夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

工房で母と過ごす

No,614 comment 9

母が年取ってきて、どんなに長くてもあと10年くらいしかないと想い焦っている私。
いえいえ、先立つのは自分のほうが先かもしれないということもあるでしょう。
今年は母と過ごす時間を長く持とうと考えています。

先週は母に折り薔薇を教えに行ったのですが、一回やっただけだったので、きょうは工房に母を招いてまた折り薔薇をやりました。

工房の中は今まで椅子に座っていたのですが、昨日行ってコタツを作っておきました。(自宅から運んだんです。)これは昨日撮った写真です。
2010-4-26-12.jpg
日本人は最後には床に座るのですよね(笑)
昨日は暑くてコタツなんてどうだろうと思ったんですが、きょうは寒くて寒くて大正解でした。

それでもまだ部屋が寒くて、ストーブをつけようとしたんですが、着火のための電池がさびていてだめだと解かりました。電池を外しておいたのでサビが本体に着かなくて良かったです。
お昼になって電気ポットでお湯を沸かしたんですが、お茶っ葉がなかったので白湯を飲んで体を温めて、買っていったアンパンやぜんざいを食べて、缶コーヒーと冷たいお茶を飲んでいました。

そこへ姉から何処にいる?と携帯がかかってきたので、
よかったー。今甘いものしかないしお茶っ葉もないし、灯油とストーブはあるけどマッチが無いから火がつかない
などいろいろ話たら、わかった今もって行くねと言ってくれました。

姉が漬物や山賊焼きやゼリーなど持って来てくれたのでそれを食べたり飲んだり話したり、また姉にも折り薔薇を教えたりして楽しく過ごしました。

折り薔薇はその後川崎ローズというのも練習し、更に難しいといわれている薔薇も練習したんです。

参考までに
http://cgi.hustle.ne.jp/anet/origami/rose.htm
「Setareさまのおりがみのぺーじ」です。ありがとうございます。
先日、記事にしたのは↑のページの一番上「福山ローズ」でした。
2番目が川崎ローズです。
そして最も難しいと噂の薔薇が「折り紙夢WORLD 花と動物編」
oribaranohon.jpg

に載っているということでアマゾンでこの本をで買いました。
上のページ では上から6番目に載っています。そしてこの本の表紙に載っている薔薇ですね。
ほんとにほんとに難しかったです。初めはひとつ折るのに半日くらいかかりました。あはは
今では見ないで30分位で折れるようになりました。
私は障子紙を使ってみました。ピンクなのは折る前に染めたものです。
2010-4-26-3.jpg

4-27oribarakansei.jpg

この本には水仙やら椿、石楠花などやかえる、トカゲなどいろいろ載っていましたが。私はこれ以上折り紙に嵌らないようにしたほうが良いと思い、母にあげました。

工房の庭には花を植えました。この外にカモミールをたくさん植えました。
2010-2-26-2.jpg
落葉松の芽はまだ芽吹いていませんでした。
雑木の芽が膨らんでいます。
2010-2-26-3.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。にこにこ

【2010/04/27 22:59】 Forest | comment 9 |トラックバック(0) |

感涙「ゴーヤチャンプル」

No,613 comment 4

懐かしい友達と3人で会う事になって、茅野のちゃネとらに行きました。
ここは沖縄料理の店です。
私が行った時には、友人たちは来ていて、すでに注文してあったものがすぐ来ました。
↓これはそうみんチャンプルというものだそうです。名前はそうみんとなっているのですが、材料はそうめんですね。
2010-4-24-1.jpg
チャンプルと聞けばゴーヤチャンプルですよね。沖縄料理やさんなのですから勿論あったのです♪。
私が種からゴーヤを育てているのもすべてはゴーヤチャンプルを食べたいからに他ならないわけで、その時はだいぶ先の話なのです。
それが突然、食べれる幸運が訪れたのです。
見てください。このゴーヤの厚切り、
2010-4-24-5.jpg
しかも斜め切りです。種のところは機械的に綺麗に処理されていたのですが、友達たちは苦いと言って余り食べれなかったのです。それで私がほとんど食べ、しかもお代わりでもう一皿食べました。
なんというぜいたくでしょう。

そのほかの料理の写真も撮ってみました。
2010-4-24-2.jpg

2010-4-24-3.jpg

2010-4-24-4.jpg

作らなくて食べれることが、主婦にとってもっとも嬉しいことですよね。
それに美味しかったです。又行きたいな。

【2010/04/25 15:29】 美味しい物♪ | comment 4 |トラックバック(0) |

やっとゴーヤが目を覚ましました

No,612 comment 2

寒いせいか ちっとも芽が出なくて半ば諦めていたゴーヤが、やっと芽を出しました。
なんと蒔いてから24日です。
先日2日間くらい夏日があったので、ようやく目を覚ましたようです。
地面がだんだん膨らんできて、種の皮の上に砂を乗せたまま持ち上がって来る姿、ほんとに可愛いですね。
近頃の言葉で言うと「普通に可愛い」です。
「普通にかわいい」のランクは「超可愛い」の下、「可愛い」の上だそうです。
そのほかに「鬼可愛い」というのもあるらしいです。これはどのランクでしょう??
あっ。脱線しました。


考えてみると、自然の中では秋に種が地面に落ちてそれからはひたすら最適な環境になるまで待っているわけですものね。
2010-4-23-2.jpg

それなのに、もしかしたら駄目かもしれないと焦って、もう一袋を蒔いてしまいました。
気温の関係で一ヵ月後か二ヵ月後には初めのと同じくらいになるかもしれません。
おほほ


先に芽が出たかぼちゃはこんな具合です。
ポットに植え替えと肥料が必要っぽいですね。
2010-4-23-1.jpg

それにしても寒いですね。

ゴーヤも芽を出したのは間違いだったと今頃思っていることでしょう。
暖かいところに置いているのですが、太陽には適いませんものね。


【2010/04/23 10:05】 ゴーヤ | comment 2 |トラックバック(0) |

高遠の桜

No,610 comment 6

ようやく花見に行きました。
今年は近くの桜も見に行かず、特にこの間雪が積もった時は、雪と桜の写真を撮ればよかったと後悔しつつ日を送っていました。

それが急に友達の誘いで高遠まで行って来ました。

takatou0.jpg


takatou1.jpg
おともだちのyosiさんが写真を撮ったと思える同じ場所で大勢のにわかカメラマンがシャッターを切っていました。
中の一人が「アレが八ヶ岳だよ」と言ったので見知らぬ一同にどっと笑いが巻き起こりました。

本当は中央アルプスですよね。


帰りにカタクリの群生地にいきました。
takatou4.jpg
カタクリのことはニュースなどで知っていましたが、もっと山の方かと思いこんでいました。
工場や民家や田んぼがある丘の北斜面に群生があり驚きました。

takatou5.jpg

katakuri2010-4-19-11.jpg


カタクリの説明はこちら


写真をたくさん撮ってきましたので、アルバムにしました。是非見てくださいね。全部で48枚です。
http://dreamy.sakura.ne.jp/2010takatou1/roopslid.htm

【2010/04/21 14:14】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

折り薔薇

No,609 comment 10

先日、母のところへ行ったら、いろいろと折り紙をやっているらしく見せてくれました。
友達にあげて喜んでもらっているらしいのです。

なにかもっと良いのないかなと思って検索したら
http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/link/oribara/top.htm・福山ローズ
を見つけました。
すごい。これを母に教えたいと思って、たくさん練習し、見ないで折れるように成りました。
bara6.jpg

色画用紙も使ってみました。
bara7.jpg


でももっといい折り紙は無いかしらと考えました。
薔薇ってベルベットみたいなのもありますよね。
布で折れるかどうか実験。
カラーシーチングのピンクで折ってみました。

bara10.jpg

工夫して出来ました。結構いい感じです。

そこでベルベットより毛足が短い別珍を買いに行きました。
bara81.jpg

写真より実物の方が色が濃いです。

この折薔薇は高さもあるんですね。
ほんとにこんな凄いものを考え付く方はすごいですね。元々の方は川島さんという数学博士らしいです。
bara91.jpg


↓は、ラメ入りのニット、これはとてもやりにくかったですが、うまくやればゴサージュになりそうですよね。
bara11.jpg

もしまだやったことがない方で興味のある方は是非やってみてね。



【2010/04/16 22:17】 手作り | comment 10 |トラックバック(0) |

レッスンバッグ

No,608 comment 4

知り合いの子供がそろばんを習いに行くというので、久しぶりにレッスンバッグを作ってみました。
2010-4-11-4.jpg
裾の方にプリントの中の一色の布を入れるのが今風らしいです。
2010-4-11-3.jpg
内側にポケットです。

ちなみに男の子用です。
我が子は女の子だったので、刺繍やアップリケなどして凝った作りにしたものでした。←遠い目

このキルティングは用も無いのになんだか気に入って買っておいたものでしたが、役に立ちました。
【2010/04/12 07:10】 手作り | comment 4 |トラックバック(0) |

黒豆茶とワッフル

No,607 comment 6

黒豆って値段が高いのと安いのがありますよね。高いのは大体3倍くらいします。
ちょっと両方を煮比べてみたら、高いほうが色が黒く煮あがりました。
なるほどね。
成分的にも違いがあるのかな。

ところでスーパーで黒豆茶というものを見かけて買ってみました。
5分位煮出したものですが、とてもさわやかな味です。飲んだ後お腹にすっきり感があります。
2010-4-11-6.jpg

すっきりしたお腹に、その後ワッフルを補給。(笑)これじゃだめじゃん。
2010-4-11-5.jpg


【2010/04/11 07:09】 美味しい物♪ | comment 6 |トラックバック(0) |

ゴーヤの芽が出ない・・・汗

No,606 comment 6

種を蒔いてから10日
ゴーヤの芽が出ません。
どうしてなんでしょう。
2010-4-7-4.jpg

おまけで蒔いたかぼちゃの方は出ています。
2010-4-7-5.jpg

ゴーヤ方が発芽の蓄積温度が高いのでしょうか?


心配になってちょっと掘り出して見ました。
まったく変わりがありません。

遅ればせながら、ネット検索
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/f_plant.htm

あらら、発芽を促さなければならないのと、適温は25度~30度 ということが解かりました。
発芽用の無菌の土を使っていたので腐らなくていてくれたようです。


2010-4-7-6.jpg
少しの水につけて4,5日置いて見ることにします。
【2010/04/07 21:55】 ゴーヤ | comment 6 |トラックバック(0) |

黒豆ダイエット

No,603 comment 4

2010年3月29日(月)放送「寿命をのばすワザ百科『30日でヤセる最新4大ダイエット』スペシャル~」
で紹介されていた黒豆ダイエット凄かったですね。
四ヶ月で51キロ痩せたんですって。

韓国で『ダイエットの神様』と呼ばれるチョン・ジュヨンさん動画です。




以前に友達に教えていただいた黒豆煮汁が良いという話で黒豆を買ったことがありました。
その時はやはり黒豆は効果があると感じました。
勿論、個人差があると思うし、ネット上では「また騙される」などの声も大きいので、自己責任でやる必要がありますよね。

早速ちょっとやってみました。
茹でた黒豆を汁毎寒天で固めました。
2010-4-1-2.jpg

切り分けて黒蜜をかけ、さらにこの上にヨーグルトを乗せて食べました。
2010-4-1-1.jpg

これは茹でた黒豆をヨーグルトに入れたというだけのものです。
2010-4-1-3.jpg

体重は全く変わりません。(笑)
【2010/04/05 11:18】 YouTube | comment 4 |トラックバック(1) |

いよいよ御柱だ

No,602 comment 4

7年間諏訪の民が待ちに待った御柱が始まりました。
写真は本宮一の御柱です。
2010-4-2-2.jpg
地元のテレビでは生中継をしていてその視聴率はほぼ100%と聞いたことがあります。
2010-4-2-1.jpg
子供木やり隊。
2010-4-2-4.jpg
女の子たちも参加しているラッパ隊。
2010-4-2-3.jpg
昼休みには御柱を弾く綱を全部歩道との堺のフェンスにしばっているのが面白かった
どうして繋いで置くんでしょうか?
御柱が逃げてしまわないように?、盗まれないように?(笑)







【2010/04/02 21:22】 日常 | comment 4 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
