夢見るずくなし  『天然酵母 』

 

天然酵母.膨らんだよ!

No,477 comment 6

2008-11-30-1.jpg
蜂蜜とジュースを合わせてから満1週間と半日経ちました。

ぶどうジュースのペットボトルものすごく膨らんで怖いです。
左が元々のサイズです。とても同じものとは思えません。
元々の方は抑えると凹むのですが、発酵している?方はパンパンです。怖くて開けられません。
開けた時、溢れる位ならいいのですが飛び散ったらどうしよう。
でも開けない訳にはいきませんよね。


ドキドキしながら開けてみました。
念のため深さのあるお皿に入れ、上からタオルを被せて静かに蓋をまわしました。シューシューと音を立てて泡が吹き上がってきました。
タオルはたちまち紫に染まり、溢れた分がお皿に溜まりました。
ものすごい活力ですね。
2008-11-30-3.jpg
再び蓋をするとすぐにパンパンになってしまい、蓋を取ると溢れます。
これってもっと大きい瓶などに移した方がいいのでしょうか?


さて、早速20mlを飲んでみました。
美味しいです。
でもひろ♪さんが仰るようになんだか酔っ払ってきました。
いい気分ですが、車の運転とかは出来るのでしょうか?心配です。

次はこれを使ったパンを作ってみたいです。
【2008/11/30 06:58】 天然酵母 | comment 6 |トラックバック(0) |

天然酵母

No,476 comment 4

お友達のひろ♪さんはいつも体や精神にとても役立つことを捜してくるので驚かされています。
今回は天然酵母と言うものを作ってみたそうです。
飲むだけで、ダイエットできるというしろものだということだそうです。

これは聞き捨てなりませんよね。
さっさく材料を教わって私も作ってみました。
2008-11-25-3.jpg
ぶどうジュースに蜂蜜大さじ4くらいを入れて常温においておくと4日くらいで発酵して来るそうです。
それを1日に20mlくらいを飲むと良いそうです。
それにこの酵母で簡単にパンが作れるということです。
参考URL
http://ringo-diary.blog.drecom.jp/archive/48
ひろ♪さんありがとうございます。


私は22日の夕方蜂蜜とぶどうジュースを合わせましたのでそろそろ出来てくる頃でしょうか。
楽しみです。

使ったジュースは
http://www.calpis.co.jp/welch/index.html



【2008/11/25 11:55】 天然酵母 | comment 4 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner