夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

猛暑の中にも少しだけ秋の様子

No,782 comment 6

車で走りながらラジオを聴いていたら、当地の近辺のリスナーからの複数人の投書。
これはうろこ雲でしょうか?私のところでも出ています。などが読まれるので、私も車を止めて見上げると
あ。ほんとだ。これ、そうなんですね。
2012_0829_075943-DSC01223.jpg
残暑が続きますが、秋はもうすぐそこまできてくれていますね。
嬉しいけど、ちょっとさみしい気もしますね。

【2012/08/30 17:35】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

ゴーヤが採れ過ぎ

No,781 comment 4

まさか孫つるに実がなるとは知らず、苗をいっぱい植えてしまったゴーヤ。
毎日2,3本食べています。(食べれるのは私だけです。

昨日はたくさん採れました。これで20本有ります。
ゴーヤは葉の陰でとても見つけづらいですよね。ひょっと気がつくと黄色くなってしまっていることも多いです。
近頃、収穫のタイミングが少し解ってきました。色が少し薄くなってきたらそのサインのようです。

2012_0813_1.jpg



↓これは緑のカーテンではなく、畑に植えた方です。すっかりトンネルになっています。
上の写真のものを収穫した後です。まだまだ生っていますよね。
葉の影で見えないものを含めると明日も相当採れそうです。
採り損ねて黄色くなって壊れてしまった物が地面に見えますでしょうか?

2012_0813_3.jpg



到底食べきれないですが、冬の間は無いのですから、何とか保存しておきたいです。
そこで検索したら、切ってからからに干しておくと、水で戻せばゴーヤチャンプルにもできるとのこと。
しかし問題が有るんです。今週のこの天気、どうもカラッと晴れない模様。
悩みです。
どうしましょう?

更に検索したら、冷凍にする方法もあるそうです。
http://www.yanbaru.net/chilled.html
チャンプルにするには半解凍で、とのこと。
雨ですから、今回はこれにするしかないですね。



さてお盆ですね。
2012_0813_2.jpg


私が嫁いできたこの土地では水草でかとぎというものを作ってお盆さまをまつります。
今年は自分で作ってしまいました。
そして、その胡瓜の馬を今年は若いゴーヤで作ってみました。「いぼ馬」です。

お盆さまはお尻が痛いって言ったかもしれませんね。

【2012/08/14 08:21】 ゴーヤ | comment 4 |トラックバック(0) |

清里

No,780 comment 4

山梨県の清里は隣の県ながら、私たち諏訪からはとても近いところにあります。
一時間もかからずに行けて、しかも少し異国めいた別荘地です。
2012-7-24-01.jpg

2012-7-24-02.jpg

先日、友人が誘ってくれて、行ってきました。
2012-7-24-07.jpg
↑いろいろなお店もたくさんありました。この店はドライフラワーの店でした。
家の横に立っている銀色っぽい葉っぱの木がドライフラワーに使われていました。




↓素敵な家。こんな壁にしたかった・・・
2012-7-24-08.jpg

↓雑貨店です。ほんと雰囲気ありますよね。
2012-7-24-13.jpg
↓とっても大きなモンブランが500円。お昼にはモンブランとアイスコーヒーだけで充分でした。
2012-7-24-09.jpg
↓この日のお土産はとてもいい音色の風鈴でした。
透明なガラスの鈴に当たる金具が葉っぱの形ですし、音も一番気に入りました。手作りなので音も形も
金具のデザインもみんな違い一点物でした。値段も高いです。4200円・・・お祭り気分でなければ買えないですね。
2012_0811_0.jpg



【2012/08/11 09:06】 日常 | comment 4 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
