夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

元気がない日本

No,715 comment 6

震災から一ヶ月
テレビをつけると毎日、津波や原発のことで私たちは本当にショックを受けました。
テレビ局も丸々一週間これらの放送を流し続け、日本中は軽いサバイバーズ・ギルトに陥ってしまったかも知れませんね。
自分は無事だったことの申し訳なさと、次は自分の所かもしれないという不安感
これらが自粛と買占めの元なのでしょうか?
楽しみにしていたテレビ番組の代わりに見た津波の画像は幼児にいたっても一週間は長すぎたようです。

これでは日本中がだめになってしまうと一部から声が上がり始めましたね。
被災地の瓦礫の中に咲いたクロッカスの花をテレビで見ました。生きていた植物がいつもどおりに花を咲かせることで人間にエールを送るように
人間もいつもどおりにすることが結局は被災地を助けることになるのかもしれないと思うこの頃です。

【2011/04/11 11:12】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

ヨーグルトからヨーグルトを作る

No,714 comment 6

いったいいつまでヨーグルト不足が続くのでしょう。
冗談ではなく本当にヨーグルトを作らなくてはなりません。

そういえば昔知人からカスピ海ヨーグルトを貰ったのに、今はありません。泣く

ヨーグルトの種というものもあるそうですが、結構高いらしいですね。

今回はヨーグルトからヨーグルトを作ってみました。

材料は牛乳、ヨーグルトとも生乳100%というのが良いそうです。
sawayaka1.jpgyasudayo-guruto.jpg

とりあえずこれしか売っていないヨーグルトと牛乳が生乳100%でよかったです。
牛乳1000ccを鍋に入れて暖め人肌くらいにしました。洋風土鍋でやったので余熱でどんどん熱くなってしまうのでたいへんでしたが、醒めて人肌になるのを待ってヨーグルトを入れました。ちなみにこのヨーグルトの容量は300ccでした。
その後、更に大きい土鍋にちょっと熱めのお湯を入れてその中に鍋ごとつけて蓋をしておきました。
2011-4-1-1.jpg
画像ではちょっと変化が見受けられますが、この時はまだほとんど牛乳のままでした。

この後、3回くらい周りの湯を取替え人肌を保ちました。

朝起きると
2011-4-1-2.jpg
かなり固まっていました。ヨーグルトです。♪

この後冷蔵庫に入れて置いたら更に固まりました。
2011-4-1-3.jpg
とても良かったです。

参考にさせていただいたのは
http://ziritu.blogspot.com/2008/01/blog-post_13.html
自立ライフさまです。ありがとうございました。
【2011/04/01 18:08】 美味しい物♪ | comment 6 |トラックバック(1) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
