夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

黄色いトマト

No,538 comment 6

お隣から黄色いトマトとイタリアトマトを頂きました。
2009-8-30-1.jpg
オリーブオイルで先ずバジルを炒めてからトマトを入れて炒め、にんにく、鷹の爪、塩、コショウで味付けバジルを飾りました。
2009-8-30-2.jpg

もうひとつはほうずきです。
2009-8-30-3.jpg

中に虫が食っているものがあってそれは中の様子が見えます。
水の中に長く浸けておくと赤いところが解けて白い網状のほうずきになることを思い出しました。

隣ではイングリッシュ風ガーデンを目指しているっぽいんです。
羨ましくてなりません。
ただ人出がなくてなかなかはかどらない様子です。
そうそう薔薇もお隣から影響を受けています。笑

隣というカテゴリーをつくろうかと思うほどです。えへへ

【2009/08/30 16:41】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

友だちと食事

No,537 comment 8

2009-8-26-7.jpg
久しぶりで友達からランチのお誘いがあって行って来ました。
友達はよその県からお嫁に来ているのにすごく食べ物の店を知っていて、いつも
違うところへ連れて行ってくれます。

彼女は外国にも頻繁に出かけます。コンサートにもしょっちゅうです。

子供もいるのですから、こうゆう生活が出来るのは旦那様が出来た方なんですよね。



さて、今年は薔薇に虫が付いたのか病気なのか、はたまた植物が込みあいすぎなのか、様子が良くなかったので、思い切って掘り出して植木鉢に植えていたら、
先日、花が咲きました。
やっと安住の場所にきたと思ってでしょうか?
長い間苦労をかけましたね。と言ってあげました。

咲いてくれて本当にありがとう。
薔薇はやっぱりすごいですね。2009-8-26-8.jpg


【2009/08/28 11:40】 美味しい物♪ | comment 8 |トラックバック(0) |

今年凝っている食べ物

No,536 comment 6

私は食べ物に結構執着してしまいます。
何か、楽しみにしていることがないとやってられないといった感じですね。

苺大福、豆乳花、生キャラメル・・・・・と結構太りそうなものが続いた後、
柿もありました。
納豆もありました。
集中して食べ続ける傾向があります。

そして今嵌っているのがゴーヤチャンプルです。

作り方はいたって簡単
フライパンにサラダ油大さじ1をいれ、
豆腐、綿を抜いて半月切りし、塩もみの後水にさらしたゴーヤと豚肉をいれ炒めます。
火が通ったらビミサンで味付け、
これだけなんですが、ほんとに美味しいです。

そこでサンルームの外に緑のカーテンをやっているんですが、そこにゴーヤを植えたんです。
勢いよく食べているのでとても足しになるほどは採れないですが、2009-8-26-4.jpg

わーい。ちょっとモノになりそうですよね。ウシシ
朝顔と比べてみるとまだまだ小さいですね。
早く大きくな~れ♪
2009-8-28-5.jpg


あととても小さいのが2個あって全部で3本です。


【2009/08/27 11:21】 | comment 6 |トラックバック(0) |

紫蘇酢

No,535 comment 8

ちょっと前に騒がれたダイエットに効くという紫蘇酢。

その当時作った時は冬でおおばを買うのにも、200gを用意するには信じられないくらいの量でびっくりしたことを思い出します。
しかもその時は黒酢でしたので500mlで2000円もしたんですが、なんとしても作りたかった私。

やっぱり、畑でできる時でなくてはだめだなと思っていたのです。それから最早数年、今年はやっと作ってみました。

以前作った時は、甘味は入れなかったのですが、今回はネット検索の結果、
氷砂糖を使っている方が多いと解かりましたので、私も使ってみることにしました。

でも、甘味はダイエットの敵・・・・かも

そこで前にお友達さんに教わった、「ラカントS」を使うことにしました。

ラカントSはカロリー0と言うことですが甘味は普通の砂糖と同じで、教えてもらった頃はコーヒーに入れていたのですが、近頃、コーヒーには甘味料を入れなくなってきていましたので丁度良かったです。

薬局で1kgは3000円位しますね。800gになってからは2500円くらいでしょうか。
ともかく高いですね。

でもカロリー0には魅かれますよね。


もし赤紫蘇があればその方が色が綺麗に出るらしいのですが、家は青紫蘇しか出来てこないので、こちらでやってみることにしました。
2009-8-26-1.jpg

自然に生えてくるんですが畑にいっぱいです。嬉しいですね。
冬はあんなに苦労したのに、全然使いきれません。

さて
材料は
米酢 900ml
おおば紫蘇  (葉っぱだけ)150g
ラカントS   250g

↑を3本分作りました。

後の2本はラカントSではなく氷砂糖でもやってみました。


2009-8-26-2.jpg

おおばを洗ってざるに上げ水切りしたあと1cm幅くらいに切り(おっと。「これで1cmかよ」と言われそうですが、笑)

氷砂糖、酢と共に器に入れ

5分くらい電子レンジに入れました。
この時間はどのくらいかと解かりませんでしたが、どうも煮立てない程度ということらしいです。
おおばから液が染み出すのと甘味料が解けるためでしょうか。

これで出来ました。電子レンジから取り出して一晩置きます。
その後葉っぱを取り出して瓶に詰めました。

2009-8-26-3.jpg

右側の3本はラカントSです。色が濃くて美味しそうです。染料は使っていません。
ラカントSは三温糖のような色をしているのでその色が出たんでしょうね。

左側が氷砂糖ですが、作っている時に見える色くらいで余りにも色が薄くて美味しそうではないので、ほんのちょっとと食用染料を使いました。それでもまだ薄い色ですね。もしラカントSで作らなかったら色を濃くしようと思わなかったでしょうが、並べたらねぇ・・・悩んだ末、余り良くないと知りつつ、やっちゃいました。えへへ

おおばの場合は氷砂糖ではなく三温糖を使えばいいかもしれませんね。
見た目美味しそうということも大切ですよね。

ところでまたまた出たがりの我家の猫ちゃん、写真を撮っていると写りに来ます。(笑)

さて飲んでみると、どちらもものすごく美味しいです。
だいたい10倍くらいに薄めているんですが、やはり甘味は嬉しいですね。しかもラカントSだったらカロリー0.

時々姉がくれる紫蘇ジュースはこれなのかと思いました。




参考にさせていただいたサイト
http://www.fiberbit.net/user/byouki/sisosu.html
ありがとうございました。

【2009/08/26 10:58】 美味しい物♪ | comment 8 |トラックバック(0) |

地震、恐かった。

No,534 comment 11

今朝は起きてしばらくすると、揺れを感じました。
夕べは震度3と言うことでしたが、めまいなのか地震なのかと判断に迷う程度でしたが、今朝のはすぐ地震だと思ったのですが、だんだん激しく揺れてきて
きゃー。水槽の水がピッチャン、ピッチャンと揺れてあふれました。
やばいです。あわてて食堂のテーブルの下の入りました。
きょうのは本当に長かったです。

寝ていた主人も起きてきました。

本当に恐かったです。

しばらくして何か音がしていると思ったら、冷蔵庫のドアが開いてしまっていてその警報でした。

この辺では震度4と言うことでしたが、私たちの住んでいるところは大昔は諏訪湖だったところが堆積した砂で出来ている土地だそうですので、とてもよく揺れます。

阪神大震災の時も、新潟の時も、大揺れでした。でもどちらの場合も山の手の方では感じなかったそうです。

そうゆう土地ですので、家を建てる場合予めとても深い硬い地盤まで杭を打っているそうですが、それにしても恐いです。

皆さんの地方はいかがでしたか?


【2009/08/11 17:35】 日常 | comment 11 |トラックバック(0) |

なんとしてもここで寝る猫

No,532 comment 4

2009-8-4-2.jpg

私が部屋を歩いている時、空の猫のベッドにつまづいたらひっくり返ったけど、そのままにしてたのね。
しばらくしてふと見ると、そこに入り込んで寝子ちゃんが寝ていたの・・・
思わず笑ってしまいました。

なんとしても僕はここで寝るんだ。というとこが可愛いです。♪

コタツで寝るのが最大の趣味と言われる猫でも、近頃流石に暑いらしいです。
布団の上は避けて板の間に寝ていることが目立つようになりました。
猫は本来夜行性なのでしょうか。昼間はほとんど寝ているのに、私が寝ている真夜中に突然
起きて遊ぼうよと騒ぐことが有るんです。

そう言えば、子供の頃飼っていた猫はネズミを捕ってくると寝ている人間を起こして、ネズミを見ろっていったんです。
それに食べる時は畳が汚れないように新聞を敷いてくれって・・・そしてその猫はネズミの胃袋は食べ残していました。ネズミが毒を食べていればやばいからなのだそうで、頭がいいんだなと思いました。

その猫が用心していたにもかかわらず、「毒を食べたネズミ」を食べて死んでしまったんです。
(昔はネズミ駆除のために毒を染み込ませたトウモロコシなどをネズミの通り道に置いていたのです)
きっと胃袋の外まで毒が回っていたのでしょうね。

それは真夜中で子供だった私は寝ていて知らなかったのです。
朝起きて、その話を聞いた私は猫を見に行ったんです。
猫は身動きひとつしないで横たわっていましたが、私が名前を呼ぶと「にゃー」と声を出して寝返りのように体を反転して20cmくらいの台の上から落ちました。それっきりでした。
家族もみんなその様子を見ていました。母が言うには絶対もう真夜中に死んでいたはずというんです。
この怪奇現象?、後にも先にもこの時だけが唯一の私の体験です。
可愛がっていた私のことを好きと思っていてくれたのでしょうかねぇ。



2009-8-4-3.jpg
だいぶ前に関東甲信越は梅雨明けしたと言うことでしたが、その後もうっとうしく雨が続いていました。

だけど、昨日今日といい天気になり、こんどこそ梅雨が明けたようです。
夏を待っていたうれしいひまわりです。
【2009/08/04 11:46】 | comment 4 |トラックバック(0) |

3歳のセイブン魚

No,531 comment 4


久しぶりに水槽をリフォーム、後ろの壁紙がすごい!!大きな大きなディスカスです。笑
あまりに大きな魚がいると思って驚くでしょうか?でもあまりに大きすぎて認識できないかもしれませんね。
[高画質で再生]

セイブン魚 [SNS]
この状態になってから全く変わろうとしないんですが、もしかこのままなのでしょうか?
願わくは真っ白になって欲しい・・・
【2009/08/01 17:57】 金魚 | comment 4 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
