ったことがあったのですが、砂糖を焦がしたものということですから、積極的には摂りたくないですよね。
【2010/10/14 08:19】 美味しい物♪ | comment 4 |トラックバック(0) |

友達と食事

No,677 comment 8

「今日、暇」
というメールが友達から来て、さっそくにいそいそと出かけました。
食事目的です。
2010-9-3-04.jpg
これはつけうどんです。こしがあってとても美味しかったです。
2010-9-3-05.jpg
これは友達がたべたジェラード。
2010-9-3-06.jpg
私はこっち、豆腐に黒蜜ときな粉をかけたもの。
思いのほか小さくて一辺が3cmくらいなのに450円とは驚きました。
貧乏性ですね。(笑)

朝夕は少し涼しくなってきましたね。
やはり秋の来ない夏は無い・・・こんな格言なかったですね。


食事の後
ホテル、リゾナーレのショップに行きました。
URLを入れておきます。

risonare1.jpg

外部から入って買い物だけもできるので楽しいですね。
2010-9-3-11.jpg
2010-9-3-10.jpg
私たちは
ブックス & カフェと言う所に入りました。
本よりも食い気でした。
2010-9-3-15.jpg




【2010/09/07 06:37】 美味しい物♪ | comment 8 |トラックバック(0) |
  HOME  NEXT
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner