夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

ドラマ 龍馬伝とイ・サン

No,693 comment 10

ドラマ感想


イ・サン
77回という長いドラマももう62回を終えました。ようやく王様とソンヨンが結ばれる日が来ましたね。
子供の頃からのお互いの思いを遂げることが出来ましたが、王様の母上様の反対は続きそうでまだまだ平穏とはいえないようです。でもその陰にあってパク・テスの片思いの辛い気持ち、また王妃様の切ない思いに号泣でした。このドラマに限らず、韓国のドラマでは幼い頃からの恋心が最後のには実ると言う話しが多いような気がしますね。放送中、好評によって回が増やされたそうですが、元々はこの結ばれる所までだったのかもしれませんね。

ところでドラマの中のホングギョンが縁戚になってからすごく暴走していますよね。この人の動向もきになりますね。
噂ではホングギョンを主役にしたドラマもあるそうで、そっちでは王様が何も出来ない人でホングギョンが偉かったという風に描かれているそうですね。

龍馬伝
今年の大河ドラマは龍馬伝ですね。みなさんご覧になっていましたか。
だんだんと回が進んでもうすぐ龍馬が暗殺される時が近づいてきますね。前回の話では船中八策、なんと明治政府の基になったのですね。今では当たり前のことですが、あの時代の人たちの損得無しの必死の思いの上に生きている私たちなのですね。竜馬伝の中の龍馬曰く、「命を狙われる位のことをしなければ世の中は変えられない」
そして本当に暗殺されてしまうのですね。
幕末の志士の皆さん、ほんとうにありがとうございました。









【2010/10/30 11:44】 テレビ番組 | comment 10 |トラックバック(0) |

母と姉の作品

No,692 comment 8

9月初めに母が入院して毎日病院へ見舞いに行っていたのですが、19日に退院してからは家のほうに週一か10日に一度くらい行っています。
母の作品を紹介します。
2010-10-21-6.jpg  先ずこれは手まりですね。私の親ですから(笑)ものすごい数です。


2010-10-21-5.jpg  こちらは折り紙ですがどうなっているのかさっぱり解かりません。


2010-10-21-4.jpg  これまた、どう折るのでしょうか


2010-10-21-7.jpg  あっ!これはこの春恐れ多くも私が教えた薔薇ですね。


2010-10-21-2.jpg  こちらは姉が作っている貝殻草のドライフラワー束ねた所です。


2010-10-21-1.jpg  これは干しているところです。
  このほかにも向日葵があるんですが、とてもアンティークな感じです。


2010-10-21-8.jpg  これは姉が作った木目込みです。


2010-10-21-3.jpg  最後は家の前の道路のマンホールのふたです。とても綺麗だったので写真を撮ってみました。



【2010/10/21 21:58】 手作り | comment 8 |トラックバック(0) |

久しぶりに金魚

No,691 comment 4

2010-10-18-3.jpg
こちらはとても背中が醜い「らんちゅう」です。
理想的な姿は背中の形がつげのくしのようななだらかな円になっていることだそうです。
クリックしてみてくださいね。あはは
とても金魚のことを言える立場ではないんですね。金魚こそ私を見て駄目だししていることでしょう。
2010-10-18-4.jpg
こちらはオランダ獅子頭です。

金魚はかなり私の興味から遠のいています。実はこの方が反って金魚には良かったリするかもしれませんね。
【2010/10/19 10:56】 金魚 | comment 4 |トラックバック(0) |

薔薇

No,690 comment 4

いつもながらの薔薇ですが、
今回は背景が真っ白とほぼ黒に撮れたので面白いと思いました。2010-10-17-4.jpg


2010-10-17-5.jpg

レンズモデル TAMRON
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
撮影日時 2010:10:17 12:05:20
ISO感度 200
露出時間 0.002 (1/500) 秒
露光補正値 0 EV
絞り f/5.6
焦点距離 90 mm
ホワイトバランス Auto
フラッシュ ストロボ発光せず, 強制非発光モード


Blogを長年やっていると、毎年、同じ様な写真になってしまいます。

2010-10-18-1.jpg
今朝は寒いと言ってストーブが焚かれました。もうすぐ霜が降りて薔薇も終わってしまうでしょうね。
そんなことを知ってか知らずか、今朝はたくさん咲いています。
【2010/10/18 11:45】 | comment 4 |トラックバック(0) |

かぼちゃ

No,689 comment 4

春、ゴーヤの種をまくときに一緒に蒔いた南瓜、

これは花です。撮ったのはきょうです。
まだ花が咲いているんですがこの花はとても間に合わないでしょうね。

2010-10-17-1.jpg

かぼちゃは一種類だと思ってたのですが、中には長くなるのがあったのです。
2010-10-17-2.jpg
向こう側のは、普通の形ですが、手前の南瓜が面白いです。
今までに2回採って行って包丁で切ってみたのですが、2回とも早すぎて失敗でした。切った瞬間柔らかいので解かるのですが、切ったその時は遅いですよね。もう畑には戻せません。
かぼちゃがもういいのかどうかは硬さによるんですよね。爪を立ててみて刺さらないようだったら大丈夫と、それは知ってはいたのですが、2回も失敗・・・・
今回は爪を立てて調べている時、写真にあるようにぶら下がっているので、はらりと落ちてしまったのです。
仕方なく切ってみると。
「お!硬い。大丈夫」
今回のは長いタイプでした。

2010-10-17-3.jpg

とてもとても美味しい南瓜でした。

たくさんあるので何にしようかと楽しみです。
南瓜パイもいいし、コロッケ、ほうとうも良いですね。
【2010/10/17 16:59】 | comment 4 |トラックバック(0) |

プリンって簡単だったんですね

No,688 comment 4

これなんだろうと、冷蔵庫にあったものを良く見ると
2010-10-purin-5.jpg
カラメルソース・・・カスタードプリンにかけるとおいしくお召し上がりいただけます。
って、カスタードプリンが無いんですけど??
きっと、だれかがカラメルソースを使わずにプリンを食べたんですね。私かな?

これ、どうする?
そういえば、なんかこの間テレビで言ってたような気がするのです。プリンは牛乳と砂糖と卵だけあれば出来ると。
そこでネット検索してみたら、なんと電子レンジでも出来るというのを見つけました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/5438/
いいね。いいね♪
早速作ってみました。
2010-10-purin-2.jpg
材料は卵一個。牛乳100cc。それに今回の甘味はパルスイート少々です。
2010-10-purin-3.jpg
牛乳を温めてパルスイートをいれ、溶いた卵を茶こしでこして加え、バニラエッセンス少々を入れました。
それを二つに分けて、丁度有ったバウンドケーキの容器に入れて周りにお湯をいれました。
ラップをかけて電子レンジの解凍というほうにセット、5分。出してみると、また一部固まっていなかったので、もう2分。これが間違いでした。ここで1分にしとけばよかったと後悔しました。
2010-10-purin-4.jpg
ほら、少し端っこが膨らみすぎているでしょ。中にスが入りかけていました。ほんとにやばいです。
2010-10-purin-1.jpg
それにもういっこしまったと思ったのは、容器にバターを塗らなかったことです。
出す時イビンツになってしまいました。
あ~ぁ。
さて、作るきっかけになったカラメルソース。これをかけたほうを同居人に。
私はかけないで食べました。舌触りも味も買ったものとほとんど同じでした。
ほんとに出来るんですね。しかも簡単。いやはや驚きました。
食べたいと思ったらすぐできるし、甘味料などを自分で選べるし、ほんとに良いですね。
カラメルは今までにも作ったことがあったのですが、砂糖を焦がしたものということですから、積極的には摂りたくないですよね。
【2010/10/14 08:19】 美味しい物♪ | comment 4 |トラックバック(0) |

秋たけなわ

No,687 comment 4

2010-10-10-1.jpg
藤棚の藤の種のサヤに混じって南瓜がすましてぶら下がっています。
結構真面目なんでしょうが、ちょっと笑ってしまいました。かぼちゃもどうしようと焦っているかもしれませんね。(笑)
2010-10-10-2.jpg
2010-10-10-4.jpg
このごろまた暑いくらいの日が有って薔薇たちもご機嫌ですね。
2010-10-10-7.jpg
お米は豊作でしょうか。頭を下げています。

実りの秋ですね。
楽しかった畑は終わりに近づき、片付けがまっています。ちょっとたいへんです。
【2010/10/13 06:30】 日常 | comment 4 |トラックバック(0) |

蝶々がいっぱい

No,686 comment 4

過ごしやすい季節になっていい気持ちなのは人間ばかりではないようです。
我が家の庭に蝶々がいっぱい来ています。
10-1niwa01.jpg
先ずこれはおなじみのモンシロチョウですね。ゴーヤの花に止まっています。
10-1niwa08.jpg
同じくゴーヤに止まっていた、小さな薄青い蝶々、シジミ蝶とかでしょうか?
10-1niwa04.jpg
コスモスにももっともっと小さな蝶々。

そして来た来た。アゲハチョウ
10-1niwa12.jpg
朝顔の蜜を吸っているんでしょうね。花の中にもぐりこんでいました。
10-1niwa13s.jpg
よく見ると、あらら怪我をしているんですね。左側の羽の一部が壊れています。波乱の人生ならぬ蝶生なのでしょうね。

そうそう。アゲハといえば今年山椒の木に7匹くらいの幼虫がいたんです。
9月のある日気が付くと山椒の木の葉っぱが一枚も無いんです。
そこにアゲハチョウの幼虫がたたずんでいたんです。美味しく食べていたのに食べつくしてしまって途方にくれたことでしょうね。葉っぱが一枚も無いんですから木に止まっていても目立って仕方ないですよね。
次の日になったら3匹しかいなかったんです。
何処へ行ったんでしょうと考えたんですが、もしかしたら鳥なんかの餌食になってしまったかもしれませんね。
そのこはほんとに可愛かったです。はらぺこあおむしみたいでした。
他の幼虫はやっぱり見たら気持ちが悪くなってしまうんですが、その幼虫はほんとに可愛かったです。
だって、ほんとの目は凄く小さいのに鳥などを威嚇するためについてる模様がまるで目の形なんですもの。
aomusi1.jpg
縫いぐるみにしたいです苦手なひとがいるといけないので小さくしておきますね。
【2010/10/02 15:37】 いきもの | comment 4 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
