夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

御柱を見に行く

No,631 comment 6

今年は御柱の年です。
お友達から御柱を見に行こうとお誘いがあって出かけました。
出かける前にもう一時間近く電話で話し(笑)とにかく会ってから話そうと言うことで出かけました。

これが今年建てられた本宮一の御柱です。
2010-5-30-3.jpg

そしてこれが本宮ニの御柱です。隣にものすごく大きな木が有りました。
全部で4本見て回りました。ことに3と4の建っている様子は初めて見ました。
2010-5-30-8.jpg

本宮一の前で写真を撮ってくださいと頼まれて撮ってあげたのですが、その人たちは赤ちゃんのお宮参りでした。
かわいいので私も撮らせて貰いました。背景に丁度本宮一の御柱が写っていましたね。
2010-5-30-4.jpg

その後ランチです。まぁ。なんと大きい海老なんでしょう。伊勢海老ではないかと思うような大きさです。味噌汁のおわんと大きさを比較してみてね。
本来のメニューではこの海老が二本だったんですが、一本にして野菜の天ぷらというのもあると言われてそうしました。
結局は野菜天は食べきれませんでした。
2010-5-30-6.jpg
とても恐ろしいカロリーなものを食べた後になんとまた店を替えクリームあんみつを食べました。
この友達とはなんでこんなに話が長いのかといつも思いますが、今回もふと気がつくと5時21分。
わー。わー。たいへん遅刻だ~。家にタイムカードがある??あはは
2010-5-30-7.jpg
昔からほんとに長いんです。(笑)電話で5時間くらい話したこともあります。どうしてなんでしょうね。不思議です。
2010-5-30-5.jpg
あっ。上に写真は海老天丼を食べた店に有った御柱の人形です。
この形の人形、昔からよく御柱人形には用いられていますが、体の部分は四角の布を袋状に縫って綿を入れ真ん中をつまんで縫い頭として丸いものをくっつけるのですよね。なんか名前があるんでしょうか?
「さるぼぼ」かも?


【2010/05/30 09:39】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

友達の家の花

No,632 comment 3

2010-5-30-2.jpg
除虫菊

2010-5-30-1.jpg
もみじの種・・・花だと友達は行っていましたがどっちなんでしょう。

とても広い庭があってうらやましいです。
今回私はキャットミントをあげました。
【2010/05/30 06:07】 | comment 3 |トラックバック(0) |

アスパラガス

No,630 comment 8

5月20日にはここまで育っていたアスパラガス、


26日にはちょっと様子が変。

2010-5-28-1.jpg

どうしてかと言うと,
実はこの虫なんです。天道虫みたいなカメムシみたいなこいつ。名前はジュウシホシクビナガハムシというらしい。
2010-5-28-2.jpg
アスパラの数が少ないだけに一本にものすごく群がって、どうやら養分を吸い尽くしてしまうらしいのです。
成長が遅いとか食った後があるくらいなら許しますが、どんどん縮こまって、遂には見る影も亡くなってしまいます。下は諦めて採って来たもの
2010-5-28-3.jpg
この先も症状(?)は進み乾いた棒切れみたいになってしまいます。
この虫に言いたい。
「あんたら自分でアスパラ育てなさいよ


と言っても聞いてくれはしないでしょうから。
2010-5-28-4.jpgおほほ。
新しく出たばかりのものに、
ペットボトルの底に穴を開けたものを被せて口には布を縛っておきましたら、
伸びてきましたね。わーい。写真は26日撮影


手前にあるのは被害に遭っています。これにも被せたいと思いつつ、
「待て待て、ちょっと待って」
と土を被せていたのに、成長したい気持ちは驚くべき速さです。結局この手前のものは駄目になりました。
何で早くしなかったのかと後悔しています。ごめんなさい。 


やっと虫除けネットを被せました。
2010-5-28-5.jpg
2010-5-29-11.jpg
さて本日29日の様子です。
もう収穫ですね。るんるん




左手前にきょう発見の新しい芽が有るんですが見えますか。

この子も暖かく保護しますよ♪





2010-5-29-2.jpg
アスパラガスにつく害虫、ジュウシホシクビナガハムシ










午後1時ころ収穫してきました。43cmです♪スクロールして長さを見てね(笑)
【2010/05/29 09:36】 | comment 8 |トラックバック(0) |

今朝の庭の花

No,629 comment 6

庭が花盛りです。これはイチリンソウなのでしょうか?ニリンソウ?
それとも全く違うのか?
2010-5-27-1.jpg
花びらの拡大は、これまた凄いですね。作り物のようです。神様の作り物とすればほんとにおみごとです。
2010-5-27-5.jpg
チェリーセージ、花びらの赤一色のマクロがちょっと難しかったですが、上のほうはこんな様になっているんですね。
歌を歌っている小鳥の唇みたいです・・・あはは
2010-5-27-7.jpg
下はカキツバタ、
空を入れて撮りたいと試行錯誤、空が明るすぎるのか花が暗くなって駄目なので、最後に水を張った田んぼに映った空を背景にして見ました。いいかも♪
2010-5-27-6.jpg




【2010/05/27 09:49】 | comment 6 |トラックバック(0) |

メダカ

No,628 comment 4

2010-5-27-4.jpg
春もたけなわ。メダカが元気に泳いでいます。
手前に少し見える紫の葉っぱはスイレンです。蕾はまだ見えませんが、咲いてくれるかな?
もう蛙も来ています。毎年楽しみにしているのかな。すごく迷惑なんですけどぉ・・・


2010-5-27-3.jpg

これはカキツバタの葉っぱにいた虫。いったいなんでしょう?カミキリムシ系かな?
【2010/05/27 08:40】 いきもの | comment 4 |トラックバック(0) |

ゴーヤ植え付け

No,627 comment 2

種から育てたゴーヤ、プランターに植えました。
2010-5-24-2.jpg
どんどん大きくなったらみどりのカーテンにしたいです。
収穫も楽しみなのですが、





なんともうゴーヤが売られているんです。
値段は流石に高めですが、食べたい食べたい食べたい私。
もうかなり買ってきて食べています。
洋服を買わず、化粧品を買わず、美容院に行かず、ゴーヤを買っています。(笑)
2010-5-26-1.jpg

ゴーヤが苦くてと言う方、いらっしゃいますか?
昨年も紹介したと思いますが、ゴーヤを切った後塩もみして水にさらして流すと大丈夫になるんですよね。
この方法を知り合いに教えた所、幼稚園や小学生の子供でも美味しいと言って食べているということです。
ゴーヤ一本を縦半分に切り、綿の部分をスプーンなどでかきとり、薄切りにします。
それをざるに入れ塩大さじ1くらいを振りいれて、両手でギュッギュッと強くもみます。その後ざるごとボールにいれ水を流しますと、緑の水が出ます。水が緑になるのは一回だけです。後は透明ですが、二、三回水を替えます。
フライパンにサラダ油少々をいれ、豚肉80g~100gくらいを炒めます。肉の色が変わったらゴーヤを入れてしばらく箸で混ぜながら火を通します。
大体になったら、豆腐を入れて混ぜます。
以上です。
ここで味付けはしなくても、アク出しに使った塩が利いていると思われ丁度美味しいのです。
水で流しても全部は流れないのでしょうね。
先日、スーパーで惣菜の所にゴーヤチャンプルを売っていたんですが、ほとんどが豆腐と卵でゴーヤは三切れくらいしか入っていないので本当にびっくりしました。
そうそう、一般的には卵も入れるのですよね。
私は高血圧とコレステロールの対策で塩分と卵を控えています。慣れると醤油など全くかけずにいろいろ食べれます。
そのものの素材の味が素晴らしく美味しいですよね。


【2010/05/26 13:33】 ゴーヤ | comment 2 |トラックバック(0) |

トマト

No,626 comment 6

2010-5-24-3.jpg
今年もトマトを作っています。この写真はとても小さい温室の様子です。
トマトは水分制限をした方が良いそうですね。この間テレビで見た情報では、いくら雨よけをして水分を防いでいても雨よけの外から地中にしみこんだ水を苗が吸ってしまうということだ。
がーん。実は写真で解かると思いますが、トマトの木が上に伸びた時のことを考えて、プランターを地中に埋め込んでいました。汗これじゃ駄目じゃん。

だったらもうベランダなどは最高、それよりも良いのはサンルームですか?
でも蜂が来ないですよね。それにうどん粉病も考えられる訳です。

でも近辺の様子を見ると雨よけは天辺だけと言う家もありますよね。その説によるとどうも高温多湿になりすぎるため、側面は網などを張ると良いそうだ。
網といっても寒冷紗なら雨が少なからず避けられるようにも思いますよね。

この間テレビで見た人は水の管理を徹底的にしていて、いろいろと機械も導入し、その金額は600万円・・・・。

600万円あったらどれだけトマトを買えることでしょう。(笑)

2010-5-24-4.jpg

トマトはここに4本、後の6本は天辺だけビニールを張ったトンネル(高さは結構あるんですよ。)に作っています。
ここに植えてあるのはなんとデルモンテぜいたくトマトと言う名前です。
贅沢なトマトがなってくれればよいのですが・・・

どうなることでしょう。



【More Open】
【2010/05/25 15:27】 トマト | comment 6 |トラックバック(0) |

雨が止んだ

No,625 comment 2

やっと晴れました。昨日までの雨、風もあって結構たいへんでしたね。
芍薬も根元から折れたものが有りました。
2005-5-25-1.jpg
藤の花びらに付いた雨粒、何かが映り込んでいますね。
下はワイヤープランツ
2005-5-25-3.jpg

切り花の薔薇です。
2005-5-25-2.jpg

ハナミズキは満開を過ぎると色が薄くなってきますよね。
この写真は一昨昨日撮ったんですが、一昨日、昨日と雨が降ったので今朝は全く花がありませんでした。
2005-5-25-6.jpg

 白いつつじ
2005-5-25-4.jpg

やっぱり晴れの天気が良いですね。






【2010/05/25 14:36】 | comment 2 |トラックバック(0) |

長座布団

No,624 comment 2

2010-5-24-1.jpg

我が家には今まで長座布団というものがありませんでした。先日、主人の会社の互助会というところでなにか欲しいものをくれると言うのでいろいろ考えた結果、長座布団を頼んでおいたら来ました。
4枚ですから大きな箱で驚きました。
さっそく出して敷いていると、み~みがとても匂いを嗅いだりちょっかいを出したりをしばらくした後、もうすっかり気に入って、占領されてしまいました。ほんとに我が家の王子様です。

その後、長座布団カバーを買ってきました。
また、警戒するかと思いきや、まったくその気なしで乗っていました。
2010-5-24-5.jpg

このカバーを買いに行っている間、上の写真のように、み~みが眠っていたのでそのまま出かけ、帰ってきてみると旦那がお昼に寄ったらしく食事をしていたんです。
後で聞くとその時、み~みは旦那が買って来たおにぎりを食べている間も知らん顔して眠っていたのに、私が帰ったきた車の音で立ち上がって玄関の方へ迎えに行った、解かってるのかな?
というんです。
猫だけです。私にこんなに愛を示してくれるのは・・・うれしいことです。 

それにしても、予告無しにお昼に寄ってもご飯を作ってもらえないと主人も良く解かっていてお利口さんですね(爆)

【2010/05/25 06:41】 | comment 2 |トラックバック(0) |

猫ベット

No,623 comment 4

2010-5-22-1.jpg
一時、このベットに見向きもしなかったみ~みですが、昨日からまた入っています。
余りにも入らない時が続いたので、観葉植物を入れたりしていたんですが、植物は暖かくなったので外に出して空いていたんですね。それでみ~みはまた入ることにしたらしいです。
人間で言うと枕という感じで入り口の所へ首を乗せているのが楽みたいです。

夜は夜で、籐の籠に寝ているみ~み。超過保護なママです。(笑)
【2010/05/22 22:17】 | comment 4 |トラックバック(0) |
  HOME  NEXT
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
