夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

友達と写真の見せ合いっこ

No,658 comment 4

友達から2週間くらい前、メールが来て
「来てるぞー。イタリア・・・」って凄い。
その時の添付画像、イタリアの街角で売られていた人形だそうです。
目と口は刺繍だそうです。
その友達が言うには私の作る人形に似ていると言うんですが、どうでしょう。
itariadoll1.jpgitariadoll2.jpg





写真をいっぱい撮ってきたから見せるねということで自宅にお伺いしました。
イタリアの写真をいっぱい見せてもらいました。
彼女の一眼レフはデジタルではないので、写真屋さんで焼いてもらっています。

私はデジタルなので、ノートパソコンを持っていって見せました。
あれこれと写真を見てしゃべりながら、楽しく過ごしました。

とても先進的な方なので、いつもドキドキしてしまいます。家の中は雑誌「美しい部屋」に出てくるよう、
2010-6-26-2.jpg
庭は芝生で白いテーブル
2010-6-26-3.jpg
そしてご馳走です。彼女の手作りです。ケーク・サレ
2010-6-26-1.jpg
ヅッキーニとパブリカのキッシュ
2010-6-26-4.jpg
洋ナシのクラフティ/ノリタケの皿
2010-6-26-5.jpg
ワイン、・・・・車の運転の私はコーヒーを頂きました。
2010-6-26-6.jpg

またまた、夕方、自宅に出勤が遅刻気味、急いで帰ってセーフでした。
今度は雨の紫陽花をいっしょに撮りに行く約束です。

【2010/06/26 14:37】 日常 | comment 4 |トラックバック(0) |

少し色づいたヤマアジサイ

No,657 comment 2

2010-6-24-09.jpg
赤くなるのもすぐですね。
梅雨という事で雨が多いので雫の写真に嵌っています。20106-24tuyu4.jpg

雫に映っているのはどうも近くの温室、それが逆さに映るんですね。♪
【2010/06/26 14:05】 | comment 2 |トラックバック(0) |

赤紫蘇の苗

No,674 comment 0

2010-6-23yasai-3.jpg
赤紫蘇です。種からまきました。
店に行くともう葉っぱを売っていました。梅漬けの季節ですものね。
私は昨年、紫蘇ジュースを作った時、赤がなく仕方なく青紫蘇でやったんですね。
それで今年は赤紫蘇を作っています。これから大きくjなって8月頃にはできると目論んでいます。
これも畑に移植しました。


【2010/06/24 17:07】 紫蘇ジュース | comment 0 |トラックバック(0) |

野菜

No,656 comment 2

温室の方のトマトの肥料を失敗しました。やりすぎて葉っぱがくるっとまるまってしまいました。
2010-6-23yasai-1.jpg
対策はわき芽を伸ばすと言うことですが、わき芽を欠いたばかりでした。
失敗でした。後は肥料を控えているしかないでしょうか。(泣)

ビニールハウスの方は大丈夫です。

2010-6-23yasai-4.jpg
これは種から蒔いたかぼちゃの花です。

2010-6-23yasai-5.jpg
茄子の花です。「親の意見となすびの花は千に一つの無駄もない」といわれているように必ず実になってくれるでしょう。
2010-6-23yasai-2.jpg
それでこっちが青紫蘇、おおばですね。これは毎年自然に出来てきます。
2010-6-23yasai-6.jpg
こちらが紫蘇の仲間のバジルです。
畑に植えてあるのですが大きくなってきました。

雨が時々止むので行って見ると雑草が激しいです。
マルチをしいてある所は草が生えないので嬉しいです。でも捨て方注意が必要ですね。
こう書いてみると結構農業ですよね。
あっ。収入がないと農業とはいえないか。あは
【2010/06/23 15:25】 | comment 2 |トラックバック(0) |

ヤマアジサイ

No,655 comment 2

ヤマアジサイが咲いてきました。これはクレナイです。後でガクの部分が赤くなる予定です。
2010-6-20-21.jpg
これは嫁入り前は青だったのですが、うちの土の関係からか紫っぽいです。(泣)
2010-6-20-22.jpg
こちらはピンクです。こんな色あったっけ。昨年はなかったような気がするし、写真もないんです。
2010-6-20-23.jpg
今年から突然変異かな。

あっ。そうそう
この間、りんごちゃんがカメラの本を買ったと言うことでしたので、気になって本屋さんを見に行きました。
まだ全然理解できません。宝も持ち腐れになるかもしれません。(汗)





【2010/06/22 08:41】 | comment 2 |トラックバック(0) |

予約でいっぱいの店のバジルソース

No,654 comment 10

bajirusous.jpg

みなさん、これご存知でした?
私は以前知り合いが来たとき、買ったんですが、その時は使わなかったのでストックしていました。
説明を読むと二人分しか入っていないんですね。(初めに読め)
相方はこうゆうの苦手ですし、食べるのは一人となると二人分かも知れないです。

でもついに昨日食べました。
相方には冷麦を(太らないように・・・えへへ)作り、私だけがこのご馳走です。
2010-6-20-32.jpg
もっと大きく
2010-6-20-31.jpg
麺は乾いた状態で70gです。


エキストラバージンオリーブオイルとバジル、チーズ、松の実入り
本格的な味でした。

あと一人分あるのは、近日中の楽しみになりました。

【More Open】
【2010/06/21 08:13】 美味しい物♪ | comment 10 |トラックバック(0) |

リトルビオトープに金網

No,653 comment 6

2010-6-19-10.jpg
睡蓮の花が咲いている水溜りにはトノサマガエルが6匹くらい住んでいたんです。
毎日毎日捕まえては田んぼめがけてぶーーーーんと投げるんですが、すぐに戻ってくるんです。それで娘がカエルは毎日毎日空中を飛ぶのを楽しみにしているんじゃないのと言っていました。・・(笑)
でもなんだかメダカが減ってきたんです。まさかとは思いながらもしか食べているのかなと疑いを持って遂にビオトープには金網をつけてしまいました。それ以後来ませんが。。。
メダカが冬越しするので試験的にコメットを入れてみました。

睡蓮についてお友達から教えてもらったんですが、睡蓮は咲き始めてから三日間、朝は咲き午後からは花をしっかり閉じ眠るのだそうです。つまり睡眠をとる蓮なのだそうです。

雨上がりの薔薇の葉に雫が付いていました。
2010-6-19-07.jpg
雨をいっぱいためて頭を下げた薔薇
もしかしたら、おしべやめしべを守っているのかもしれませんね。
2010-6-19-03.jpg



【2010/06/19 23:37】 | comment 6 |トラックバック(0) |

エゴの花が咲いていました。

No,652 comment 6

2010-6-18-7.jpg
帰る頃、雨が降ってきましたので、濡れています。
2010-6-18-2.jpg
アマガエルもいました。

今週は4日間、森に行きました。
昨日は、凄くびっくりしたことがありました。
木の根元にマルチが埋まっていて、引っ張っても引っ張っても出てくるわ出てくるわ、
誰かが森に捨てていったんですね。何年も前のことだと思います。でも腐らないんですよね。捨てるのは有料です。
ま、だから捨てたんでしょうがね。
写真はこれ、
2010-6-17-15.jpg

↑これは昨日の写真で、きょうこれとは別にまた出てきました。
木も驚いたでしょうね。根っこを伸ばせど伸ばせどビニールなんですものね。

【2010/06/18 17:15】 Forest | comment 6 |トラックバック(0) |

雀と花

No,651 comment 2

2010-6-17-01.jpg
庭にすずめが来ました。
カメラを向けると振り返ってくれました。でも直後にとんでいってしまいました。
2010-6-17-04.jpg
この春、白い薔薇の苗を3本買いましたが、その2番目に咲いた「アイスバーグ」です。
2010-6-17-03.jpg
キキョウ科のヤツシロ草 お友達ののんさんから名前を教えていただきました。
2010-6-17-07.jpg
姫ひまわり
2010-6-17-10.jpg
ラベンダーの鉢
2010-6-17-12.jpg

ラムズイヤー

そしてこれは隣の家の庭との堺、隣の家のシランという花です。
蘭の仲間なんですね。2010-6-17-13.jpg




【2010/06/17 17:00】 | comment 2 |トラックバック(0) |

切った木枝を片付ける

No,650 comment 8

一昨年くらいに人を頼んで切って貰った木と枝が森と道の境目に山積みされているんです。
草に覆われているんですが、木と木の間に高さ一メートルくらい有るのがわかるでしょうか?
2010-6-15-1.jpg
長い年月過ぎれば朽ち果てるでしょうが、建物の近くの一箇所だけでも片つけようと思いました。
家を出るときはこのことは思っていなかったので、お昼には帰るつもりでした。

なかなか時間がかかり夕方になってしまいました。
6時間後、19束の薪の束になりました。
これを見て、「よくやったなぁ」と自分を褒めてあげていました。(笑)
実は途中何度もやめようかという思いが頭をよぎったのでした。
最後の束を作っている時、雨が降ってきました。
2010-6-15-2.jpg

もっと太いものは花畑の境にする事にしました。
2010-6-15-3.jpg
まだ置いてみただけですが、どうでしょう?
下は2010-5-18の様子、ちょっと良い感じになったでしょうか?


写真って良いですよね。
比べて見ると違いがわかって、やる気が出てきます。
ゆっくり、やっていこうと思います。
【2010/06/16 06:47】 Forest | comment 8 |トラックバック(0) |
  HOME  NEXT
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
