夢見るずくなし  『ゴーヤ 』 → »

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーヤが採れ過ぎ

No,781 comment 4

まさか孫つるに実がなるとは知らず、苗をいっぱい植えてしまったゴーヤ。
毎日2,3本食べています。(食べれるのは私だけです。

昨日はたくさん採れました。これで20本有ります。
ゴーヤは葉の陰でとても見つけづらいですよね。ひょっと気がつくと黄色くなってしまっていることも多いです。
近頃、収穫のタイミングが少し解ってきました。色が少し薄くなってきたらそのサインのようです。

2012_0813_1.jpg



↓これは緑のカーテンではなく、畑に植えた方です。すっかりトンネルになっています。
上の写真のものを収穫した後です。まだまだ生っていますよね。
葉の影で見えないものを含めると明日も相当採れそうです。
採り損ねて黄色くなって壊れてしまった物が地面に見えますでしょうか?

2012_0813_3.jpg



到底食べきれないですが、冬の間は無いのですから、何とか保存しておきたいです。
そこで検索したら、切ってからからに干しておくと、水で戻せばゴーヤチャンプルにもできるとのこと。
しかし問題が有るんです。今週のこの天気、どうもカラッと晴れない模様。
悩みです。
どうしましょう?

更に検索したら、冷凍にする方法もあるそうです。
http://www.yanbaru.net/chilled.html
チャンプルにするには半解凍で、とのこと。
雨ですから、今回はこれにするしかないですね。



さてお盆ですね。
2012_0813_2.jpg


私が嫁いできたこの土地では水草でかとぎというものを作ってお盆さまをまつります。
今年は自分で作ってしまいました。
そして、その胡瓜の馬を今年は若いゴーヤで作ってみました。「いぼ馬」です。

お盆さまはお尻が痛いって言ったかもしれませんね。

【2012/08/14 08:21】 ゴーヤ | comment 4 |トラックバック(0) |

ゴーヤカーテン作成中

No,773 comment 4

今年も ゴーヤ のグリーンカーテンを作ろうと思っています。
5月2日の様子です。go-ya1.jpg
昨年はずくを病んで(面倒くさくて)土を前年の物をそのまま使ったせいかあまり良くなかったので今年は全部買ってきた土です。
6月14日の様子
go-ya2.jpg
だいぶ伸びてきましたのでネットを張りました。つるの先が丸まっていますので、ネットを張っている時に絡みついてきました。動いているように見えない植物の必死の本能を見たような気がしました。
はいはい。あわてるなあわてるなと言ってあげました。

また今日は寒いですね。南国育ちのゴーヤ大丈夫でしょうか?
【2012/06/15 10:37】 ゴーヤ | comment 4 |トラックバック(0) |

ゴーヤ収穫始まる

No,722 comment 2

2011-7-15-4.jpg
ゴーヤの収穫の目安が解らなくて黄色くなってきたものもありますので、大急ぎでいいかもしれないのを採ってきました。
昨日、店で見たら驚くことに一番下くらいのがなんと299円もしていました。
驚くべき高値です。
今日のお昼はもちろんゴーやチャンプルです。
2011-7-15-5.jpg

【2011/07/15 10:25】 ゴーヤ | comment 2 |トラックバック(0) |

ゴーヤが盛り

No,678 comment 2

葉の陰で気が付かないでいたのですが、実が黄色くなると流石に目に付き、慌てて採って来ました。
2010-9-14-5.jpg
まだ青い所があるこの状態(上のゴーヤ)ではかろうじて食べることが出来ます。
ゴーヤの実は青いうちは苦くして鳥などに食べられないようにしているらしいですね。
これより時が経てば中の種が真っ赤になるんですが、そうすれば甘くなって鳥に食べてもらい種を他に運んでもらうとの事ですね。

改めて葉っぱをめくってみるとかなりゴーヤが生っていて嬉しい限りです。写真で解かりますでしょうか?
2010-9-14-2.jpg
慣れないため収穫に最も良い時期がわからないので、毎日見張って少し黄色がかったらすぐに採りたいと思います。

【2010/09/14 09:25】 ゴーヤ | comment 2 |トラックバック(0) |

緑のカーテン

No,676 comment 8

greenk1.jpg
greenk2.jpg
ゴーヤの緑のカーテン、良い感じになりました。
目隠しにもなるし、涼しいし、おまけに実が食べられると最高ですね。
願わくはもう少し実が大きくなって欲しいのですが・・・

もう9月だと言うのにまだまだ暑いですよね。ゴーヤには嬉しいのですが、体は限界です。

【2010/09/02 19:35】 ゴーヤ | comment 8 |トラックバック(0) |

ゴーヤが細いまま黄色くなった

No,666 comment 10

2010-7-22-15.jpg
もっと太らせようと待っていましたところ、なんと黄色くなってきました。汗
あわわ・・・焦って採って来ました。


やはりプランターくらいでは大きくなれないのでしょうか。
せめてもっと大きいプランターにするか、畑に植えたほうが良いですね。

それにしても暑いですね。
みなさん、大丈夫ですか?
家の中に居ても熱中症になることもあるそうなので、水分と少しの塩分の補給をしなくてはならないそうですね。
そのことに丁度いいのは味噌汁だそうです。
私は塩分を控えるために味噌汁もあまり飲んでいませんでしたが、これからは1日一回くらいは摂ろうと思います。

【2010/07/24 15:01】 ゴーヤ | comment 10 |トラックバック(0) |

ゴーヤの様子

No,664 comment 4

2010-7-13-1.jpg
ゴーヤがだいぶ伸びてきてサンルームの屋根にまでいきそうです。頑張って肥料をやらないと葉が黄色くなってきています。
何しろプランターが小さいですから・・・・来年はもっと大きいのに植えないといけないですね。
2010-7-13-2.jpg
実の方もだいぶ長くなってきましたが、まだまだ細いですね。
食べれる日が楽しみです。
【2010/07/13 19:37】 ゴーヤ | comment 4 |トラックバック(0) |

ゴーヤの赤ちゃん

No,659 comment 4

遂にゴーヤの赤ちゃん誕生です。
2010-7-1-3.jpg
なんとか食べれるようになってくれるでしょうか。大きさを見ていただくため花と一緒に処も撮って見ました。
上のは長さは同じくらいなのですが、少し太っています。
2010-7-1-4.jpg

畑の方、少し収穫が始まって、この間、ナスを7個採って食べましたし、トマトのアイコが色づいています。
いよいよ、楽しい夏ですね。



【2010/07/02 10:35】 ゴーヤ | comment 4 |トラックバック(0) |

緑のカーテンBaby

No,642 comment 4

2010-6-6-2.jpg
遂にゴーヤにネットをつけてあげました。
いよいよ緑のカーテンの始まりです。
プランターは5個です。一番小さいのはまだ蔓が出ていません。

どうかたくさん成りますように。
【2010/06/06 14:43】 ゴーヤ | comment 4 |トラックバック(0) |

ゴーヤ植え付け

No,627 comment 2

種から育てたゴーヤ、プランターに植えました。
2010-5-24-2.jpg
どんどん大きくなったらみどりのカーテンにしたいです。
収穫も楽しみなのですが、





なんともうゴーヤが売られているんです。
値段は流石に高めですが、食べたい食べたい食べたい私。
もうかなり買ってきて食べています。
洋服を買わず、化粧品を買わず、美容院に行かず、ゴーヤを買っています。(笑)
2010-5-26-1.jpg

ゴーヤが苦くてと言う方、いらっしゃいますか?
昨年も紹介したと思いますが、ゴーヤを切った後塩もみして水にさらして流すと大丈夫になるんですよね。
この方法を知り合いに教えた所、幼稚園や小学生の子供でも美味しいと言って食べているということです。
ゴーヤ一本を縦半分に切り、綿の部分をスプーンなどでかきとり、薄切りにします。
それをざるに入れ塩大さじ1くらいを振りいれて、両手でギュッギュッと強くもみます。その後ざるごとボールにいれ水を流しますと、緑の水が出ます。水が緑になるのは一回だけです。後は透明ですが、二、三回水を替えます。
フライパンにサラダ油少々をいれ、豚肉80g~100gくらいを炒めます。肉の色が変わったらゴーヤを入れてしばらく箸で混ぜながら火を通します。
大体になったら、豆腐を入れて混ぜます。
以上です。
ここで味付けはしなくても、アク出しに使った塩が利いていると思われ丁度美味しいのです。
水で流しても全部は流れないのでしょうね。
先日、スーパーで惣菜の所にゴーヤチャンプルを売っていたんですが、ほとんどが豆腐と卵でゴーヤは三切れくらいしか入っていないので本当にびっくりしました。
そうそう、一般的には卵も入れるのですよね。
私は高血圧とコレステロールの対策で塩分と卵を控えています。慣れると醤油など全くかけずにいろいろ食べれます。
そのものの素材の味が素晴らしく美味しいですよね。


【2010/05/26 13:33】 ゴーヤ | comment 2 |トラックバック(0) |
  HOME  NEXT
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
