夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

真央ちゃんに貰い泣き

No,586 comment 6

真央ちゃん、銀メダルでしたね。
直後のインタビューに流したくやし涙にもらい泣きしてしまいました。

でもキムヨナちゃんの完璧さには感服しました。ほんとに心から拍手を送りました。
表彰式の上でキムヨナちゃんの流した感動の涙も綺麗でしたね。
その後リンク内を一周してカメラマンの要望にこたえるところで、韓国の国旗が小さかったですね。

銅メダルのカナダの選手はお母様が亡くなったばかりというのに頑張りました。彼女の母に捧げる涙。

3人三様の涙は感動的でした。

今回のフィギャアスケートの日本人選手は男子も女子も全員が入賞で素晴らしかったです。

真央ちゃん、高橋大輔君、メダル獲得おめでとう。

今回の女子で目に付いた選手、アメリカの長洲未来。韓国のクァク・ミンジョン
これからが楽しみです。

えーっと金メダルを取る選手はやはり青いコスチュームなのでしょうか?
きょうはそれを意識していると思われる青系がとても多かったですね。

【2010/02/26 15:09】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

ジンクスって有り?

No,585 comment 0

いよいよきょうはオリンピック女子フィギャア最終決戦ですね。

今年のコスチュームは一般の流行と同じように黒が多かったですね。

前回トリノの金メダル荒川静香さんが話していたのを聞いたことがあるのですが
それは、1998年に行われた長野オリンピック以来、フリーの演技の際、青色系のコスチュームを着用した選手が逆転優勝を遂げているという「ジンクス」があるということです。

今朝の公式練習を見ていると浅田真央選手は、「赤色」系を着用。
SP1位の韓国のキム・ヨナ選手は、青色系のコスチュームを着用らしいですね。

また、1994年のリレハンメル・オリンピックから続いている「SPで1位になるとフリー演技で逆転されて金メダルがとれないという」ジンクスも有るそうです。


ジンクスって面白いですよね。
野球の選手などで、左足から歩き出すとか、ひげをそらないとか、パンツをはき替えないとか、いろいろあるということですね。
でもそれはあくまでもジンクス。そうしていても勝つ時は勝つ。負けるときは負ける。

きょうは赤色系のコスチュームの真央ちゃんが
「フリーの演技の際、青色系のコスチュームを着用した選手が逆転優勝」というジンクスを破りつつ
「SPで1位になるとフリー演技で逆転されて金メダルがとれないという」ジンクスを守り金メダルを取ってくれるよう祈ります。


昨日のニュースでは浅田真央ちゃんとキムヨナちゃんが一緒に会見していましたね。
誕生日も背丈も国もとても近いこの二人を世に送り出してくれた神様の粋な計らいにアッパレですよね。
【2010/02/26 08:16】 日常 | comment 0 |トラックバック(0) |

平成22年2月22日22時22分22秒に投稿

No,584 comment 12

とても珍しい2の並ぶ日ですね。
駅の切符か郵便局の消印など何もしないで、今日が過ぎようとしていますので
せめてBlogの投稿時間でもやってみようと思います。

きょう、気になったニュース。白鳥の北帰行が始まったそうですね。
春が近いのでしょうか。桜が恋しいです。

次に諏訪市の隣の茅野市出身の選手がバンクーバーオリンピックで1000mに続き1500mでも5位入賞ということで、地元の応援では御柱の年っぽくおんべやきやりで応援していました。

オリンピック、みなさんは何を応援していますか?
私は近頃カーリングが面白いと思って見ています。まるで碁か将棋のように先を読んで頭を使うゲームだったんですね。そして最後に投げるまで勝敗がわからないところがほんとに面白いですね。

あと、やはり真央ちゃんですね。金メダルを祈っています。

2010-2-22.jpg
画像は姉から貰ったドライフラワーです。
姉はドライフラワーを出荷しています。




【2010/02/22 22:22】 日常 | comment 12 |トラックバック(0) |

冬の花

No,583 comment 8

冬の初めに取り込んで出窓においている植物たちです。

アジアンタム、このごろは覆いもせずにいるのですが元気です。

バジルも秋に植木鉢にとって家の中においていました。

ゼラニューム、暖かいらしく今年も咲いています。ピンクも咲いていて、白も明日には咲くでしょう。

木立ベコニアは冬に咲くのは初めてです。やはり暖冬なのでしょうか?



植物は緑ですよね。

緑は心を落ち着かせてくれます。
【2010/02/20 21:43】 家の中の花 | comment 8 |トラックバック(0) |

衝動買い

No,582 comment 6

20102-18-2.jpg
いつも行くスーパーで見かけたこのご飯茶碗。
見とれてしまいました。なんて素敵なんだろうと思い、何回も何回も
「使っているの有るしなー。」
と手から離しますが、目が離れません。
これでご飯食べたいという気持ちでいっぱいになってしまいました。
それで買ってきてしまいました。ご飯茶碗としては少し大きめですので、我が家の小食のご飯にはお茶漬けやどんぶり物の時もかわいく使えそう。それに何か小鉢として使った場合はご飯茶碗とは思えない粋な感じもするような気がします。
たいした高いものでもない場合、めぐり合った時は買っておいたほうがいいですよね。って言い訳っぽいですね(苦笑)

いざ買おうと思うとき捜しても捜してもそうそう気に入ったものにはめぐり合いません。

衝動買いといえばこちら、なぜかメーカーのコマーシャルマグカップなのでしょうか?98円なのですが
トマトジュースの会社のロゴ入り。
20102-18-1.jpg
とても可愛いでしょ?

後は薬品会社とかよく耳にする会社のものが10社くらいありましたが、売っていたのはスーパーです。



【2010/02/18 16:26】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

英語を話す人と接触

No,581 comment 4

昨日、お昼ころ、お茶に来ませんかと隣の奥さんから電話があって、
どうしようどうしょう。何かもって行かなくちゃいけないよね。とうろうろ。それに旦那のお昼はどうする・・・
と考えた挙句、持って行く物はみょうがの甘酢漬け。旦那のお昼は中座して作りに来ることにしました。

行って見ると話には聞いていたのですが、都会に暮らしている娘さんがアメリカに留学時代に知り合った友達という人を連れてきていました。
友達だといっているけど、恋人ではないかと思えました。
もう一人の隣の奥さんと私を見るとその人は
Nice to meet you.
感激です。はじめてほんまものの英語を耳にしました。
娘さんの通訳も含めていろいろと話をしました。彼は台湾生まれで、ハーバード大学大学院にいるそうですが、今年の8月からはハーバード大学の先生になるそうです。
趣味は釣り、渓流釣りにも興味を持っていて、釣った物の写真や絵や、パソコンに保存しているスライドショーなども見せてくれました。
そしてその釣りに使う疑似餌をたくさん作っているそうでそれは実物ですが見せてくれたので写真を撮らせてもらいました。
2010-2-15-1.jpg
テレビ番組では見たことがありましたが、本物を見るのは初めてでした。

ホント凄い人です。しかも優しい。日本人と話しなれているらしく、片言の日本語。「凄い」「可愛い」なども含めて
ゆっくりと話してくれるので、通訳が無くても少し解かって嬉しかったです。持って行ったみょうがについてもよろこんで美味しいといってくれるマナーも完璧でした。

目からうろこの素晴らしい体験でした。
恋人ではなく友達だと言っていましたが、結婚すればいいなと思いました。


【2010/02/15 17:53】 日常 | comment 4 |トラックバック(0) |

隣の奥様たちとランチ

No,580 comment 8

当地に引っ越してきて、なじむにはなかなかたいへんだと思っていました。
後から来た者は全員を知らない訳ですよね。でも元からいる人たちは新しく来た者だけを覚えれば良い訳で、どんな人かなと興味深々でしょう。品行方正でないとたいへんです。

でもそんな時、上隣の奥様がどうすればいいのかと優しく教えてくれて、本当に嬉しかったし、前の家の方はいろいろと話が合って庭のことや手作りのことなど楽しく話せるようになって来ました。
そんな二人と先日ランチに行きました。
初めてのお店でした。

前の家の奥様がパッチワークもやる人で、この店にたくさんパッチワークが飾ってあるということで連れて行ってくれたのです。

2010-2-9-6.jpg

味噌やさんなので食事も味噌を使ったものがメインです。
2010-2-9-2.jpg
私が食べたひれカツ定食です。ご飯に比べておおきな味噌汁が味噌やさんらしいです。カツの向こう側にあるのが味噌ダレです。カツは揚げたてでとてもさくさくして美味しかったです。
2010-2-9-3.jpg
こちらは隣の奥様のうなぎの白焼きに味噌ダレをつけて食べる定食です。

2010-2-9-1.jpg
さて、お店の中のパッチワークはといえば、生地が凄いのです。大昔の着物だったのでしょうか?絹なのでしょうね。
地味の色合いのものを細かく細かくパッチワークしてあるものが壁一面に何枚も何枚も飾られていました。
2010-2-9-5.jpg
また売り場のほうにはこんな楽しげなのもありました。
可愛いですね。

2010-2-9-4.jpg
こちらは繭玉です。
米の粉に色をつけて蒸して作るのでしょうか。直系1cmくらいの小さい玉です。みごとに美しかったです。

この店の外には足湯もありました。

この店はお味噌やさんがやっている店でしたが、次はりんごやさんがやっている喫茶店に行きました。
ですからりんごを使ったものがたくさんありました。アップルパイも勿論です。ハーブティも珍しかったです。


連れて行ってくれた奥様は勤めているので土日しか付き合えないので、行ったのは日曜日だったのです。
家で旦那はおにぎりを食べていました。
帰ると遅かったね何処まで行ってたの?と・・・あはは
もし行くだけの時間なら東京にも行って来れそうな時間がかかりました。男にはわからないでしょうね。おしゃべりの楽しさが・・・
【2010/02/09 16:22】 日常 | comment 8 |トラックバック(0) |

美しい白鳥も

No,579 comment 6

201-1-22-1.jpg
先日寒さが続いた時のことですが、諏訪湖が凍りました。
白鳥さんたちも泳ぐことが出来ず、氷の上を歩いていました。
歩くのにすべらないように気をつけている様子が人間のそれと同じで微笑ましかったです。
行列の4番目の方は白鳥になりたい方でしょうか?(笑)

美しい容姿の白鳥ですが、
初めて長旅に子供を連れてきた親にとっては子供に餌を与えたいと願うのでしょうか?
人間が投げる餌を鴨に食べられないように鴨をくわえて降りたくっていました。
2010-2-6-2.jpg
2010-2-6-4.jpg

見ている子供(手前)は何と思っているのでしょう?
何か言っていますよね。
【2010/02/06 19:09】 ジョキングコース | comment 6 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
