夢見るずくなし  『花 』 → »

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇のアーチ

No,854 comment 2

ことしもたくさん咲いてくれたジャスミーナ(撮影日6月13日)
j2016-6-13-1.jpg


ネット検索によると2月に剪定をしなくてはならないということで、今年は訳もわからず、適当に剪定しちゃいました。
その後、昨年のアーチに使った支柱などを取り除き、新たに梯子状の組み立てアーチを買ってきました。

この組み立てもの、幅が60㎝くらいしかないので上部は使わずに、代わりにビニールトンネル用の幅広いアーチ状支柱をしばりつけ大きな薔薇アーチにしてみました。2月です。

それから3ヶ月、5月24日です。
だいぶ蕾もついています。高さは一番高い蕾の位置まで2m81㎝です。
咲きそろう頃には3mくらいにはなったかもしれません。
残念ながら裾のあたりにあまり葉っぱや蕾が有りません。剪定の失敗ですね。
一応中をこぐって歩けるように敷石を敷いてみました。
j2016-5-24-2-2.jpg

6月15日、満開です。
バックの植物も大きくなってすっきりしませんね。

2016-6-15-1.jpg

6月15日反対側から採ってみました。裾が淋しいです。(-_-;)
j2016-6-15-2.jpg


6月7日
j2016-6-7-2.jpg
6月9日
j2016-6-09-2.jpg
6月12日
j2016-6-12-1.jpg

6月13日
j2016-6-13-2.jpg


そしてそれから2ヶ月。

8月17日。いったんは終わった花が返り咲きしました。
2016-8-17-2.jpg

2016-8-17-3.jpg

春ほどではないけど9月13日現在まだぽつりぽつりと咲いています。
この返り咲きは昨年まではなかったことです。
2016-9-12-1.jpg
でも。どうしたらいいんでしょう。このシュウート。こぐって通るためだったのに全く通れません。
左右前後といっぱいいっぱいに伸ばしています。

朝ドラ風 「どうしたもんじゃろのう」

【2016/09/13 11:56】 | comment 2 |トラックバック(0) |

やっとやっと咲いた咲いたピエール

No,853 comment 8

昨年お友達から教えていただいて、更に隣の家にも有ると知って、その美しさに心を奪われ、隣町、またその隣り町まで探しに捜して買ってきたピエール・ドゥ・ロンサール。
しかしその時は7月で一期咲きのこの花はどうやら咲き終わった後だったらしく、花を見ることはできませんでした。
待ちに待ってやっと咲きました。
最初の画像は5月20日の様子です。
p5-20-1.jpg

次は5月24日
蕾が割れて色が見えてきました
p5-24-2.jpg

5月30日
もう一息です。
p5-30-22.jpg

6月1日
外側の花弁が開きました。
p6-1-1.jpg

6月2日
5個のうち一番上から見下ろして撮りました。
p6-2-2.jpg

本当に本当に美しい姿です。
p6-2-3.jpg
嬉しくて嬉しくて写真を撮りまくりです。

6月4日-1
p6-4-1.jpg
6月4日-2
p6-4-2.jpg

最初に咲いた花は花が重いのか茎が折れ曲がっています。切り取ってコップに飾りたいと思います。

この木には3本の枝が出ていてそのうちの一本の枝にこの5個が咲いています。
あと2本の枝にも赤い芽が何本か出ていますが、果たして花になるのか、それともシュートなのか?見守りたいと思います。


【2016/06/04 07:23】 | comment 8 |トラックバック(0) |

ジャスミーナ

No,850 comment 11

すごくかわいい。ジャスミーナ。
先日、アーチ仕立てにしたと書きましたが、
ほんとはトマト用の支柱だったんです。




ほんとはほんとのアーチが欲しいんですが、高くて買えませんし
もし要らなくなった時の処理に困りますよね。

そこでもうひと周りだけ大きくしようと思い立ちました・
写真で、内側がトマトの支柱。
周りに新しいのを立ててから中側を外そうとしているところです。
2015-6-14-2.jpg


新しい方はまっすぐな支柱と円形のビニールトンネル用のものをひもで結んであります。
薔薇は自力で絡んでいる訳ではないので、
小さい方のひもを解いて大きい方に結び治しました。それが6月8日


そして下は今日の様子
2015-6-14-3.jpg

写真で見るとだいぶ咲き進んだことが解りますね。


2015-6-14-5.jpg
横から見てもなかなかでしょ?
倒れないように杭を打ち込んであるんですよ。


2015-6-14-4.jpg
下向きの花なので見上げると最高です。
咲いて日が経つと周りの色が白くなることが解りました。


余談ですが、先日の夕方うっとりと眺めていると我が家の横の信号でコツンと音がして、2台目の車があわててバックしているのが見えました。追突です。


1台目の運転手が降りてきて、「なにやってるだ。俺の方は何ともないでいいけど、」と言ってて2台目の運転手は恐縮してたんです。

そのことを知人に話したら、
「そりや薔薇をみてたんじゃない?それくらい綺麗だもの。」
と言ってくれました。


ちぃっと罪な薔薇。ジャスミーナでした。


【2015/06/14 14:58】 | comment 11 |トラックバック(0) |

家もバラが咲きました(^^♪

No,849 comment 4

2-15-6-3-12.jpg
ご無沙汰しました。
我が家にも待望のバラが咲きました。

手前が「アカペラ」向こうが「アンドレ ル ノートル」です。

そして紫のが「キャットミント」です。
先日前の家に年配のご夫婦がいるなぁと思いながら車で出かけたんですが、後で聞くとその人たちはこのキャットミントを奥さんが見つけ、店で買おうとしたけど全然売ってないのでご主人に話して見に来たとの事でした。
私たちも店は見るんですがほんとこれ売ってないよねといつも話していたんです。

隣の奥さんは「そこは我が家のではないけど私も隣の奥さん(どりーみー)からもらって増やしてるから」
と、差し上げるととても喜んでいたということでした。
それを聞いて私たちもっともっとキャットミント育てて「あそこの辺すごい」といわれるようになりたいと話し合ったりしました。おほほ


さて「アンドレ ル ノートル」
花は大変大きくて花弁も多く直径13㎝位あります。

2-15-6-3-5.jpg

ただ花弁が傷んでしまうのが難点。今年は雨が少なかったので良いほうですが・・・
2-15-6-3-3.jpg

そしてこちらが「アカペラ」
2-15-6-3-2.jpg
花弁の裏側が白いのが変わっていますよね。

その向こう側には黄色いバラがあります。名前は分かりません。
2-15-6-3-62.jpg
カキツバタの紫と合っていますね。
2-15-6-3-4.jpg


次は小さいな花の咲く「のぞみ」かもしれない(予想)薔薇
庭を公開している人からいただいて挿し木したものです。

右は購入。名前は「バイランド」

2-15-6-3-7.jpg

こちらは知り合いの人からもらって挿し木した「安曇野」あるいは「モーツアルト」
とても似ていて区別できません。
2-15-6-3-8.jpg

こちらは母の形見、一重の赤いバラ、カクタスという人もいますが・・・どうでしょう?
2-15-6-3-9.jpg
2-15-6-3-10.jpg


そして、そして
こちらが隣の奥さんからもらって挿し木した蔓バラです。おおきくなったでしょ。(^^♪
2015-6-6-1.jpg
ちなみに2012-7-1はこんなでしたね


さて現在のアーチ?の足元、根元にも花が転がっています。
2015-6-6-2.jpg
アーチ?の拡大。
2015-6-6-3.jpg
昔と比べると今年のは花の外側の色が薄いというのが顕著ではないような気がします。残念。

もう一鉢は
ほんとに道の間際ガードレールのところに置いてあります。
2015-6-6-4.jpg
先日キャットミントをほめられたのでいい気になって、カモミールと共にそばに植えてみました。
信号待ちの人が心和んでくれれば幸いです。

最後にこれ
2015-6-6-5.jpg
昨年花が咲いていない状態で写真を見て買ってきた薔薇、
咲いてみるとなんと隣の奥さんからもらって挿し木したものとおなじでした。(笑)
よっぽどこれが好きだったんでしょうね。←他人ごとか。あはは

花といい葉っぱといい そっくりです。
ただ一つよかったことは名前がわかったということです。

この花の名前は「ジャスミーナ」でした。

参考まで「京成バラ園」によると
ピエールドゥロンサールを小さくした様な花 「ジャスミーナ」とのこと

ピエールドゥロンサールに似ているんですね。


【2015/06/06 17:11】 | comment 4 |トラックバック(0) |

アンドレ ル ノートル

No,839 comment 4

blogによるとおととし買ったアンドレ ル ノートルという薔薇がとてもたくさん咲きました。
2014-6-24-01.jpg
この花はとても香りが強くてむせ返るようです。
2014-6-24-12.jpg
ただ私の技術不足のせいか、きれいン咲かせるのがとても難しいのです。
2014-6-24-02.jpg

2014-6-24-06.jpg
2014-6-24-07.jpg
2014-6-24-11.jpg
どうしても花弁が傷んでしまいますし、大きなつぼみが雨にあたってそのまま外側が固まってとろけてしまったりします。
ですから何とか咲いてくれたらほんとにうれしいです。
四季咲きといってもこの時期が一番たくさん咲きますよね。

【2014/06/24 23:01】 | comment 4 |トラックバック(0) |

グリーンカーテン

No,823 comment 6

春に種をまいた朝顔が咲いてきました。
最初は一輪から、だんだん増えてきて今朝は32個でした。
2013-7-18-2.jpg
昨年まではゴーヤでしたが、今年は花だけで食べることができません。
ことしの一番の流行りは、パッションフルーツだそうですね。花はクレマチス風なトケイソウ。見て良し、食べてよしですね。
私はただ見るだけです。しょんぼり。

2013-7-18-4.jpg

でもこうして咲いてくるとほんとに嬉しいです。
毎日楽しんでいます。

2013-7-18-6.jpg
2013-7-18-5.jpg
これは昨日の様子。

昔、朝顔を作った時、一体いつ咲くんだろうと不思議に思ったことがありました。
その時はこの早起きの私が起きた時はいつも咲いていた記憶が有ります。
でもこの種類は6時頃なのに咲いていない時があって、もしやひっかかっているのかと息を吹きかけて見たりしていました。朝顔を起こすなんてねぇ。笑
ちなみにこの動画の最初の写真はAM5:34です。遅いですよね。

そこで今回ちょっと検索して見ました。
それによると「前日の日没後約10時間目に開花することになる。」とのこと。
日が沈むのが遅い今の時期は朝が遅いらしいのですね。7時ころまで明るい今の時期は10時間後の5時ころということでしょうか。
日が沈まない状況を作り連続照明のもとに置いておくと、開花することなく、つぼみのまま萎れてしまう。
というのもびっくりですね。
またそのことを感知しているのは蕾だとか、いろいろ勉強になりました。
【2013/07/18 12:58】 | comment 6 |トラックバック(0) |

薔薇以外の花

No,818 comment 9



今、気がついたのですが、最初の写真は薔薇でした。ぺこり
全部で64枚もあります。サムネイルをクリックするか、続けて見るには「AUTO」という文字をクリックして下さいね。
お手間を取らせてすみません。


近頃雨が降って梅雨らしい日々が続いています。
あれほど雨が欲しかったのに2日も続けばもう晴れが恋しいです。

【2013/06/19 14:36】 | comment 9 |トラックバック(0) |

薔薇の時期

No,817 comment 14



(上のFLASHがご覧になれないかたはこちら、2013年春の薔薇を見る

昨年挿し木したもの、今年買ったものなど薔薇が咲き始めました。
挿し木をして今年初めて花が咲くものは一体どんな花が咲くのかとても楽しみなんですが、初めての年は咲かせない方が良いそうですね。でも、でも見たい。もう一年なんて待てないです。

薔薇は一期咲きはもちろん、四季咲きであっても一番盛りは今ですよね。
今年は梅雨に入ったと言うのに雨が少ないです。


月見草が毎晩咲いています。
夕方に開き朝方にはしぼんでしまいます。
2013-6-6-1.jpg
2013-6-12-1.jpg
白い花の下に見えるピンクのは前の晩に咲いたものです。
はかない一晩の命です。
【2013/06/14 16:11】 | comment 14 |トラックバック(0) |

桜咲く

No,806 comment 4

桜が咲きました。
今年は10日位早い気がします。
2013-4-6-09.jpg
道祖神と水神
2013-4-6-10.jpg
幹から急に咲いてる花、可愛いですよね。
2013-4-6-01.jpg
バックをぼかしてみました。
2013-4-6-02.jpg
ことらは前ボケ
2013-4-6-04.jpg
こちらは早咲きの種類で満開ですね。色が少し薄いです。
2013-4-6-05.jpg
種類によってはまだつぼみの物もありました。
2013-4-6-06.jpg
春の嵐、昨日からとても風が強くてたまに耐えきれない花びらが舞ったりしていました。
全国的にもたいへんな風のようですね。
どうも近頃とても気候が激しいですよね。
【2013/04/07 17:43】 | comment 4 |トラックバック(0) |

ワイヤープランツの花

No,796 comment 2

今年も押し詰まってきましたね。
なんだか年賀状を書くのも、大掃除も億劫です。
そんな中 ふと見るとワイヤープランツに白いものがあります。
写真を撮って検索してみたらどうもこれは花のようです。
買ってから何年も経つのですが花が咲いたのは初めてです。

2012-12-29-4.jpg
来年は何かいいこと有るかも♪と、ちょっとときめいた今日の出来事でした。
【2012/12/29 15:13】 | comment 2 |トラックバック(0) |
  HOME  NEXT
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
