夢見るずくなし  『Forest 』 → »

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

工房の庭

No,847 comment 4

庭の部分に丸木を台に板を渡してベンチ風にしていたものが
傷みが進むので板は立てて置いてあったんですが
その丸木がすっかり朽ちていましたのでそこに花を植えました。
木が朽ちていて簡単に掘れました。
丸木は今年、植木鉢として最後の役割を果てしてくれそうです

2015forest-3.jpg

板には撥水性のペンキを塗り、軽石ブロックの上に渡しました。2015forest-1.jpg

森の方に群生しているのは
マイズルソウです。咲くとこんな感じ、背丈は5〜7㎝です。



【2015/05/08 05:45】 Forest | comment 4 |トラックバック(0) |

山桜でした。

No,814 comment 8

昨日、小さなデジカメで撮った写真。どうしても何の花か気になって、今日もう一度写真を撮ってきました。
一眼レフ望遠レンズです。200倍で撮りました。2013-5-8-2.jpg
2013-5-8-3.jpg
いかがでしょか?桜っぽいですよね。
そして決め手の幹はこんな感じ
2013-5-8-1.jpg


検索の結果。多摩の緑爺の「多摩丘陵の植物と里山の研究室」様の
ヤマザクラ(山桜)http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/yamap/yamazakura.html
を拝見すると幹がまったくそっくりでした。
これでやっと気が納まりました。ヤレヤレ・・・
【2013/05/08 12:35】 Forest | comment 8 |トラックバック(0) |

森の木

No,813 comment 4

久しぶりに工房に行ってみました。草刈りでもする頃かと思ったんですが、今年は寒いせいかまだ草丈は短かったです。今日は寒くて作業は出来そうもなかったのでほっとしました。
今まで全く気がつかなかったのですが、大きな気に白い花が咲いているんです。
2013-5-7-1.jpg

2013-5-7-2.jpg

高くてどうゆう花か解りません。
2013-5-7-10.jpg
ボケていてすみません。
望遠レンズを持っていけばよかったです。
2013-5-7-4.jpg
解る方いらしゃったらお願いします。ちょっと桜に似ているような気もしますが・・・白すぎますよね。

足元にはスミレです。
2013-5-7-3.jpg
そして芽吹いた落葉松です。若緑で綺麗ですね。
2013-5-7-6.jpg
聞こえるのはケーンケーンと鳴く雉の声。
森の目ざめですね。

そしてこれは工房の森ではないのですが、
近くで咲いていた桜。とても青空に映えていました。
2013-5-7-7.jpg

【2013/05/07 22:02】 Forest | comment 4 |トラックバック(0) |

リフォーム その3 棚の片割れ

No,769 comment 8

食品庫から出た棚の台所に使った片割れ、90cm弱の物を工房へ持って行って有ったのですが、3日がかりで組み立てました。
食品庫に有った時は壁に立てかけた縦板に棚板を入れて、ピッタリのサイズなので倒れることがないのですが、単独だと倒れてしまうのですね。台所では一方は食器戸棚に立てかけ、反対側はツッパリ棒で立たせました。

こちら工房の方は自立させるために、裏側にラティスをくっつけました。
2012-5-11-10.jpg
初め、壁にくっつけていましたが、考えて玄関から入ったらラティス側が見えるようにし玄関から入って左側へあがるようにしました。
2012-5-11-3.jpg
写真、見えているラティスが棚の裏側です。
(玄関のすのこが白いことを後でお話ししますね。)
この写真で解るように、玄関の扉は白なのですが、なぜか中に有るトイレの扉が薄茶で私は初めからとても気になっていました。
2012-5-11-1.jpg
そうなんです。キッチンセットも白いのでトイレの扉が尚更気に入らないのです。

扉一枚分の壁紙かふすま紙を探したんですがいいのが有りません。
やっと床に貼るものを見つけて買ってきました。
ドアを外し、ノブも外して、貼って見ました。明かりとりの小窓の枠には白いペンキを塗りました。
2012-5-11-2.jpg
「わー。良い♪」と叫んでしまいましたが、みなさんどうでしょう?
話が戻りますが、扉に貼った残りを玄関のスノコに貼ったというわけです。

棚が来たおかげで、かなり模様替え出来ました。棚の手前は机っぽくも使えます。真ん中にあるのはベンチチェストです。
2012-5-11-6-2.jpg


写真で見るとバックがラティスだと人形が目立たないかもしれませんね。
2012-5-11-7.jpg
こちらには窓にしょうじを置いてみました。
2012-5-11-11.jpg

2012-5-11-5.jpg
前回の模様替えの時組み合わせに使ったボックス家具をまとめて階段前に置きました。
最後にロフトです。
2012-5-11-9.jpg
こちらはもう少し手を入れたいです。

今年の夏はちょくちょく出かけてのんびりしたいと思っています。
誰か遊びに来てくれればいいな。
【2012/05/11 21:06】 Forest | comment 8 |トラックバック(0) |

えごの花

No,720 comment 6

前の家の奥さんがこの春えごの木を買ってきたんですが、その花がこの間咲いたんです。

それが私が見るに、花はまったく同じなんですが葉っぱが違うんです。
そこで工房の庭にあるえごの花が咲いたら見に行こうという話になっていたんです。
先週の木曜日には一輪咲いていただけでした。勤めている奥さんは土日しかだめなんですが、その土日は私の用で行かれないし、次の週では遅いし・・・

と思っていたら、
おととい、急に奥さんが休みで庭をやっていましたので、

きら~ん

きょう暇じゃないよね?と語りかけお友達と食事に行くという予定にえごの花を見るを強引に追加させ(ごめんなさい)
奥さんはお友達とそのお姑さんを連れて見に来てくれました。

人影で近づいてくるのが奥さんです。
満開です。途中上の方まで写っていますから見てね。




工房入口に幸せの四つ葉のクロ-バーがありました。ラッキー
4ba.jpg

【2011/06/23 13:45】 Forest | comment 6 |トラックバック(0) |

工房の看板

No,719 comment 8

ホームページ「どりーみーふぉーれすと」という名前。検索ロボットが平仮名なのに延ばす「ー」がたくさんあるのが面白いと思ってか、いちばん多くヒットするのが「ー」だったので、名前の書き方を漢字にしました。それから一年以上たったでしょうか?
工房入口の看板が朽ち果てていたので改めて作りなおしました。

2011kanban.jpg
ゆめみもりと漢字で書いて振り仮名は「どりーみーふぉーれすと」
通りがかりの人、なるほどと思ってくれるでしょうか?

呼び方だけでも最初の名前から抜けられない・・・・うーーーーーん。
一度つけた名前、もう地図にも載っているしそう簡単にはかえられないものなのですね。
【2011/06/16 06:54】 Forest | comment 8 |トラックバック(0) |

工房のカントリー化

No,718 comment 4

今まで工房には自宅で使わなくなった家具を運び込んで並べていましたのでとても統一感がなかったのです。

アンティーク、カントリー風にと考えてホームセンターを捜し歩き、これを買ってきました。
2011-6-10.jpg
これは何かというと1960年代の外国でジャガイモなど収穫物を運ぶため物だったのではないかと思います。
1960の文字、またなんかの英文字。そして電話番号も書かれています。
電話かけてみる?あはは
中には土の乾いたものが付いていてよごれていますが、これが結構なお値段です。

2011-6-10 (2)
水性の白いペンキを塗ります。あっ。私の影が・・・!!

2011-6-10 (3)
あとひとつです。何か書いてあるのが写っていますね。分かる方いらっしゃいますか?

2011-6-10 (4)
中に取り込んで並べたところです。
分かりにくいですが縁取りに薄いモスグリーン色を塗ってあります。
これと板を使っていろいろと模様替えができる予定です。
【2011/06/10 09:23】 Forest | comment 4 |トラックバック(0) |

エゴの花が咲いていました。

No,652 comment 6

2010-6-18-7.jpg
帰る頃、雨が降ってきましたので、濡れています。
2010-6-18-2.jpg
アマガエルもいました。

今週は4日間、森に行きました。
昨日は、凄くびっくりしたことがありました。
木の根元にマルチが埋まっていて、引っ張っても引っ張っても出てくるわ出てくるわ、
誰かが森に捨てていったんですね。何年も前のことだと思います。でも腐らないんですよね。捨てるのは有料です。
ま、だから捨てたんでしょうがね。
写真はこれ、
2010-6-17-15.jpg

↑これは昨日の写真で、きょうこれとは別にまた出てきました。
木も驚いたでしょうね。根っこを伸ばせど伸ばせどビニールなんですものね。

【2010/06/18 17:15】 Forest | comment 6 |トラックバック(0) |

切った木枝を片付ける

No,650 comment 8

一昨年くらいに人を頼んで切って貰った木と枝が森と道の境目に山積みされているんです。
草に覆われているんですが、木と木の間に高さ一メートルくらい有るのがわかるでしょうか?
2010-6-15-1.jpg
長い年月過ぎれば朽ち果てるでしょうが、建物の近くの一箇所だけでも片つけようと思いました。
家を出るときはこのことは思っていなかったので、お昼には帰るつもりでした。

なかなか時間がかかり夕方になってしまいました。
6時間後、19束の薪の束になりました。
これを見て、「よくやったなぁ」と自分を褒めてあげていました。(笑)
実は途中何度もやめようかという思いが頭をよぎったのでした。
最後の束を作っている時、雨が降ってきました。
2010-6-15-2.jpg

もっと太いものは花畑の境にする事にしました。
2010-6-15-3.jpg
まだ置いてみただけですが、どうでしょう?
下は2010-5-18の様子、ちょっと良い感じになったでしょうか?


写真って良いですよね。
比べて見ると違いがわかって、やる気が出てきます。
ゆっくり、やっていこうと思います。
【2010/06/16 06:47】 Forest | comment 8 |トラックバック(0) |

森の中

No,649 comment 6

2010-6-14-01.jpg
おかしい。今年はエゴの花が咲かないのです。見ても見ても全部で10個くらいしかないし、それにまだこんなに蕾なんです。
でも周りにはたくさん子供が生えてきていました。来年以後に期待でしょうか。
2010-6-14-02.jpg
これはエゴノキについていた虫の卵のおうち。
この中にとても小さい卵が一個入っています。きょうは見ませんでしたが、子供の頃いつも見ていました。えへ。
2010-6-14-03.jpg
今一番たくさん咲いているのは「マイズルソウ」です。
2010-6-14-04.jpg
落葉松に絡まる蔦です。下から見上げて撮ってみました。
2010-6-14-05.jpg
びっくり。びっくり。誰かがこんな遊歩道を作っちゃっていたんです。
2010-6-14-06.jpg
ひとんちの森の中を通っていくなんて、ちょっとどうなの?
あまりのことに笑っちゃうし・・・なんだか良い感じ・・・
立ち入り禁止の意思表示したけど、参考にしちゃうかな。(苦笑)
2010-6-14-09.jpg

2010-6-14-08.jpg

2010-6-14-10.jpg
「グミ」
小さい頃は「お田植えズミ」と呼んでいました。お田植えのころ食べれるんですね。
2010-6-14-11.jpg
日当たりが少ない森の中で、たくさん植えて生き残ったハーブはこれ。「アルケミラ・モリス」

ながなが見ていただいてありがとうございます。
ロールケーキを召し上がれ。
2010-6-14-12.jpg

【2010/06/14 21:10】 Forest | comment 6 |トラックバック(0) |
  HOME  NEXT
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
