夢見るずくなし  『畑 』 → »

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

畑をかたつけました

No,791 comment 4

2012-11-16-2.jpg
今年はトマト、ゴーヤ、茄子、ピーマン、バジル、ネギなどいろいろ作って楽しんだ畑です。
全部取り払って耕運機をかけたところです。

端の方に有るビニールトンネルには薔薇等が有ります。
DSC01496.jpg


2012-11-16-1.jpg
こちらは欠き芽をしないで育てた一本の木に生っていたトマトです。半分をとなりの奥さんにあげました。
青トマトのピクルスを作る予定です。
今、塩漬けにしてあります。


こちらは隣の奥さんが見せてくれたほうずきです。このように網にするのは大変なのですが、庭で自然に成っていたそうです。
haantop.jpg

【2012/11/16 17:03】 | comment 4 |トラックバック(0) |

収穫

No,745 comment 2

今年はミョウガが遅いと市場の人も言っていましたが、我が家でも今年は駄目なんじゃないかと思っていました。
昨日見るとすごくたくさん花が咲いていました。
2011_0923_1.jpg
諦めていただけにほんとびっくりしました。
あまりにもたくさんだったのでミョウガがお好きと言う方何人かにお送りしました。

私は紫蘇ジュースを作った時にとっておいた紫蘇の葉を使ってしば漬け風にしようと思います。

2011_0920_1.jpg
これは
今年採れた一番大きかったゴーヤです。
写真で見ると大きく感じないのですが40cmくらいありました。

これを最後にもう小さいものしか採れなくなって、秋を感じています。
寂しいですね。


【2011/09/24 05:06】 | comment 2 |トラックバック(0) |

トマトとゴーヤ、ピーマン

No,716 comment 4

今年はナスは休みます。
だって近年の私はゴーヤに夢中ですから。
なんと24本植えましたよ。たくさん成るといいな。
これは緑のカーテン用です。(あとは畑に植えました。)
2011-5-13-2.jpg

ピーマンは5本、トマト12本です。
4日がかりで建てた温室?、長雨で少し傾いいたんです。昨年に比べ、なんだか悪い予感がして、支柱を4本増やし全部で8本にしたというのにほんとにがっかり。
今年は連休中に建てていたので同居人がその苦労に驚いたようです。
「そんなにしなくても温室の既製品を買ったほうがいい」とつぶやいた。
だから毎年言ってるじゃん。と私。

支柱の杭を打ち込み、棒を立てそれに細かく格子状に横棒を結びつけ、さらに天辺にドーム型の棒を結びつけ、その上にビニールを貼りそれを止める。
ほんとに大変なんだよ・・・
2011-5-13-1.jpg

って私が変ですね。笑
同居人もこんなに大変なものを毎年建てていたとは知らなかったんでしょうね。

【2011/05/13 08:00】 | comment 4 |トラックバック(0) |

かぼちゃ

No,689 comment 4

春、ゴーヤの種をまくときに一緒に蒔いた南瓜、

これは花です。撮ったのはきょうです。
まだ花が咲いているんですがこの花はとても間に合わないでしょうね。

2010-10-17-1.jpg

かぼちゃは一種類だと思ってたのですが、中には長くなるのがあったのです。
2010-10-17-2.jpg
向こう側のは、普通の形ですが、手前の南瓜が面白いです。
今までに2回採って行って包丁で切ってみたのですが、2回とも早すぎて失敗でした。切った瞬間柔らかいので解かるのですが、切ったその時は遅いですよね。もう畑には戻せません。
かぼちゃがもういいのかどうかは硬さによるんですよね。爪を立ててみて刺さらないようだったら大丈夫と、それは知ってはいたのですが、2回も失敗・・・・
今回は爪を立てて調べている時、写真にあるようにぶら下がっているので、はらりと落ちてしまったのです。
仕方なく切ってみると。
「お!硬い。大丈夫」
今回のは長いタイプでした。

2010-10-17-3.jpg

とてもとても美味しい南瓜でした。

たくさんあるので何にしようかと楽しみです。
南瓜パイもいいし、コロッケ、ほうとうも良いですね。
【2010/10/17 16:59】 | comment 4 |トラックバック(0) |

野菜

No,656 comment 2

温室の方のトマトの肥料を失敗しました。やりすぎて葉っぱがくるっとまるまってしまいました。
2010-6-23yasai-1.jpg
対策はわき芽を伸ばすと言うことですが、わき芽を欠いたばかりでした。
失敗でした。後は肥料を控えているしかないでしょうか。(泣)

ビニールハウスの方は大丈夫です。

2010-6-23yasai-4.jpg
これは種から蒔いたかぼちゃの花です。

2010-6-23yasai-5.jpg
茄子の花です。「親の意見となすびの花は千に一つの無駄もない」といわれているように必ず実になってくれるでしょう。
2010-6-23yasai-2.jpg
それでこっちが青紫蘇、おおばですね。これは毎年自然に出来てきます。
2010-6-23yasai-6.jpg
こちらが紫蘇の仲間のバジルです。
畑に植えてあるのですが大きくなってきました。

雨が時々止むので行って見ると雑草が激しいです。
マルチをしいてある所は草が生えないので嬉しいです。でも捨て方注意が必要ですね。
こう書いてみると結構農業ですよね。
あっ。収入がないと農業とはいえないか。あは
【2010/06/23 15:25】 | comment 2 |トラックバック(0) |

アスパラガス

No,630 comment 8

5月20日にはここまで育っていたアスパラガス、


26日にはちょっと様子が変。

2010-5-28-1.jpg

どうしてかと言うと,
実はこの虫なんです。天道虫みたいなカメムシみたいなこいつ。名前はジュウシホシクビナガハムシというらしい。
2010-5-28-2.jpg
アスパラの数が少ないだけに一本にものすごく群がって、どうやら養分を吸い尽くしてしまうらしいのです。
成長が遅いとか食った後があるくらいなら許しますが、どんどん縮こまって、遂には見る影も亡くなってしまいます。下は諦めて採って来たもの
2010-5-28-3.jpg
この先も症状(?)は進み乾いた棒切れみたいになってしまいます。
この虫に言いたい。
「あんたら自分でアスパラ育てなさいよ


と言っても聞いてくれはしないでしょうから。
2010-5-28-4.jpgおほほ。
新しく出たばかりのものに、
ペットボトルの底に穴を開けたものを被せて口には布を縛っておきましたら、
伸びてきましたね。わーい。写真は26日撮影


手前にあるのは被害に遭っています。これにも被せたいと思いつつ、
「待て待て、ちょっと待って」
と土を被せていたのに、成長したい気持ちは驚くべき速さです。結局この手前のものは駄目になりました。
何で早くしなかったのかと後悔しています。ごめんなさい。 


やっと虫除けネットを被せました。
2010-5-28-5.jpg
2010-5-29-11.jpg
さて本日29日の様子です。
もう収穫ですね。るんるん




左手前にきょう発見の新しい芽が有るんですが見えますか。

この子も暖かく保護しますよ♪





2010-5-29-2.jpg
アスパラガスにつく害虫、ジュウシホシクビナガハムシ










午後1時ころ収穫してきました。43cmです♪スクロールして長さを見てね(笑)
【2010/05/29 09:36】 | comment 8 |トラックバック(0) |

綺麗な鷹の爪

No,554 comment 2

2009-10-19-2.jpg
畑の鷹の爪が赤くなって収穫の時期になりました。
実用には勿論重宝しますが、飾っておくにも綺麗ですよね。特にクリスマスカラーという点で嬉しいです。


2009-10-19-1.jpg
植木鉢に植えた黄色い薔薇が又咲きました。

そろそろ畑を片つける時期になりました。
春の植え付けの時と違って、淋しい作業ですね。



【2009/10/20 10:59】 | comment 2 |トラックバック(0) |

しまった。ゴーヤが黄色に

No,541 comment 10








まだ小さいのでまさか実りのときが来ているとはゆめゆめ思わなかったのです。(泣)

DSC_0532.jpg

矢印のところにもうひとつある青いのを明日食べてしまおうと思います。うふふ

でもものは考えようですよね。
種が採れたとすれば来年を楽しむことにします♪

2009-9-11-2.jpg
収穫してきました。
緑黄色、そして種の赤・・すごく綺麗ですね。

【2009/09/11 16:55】 | comment 10 |トラックバック(0) |

今年凝っている食べ物

No,536 comment 6

私は食べ物に結構執着してしまいます。
何か、楽しみにしていることがないとやってられないといった感じですね。

苺大福、豆乳花、生キャラメル・・・・・と結構太りそうなものが続いた後、
柿もありました。
納豆もありました。
集中して食べ続ける傾向があります。

そして今嵌っているのがゴーヤチャンプルです。

作り方はいたって簡単
フライパンにサラダ油大さじ1をいれ、
豆腐、綿を抜いて半月切りし、塩もみの後水にさらしたゴーヤと豚肉をいれ炒めます。
火が通ったらビミサンで味付け、
これだけなんですが、ほんとに美味しいです。

そこでサンルームの外に緑のカーテンをやっているんですが、そこにゴーヤを植えたんです。
勢いよく食べているのでとても足しになるほどは採れないですが、2009-8-26-4.jpg

わーい。ちょっとモノになりそうですよね。ウシシ
朝顔と比べてみるとまだまだ小さいですね。
早く大きくな~れ♪
2009-8-28-5.jpg


あととても小さいのが2個あって全部で3本です。


【2009/08/27 11:21】 | comment 6 |トラックバック(0) |

みょうがの構造

No,464 comment 2

2008-10-12-1.jpg
少し枯れ気味ですが、みょうがの木です。
この根元の5cm~10cmくらい離れたところに、私たちが食べているみょうがが出来ます。
木からはなれて花が咲くものには、蕗に対してのふきのとう、スギナに対してのつくしなどがありますよね。
それと同じように花は地中から別に出てきます。このみょうがはまだ花が出ていません。
このときに食べるのがベストですよね。
2008-10-12-2.jpg
そして花は
2008-10-12-3.jpg
みょうがの芯の中から2,3個出てきて咲きます。今見えているのはつぼみです。
つぼみや花も食べれますが、採ってからしばらくすると花がしぼんでとろけたようになってしまうので、やはり花が出ない時がいいのでしょうね。

【2008/10/12 14:30】 | comment 2 |トラックバック(0) |
  HOME  NEXT
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
