夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーヤが細いまま黄色くなった

No,666 comment 10

2010-7-22-15.jpg
もっと太らせようと待っていましたところ、なんと黄色くなってきました。汗
あわわ・・・焦って採って来ました。


やはりプランターくらいでは大きくなれないのでしょうか。
せめてもっと大きいプランターにするか、畑に植えたほうが良いですね。

それにしても暑いですね。
みなさん、大丈夫ですか?
家の中に居ても熱中症になることもあるそうなので、水分と少しの塩分の補給をしなくてはならないそうですね。
そのことに丁度いいのは味噌汁だそうです。
私は塩分を控えるために味噌汁もあまり飲んでいませんでしたが、これからは1日一回くらいは摂ろうと思います。

【2010/07/24 15:01】 ゴーヤ | comment 10 |トラックバック(0) |

ヤマアジサイ「クレナイ」の軌跡

No,665 comment 6

ヤマアジサイが白から赤に変わっていく様子をアルバムにしてみました。
どうして色を変えるのでしょか。不思議ですね。
これは家の様子です。


工房の方は昨日見たら咲き始めたところでした。

そうそう。昨日は友達と工房でだべっていたのですが、その後陶器を見に行き、お得なのをゲットした後、友達と別れ、
「そうだ。薪を持って帰ってゴミに出そう」と思いつき、また工房へ向かう時、ちょっと、道を間違えたけどここを昇って行けば大丈夫という道が途中から舗装ではなくなっていて、全体的には草が生えているのですが、そのはん道(タイヤが通る処)には草が生えていなくて黒土だった。20mくらい行った所で黒土がぬかるんでいてタイヤがスリップしてどうにも進めなくなってしまった。
その道は車が一台しか通れない太さで右も左も段差が大きくて、下に落ちたら車はひっくり返るだろうという恐怖に包まれた。やばいと思ってバックしようにもスリップしているので、必死にハンドルを切りながら下がっているけど、考えたら曲がった道ではないのにハンドルを切ってしまうのは雪道などでよく経験することです。冷静になって前のタイヤを見ると精一杯曲がっている、これがいけないのですよね。タイヤをまっすぐにして下がって行くと、少し馬入れのようなところがあったので車を方向転換しようと思ったのですが、結果的には、転落が恐くてあまり車を馬入れに入れられず、前後にほんの10cmくらいしか余裕が無いところを何回も切り替えしながら、やっとの思いで方向転換し生還した。恐かった。
今考えても落ちなくてほんとに良かったと思う。

教訓:人生においても間違えたと思ったらすぐに引き返そう(笑)
【2010/07/15 10:56】 | comment 6 |トラックバック(0) |

ゴーヤの様子

No,664 comment 4

2010-7-13-1.jpg
ゴーヤがだいぶ伸びてきてサンルームの屋根にまでいきそうです。頑張って肥料をやらないと葉が黄色くなってきています。
何しろプランターが小さいですから・・・・来年はもっと大きいのに植えないといけないですね。
2010-7-13-2.jpg
実の方もだいぶ長くなってきましたが、まだまだ細いですね。
食べれる日が楽しみです。
【2010/07/13 19:37】 ゴーヤ | comment 4 |トラックバック(0) |

トマトが赤くなりました

No,663 comment 7

トマトが初めて赤くなりました。
2010-7-12-1.jpg
贅沢トマトと言うのですが、少し普通より色がオレンジがかっているような気がします。
2010-7-12-2.jpg
コロッケの横に千切りキャベツと共に添えて食べました。
いやはや、採り立てはなんとも美味しいですね。実は私は店で買ったのはほとんど食べたことがありません。
味が全く違うからです。
贅沢ですね。
しかもこのトマトの名前は贅沢トマト、贅沢の上に贅沢ですね。
【2010/07/13 16:00】 トマト | comment 7 |トラックバック(0) |

赤い薔薇と黄色の薔薇

No,662 comment 10

2010-7-8-2.jpg

白い薔薇ばかり咲いていましたが、今度は赤と黄色が同時に咲きました。
それに白の二番咲きが始まりにぎやかです。
2010-7-8-3.jpg

2010-7-8-4.jpg

隣の奥さんは百合の里に毎年行くそうでそのたびに苗を買って来るんだそうです。
先日ピンクの百合を貰ったので家の紫陽花やカスミソウと共に飾りました。
百合でピンクというのはめずらしいのではないでしょうか?
きれいですね。

【2010/07/09 10:08】 日常 | comment 10 |トラックバック(0) |

南瓜の1/4が951円

No,661 comment 8

昨日、いつも行くスーパーに行ったら
なんと南瓜の1/4が951円でした。
南瓜は3種類あってひとつは1/4で178円。1/2で356円、それで最初に書いたのが100g178円で534gで価格が951円です。
????
私はものすごく考え込んで見入っていましたが、お店の人に聞くことにしました。
まぁ、どうでいいといえばどうでもいいのですが、
ちょっとオバタリアンが目を覚ましたらしいのです。(笑)

見せの女の人に、ちょっとすみません。南瓜が高すぎませんか?こんな値段ってありですか?
と聞くと、店の人も驚いてこれはいけない、と係りの人を呼びに行き、係りの人はコンテナワゴンを持ってきて南瓜を入れて持って行きました。

しばらく買い物をしていると、知らない女の人が南瓜の値段を付け替えてきたようですよと教えてくれたので見に行きました。

すると係りの男の人、間違っていなかったのですと言いながらかぼちゃを元に戻している所でした。
私も店の女の人も買い物に来ていた女の人もすごく驚き、
買い物に来ていた人は「よそでは300円代で売っていた」と進言。
係りの人「何処のですか?これは神奈川ですから」

神奈川ってブランドなんでしょうか?

私は「これは売れないでしょう。止めた方がいいですよ。」
と余計なことを言ってしまっていました。
どんな値段だろうと私が口出しすることではなかったですね。

違う売り場に行っているとさっきの買い物の女の人がまたやってきて、びっくりしたと話し、
きっと一週間後には値段を下げ、その後は腐って廃棄だね。と噂しあいました。

その足でよその店に行くと、丸々一個で398円で売っていて触ってみるととても硬いので、(硬いのは美味しいとされているんですよね)買って来ました。


あの南瓜どうなっただろうか?と今朝になっても心配、と言うより好奇心?

いそいそと見に行きました。←なんという野次馬でしょう。

2010-7-3-2.jpg
南瓜は100g70円になっていました。
それでもまだ高いですよね。一個で言えば1200円以上するということでしょ。
もし昨日の係りの人の言うとおり昨日が間違っていないとしたら、店はそうとう損をしたことになるんでしょうね。
でもネットで調べても一個が4000円という南瓜は見当たりませんでした。一番高い栗マロンでも一個1980円くらい、
高級南瓜 雪化粧でも10kg3800円、つまり100gは38円です。

ほんとは間違っていたんではないでしょうか?
今となっては不明です。

実はこの店は野菜が高いのです。
いま嵌っているゴーヤ、太さ大きさに関係なく199円です。ほかの店では108円、綿半ではとても大きいものを98円です。
倍の値段でも沈黙していた私でしたが

流石に951円の南瓜には物申してしまいました。

でも、安いものもあって、あさりはほか
の店より安いです。

このようなものの値段を調査するのも面白いかもしれませんね。
【2010/07/03 10:16】 日常 | comment 8 |トラックバック(0) |

ゴーヤの赤ちゃん

No,659 comment 4

遂にゴーヤの赤ちゃん誕生です。
2010-7-1-3.jpg
なんとか食べれるようになってくれるでしょうか。大きさを見ていただくため花と一緒に処も撮って見ました。
上のは長さは同じくらいなのですが、少し太っています。
2010-7-1-4.jpg

畑の方、少し収穫が始まって、この間、ナスを7個採って食べましたし、トマトのアイコが色づいています。
いよいよ、楽しい夏ですね。



【2010/07/02 10:35】 ゴーヤ | comment 4 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
