夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

バラクライングリッシュガーデン

No,775 comment 4

蓼科にバラクライングリッシュガーデンというのがあると聞いて久しいのですが、
やっと私も行ってきました。
お隣の奥さんが2名の招待券が有って今日までだからと誘ってくれたのです。

HPはこちら

2012barakura02.jpg
この建物の中では薔薇の模様の洋服や帽子、カバンなどを売っていました。
2012barakura03.jpg
この黄緑の木は「黄金アカシア」という木でバラクラのシンボルーツリーだそうです。
私はアカシアの木を初めてみました。
ニセアカシアを昔から見ていたので、ニセではないのはどんなものかと常々思っていたので感動しました。
2012barakura04.jpg
広い庭園では芝生も広いです。
2012barakura05.jpg
木の根元にマリーゴールドの花
2012barakura06.jpg
シャクナゲの一種
2012barakura07.jpg
東屋の屋根に絡みついている大きなバラの木。
隣の奥さんが最も憧れている形です。我が家はこれはちょっと無理かな。
2012barakura08.jpg
寄せ植えの講習会をしていました。
2012barakura09.jpg

2012barakura10.jpg
2012barakura11.jpg
2012barakura12.jpg
2012barakura13.jpg
2012barakura14.jpg
2012barakura15.jpg
2012barakura16.jpg
2012barakura17.jpg

チョコレートコスモス
2012barakura18.jpg
2012barakura19.jpg
2012barakura20.jpg
2012barakura21.jpg
2012barakura22.jpg
2012barakura23.jpg

あっ。これは薔薇の香りのソフトクリームです。少しなめちゃいました。笑

2012barakura24.jpg
ソフトクリームを食べているとなんだか扮装をしたイギリス人が登場。
写真をどうぞと言うので撮らせてもらいました。
一緒に撮る人にこの大きなかつらをかぶせて撮っていましたよ。
2012barakura25.jpg
2012barakura26.jpg
ものすごい人出でした。遠くから来ている人がほとんどでした。
薔薇の苗も売っていたんですが、高くて買えませんでした。
代わりにエンジェルスターという花を買ってきました。これも冷静に考えれば高かったのですが・・・
写真は後日です。
そこを出てしばらく下ると花や野菜を売っている店が有って安く感じるんですね。そこで薔薇の鉢を買ってきました。

とても楽しいお出かけでした。
とてもたくさんの画像でページが重いでしょうね。すみません。

【2012/06/27 17:05】 日常 | comment 4 |トラックバック(0) |

薔薇の挿し木3番目の花

No,774 comment 4

挿し木のその後です。
花を切り取ったものも再び新しい芽が出てきました。心配していたのでほっとしました。

そして待ちに待った3番目の花が咲きました。
ピンクでした。いつも隣で「かわいい」と言いながら見ていたのなのでとてもうれしかったです。

2012-6-23-1.jpg
拡大写真です。
2012-6-23-2.jpg

近頃、低木の植え替えをやっています。
主人と二人で植えたいものを無計画で植えていたため、庭のあちこちに散らばっている、紫陽花、つつじ、薔薇を
まとめようと思っているんです。
特に問題はつつじです。つつじは私のは一本もなく全部主人のなので、いない間に植え変わっているつつじに驚いている主人です。
もちろん相談なしです。相談したら絶対反対されますものね。悪い子ですね。笑

お互いに相手の植えたものをなんとか小振りにしようとたくらんでいます。おほほ


【2012/06/23 13:49】 | comment 4 |トラックバック(0) |

ゴーヤカーテン作成中

No,773 comment 4

今年も ゴーヤ のグリーンカーテンを作ろうと思っています。
5月2日の様子です。go-ya1.jpg
昨年はずくを病んで(面倒くさくて)土を前年の物をそのまま使ったせいかあまり良くなかったので今年は全部買ってきた土です。
6月14日の様子
go-ya2.jpg
だいぶ伸びてきましたのでネットを張りました。つるの先が丸まっていますので、ネットを張っている時に絡みついてきました。動いているように見えない植物の必死の本能を見たような気がしました。
はいはい。あわてるなあわてるなと言ってあげました。

また今日は寒いですね。南国育ちのゴーヤ大丈夫でしょうか?
【2012/06/15 10:37】 ゴーヤ | comment 4 |トラックバック(0) |

薔薇の挿し木

No,772 comment 4

5月16日
昨年は隣の奥さんにおねだりしてたくさんの薔薇の挿し木をしました。
春になってびっくりしたのは、蕾が付いているのがふたつ有ったことです。
2012-5-16.jpg
右側の赤いのをアップで撮ってみました。ちょっとボタン色っぽいです。
2012-5-16-2.jpg

5月27日
2012-5-27-1.jpg
蕾が膨らんで白っぽい方は薄紫色と解りました。
お隣の奥さんを呼んできて手を叩いて喜びあいました。
その午後、お隣の奥さんがお友達をたくさん連れてきました。すごいすごいとみんなに喜ばれた薔薇です。
写真はそれより少し後、満開の様子です。

でも本当は花を咲かせない方が良いのですよね。木の方に養分が行かないんですよね。
解っていてもどんな花なのか見たいんです。
高さ10cmくらいでこの花では、ずいぶん頑張ったことでしょう。
2012-5-27-2.jpg

6月2日
満開の後、二つの花は切り取りましたが、その木はその後休んでいます。もっと早く花を取ればよかったです。
さてそのほかのは、ずいぶん新芽が出てきました。

2012-6-2-1.jpg
蕾もついています。今度は何色か見たら、すぐ切ろうと思います。
2012-6-2-2.jpg



【2012/06/02 11:33】 | comment 4 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
