夢見るずくなし  『テレビ番組 』

 

キゴシジガバチ

No,827 comment 6

先日、子供向けのテレビ番組で「キゴシジガバチ」というのをやっていました。
すごく驚いたのは、その腰の細さです。
なんて細くて長いんでしょう。
まずは動画を探してきましたのでごらんください。うるさい音はジガジガと聞こえるんだそうで、それでジガバチというんだそうです。


うるさいですよね。笑

さらに驚いた生態は泥で壺みたいな巣を作りその中に一個だけ卵をうみ、あふれんばかりの蜘蛛を捕まえてきて中に詰め込み、入口を泥でふたをするんだそうです。陶芸家ですね。
動画は巣にする泥を採っているところのようですね。
卵は幼虫になると,生きているまま詰め込まれている蜘蛛を食べて成長しふたを壊してでてくるんだそうです。
すごいですよね。
みなさん御存知でしたか?私は本当に驚きました。
【2013/09/15 19:24】 テレビ番組 | comment 6 |トラックバック(0) |

1から10までをたすと55

No,811 comment 6

先日テレビを見ていたら
続いている10ヶの数字を足した合計をすぐに当てると言う人が出ていた。
1から10までを足したら55
これはみなさんご存知ですよね。

では22から31まで足したらいくつでしょうか?それは265
53から62まで足したら575

これを計算なしで一発で言い当てる方法を教えてもらったのでメモしておきます。

1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55
55というのは初めから5ばんめの数字に5をくっつけた数ですね。


22+23+24+25+26+27+28+29+30+31=265
265というのは初めから5ばんめの数字に5をくっつけた数です。


53+54+55+56+57+58+59+60+61+62=575
575というのは初めから5ばんめの数字に5をくっつけた数


そうです。すべては初めから5ばんめの数字に5をくっつけた数なんだそうです。。
53から62・・・ときたら53と聞いた途端に5番目を数えそれに5をくっつければいいんだそうです。
数字ってホントに不思議ですよね。

みなさんはご存知でしたか。


画像は今年買ってきた薔薇。名前はアカペラです。
2013-4-6-08.jpg


【More Open】
【2013/04/14 16:06】 テレビ番組 | comment 6 |トラックバック(0) |

トマトとジンジャーのさわやかなそうめん.

No,725 comment 13

世界一受けたい授業7月16日
世界一★を持つシェフ、ジョエル・ロブション 先生によるおうちで出来る三ツ星ご飯テクニック2011
を見ました。ここをチェックおうちですぐできる三ツ星パスタをクリックしてくださいね。
「トマトとジンジャーのさわやかなそうめん」 今日のお昼に早速作ってみました。

日曜日ですから同居人がいます。イタメシがいまいちですので、一緒にゆでた冷麦を定番の刻み葱のタレで食べてもらいました。


その隣で私。テレビを参考に作ってみました。
2011-7-17-12.jpg
参考までに私の作ったもの
トマト2個をミキサーにかけざるで裏ごし
すりおろし生姜と塩コショウ少々を加え、冷蔵庫に入れて置く
冷麦をゆでる
麺を皿に盛り、冷やしたトマトソースをかける
ウインナーソーセージをフライパンで焼いて添え。
バジルとトマトを飾り
オリーブオイルを回しかける。(おおさじ1弱)


Oh!!なんともおいしい禁断の味、オリーブ油、いいです。美味しかったです。


反省点はもう少し前もってトマトソースを作っておくと色がもう少し濃くなると思う。写真はミキサーでの泡が消えていないのですよね。多分。

でもこれは今後また作りたいレシピでした。
ごちそうさま。
【2011/07/17 14:23】 テレビ番組 | comment 13 |トラックバック(0) |

龍馬伝終わる

No,697 comment 6

放送前から魅力を感じていた龍馬という人物でしたので、昨年の今頃は龍馬人形を作ったりしました。
期待して見たこの一年でした。
最終回は龍馬の暗殺ですよね。誰もが殺されたとは知っているわけです。
ただ誰に殺されたかはミステリーとされているそうですが、今回のドラマでは幕府の見回り組みが刺客のようでしたね。
そしてどうして暗殺されたのか・その答えは・・
弥太郎の言ったように、龍馬は「まぶしすぎる光」だったのですね。
とても納得しました。

語り手でもある岩崎弥太郎が世の中で一番嫌いと言いながら実は一番好きであるということが良くわかりました。暗殺されたと知った弥太郎が何回も何回も泣き叫ぶ様子に号泣でした。
三菱を作った弥太郎。社長として社員に話す時も会社のためだけではなく国のためにと訓示していたとか。弥太郎は明治18年に亡くなるその時まで心で龍馬を呼び続けていたんですね。
今回のドラマは弥太郎がとても重要な役でしたね。
美しくてのうてんき、何でもやり遂げてしまい、女に持てる福山龍馬にたいして、常に嫉妬する香川弥太郎がこのドラマをより面白いものにしてきたと思います。

切られて息絶えるまでの間もまだ船に乗って世界を回る夢を語っていた龍馬。今もまだ世界の海を駆け巡っているでしょうか。

私も岩崎弥太郎や後藤象二郎が思ったようにどうして一介の脱藩藩士だった龍馬があれだけのことをやり遂げられたのかがほんとうに不思議です。

生まれる前に母親が龍の夢を見たそうですが、龍馬はほんとうに神から送られた特別の人間だったような気がします。
それしか説明の付けようがないですよね。

そして今の世の中は、龍馬たちが命を懸けて夢見たような日本になっているか、それが心配です。



終わってしまって本当に淋しいですね。

2010-11-30.jpg
夕焼け空が綺麗だったので撮ってみました。

【2010/11/30 11:54】 テレビ番組 | comment 6 |トラックバック(0) |

ドラマ 龍馬伝とイ・サン

No,693 comment 10

ドラマ感想


イ・サン
77回という長いドラマももう62回を終えました。ようやく王様とソンヨンが結ばれる日が来ましたね。
子供の頃からのお互いの思いを遂げることが出来ましたが、王様の母上様の反対は続きそうでまだまだ平穏とはいえないようです。でもその陰にあってパク・テスの片思いの辛い気持ち、また王妃様の切ない思いに号泣でした。このドラマに限らず、韓国のドラマでは幼い頃からの恋心が最後のには実ると言う話しが多いような気がしますね。放送中、好評によって回が増やされたそうですが、元々はこの結ばれる所までだったのかもしれませんね。

ところでドラマの中のホングギョンが縁戚になってからすごく暴走していますよね。この人の動向もきになりますね。
噂ではホングギョンを主役にしたドラマもあるそうで、そっちでは王様が何も出来ない人でホングギョンが偉かったという風に描かれているそうですね。

龍馬伝
今年の大河ドラマは龍馬伝ですね。みなさんご覧になっていましたか。
だんだんと回が進んでもうすぐ龍馬が暗殺される時が近づいてきますね。前回の話では船中八策、なんと明治政府の基になったのですね。今では当たり前のことですが、あの時代の人たちの損得無しの必死の思いの上に生きている私たちなのですね。竜馬伝の中の龍馬曰く、「命を狙われる位のことをしなければ世の中は変えられない」
そして本当に暗殺されてしまうのですね。
幕末の志士の皆さん、ほんとうにありがとうございました。









【2010/10/30 11:44】 テレビ番組 | comment 10 |トラックバック(0) |

どうして寝返った小早川秀秋

No,544 comment 0

今回の大河ドラマでは関が原の戦いで負けたほうにスポットライトを当てていますので、
あの素敵な俳優小栗旬が演じている石田三成の率いる西軍にいた小早川秀秋が東軍に寝返ったのはなぜだろうととても悲しかったです。
もし裏切りがなければ、徳川家康が天下を取ることもなく歴史は変わっていたでしょうか?
小早川秀秋がもし心のどこかに不満を持っていたとしたら、その火種は豊臣秀吉の養子となって後を継ぐことになっていたのに、秀頼が生まれたことでその立場が失われたことでしょうか?
秀吉には子種が無かったとも言われていますね。秀頼の父親はいったい誰だったのでしょうか?
一説には三成だともささやかれていますが、どうなんでしょうね?
秀吉は後のことを思えば死ぬに死ねなかったことでしょうね。
それにしても京都四条河原で斬首になった三成、先週の天地人では三成の無念を想って泣けました。



【2009/10/03 17:36】 テレビ番組 | comment 0 |トラックバック(1) |

長生き出来るレシピ

No,495 comment 8

日テレ・サタデーバリューフィーバー「寿命をのばすワザ百科」をみました。
HPを見たら1月17日の放送だったらしいです。ですから、私が見たのは再放送だったかもしれません。
今後の自分のためにここにメモしておきます。


便秘症で困っている松本明子さんへの延命プラン。
松本明子さんは一週間に1度の時もある重度の便秘だそうです。
それを改善するには、
ヨーグルトにアーモンドを入れて食後0分で食べるんだそうです
朝にヨーグルトだけとは、しゃれている感じがするんですが、実は空腹時にヨーグルトを食べても、乳酸菌は胃酸によって死んでしまい、腸に達するまでに数が激減、
そこで、食後0秒!食後こそ一番胃酸濃度の薄い時間であり、食後0秒にヨーグルトを食べると、乳酸菌が生きたまま腸に届く量が増えるのだそうです。
またアーモンドの脂質はヨーグルトの善玉菌を増やす効果があることが検証されたそうです。


胃炎・食道炎を患っている人へのプラン
おおさじ1杯のオリーブオイルをみそ汁にいれ、寝る前に飲む!
<ポイント>
ポイント1:オリーブオイルが胃の炎症を抑える
オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、胃の働きを活発にして胃の炎症を抑えるとのこと。
ポイント2:みそが胃の粘膜を守る
みそには胃粘膜を守る働きがあり、胃ガンの発生率を低く抑えます。さらには、味噌汁を飲む頻度が高いほど、胃ガンによる死亡率が低いということが発表されているとのこと。
ポイント3:寝る前に飲む
実は就寝中は1番胃が荒れやすい時間。そこで寝る前に「オリーブみそ汁」を飲むことが効果的なのだそうです。


メタボが発覚した石田さん、小力さんへの延命プラン!
キャベツ6分の1個をザク切りにして食事前に食べ、ご飯は1日2膳にまで制限する。

ポイント1:キャベツが満腹中枢を刺激
食事をとる前に、まずキャベツを良く噛んで食べる事で、満腹中枢が刺激され、脳が満腹状態と感じてくれるのだそうです。
ポイント2:70グラムのたんぱく質
このダイエットを成功させるための注意点は、タンパク質を70グラム必ず摂ること。キャベツだけを食べていると、基礎代謝も一緒に落ちるので体重が減らないのです。
70グラムのたんぱく質とは、牛乳200ml.(コップおよそ1杯)、魚と肉ともに80グラム。また豆腐半丁か、卵1個という量です。バランスの良い食事を心掛けることが重要です。


もの忘れが多く脳に不安をもつ松本明子さんのためのプラン!
毎日朝食でカレーを食べる!

<ポイント>
ポイント1:カレーに含まれる認知症予防スパイス
カレーに含まれている「カルダモン」と「ディル」というスパイスが、脳内の血のめぐりを良くする効果があり、血流量増加によって脳が活動的になることで、細胞の減少が抑えられます。
ポイント2:アルツハイマー予防スパイス
カレーの黄色いスパイス、ターメリック。このターメリックに含まれる成分に、アルツハイマー病の進行を防ぐ効果を期待できることがわかりました。

心臓に問題の見つかった小力さんへのプラン!
カカオ70%以上のビターチョコを6グラム、紅茶に溶かし一日一杯飲む!
<ポイント>
ポイント1:カカオポリフェノール
チョコレートに含まれるカカオポリフェノールに血管の炎症を抑える働きがあります。そして、研究では1日におよそ6グラム食べた人たちが、最も炎症を抑えたというのです。
ポイント2:紅茶フラボノイド
紅茶に含まれるフラボノイドには、動脈硬化の原因になっている活性酸素を除去してくれる作用があります。それにより、心臓血管の損傷を防ぎ、細胞や組織を守ってくれるのです。


内分泌が弱く、コレステロール値などに不安を持っている石田さん、小力さんへのプラン!
トマト・牛乳・コーヒーを溶かして固めた寒天を、毎食前に180グラム食べる。
<ポイント>
ポイント1:胃腸で吸収されない
寒天には、協力な保水力があるため体内で吸収されず、すぐに満腹状態となります。そのため、食事前にとることで無理のないダイエットが可能となるのです。
ポイント2:それぞれの色
2色それぞれの色には、コレステロール値改善・肥満予防・メタボ改善の効果があります。
赤:トマト寒天は、トマトジュースに含まれるリコピンによる悪玉コレステロールを減らす効果があります
白:牛乳寒天は、牛乳に含まれる必須アミノ酸が脂肪を分解する酵素を活発化します。それにより、脂肪を燃やしやすい体質へと変えてくれるのです。
黒:コーヒー寒天は、コーヒーに含まれるカフェインが交感神経を刺激し、基礎代謝を上げてくれます。


すみません。HP http://www.ntv.co.jp/svf/20090117.html  からほとんど引用させていただきました。

この中では三色寒天が私に一番重要です。
でも作り置くのがたいへんですね。
あとヨーグルトの食べ方も参考になりました。おおさじ1杯のオリーブオイルのみそ汁もやろうかな?寝る前って言うのがいいんだろうかと思っちゃうけどね。

みなさん、長生きしましょうね。
80よりもっともっとね。約束ですよ。




【2009/02/17 21:52】 テレビ番組 | comment 8 |トラックバック(0) |

脳の「飢餓に備えろスイッチ」をoffに...

No,487 comment 12

NHK「ためしてガッテン」21日放送「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」を見ました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html

今までも脳の栄養は糖分のみで糖分が不足すると脳が飢餓状態になって 食べろ食べろ蓄えろ蓄えろとと命令して、食べ物のことばかり考えてしまい、更に食べたものを細かく蓄えてしまうと言うことは知っていましたが、具体的に糖分とは何かと言うことが解かりませんでした。

今回はその詳しい食品の選び方などをやっていましたので興味深く見ました。
その食べ方にも注意点があり、最初に飲み物を飲み、次に野菜やおかずを半分くらい食べてから糖分の含まれた食べ物を食べるのだそうで、もうひとつは糖分の割合が食事の6割を占めるようにすると言うことでした。


1、《たんぱく質の多い食品》 この中の2種類を選ぶ、
牛乳(ヨーグルト) 120ミリリットルgyu-yog.jpg
チーズ 1枚ti-zu.jpg
卵 1個 tamago.jpg
赤身の肉 50グラム niku.jpg
脂の少ない魚 1切れ sakana.jpg
豆腐 4分の1丁 tofu.jpg


2.《糖質の多い食品》 炭水化物と果物・イモ類 のグループからひとつずつ選ぶ
  *炭水化物 ご飯 子ども茶わん1杯 gohan.jpg
パン 8枚切り1枚 pan.jpg
ゆでめん 2分の1玉 men.jpg


  *果物・イモ類 果物 半分 イモ類(かぼちゃ、れんこん、ごぼう、豆類も) 卵大


3《脂質の多い食品》
食用油 大さじ2分の1


4.《カロリーがほとんどない食品》
野菜(イモ類以外)、きのこ、海藻 好きなだけ摂ってOK!


【2009/01/23 16:13】 テレビ番組 | comment 12 |トラックバック(1) |

「世界一受けたい授業」感想

No,468 comment 4

先日テレビで「世界一受けたい授業」を見ました。
中で気になった内容です。
「このビタミンが足りないと老化が4倍進む? 」
おぉぉぉぉ!!
4倍ってことは20歳の時には80歳のの風貌ってこと?そいつわーすごい。怖いですね。
冗談はさておき、
そのビタミンとは何だと思いますか?
答えはビタミンCだそうです。

HPによると
「ビタミンCを摂取しなければ老化が進みやすくなってしまいます。
ビタミンCというのは骨を作る栄養素でもあります。またコラーゲンは、タンパク質とビタミンCから作られるものですから、ビタミンCが無ければ骨は作られません。マウスによる実験で、ビタミンCを摂取しなければ寿命が縮まるということが分かりました。」
とのこと。
更に
ビタミンCが最も多く含まれているのは柿だそうです。
「1日の摂取量目安とされている量100mgを摂るには、
レモンだと、約5個分。ミカンだと、約4個分。柿は1個となります。」


早速買ってきました
2008-10-21-1.jpg
これで見た目の年齢が1/4になるでしょうか?なんてね。あはは

授業は他に
ダイエットに必要不可欠なビタミンB1は豚肉に多く含まれています。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変えます。
脳は糖分をエネルギーとして使っています。その時に糖分の消費にはビタミンB群が必要です。ですから勉強をする時にはビタミンB群をしっかりと摂取しなければ脳のパフォーマンスも落ちてしまいます。



ダイエットというのは、減らすというイメージを持たれていますが、実は体を作ることです。皆さんが減らしたいのは骨や筋肉ではなく、脂肪です。そして脂肪を燃焼するために必要なものは筋肉で、筋肉を作るためにはタンパク質とミネラルとビタミンが必要です。ですから、まず体を作ることで脂肪を減らすことができるのです。野菜だけではダイエットはできないのです。



動脈硬化やガンを防ぐビタミン
ここ数年動脈硬化やガンの予防に期待が集まっているのが、ビタミンEの中に含まれるトコトリエノールという成分です。
このトコトリエノールを摂取できるのは、玄米や大麦の穀物や、ぬかなどです。



など気になる内容でした。

サプリメントなどで取るのではなく食事からとるようにし運動も勿論しなければ筋肉がなくなってしまいますよね。
これからは寒い季節になるので家の中で出来る運動が良いですね。
昇降はどうでしょう?

【2008/10/21 09:16】 テレビ番組 | comment 4 |トラックバック(0) |

毎日モーツアルト最終回

No,360 comment 1

2006-12-22m.jpg

今年はかのモーツアルトが生誕250年という事での企画で
毎日朝、8時1分から10分間、BS2で「毎日モーツアルト」という番組をやっていました。
以前観た映画「アマデウス」ですっかりモーツアルトに嵌っている私です。前半は知らないでいたのですが、夏頃からは努めて見ていました。
そしてきょうはいよいよ最終回でした。(来週は1年間のまとめでリクエストで曲をかけてくれるらしいです。)
最終回は勿論モーツアルトが亡くなった前日、12月4日の話でした。
最早舌が死人の味がすると語り、見舞いに来た友人たちとまだ未完成だったレクイエムの出来上がっている部分を一緒に歌ったそうです。そして「涙の日」のところまできた時泣き崩れたそうです。
涙の日は、8章節しか書かれていません。そこで命が尽きたのです。
泣き崩れたとは、そこで書く力が尽きたということでしょうか?
いくつにも分かれているレクイエムですが、順番に作ったわけではなく、後の方が先に出来たりしていて、最後に涙の日を作っていて、美しく、悲しく静かに滑り出し、盛り上がった頂点で命が尽きたということも、何か神がかり的な感じがします。そして短いたった8小説の中に全ての思いが込められているように思います。

映画「アマデウス」ではサリエリが依頼して、そうとは知らせず死の床でレクイエムの作曲の手伝いをするようになっていますが、実際にはある伯爵が頼んだ事が一般的になっているようです。
その伯爵は、自分が作曲した曲として亡き妻に捧げたそうですが、
自分が作曲した事にするのですから、代理人を立てて内密にモーツアルトに頼んだそうです。モーツアルトはとてもお金に困っていて、前金で半額を貰ったのですが、それは使い果たしてしまいました。
ところが、レクイエムを完成させることなくモーツアルトは死んでしまいましたので、妻はその後、弟子に完成を依頼したのだそうです。
もし、天才モーツアルトがこの作品を完成させていたのならどんな風になっていたでしょうね。
でも、お金さえ出せば、作曲してもらった曲を自分のものにする事が出来るとは現在では考えられないことです。
モーツアルトは自分がもうすぐ死ぬことを思いながら、レクイエムを作曲していたのですね。
1791年12月5日0時55分、35歳で逝きました。
モーツアルトには何人もの子供が生まれましたが、何ヶ月とか何年という単位で亡くなっています。
今から200年以上前ですから、医学的にも現在のような進歩はしていなかったのでしょうね。
美人薄命という言葉がありますが、天才薄命という言葉も有りそうな気がします。
もしもう少し長く生きていたならどんな曲を残しただろうかと想います。

今日最終回の放送は
「呪われた者」と「涙の日」でした。
35歳で逝く、モーツアルトの無念を思い、泣けました。
【More Open】
【2006/12/22 17:54】 テレビ番組 | comment 1 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner