夢見るずくなし  『自宅 』

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

リフォーム その2「台所の棚」

No,767 comment 4

食品庫の棚を壊す時大工さんが古いのどうします?と聞いてくれたので、一応取っておいてくださいと頼みました。
そして、いろいろ考えたんですが、キッチンの食器戸棚の隣にその棚をつけることにしました。
その場所には壊れた冷凍庫と高さ70㎝位のカラーボックスが並んでおいてありました。冷凍庫はトマトやトウモロコシの水煮、その他瞬間冷凍した野菜や食品をストックしていたんですが、ある日壊れてしまいその後は電気を入れずに瓶詰にしたものを入れていたんですが、この際冷凍庫を捨てることにしました。
でも冷凍庫って捨てるのにお金がかかるんですよね。
ネットで調べてリサイクル券取り扱い店と言う業者に電話してその日のうちに持ちに来てもらい、カラーボックスはつぶしてフックロールへ。やるとなったら早い私でした。

前の食品庫の棚は45cm幅と90cm幅の2種類有って、90cmの方がほんとにスペースにピッタリだったんですが、あまりにもピッタリ過ぎて
壁に有るスイッチ類が使えなくなってしまうんです。

仕方なく45cmの方を使い残りのスペースもなんとか棚にしたいと思いました。
まず仕上がったところを見てください。
離れて写真が撮れないのでスイングパノラマ機能を使って撮りました。両端が丸くなっていますが、ほんとは真っ直ぐです。

2012-4-20-3.jpg
中に使っているアジアンタムが入れてあるかごを覚えています?
以前衝動買いしたものです。記事はこちら

2012-4-20-4.jpg
左側下から二段目、中に有る箱はすのこ風の5枚の板で作ったものにペンキを塗りました。
隙間にお盆を立てて収納できます。

さて問題の右側はまた模様替えする時のことを考えて、ツッパリ棒を使うことにしました。
2012-4-20-1.jpg
二本の棒の上にのこぎりとドライバーで作った棚に白いペンキを塗って乗せました。
下の画像は2枚ですし上の写真では3枚というように、有り合わせの板なので、二枚から五枚繋ぎました。
手前のサンは棚の厚みに見せかけ、奥のサンはツッパリ棒に引っ掛かって出て来ないようにと思って作りました。
2012-4-20-2.jpg
ツッパリ棒ですのでS字金具をひっかけて物をかけれますね。


2012-4-20-6.jpg


一番下は例によってキャスター付きを採用しました。左側は米スターを止めて小さい入れ物にし、反対側はサイコロボックスにキャスターを付けて昔使っていたものを持ってきました。
2012-4-20-7.jpg


長々と見ていただきありがとうございました。
最後に目の保養になれば幸いと思いまして、アジアンタムを撮ってみました。


2012-4-20-8.jpg

【2012/04/20 14:56】 自宅 | comment 4 |トラックバック(0) |

リフォーム その1食品庫

No,766 comment 8

近頃の家は気密性が高いせいか、冬に暖房すると家の内側が結露してしまうことが何年も続いていました。
それがしばらくするとカビになってしまうんですね。カビは空気中を舞い歩き人の肺の中に入り病気になってしまうこともあるそうです。

そこで我が家では外壁を剥いで断熱材を入れ、外壁内壁と床と天井の一部を貼り替えると言う普請を行ないました。
普請とリフォームを辞書でみると両方同じような意味ですね。

昔から普請をすると病むと言われていますが、本当にたいへん。ほとんど倒れています。昨日ようやく終わり業者と確認を行いました。
あと一週間も長引いたらほんとに入院位になっていたかもしれません。
骨折以来、ほんとに力が無くなっている右手でのこぎりやドライバーを使ったり、ペンキ塗り、重いものを持つなど酷使したせいで背中から胸の方まで痛くて、手首も手も指もしびれています。
でも今日はやっとよかったです。

さてこんなことが有って、我が家にフックロールがきていましたので、思い切っていろいろなものを捨て、すっきりしました。

写真は食品庫です。
2012-4-14-3.jpg
棚板を3枚余計に貰い缶詰や焼き肉のホットプレート等が一段ずつ並ぶようにしました。
右下、ビデオテープの収納してあるワゴンがそのまま入るようにしました。

2012-4-14-6.jpg
反対側はたくさん作ってある紫蘇ジュースをキャスター付きの板に乗せて収納しました。
リフォーム前この場所は、冬の間結露がひどくて水たまりになっていたんです。時々猫が入り込んで、出てきた時は、川に落ちた時みたいに手足をブルンブルンしてました。

2012-4-14-5.jpg
壁は杉板です。今のところ良い香りがしています。
掃除道具をかけるところ、後ろ向きの猫、どう?かっこいいでしょ?今回買ってきました。鋳物と言う感じで重いです。

2012-4-14-7.jpg
こちらは入口のドアの上ですが、頼んで板を渡してもらいました。ここにも収納できます。

缶詰、瓶詰などは手前に一列並べにしてあるので奥は空っぽなんですよ。うふふ。

収納した後、大工さんにも見せて喜んでもらいました。
【2012/04/14 10:05】 自宅 | comment 8 |トラックバック(0) |

机で模様替え

No,525 comment 6

先日パソコンを買ってから、パソコンのスクリーンセーバーの写真に見とれて憧れています。

それが頭にあったんでしょう。ヤマアジサイを見に行った時、俄かに思い立って工房から机を持ってきました。
2009-7-4-1.jpg

一番左がその机で、隣にある新しいパソコンを置いてあるところが、実は机の上置きなのです。
先日書いたように、キーボードを収納するところが丁度あり、小さい引き出しにはマウスをしまえます。
注文したようなぴったりの作りです。
それにパソコンのイメージ通りの白い部屋に少し近づいたような気がします。

座っている人間はとても似合わないと思うのですが、幸いなことに自分では自分の座っている姿が見えません。笑。ほんとに良かったです。

2009-7-4-3.jpg

正面の写真は寝子ちゃんが、猫のベッドで寝ているところも入れてみました。
猫ちゃん、気がつくとここに入っていて、何か猫が入りたくなるような配慮をして作られているのだろうかといつも作者に感心します。
【2009/07/04 12:08】 自宅 | comment 6 |トラックバック(0) |

ステンレスのバスケット

No,456 comment 2

2008-9-3-1.jpg
大手ホームセンターへ行きました。
これは衝動買いしたステンレスのバスケットです。
何を入れようか?悩みます。
あれもこれも入れたいし、あっ待って。どうしようと
考えて、ついにいろいろと模様替えもしたリするんですよね。この迷っている時が一番楽しいですね♪
【2008/09/04 17:04】 自宅 | comment 2 |トラックバック(0) |

部屋の改革

No,431 comment 8

えへへ
リビングの方をくっちゃん(猫)仕様にしたため、くっちゃんがいたずらしそうなものは全部私の家事ルームに持ってきて、ぽいぽいと投げ込んでいたんです。
それでまるでごみ屋敷のようにすごいことになってしまっていたのです。

そこでかねてから念願のボックス家具を買って来ました。

実はこれはずっと大昔、独身のころにとても欲しくて、材木やさんに木材を寸法にカットして持ってきてもらったことがあったんです。今のようにホームセンターがなかった時代でしたね。
ところが女の子だと思って馬鹿にしたのでしょうか、切り方が正目ではなかったんですね。
それを見た今の主人が引き取らせてしまったのです。
そこで私の夢は終わって現在に至っているのです。
あの時、作れなかったから買ってきたよ。と主人には言いましたよ。うふふ
何年経っても、趣向はかわらないんでしょうね。

2008-5-29-3.jpg

やっぱり、収納する場所がなくてはいけませんね。
この際いらないものを捨てたこともあって、まだボックスの中は空のところもあるんです。
黒くて見難いのですが、下から二段目の真ん中はCDコンポです。
2008-5-29-4.jpg

もう一枚は違う方角から見たところです

念願かなったのは、くっちゃんのお陰ですね。
でもくっちゃん、私が模様替えに夢中なのでさっき突然引っかいてきて大喧嘩しました。
今は私の足の上に頭を乗せて眠っています。
くっついていたいんでしょうね。かわいいもんです♪
【More Open】
【2008/05/29 17:19】 自宅 | comment 8 |トラックバック(0) |

収納家具っぽくリフォーム

No,428 comment 4

猫を飼っているんですが、外には出していません。
それも限られた部屋だけで暮らさせています。ちょっと気の毒ですが、私の目の届く範囲での生活です。
ですから、その場所ではある程度、猫の自由を許してあげようと思っています。
もし人間の赤ちゃんが一緒に暮らすとしたら、何でもかんでも高いところへあげますよね。
ところが猫は天井までも行ってしまいますよね。
特にくっちゃん(猫)の好きなものはナイロンの袋に入っているものです。またチュウーブ入りの薬なんかも噛み噛みしてあって焦ります。
手作りの人形も決してそんな目には合わせられません。
そこで、人形などはガラスケースに入れました。

今回のリフォームですが、くっちゃんが余り興味のないビデオテープをテレビの横の床に置くための棚です。
といってもペンキを塗っただけです、汗。

ほんとにぴったりのサイズに驚きを感jるこの荒巻しゃけの箱が我が家に二つあったんです。
とても「入れ物」好きな私、取ってありました。えへへ

2008-5-14-1.jpg


初めはスプレータイプのペンキを買ってきたのですが、近頃風が強くて田んぼの稲を染めてしまいます(笑)
仕方なくサンルームでやったのですが、今度は空気を染めているんです。(泣く)

何回やっても、文字が浮き上がって見えてしまいます。
無駄使いでした。
翌日、刷毛で塗るタイプのペンキを買ってきました。
2度塗りですっかり文字も見えなくなりました。
淵にはうす緑を塗りました。
2008-5-14-2.jpg

さぁ、入れてみましょう。
お友達から頂いた、素敵なブリキの缶も置いてみましたよ~♪。
2008-5-14-3.jpg

製作中の実物大Babyもちょっと飾ってみました。ニコニコ
2008-5-14-4.jpg

【2008/05/14 15:02】 自宅 | comment 4 |トラックバック(0) |

お風呂を綺麗にしよう

No,425 comment 4

いつもいつもざっと掃除をしてすごしてきていた。
ふと見ると、たいへん。
お風呂に水垢がついて取れません(泣)

2008-5-1furo1.jpg

きゃーは、恥ずかしい
洗剤を付けおいたりこすったりでほぼ2日がかりでやっと何とか取れました。(汗)
2008-5-1furo2.jpg

綺麗だとやっぱり気持ちいいですね。
こんなに苦労しなくていいようにやはり毎日ちゃんとやる・・・って今は思っているんですがね。えへへ
【2008/05/03 13:05】 自宅 | comment 4 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
