夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

心の持ち方一つ?でも・・・

No,559 comment 6

先日、テレビ番組のビューティーコロシアムを見たんですが、
だいたいは思い込みが多いような気がします。

そのくらいの人ならいくらでもいるよ。という感じですね。私だって、もし整形できれば、もっと幸せになれるかも知れないと思う。
でも、見ていて思うのは、顔の悪さですごくいじめられたというけど、ほんとにそんなにいじめる人いるのかなということです。
顔の悪さを、どうやっていじめる?いじめようが無いですよね。
もしいるとしたら、いじめている人がどのくらい完璧なのかと想います。
みんな自分のどこかは劣等感を持っているでしょうから、それを思えば他人ののことを言ってる場合ではない、と思うのです。
100歩譲って、もしいじめている人のほうが美人だったとしたら、それは不美人の相手がいるからこそ美人でいられるわけで、感謝こそすれいじめるなどありえないことだと思うのです。
話では、社会人になってからもということですが、そんな小さい人間が社会人の中にいるなんで驚きです。
そんな小さい人間がいるとして、もしいじめているのなら、それは顔の悪さのことではないのではないかと思います。
そのことを気にして暗く沈んでめそめそしていることをいじめているのではないかと思うのです。

例えば芸能人の中でも「おっと」と思うような人もいますよね。
でもいじめられているとは思えないのは、そのことを直接言われても自分も一緒になって笑っているような気がします。

幸いにも私の周りには容姿についていろいろ言う人はいませんが、
行動面などで、意見が違う人が自分の意見こそが正統と言わんばかりに相手をこき下ろす人はいます。それが他人が見ている前だったりすると、結構傷つくことがあります。
ですから、その場合で考えてみたいと思います。

先ず、頭の中を駆け巡る思いは、相手の言い方についてです。もっとやさしく言えなかったのかとか私だったらそんなことはいわないとか、相手を何とかしようと思うのです。
悪いのは自分ではないのですよね。

そしてそのことを夜寝る時も考えて眠れないくらいです。
考えても考えても、ひどいあんまりだという思いだけが頭の中を巡っています。

それでも何とか眠って、目覚めた時、気づきます。
そうです。相手を変えることはなんとしても出来ないのですよね。
変える事が出来る可能性があるのは,自分だけなのです。
自分がどうしてただ黙って言わせていたのかということです。こんなに悩むのならどうして言い返さなかったのかと情けなくなります。

母から聞いたのですが「したっとり」という言葉があるそうです。
それは鶏の世界のことなどですが、
鶏も集団の中でいじめる鳥を決めます。いじめている鳥を「うわっとり」と言うのだそうです。
餌を食べようとしても、「うわっとり」が、「したっとり」をつついて食べさせません。
何の用もない時も暇なので「したっとり」の毛を抜いたりしていて、「したっとり」は はげたりしています。
でも「したっとり」はまったく反撃しません。一生そうやって生きていくのです。
ここで激しく「したっとり」が反撃すれば事態は変わるような気がしますよね。

このいじめは、水槽の中にもあるそうですね。
グループで一匹をいじめるのです。かわいそうに思って飼い主がいじめられているものか、いじめているどちらかを取り出すと、新しいいじめの対象か新しいボスが残ったものの中から現れるそうです。

もしかしたら、人間も本能的にあることなのでしょうね。

どうしたらいじめられる側を回避できるかと考えると、多分自分の意見をはっきり言う事が出来ればいいような気がします。

でも私はけっこう「したっとり」なのです。自分の意見をはっきり言う練習をしたいんですが、性格はなかなか変えられません。






【2009/10/30 12:47】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

筋肉痛

No,558 comment 2

先週までに私は諏訪湖を6周しました。
友達に逢い、話を聞いてみるとその人は今までに歩いて60周したんだそうです。
時間は休み無しで4時間はかかるとのこと、
わー。やっぱり。。。
体力的というより、時間がそんなにはかけられません。

自転車は明るくなってからでないとちょっと危ないかと思って、朝8時半に出発していましたが、帰ってくると10時過ぎなってしまいます。

もっと夏の間に始めればよかったと思います。

そこで以前やっていたように朝の4時半にウォーキングを1時間半やる日と、朝飯後に自転車1時間半の日を計画したんです。、

昨日、おとといと朝4時半から1時間半歩きました。
キッチンタイマーを45分かけて出発です。笑

以前は2時間歩いていたので、それよりは短い訳です。
ところが昨日、歩いて帰るのがやっとやっとでした。何処がいけないかというと太ももなのです。
ものすごい筋肉痛なのです。
年を取ると筋肉痛が翌々日に出るということですが、それにしても自転車はもう6回もやっている・・・
それに歩きは慣れているはず・・・・

「自転車で筋肉痛」をネット検索するとどうも暗い情報ばかり。何ヶ月経っても痛い・・・って。きゃー。どうしよう。

考えてみるとホントは「自転車で6回やった後ウォーキングしたら」なのですよね。
どちらかではなく、この両方やったからなのではないかと思いました。

痛くてまったく歩けないくらいのところ、自転車に乗ってみることにしました。
すると不思議なことに自転車をこいでも全く痛くないのです。ほんとにびっくりしました。
そしてその後筋肉痛も和らいでいました。

今朝は凝りもせず、また歩きました。その後マラソン大会を見に歩いて行き、買い物に店に寄ったりしてきたんですが、筋肉痛は治っています。

自転車の後歩いたことで、筋肉痛ってありなのかな。ほんとにどうなるかとおののきました。笑


【2009/10/25 14:32】 日常 | comment 2 |トラックバック(0) |

諏訪湖マラソン

No,557 comment 2

きょうは諏訪湖マラソンです。
10時スタートなので急いで出発地のヨットハーバーに向かいました。
ワー。並んでいる並んでる。今年も7000人なのかな。



「スタート30秒前」
2009-10-25-1.jpg


「ヨーイ」
今年も牛が走ります。
2009-10-25-2.jpg

「ドン」

2009-10-25-6.jpg

嬉しそうに出発です。

2009-10-25-3.jpg




【2009/10/25 14:29】 日常 | comment 2 |トラックバック(0) |

薔薇と天道虫

No,556 comment 8


20日に載せた写真の薔薇、こんなにピンクになってきました。
本来は黄色と思っているんですが、面白いですね。

tentou3.gif

庭で作っているサントウ菜を味噌汁にしようと採って来たら、そこに天道虫が付いていました。
可愛いです。
天道虫って高い棒の先などに行くと舞って行ってしまうような気がしていましたが、この天道虫は全然飛ばず、また下に向きを変えて歩いているんです。どうしたのかな?

【2009/10/23 21:11】 | comment 8 |トラックバック(0) |

下諏訪の道、諏訪の道

No,555 comment 4

2009-10-20-12.jpg
とても整っている下諏訪の道
右から車道、自転車用道路、ジョキング用道路、鳥の道、魚の道です。
見えていないですが車道の向こう側にも歩道があります。

2009-10-20-2.jpg

諏訪ではジョキング用道路は下諏訪と同じですが、マルメロ(かりん)が優遇されていて自転車用がないところがあります。
ずっと続いていれば嬉しいけど、自転車を降りて道を変更しなければなりません。

諏訪市ではマルメロの収穫が昨日と今日行われました。
これはイベントで市民に配られるそうです。
マルメロは、砂糖漬けなどにして、咽や咳に効果があるといわれています。
2009-10-20-3.jpg
今年の実はとても大きく育ったそうです。木に生っている様子はこれが見納めです。
【2009/10/20 11:31】 ジョキングコース | comment 4 |トラックバック(0) |

綺麗な鷹の爪

No,554 comment 2

2009-10-19-2.jpg
畑の鷹の爪が赤くなって収穫の時期になりました。
実用には勿論重宝しますが、飾っておくにも綺麗ですよね。特にクリスマスカラーという点で嬉しいです。


2009-10-19-1.jpg
植木鉢に植えた黄色い薔薇が又咲きました。

そろそろ畑を片つける時期になりました。
春の植え付けの時と違って、淋しい作業ですね。



【2009/10/20 10:59】 | comment 2 |トラックバック(0) |

琵琶湖就航の歌

No,553 comment 2

2009-10-19-4.jpg
岡谷市、釜口水門脇にある、琵琶湖就航の歌の作詩者小口太郎の像と歌碑。

京都第三高等学校(現、京都大学)在学中、ボート部で琵琶湖就航中、ふるさと諏訪湖を想いながら作ったとも言われているそうです。
その後東京大学も卒業し、「有線および無線多重電信電話法」の特許を取るなど、多才であったそうですが、なんと26歳で亡くなったそうです。

偉大な人は短い人生でもちゃんと功績を残すのですね。

琵琶湖就航の歌

http://www.city.takashima.shiga.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1134976319645&SiteID=0


釜口水門橋を渡り終えたところで撮った、噴水、まるで白鳥が羽を広げているようですよね。

2009-10-19-3.jpg

【2009/10/19 11:50】 ジョキングコース | comment 2 |トラックバック(0) |

諏訪湖一周2

No,552 comment 2

2009-10-16-1.jpg
下諏訪、諏訪湖畔で散策する親子がいました。
諏訪湖は生き返りを目指し湖岸に水草を生やしたり、砂浜を増やしたりしています。
水鳥や魚はもちろん、人にも大切なことだったのですね。
2009-10-16-2.jpg

下諏訪にもD51の機関車が展示されていました。
私の自転車どりーみー号が手前にあるんですが、なんとも
小さいですね。

諏訪湖一周は、ゆったりと走って1時間半位でした。運動には丁度いいかもしれませんね。


【2009/10/17 17:49】 ジョキングコース | comment 2 |トラックバック(0) |

楽しそうな金魚

No,551 comment 4



いつも私を和ませてくれる可愛い金魚たち



【2009/10/17 16:54】 金魚 | comment 4 |トラックバック(0) |

諏訪湖一周

No,550 comment 2

まさか、きょう一周してしまうとは思っていませんでしたが、
なんと釜口水門に着いてしまったのです<。
2009-10-15-1.jpg
ここは我家から丁度半分のところです。
意外と簡単に行けるかもと・・・・思ってしまった浅はかさよ。(泣)


釜口水門、それは諏訪湖が天竜川に変わるところです。
これが天竜川側、
2009-10-15-2.jpg

そしてこれが諏訪湖側
2009-10-15-3.jpg

引き返せばよかったんですが、そのまま進んで行ったんです。
ところがきょうは高校のマラソン大会があったんですね。何千人という人がジョキングロードを走るというより、道いっぱいに広がって歩いていて、全く自転車に乗れません。
自転車を押して来たんです。
ほんとうに疲れました。

岡谷下諏訪には自転車ロードも付いているのでまだよかったんですが、諏訪市に入ったら自転車は押していってくださいという看板。

もう諏訪市の馬鹿。
2009-10-15-4.jpg

諏訪湖、我家に近くの大きなビルが対面に見えます。釣り人もいました。

2009-10-15-5.jpg
ななかまども色づいてきました。
10月半ばですものね。一年のたつのが速いです。
【2009/10/16 12:35】 ジョキングコース | comment 2 |トラックバック(0) |
  HOME  NEXT
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
