夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

サラダバー

No,469 comment 6

昨日、友人からTEL今から食事にいかない?
突然すぎるお誘いですが、なかなか人と話もしていない私、大喜びで出かけました。
そのお店はイタリア料理店なのですが、一定の金額でのバイキング「サラダバー」というものがあって私たちは気に入っています。
これは自分で取ってきたサラダです。
2008-10-22-7.jpg
こちらは炭水化物系、この二つは何回お変わりしても大丈夫です。
2008-10-22-8.jpg


↓当日のお勧め料理は
二人で分けて食べました。
「牛肉のラグーソーススパゲティ」と
2008-10-22-11.jpg

「帆立貝とエビときのこのドリア」です。
2008-10-22-10.jpg
美味しかったぁ。

でも、ちょっと気になることが・・・・通院のため休みを取って病院に行っている主人が出かけた後でのお誘いだったので、置手紙で出かけてきた私・・・・

病院にいる間は携帯電話が繋がらなかったのですがもう帰っている頃かもしれません。
電話をして
「もうご飯食べた?」
「食べる訳無いじゃん」

キャー。自立してませんね。(泣)
そこで楽しいひと時の夢も覚め、お家に帰りました。
ひもじく待っていたご主人様の目には毒の写真ですね。うききき

【2008/10/23 09:50】 美味しい物♪ | comment 6 |トラックバック(0) |

「世界一受けたい授業」感想

No,468 comment 4

先日テレビで「世界一受けたい授業」を見ました。
中で気になった内容です。
「このビタミンが足りないと老化が4倍進む? 」
おぉぉぉぉ!!
4倍ってことは20歳の時には80歳のの風貌ってこと?そいつわーすごい。怖いですね。
冗談はさておき、
そのビタミンとは何だと思いますか?
答えはビタミンCだそうです。

HPによると
「ビタミンCを摂取しなければ老化が進みやすくなってしまいます。
ビタミンCというのは骨を作る栄養素でもあります。またコラーゲンは、タンパク質とビタミンCから作られるものですから、ビタミンCが無ければ骨は作られません。マウスによる実験で、ビタミンCを摂取しなければ寿命が縮まるということが分かりました。」
とのこと。
更に
ビタミンCが最も多く含まれているのは柿だそうです。
「1日の摂取量目安とされている量100mgを摂るには、
レモンだと、約5個分。ミカンだと、約4個分。柿は1個となります。」


早速買ってきました
2008-10-21-1.jpg
これで見た目の年齢が1/4になるでしょうか?なんてね。あはは

授業は他に
ダイエットに必要不可欠なビタミンB1は豚肉に多く含まれています。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変えます。
脳は糖分をエネルギーとして使っています。その時に糖分の消費にはビタミンB群が必要です。ですから勉強をする時にはビタミンB群をしっかりと摂取しなければ脳のパフォーマンスも落ちてしまいます。



ダイエットというのは、減らすというイメージを持たれていますが、実は体を作ることです。皆さんが減らしたいのは骨や筋肉ではなく、脂肪です。そして脂肪を燃焼するために必要なものは筋肉で、筋肉を作るためにはタンパク質とミネラルとビタミンが必要です。ですから、まず体を作ることで脂肪を減らすことができるのです。野菜だけではダイエットはできないのです。



動脈硬化やガンを防ぐビタミン
ここ数年動脈硬化やガンの予防に期待が集まっているのが、ビタミンEの中に含まれるトコトリエノールという成分です。
このトコトリエノールを摂取できるのは、玄米や大麦の穀物や、ぬかなどです。



など気になる内容でした。

サプリメントなどで取るのではなく食事からとるようにし運動も勿論しなければ筋肉がなくなってしまいますよね。
これからは寒い季節になるので家の中で出来る運動が良いですね。
昇降はどうでしょう?

【2008/10/21 09:16】 テレビ番組 | comment 4 |トラックバック(0) |

生キャラメル・その2

No,466 comment 16

前日は、砂糖が少なくて固まらず、何回もやり直したのでどうゆうことかもう一度やってみることにしました。
今度は忠実にグラニュー糖120gを使用しました。
砂糖を余り使っていない私、浅はかにも砂糖を減らそうとしたんです。あはは、恥ずかしい。
作り方:参考URL:http://ange915.blog2.fc2.com/blog-entry-334.html
小さい画像にマウスを乗せると大きい写真と説明が出ます。


【More Open】
【2008/10/13 11:29】 美味しい物♪ | comment 16 |トラックバック(1) |

生キャラメル・その1

No,465 comment 0

かねてから気になっていた、北海道花畑牧場の生キャラメル
お友達のすぐりさんが作り方を公開してくださいましたので私も早速作ってみました。
作り方:参考URL:http://ange915.blog2.fc2.com/blog-entry-334.html
小さい画像にマウスを乗せると大きい写真と説明が出ます

【More Open】
【2008/10/13 10:32】 日常 | comment 0 |トラックバック(0) |

みょうがの構造

No,464 comment 2

2008-10-12-1.jpg
少し枯れ気味ですが、みょうがの木です。
この根元の5cm~10cmくらい離れたところに、私たちが食べているみょうがが出来ます。
木からはなれて花が咲くものには、蕗に対してのふきのとう、スギナに対してのつくしなどがありますよね。
それと同じように花は地中から別に出てきます。このみょうがはまだ花が出ていません。
このときに食べるのがベストですよね。
2008-10-12-2.jpg
そして花は
2008-10-12-3.jpg
みょうがの芯の中から2,3個出てきて咲きます。今見えているのはつぼみです。
つぼみや花も食べれますが、採ってからしばらくすると花がしぼんでとろけたようになってしまうので、やはり花が出ない時がいいのでしょうね。

【2008/10/12 14:30】 | comment 2 |トラックバック(0) |

みょうがの新しいレシピ

No,463 comment 6

2008-10-4-5.jpg
みょうがの花が綺麗です。
でも、茎は少し黄色くなってきていよいよみょうがも終わりに近くなってきました。
先日友人から新しい料理方法を教わりました。
野菜炒めみたいにサラダ油で炒めて塩コショウだけです。
2008-10-4-6.jpg
おおげさにレシピと言うまでもないくらい簡単なんですが、ものすごく美味しいです。
お陰さまで今年はとてもたくさん食べれました。

ところでみょうがを食べれば物忘れすると言われていますが、今年はこんなに食べてしまってどうしましょう?オロオロ
【2008/10/08 15:59】 美味しい物♪ | comment 6 |トラックバック(0) |

白菜を植える

No,462 comment 2

うちの猫ちゃん、白菜が大好物です。たまにはキャベツの時もあるんですが、茹でてあげています。
ところが白菜が少し高値ですよね。
少しでも自前でと思い、白菜を植えました。
2008-10-4-1.jpg
2008-10-4-2.jpg

畑をよく見たら夕顔がずいぶんおおきくなっていて、もしかしたらこれはひょうたんのように硬くなってしまったかもしれないと思ってドキドキしました。
少し切ってみた後ですが、
2008-10-4-3.jpg

結構大きいです。乗っているのは一輪車です。
何とか干瓢が作れそうです。
切ってある方、太すぎるためにとても難しくて、10cmくらいで切れてしまうのが続出、余り短いのはざるに入れて干し、30cmくらいあるものは竿に干しておいたのですが、しばらくすると
主人が全部落ちてたから、直そうとしたら竿が下に落ちたというんです。
絶対嘘。落ちていたとしたら1,2本でそれを触ったため竿を落としたと思われます。(笑)
怪しいです。うふふ
でも芝生の上なので泥にはなっていないのが幸いです。水の中に入れて草を落としました。
あまり短いのが多いのでざるを買いに行ったのですが、思ったほど大きなものが無くて、仕方なく薦(コモ)を買ってきました。
芝生の上にコモを広げてその上に短く切れた干瓢を干そうと思います。
コモは使わない時の収納も楽ではないかと思うし。他に使い道もありそうですね♪
【2008/10/04 20:21】 白菜 | comment 2 |トラックバック(0) |

銀杏の葉が黄色に

No,461 comment 4

あれほど暑かった夏も今は信じられないくらいです。
きのうおとといと寒かったんですが、瞬く間に葉っぱを黄色く染めた銀杏です。
行きがけに帰りは車を止めて写真を撮ろうと思っていたのに、
あっ。私ったらもう走ってるジャン。周りを見てももう前後の車の流れから見てだめって感じです。
その時信号で止まったので、車窓からバックミラーを 撮りました。
ホントは並木道をと思ったのに片側しか写せませんでした。2008-10-2-3.jpg

2008-10-2-2.jpg
ところで生家にこんな花が咲いているんですが名前をご存知の方いらしたら教えてくださいね。
【2008/10/02 20:07】 日常 | comment 4 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
