夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

宮沢賢治“銀河鉄道の夜”

No,756 comment 6

宮沢賢治と言えばアメニモマケズはあまりにも有名ですよね。
ほかにも風の又三郎など数多くの名作があるとは知っています。またことに有名なものは「銀河鉄道の夜」ですよね。

実は恥ずかしいのですが私はこれまで読んだことがありませんでした。

今朝NHKテレビで「100分de名著・選 宮沢賢治“銀河鉄道の夜”」
という番組をやっていました。
その中で私がとても考えさせられたところはサソリの話でした。

サソリは毎日毎日小さい虫を捕まえては食べて生きてきました。ほかの命を食べてきたのです。
有る日サソリはいたちに追われていました。いたちに食べられるのが怖くてサソリは逃げました。あまりにもあわてていたので足を滑らせて井戸に落ちてしまいました。水の中に沈んで死んでいく時サソリは考えました。
今まで多くの命を奪ってきたのに、どうして自分はいたちが生きるために命を差し出さなかったのだろう。なんの役にも立たずただ水の底に沈んで死ぬことを後悔しました。

といったような内容だったと思います。

私たち人間以外の物の多くは他の物が生きるための食料になっています。
ほかの物に食べられる恐怖はいかなるものでしょうか?
宮沢賢治はすべての物はつながっていると言っています。もしさそりが黙って命を差し出したらいたちが一日余計に生きられたのにと思うのですね。

人間は直接食量にはなれないけれど、自分が相手の為になにか役にたてないかと考えたい。ということをいっているのだそうです。
すべての物が幸せでなくては自分のしあわせもないと言っていました。

宮沢賢治、いったいどんな人だったんでしょう。


【2011/12/30 17:47】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

いよいよ寒くて暗い

No,755 comment 4

一年で一番日が短い時ですね。
二ケ月くらい前に暗い中で遭遇した人が赤くピカピカ光るものをつけていたので、ついそれなんですか?と聞いてしまいましたら、「自転車につけるもの」だと言ってました。路上を歩くには相手にも存在を知らせる必要がありますよね。そこで考えたこと、それはごく当たり前ですが、懐中電灯を買うことです。

店に行ってみるととてもいろいろな種類がありました。近頃はLEDなんですね。ペンライトほどではないのですが、とても小さいです。
2011_11_26_1.jpg
これで自分の足元を照らし、他に自分の存在を示すこともできます。

あさのウォーキング、時々は行くのが億劫な時があります。
5時に出るのには4時半には起きなくては駄目なのに5時前後だだった時や雨が降っている時は諦めていますが、
それじゃぁ、いつ行こうと悩みます。

そこで近頃時々やっているのが、スーパーに買い物に行く時、その駐車場まで車で行きそこから1時間のウォーキングをしてから買い物をするという方法です。
これだと重いものを持ち歩かなくて済みますね。

なんといろいろ気付くのに時間がかかる人間でしょう。笑


きょうは12月13日です。

14時15分16秒に投稿してみます。うふふ

2011-12-13-14-15-16となるでしょうか?ちょっと面白いですね。
【2011/12/13 14:15】 日常 | comment 4 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
