夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

豆乳をヨーグルトに加える

No,734 comment 4

一週間くらい前にNHKアサイチで豆乳のことをやっていました。
血圧を下げる、コレステロール値を下げるなど、良いこといっぱいらしい豆乳ですが、近頃ちょっと遠のいていました。
以前にヨーグルトからヨーグルトを創るという記事を書きましたが、
http://syumi.blog1.fc2.com/blog-entry-714.html
あれ以来毎日それを食べています。
結局、たどり着いたのは牛乳1000ccに対してヨーグルトを100gと言うところです。
今のところ最大、牛乳4000ccにヨーグルト400gという大量を作ったりもしています。
今では元々の物よりも増やしたものの方が美味しく感じています。もちろん個人的な意見です。

そこでこの大好きなヨーグルトに豆乳を使ってみることにしました。
この間のあさいちでは、ヨーグルトのこともやっていたような気がするんですが、思い違いでしたでしょうか?
うろ覚えですが豆乳だけでは固まらないといったような気がしました。
そこで実験
2011-8-31-4.jpg2011-8-31-5.jpg2011-8-31-3.jpg豆乳1000cc+牛乳1000cc+カスピ海ヨーグルト200g
今回は特濃というのを使ってみました。牛乳と豆乳を合わせて鍋に入れ人肌に温めヨーグルトを加えて容器に移し、発砲スチロールの箱に入れ容器の周りに熱めのお湯(60度くらいかな)を入れて半日くらい置くと出来上がります。冷蔵庫に入れ冷やします。



出来上がりは2200ccということですね
2011-8-31-1.jpg

味ですが、なんとも表現できない美味しさです。こんな説明ではいけませんね。ヨーグルトとプリンの間みたいというのが近いかもしれません。とにかく美味しいです。病みつきそうです。しばらくはこれで行ってみようと思います。
2011-8-31-2.jpg

豆乳の効能は

豆乳の栄養・健康効果(効能)

【2011/08/31 11:05】 美味しい物♪ | comment 4 |トラックバック(1) |

諏訪湖花火大会の前後

No,733 comment 4

8月12日
2011_0812_052518-DSC00227.jpg

2011_0812_052921-DSC00230.jpg

8月13日
もう席を取っていますね。
2011_0813_054249-DSC00235.jpg

13日15時までは席取り禁止のところもあります。
2011_0813_054533-DSC00237.jpg

8月14日
だいぶブルーシートが増えてきました。
2011_0814_052902-DSC00239.jpg
午前5時32分、13日からテントの中で泊って待っているらしい。
2011_0814_053228-DSC00240.jpg

8月15日
いよいよ今夜です。(午前5時44分の様子。)
2011_0815_054456-DSC00250.jpg
本番です




8月16日
昨夜の余韻の残る中、ゴミ拾いのボランティアです。
2011_0816_055919-DSC00259.jpg
昨夜帰らずに朝を待って帰る人も居るんですね。普段の朝はまたく車はありません。車中泊して歯を磨いていますね。
2011_0816_055809-DSC00254.jpg

8月19日
静今朝を取り戻した所キングロード
2011_0819_053843-DSC00262.jpg

【2011/08/30 09:52】 日常 | comment 4 |トラックバック(0) |

もう三日目の雨

No,732 comment 4


激しい降りですね。
もう三日目の雨合羽のウォーキングです。
人影が少ないので鳥がいっぱいの石彫公園ですが、カラスはすぐ逃げてしまいます。残るは鴨です。鴨が道を横断しようとするといかつい顔の運転手も車を止めて渡るのを待っているように人間に可愛がられていますので、人懐こくなっているんでしょうね。
激しい雨音は私の傘に当たっているものです。
【2011/08/22 10:00】 日常 | comment 4 |トラックバック(0) |

金魚

No,731 comment 8


ほんとにかわいい金魚、膝が痛いというのにバケツで水を運んでいるんです。
好きって言うのは止めようがないですね。
【2011/08/20 16:30】 金魚 | comment 8 |トラックバック(0) |

リハビリって痛いよね

No,730 comment 4

今年は一月に展示会が決まって5月までまったく運動もしないで座り続けて人形を作っていたせいか、それとも多分に年のせいか、4月終りに突然膝が痛くなってしまいました。
6月頃になっても痛いのでいよいよ、整形外科に行きました。
世の中にどうしてこんなに膝や腰の痛いい人がいるんでしょう。受付をして診察になるまで3時間は待つのです。
もう少しお待ちくださいなんて言われている人を横目で見ながら「いやです」って言えばいいのに・・・
なんて思っていました。
さてやっとの思いで診察の時が来まして、聞きました。治りますか?
答えは「治るでしょう」あ~よかった。それを聞けば頑張れます。その日は注射をしてもらいましたが、それで痛くなくなったということは全くなかったんです。
もう三時間待つのが本当にいやです。次回は診察なしでリハビリだけにしました。30分位で終わったので味をしめて次回もリハビリだけにしようとしまいた。ところが待てど待てど呼ばれず、遂に二時間待ち、そこでちょっと様子を聞くと後30分以上かかるって言われ、2時間待ったのになんとあと30分が待てなかったのです。用事があると言って帰ってきてしまいました。何やってるの私。馬鹿みたいですね。
ところでこの整形外科のリハビリというのは最初の10分が電気で暖かくし、次の10分はピクンピクンと電気をかけます。以上をベッドに寝てやるわけでです。良い気持ちで寝てしまいますね。
リハビリと言えばドラマなどで交通事故の後のリハビリなどがありますが、痛くて痛くてたまらないのを頑張る様子が頭にある私。
どうしてこんな電気をかけることをリハビリといっているのでしょうか?
いえいえ、これでいいのかもしれませんが リハビリ=痛い とインプットされている私の頭は混乱しているのです。
治ったという友達の話もいろいろ聞きました。一週間に5回くらい注射をしたら治った。とか犬の散歩してたら痛くなくなったとか。
取りあえず待ち時間のことではなく、治る方法をやりたいとようやく取り込むことにしました。
その頃は本当に悲惨でした。朝起きてご飯を作ろうとしてお膳を運んでくることができなないくらいでした。猫のご飯をあげることやトイレの掃除も痛さのため動けなくなる時もありました。
そうです。もはや待ち時間の問題ではないのです。
まず注射5回を続けてやることにしました。毎週行っていると顔なじみも出てきます。すると朝、7時前に診察券を出しに来ると待ち時間が少なくてよいらしいと解ったのです。
7時に出しに来ていったん家に帰り、8時半ころ来るとじ45分くらいに診てもらえます。
こうゆう人が居るから、9時頃来た人が3時間待ちになるのですね。
そのうち腰も痛くなってしまったので、血流を良くする薬をもらって飲み始めました。
いったいどうなるんでしょうと、不安になりました。
2週間くらい前にお医者さんに聞いたんです。なにか、気をつけることありますか?食べ物とか、運動とか、。。。医者の答えは、まず体重を増やさないこと、筋肉をつけることなどでした。
そう、これはウォーキングですよね。
早速朝歩くことにしました。
昔、一時間歩いて帰ってくる、つまり二時間もやっていた私が、15分15分、計30分がやっとです。
歩き始めが痛くて痛くてガードレールにつかまってうなりながら休み、それこそ這うようです。
犬の散歩で治ったという人のことを思いながら、またドラマのリハビリの痛そうな様子を思いながら頑張りました。それから2週間、もう歩き始めからすいすいと歩けます。

今日は雨ふりでしたね。
ちょっと寒いし雨がっぱを着てちょうどいい気候でした。それと雨でみんなお休みなんでしょうか?人影がありませんので、歩くには痛くないけど特定な形では痛いかたちのリハビリをしながら行きました。
riha1.jpgriha2.jpgriha3.jpg
痛い痛い。でもそこを10秒くらい我慢します。そうしてまた歩きます。すると、だんだんそれが痛くなくなるんですよね。
また次の日は痛いのですが、薄紙を剥ぐように昨日よりは少し良い。という風になってほしいと思っています

寝ている時痛い方の足をあげ少し曲げるriha4.jpg
この形も結構いたいんですが、やることにしました。
これが吉と出るか凶と出るか。
御報告はまた後日です。


【2011/08/20 16:01】 日常 | comment 4 |トラックバック(0) |

諏訪湖花火大会

No,729 comment 6


とてもきれいでした。
【2011/08/15 22:14】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

迎え火

No,728 comment 6

お盆さまの迎え火は白樺の皮や麻の木のおんがらを燃やして行うのが、一般的ですが我が家では以前からキャンドルでやっています。
陶器で出来たキャンドルケースは空気の取り込み口が大きくて風で火が消えてしまうことが多いので、今年はガラスでできたキャンドルケースを買いたいと思って店で見ていました。
高さが10cm位の物でも680円と割と高いので決めかねて、店内を見ていると、高さが30cm位のガラスのハイドロカルチャー容器を発見。値段も399円。
どうだろうと思いましたが、前もって実験で熱で割れることもなくうまくいきましたので、我ながら満足、本番を待ちました。

家に帰ってふと考えました。もう10年くらい前に青いガラスに魅せられていた時、ホテルの売店で買った物がもしかしたらキャンドルケースなのではないかと・・・・

そうです。私は何か思いつくのに10年かかるのです。(笑)
2011-8-13-1.jpg

真ん中の3つの青いガラスの器のです。きっとそうですよね。うんうん
周りのに二つが今回買った器です。
こっちは思惑通り風でも火が消えません。

夕立が上がった後
闇の中に良い感じです。
2011-8-13-2.jpg




【2011/08/14 09:21】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

先に野菜を食べるダイエット

No,727 comment 4

以前、NHKためしてがってんでやっていたんですが、
みなさんは、
カレーライスとサラダ、どちらを先に食べますか?
2011-8-4-3.jpg
ごはんを先に食べると、
血糖値が一気に上がりやすくなります。
それに対し野菜などの食物繊維を先に食べると、
腸での糖の吸収がゆっくりになり、
血糖値の上昇もゆるやかになります。
ということで、実践すると糖尿病予防にもよく、老化を遅らせ、ダイエットにもなって、良いらしいです。
タダ食べる順番を変えるだけだそうですので、早速夕飯のカレーでやってみました。


2011-7-17-11
りんごちゃんたちがドライフラワーを作っているので私もちょっとやってみました。


【2011/08/04 19:33】 美味しい物♪ | comment 4 |トラックバック(0) |

CATVデジタルチューナー(STB)経由の録画

No,726 comment 2

地デジ化になって10日あまり、番組の録画も番組表からできるなど簡単になった面もあるのですが、アンテナではなくCATVデジタルチューナー(STB)を使わないとBS放送が見れなくなってしまいました。
でも今まで見れなかった民放のBS放送も見れるので楽しんでいます。
でもこの予約録画がなかなかできずにたくさん練習しました。自分が忘れないようここに書いておきます。

①ピンケーブルpinkodojpg.jpgでSTBの出力から録画機の入力へつなぎ
②録画機の出力からテレビの入力(ピンケーブルでは入力4などになります)につなぎます。(またはHDMIケーブルで入力2でもいい・ちなみは私はこっち)
③さらにSTBをHDMIケーブルでテレビの入力1につなぎます。

④テレビの入力1でSTBに録画したいチャンネルを映します。
⑤テレビの入力2にし録画機のリモコンで入力切り替え L1 にします。(STBで予約録画したいチャンネルが映ります)
⑥録画機のリモコンで予約を押します。外部入力を選び決定ボタンを押します。
2011-8-3-1.jpg
BSの予約ですが、BSではなく外部入力ということです。
2011-8-3-3.jpg
⑦日時指定予約を選び決定ボタン
2011-8-3-2.jpg

ここで外部入力 L1 になっていることが重要です。
日時、録画先 録画画質などを選んで決定します。

これで完了です。
注意点は
STBで録画したいチャンネルを変えないようにします。
STBで番組表で予約した場合は予約できたかのように表示されますが、実際には録画されません。番組表予約はしないで前述のみで予約できます。
STB経由で録画中は二番組同時録画はできないようです。

今度楽しみになったのは BS11 です。
今気に入っているのは韓国ドラマ「ありがとうございます」です。

私たちのところのCATVでは今までのアナログのチャンネルにデジタル放送を変換したデジアナ放送をしています。しばらくはアナログでも地方局は見れます。
また私たちのところでは東京のテレビ放送も3年間くらいデジタルで見れるようになりました。
同じ系列のフジテレビと長野放送、TBSと信越放送、日テレとテレビ信州、朝日放送と朝日地方局、またテレビ東京が映るんです。
デジアナ、東京局共に3年後にはお別れです。地方局だけになるんです。その覚悟を今からしなくてはなりません。寂しいです。










【2011/08/03 09:04】 機器 | comment 2 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
