夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

ポリアミンが癌予防

No,542 comment 10

テレビ「世界一受けたい授業」でやっていました。
メタボも癌も炎症から起こるそうなのです。
その炎症は急性と慢性があって、急性の場合は外からのウィルスやばい菌を防ぐためで、ありがたいものだそうです。
問題は痛くもなく熱も出ない慢性の炎症とのこと、
その炎症を防ぐ物質がポリアミンと言うものだそうです。
ポリアミンは体の中で作られるのは年とともに減少してしまうので、食べ物からとる必要があるそうです。
その食べ物は
納豆など大豆製品

しいたけ
魚など
効果的な料理方法は油あげの納豆包み、サザエのつぼ焼き、椎茸と魚のあわせ焼きなど

また豆類の小豆も効果があり、ヨーグルトの小豆かけは良い食べ方。
ヨーグルトを食べ続けることで腸内環境を良くなり、ポリアミンをつくってくれることが解かったそうです。


別の情報では胃の中のピロリ菌が胃癌を引き起こすそうですね。ピロリ菌は特殊のヨーグルトLG21で死滅することが確かめられているそうですが、100%ではないとのこと。
私は無糖のものを食べていますが、ほんのりと甘くて病み付きになりました。
lg21.jpg


食べ物に気を使って長生きしたいものですね。




【2009/09/15 20:21】 日常 | comment 10 |トラックバック(0) |

しまった。ゴーヤが黄色に

No,541 comment 10








まだ小さいのでまさか実りのときが来ているとはゆめゆめ思わなかったのです。(泣)

DSC_0532.jpg

矢印のところにもうひとつある青いのを明日食べてしまおうと思います。うふふ

でもものは考えようですよね。
種が採れたとすれば来年を楽しむことにします♪

2009-9-11-2.jpg
収穫してきました。
緑黄色、そして種の赤・・すごく綺麗ですね。

【2009/09/11 16:55】 | comment 10 |トラックバック(0) |

ヨーグルト寒天

No,540 comment 6

寒天料理を時々やっているんですが、ヨーグルトはあまり固まりません。
何とか固めようと頑張って
先ず水600ccに粉寒天を7g(通常は1000ccに4g)を入れて煮とかし、すぐに氷水に鍋を入れて覚ますと同時に、200ccの氷水をなべの中にいれ、手で触れてみて熱くなく、まだ固まっていない状態の時にヨーグルトを250ccくらい入れました。
2009-9-8-1.jpg
それでもやっと固形をとどめる程度でした。かかっているのは黒蜜。


次はトマトジュースを固めたものをはさんでみました。
作っている時、まるでまことちゃんハウスみたいだなと(笑)
2009-9-8-2.jpg


【2009/09/08 20:30】 美味しい物♪ | comment 6 |トラックバック(0) |

秋の気配・緑のアジサイ

No,539 comment 6

2009-9-5-1.jpg
本来は白いアジサイですが、葉陰で秋を迎えたアジサイは緑に変身していました。
可愛いです♪


秋の定番コスモス。
2009-9-5-2.jpg

高く済んだ青空に似合いますね。

もう9月だなんてなんて早いんでしょう?
朝飯の後、お昼まではとても長く感じるのですが、一週間はあっという間に過ぎて行きます。
特に嬉しい月曜日はあっという間に金曜日になってしまいます。この意味解かります??
こうして一生が終わっていくんでしょうか。
秋はなんだか寂しい気分になりますね。


【2009/09/05 07:34】 | comment 6 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
