夢見るずくなし  『さくらんぼ 』

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

コレはもしやさくらんぼ?

No,816 comment 7

2013-5-14-1.jpg
さくらんぼっぽい物が3個生っています。
今年は一本の木の方に花が2個しか咲いていなかったので、がっかりしながら私の指で受精作業をしたんですが、
その触ったところに生まれたようです。
もっとまじめに筆などでやればよかったと今頃思っています。
昨年は結局ならなかったので、初生りです。はたして赤くなるでしょうか。ドキドキ

2013-5-12-2.jpg
もう一枚は先日行った自然農園というところで買ってきたた肉食植物とブリキの鉢カバーです。
このアンティークぶりには脱帽です。
ケープブランコという名前の方はまるで薔薇の花のような形です。



投稿後訂正
受精作業→受粉作業
肉食植物→多肉植物






【2013/05/14 13:00】 さくらんぼ | comment 7 |トラックバック(0) |

さくらんぼの花

No,768 comment 6

2012-5-7-1.jpg
2008年07月に植えたさくらんぼ、今年花を見つけました。
買ってから4年目ですね。花が咲いたら実がなるんでしょうか?
あまり期待せずに待とうと思います。

さくらんぼというだけあって幹はほんとに桜の木のようです。花も似ていますね。

さくらんぼカテゴリの記事は何とこれで二つ目でです。
次は実を載せたいものです。
【2012/05/07 16:57】 さくらんぼ | comment 6 |トラックバック(0) |

さくらんぼ、さくらんぼ

No,443 comment 8

5月半ばにさくらんぼがあれば楽しいかもと思って店に行くと丁度売っていました。
でもよく見たらさくらんぼって2本植えないと実がならないらしいと感じ・・・・
どうしよう。植えるところあるかな?一人前の木になったらすごい面積いるよね。
悩んでその時は買わないで帰ってきました。
ちょこっと主人に聞いたらいらないと言うことでした。聞かなければ良かったなと思ったことでした。えへへ

それから一ヶ月くらい経って、また気になって、見に行きました。
そしたらぜんぜん売ってませんでした。
これが天の思し召し、植えないようにということかと思いました。

ところが6月23日頃、20kmくらい離れた店でさくらんぼを発見してしまったのです。
しかも安い。
迷いに迷って、ナポレオンと暖地という2本を買ってきてしまいました。
しかし、主人が見たらいらないって言ったじゃんといわれそう・・・
工房に植えようか?でも住んでいないとドロボちゃんがきちゃうよね。丁度なる頃行けるかも解からないし、日当たりも少ないかもしれません。

次の日、工房の関係でまた店に行って見たら、(そうそうあのいとこの花畑を見た日です。)
新しく入荷していました。佐藤錦という有名なのが入っていたのです。
その時工房に植えようか迷っていたので車に乗せていたのです。
それで暖地というのを佐藤錦に変えてもらいました。

そのまま植えずに10日近く経ちました。
植え木鉢という方法もあるらしいです。もし主人が余りにも反対だったその時は植木鉢に移すことにして、一応植えてみました。
その前に主人の持ち物で鉄製のパイプなどの塊を整然と棚を作って収納、植えるスペースを作ったのです。

アスパラではないですが、これも生るには数年かかるらしいですね。
それと花が桜のように[って桜なんでしょうが]綺麗だそうです。

いざとなったら植木鉢へ移し、盆栽的でも良いですよね(笑)
2008-7-3-1.jpg

こちらが佐藤錦
2008-7-3-3.jpg


1mくらい離して
ナポレオンです。
2008-7-3-2.jpg


2008-7-3-4.jpg


さっき主人が帰ってきたので、だめなら植木鉢に植えるんだけどと前置きして見せたら、OKでした。よかったです。

【2008/07/03 09:43】 さくらんぼ | comment 8 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
