夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

龍馬伝終わる

No,697 comment 6

放送前から魅力を感じていた龍馬という人物でしたので、昨年の今頃は龍馬人形を作ったりしました。
期待して見たこの一年でした。
最終回は龍馬の暗殺ですよね。誰もが殺されたとは知っているわけです。
ただ誰に殺されたかはミステリーとされているそうですが、今回のドラマでは幕府の見回り組みが刺客のようでしたね。
そしてどうして暗殺されたのか・その答えは・・
弥太郎の言ったように、龍馬は「まぶしすぎる光」だったのですね。
とても納得しました。

語り手でもある岩崎弥太郎が世の中で一番嫌いと言いながら実は一番好きであるということが良くわかりました。暗殺されたと知った弥太郎が何回も何回も泣き叫ぶ様子に号泣でした。
三菱を作った弥太郎。社長として社員に話す時も会社のためだけではなく国のためにと訓示していたとか。弥太郎は明治18年に亡くなるその時まで心で龍馬を呼び続けていたんですね。
今回のドラマは弥太郎がとても重要な役でしたね。
美しくてのうてんき、何でもやり遂げてしまい、女に持てる福山龍馬にたいして、常に嫉妬する香川弥太郎がこのドラマをより面白いものにしてきたと思います。

切られて息絶えるまでの間もまだ船に乗って世界を回る夢を語っていた龍馬。今もまだ世界の海を駆け巡っているでしょうか。

私も岩崎弥太郎や後藤象二郎が思ったようにどうして一介の脱藩藩士だった龍馬があれだけのことをやり遂げられたのかがほんとうに不思議です。

生まれる前に母親が龍の夢を見たそうですが、龍馬はほんとうに神から送られた特別の人間だったような気がします。
それしか説明の付けようがないですよね。

そして今の世の中は、龍馬たちが命を懸けて夢見たような日本になっているか、それが心配です。



終わってしまって本当に淋しいですね。

2010-11-30.jpg
夕焼け空が綺麗だったので撮ってみました。

【2010/11/30 11:54】 テレビ番組 | comment 6 |トラックバック(0) |

友達と食事

No,696 comment 6

パラボッサ近くのイタリアレストラン、「トロアヴァーグ」という所へ行きました。
2010-11-18-1.jpg
前菜のスープです。
2010-11-18-2.jpg
前菜のサラダです。
2010-11-18-3.jpg
パンが出てきました。器もパンで出来ていそう・
2010-11-18-4.jpg
メインの牛肉の赤ワイン煮

2010-11-18-6.jpg
こちらは友人が食べたメインの魚料理です。
2010-11-18-5.jpg
傍らの花
2010-11-18-7.jpg
デザートです。黒っぽいのはゴマのプリン風
2010-11-18-8.jpg
窓も可愛いです。

写真をを撮っていると店の人が本格的なカメラマンですねと、言って驚きますので苦笑です。
携帯で撮る方はいらっしゃいますがこんなに本格的な人は珍しいです。とのこと。
私たちは二人とも一眼レフカメラ、友人はフィルム、私はデジタルです。
立ち上がってカメラを引いたりしているんですから、本物っぽいですよね。笑
雑誌社ですとか言えばよかったでしょうか。
あはは

http://park19.wakwak.com/~troisvague/
troisvague2.jpg
このイラストがお知らせにも載っていたのですが、笑えるくらいシェフにそっくりです。
【2010/11/18 11:09】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

紅葉

No,695 comment 10

地元の新聞に隣町の長円寺の紅葉が綺麗と載っていたので、母のところへ行く途中寄ってみました。
近づくと「あ。あそこだ」と遠めにもすぐにわかりました。
新聞によると約100年前に京都から来た楓だそうです。

2010-11-12-1.jpg

2010-11-12-2.jpg
ほんとに綺麗だったです。

先日取り込んだ薔薇、家の中で綺麗に咲いています。
そうそう。先日み~みが一緒に写っているものです。結構長持ちしていますね。
2010-11-12-3.jpg

【2010/11/12 21:16】 日常 | comment 10 |トラックバック(0) |

霜が降る

No,694 comment 6

今朝は不燃ごみが思いのほかたくさんあるので車で行こうとしたんですが、
車のフロントガラスがワイパーでは融けないくらい固く凍っていました。

庭のものは霜に弱いものから順に枯れていきますね。先ず弱いと思ったのはゴーヤです。次に意外に弱いのがマリーゴールドと紫陽花ですね。
2010-11-5-2.jpg
ほうずきの葉も霜で枯れています。

きょうはトマトもピーマンもナスもトマトも南瓜も駄目になりそうでしたので、抜いて押し切りで切って畑に撒きました。

薔薇はまだ大丈夫でしたのでとってきました。
飾っているとまた好奇心の塊のみ~みがやってきました。
2010-11-5-1.jpg
近頃寒い時のでホットカーペットに同化しているみ~みですが(笑)きょうの日中は暖かかったので出窓の例のベッドで寝ていました。撮影は庭からです。
2010-11-5-3.jpg
【2010/11/05 20:30】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
