夢見るずくなし

 

遅い雪

No,812 comment 8








寒いと思っていたら、なんと今朝雪が降りました。きっと皆さんのところもそうでしたよね。
今回は念願の「桜に雪」を撮ることができました。

川に流れる花びらと川辺の雪もなかなかないですよね。
桃の花やハナミズキも驚いたことでしょう。
散歩の犬も洋服を着せてもらっていますね。




【2013/04/21 12:12】 日常 | comment 8 |トラックバック(0) |

1から10までをたすと55

No,811 comment 6

先日テレビを見ていたら
続いている10ヶの数字を足した合計をすぐに当てると言う人が出ていた。
1から10までを足したら55
これはみなさんご存知ですよね。

では22から31まで足したらいくつでしょうか?それは265
53から62まで足したら575

これを計算なしで一発で言い当てる方法を教えてもらったのでメモしておきます。

1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55
55というのは初めから5ばんめの数字に5をくっつけた数ですね。


22+23+24+25+26+27+28+29+30+31=265
265というのは初めから5ばんめの数字に5をくっつけた数です。


53+54+55+56+57+58+59+60+61+62=575
575というのは初めから5ばんめの数字に5をくっつけた数


そうです。すべては初めから5ばんめの数字に5をくっつけた数なんだそうです。。
53から62・・・ときたら53と聞いた途端に5番目を数えそれに5をくっつければいいんだそうです。
数字ってホントに不思議ですよね。

みなさんはご存知でしたか。


画像は今年買ってきた薔薇。名前はアカペラです。
2013-4-6-08.jpg


【More Open】
【2013/04/14 16:06】 テレビ番組 | comment 6 |トラックバック(0) |

春の雪

No,810 comment 4

とても美しい庭を製作中の隣の薔薇夫人。
その庭と道路の間に細長い我が家の管理地・・・
庭から離れていて、誰が見ても我が家の管理とは思えないでしょう。以前、まだ薔薇夫人がガーデンに目覚めていな頃は、私も何の気なしに、庭からはみ出したものを持って行って植えていましたので、シュウメイギクとかカスミソウなど比較的背の高いものでした。ところが薔薇夫人の折角の水仙や芝桜、パンジーなどが道から見えないのです。私はそのことがとても気になっていました。
そこでおととい薔薇夫人ンと一緒に店を見に行って芝桜を買ってきて昨日植えました。
2013-4-9.jpg
右側の塀が隣の塀です。その塀は堺より内側に建てられている為、その外側に水仙やチューリップ等が植えられているんです。

そして今回私が、シュウメイギクをよそに移し、道路側に芝桜を植えました。その内側にキャットミントです。
私が植えたとは誰も思わないでしょう。
なんだか寂しいですね。でもいいんです。「○○は他人のためならず」ですよね。きっと。
それに少なくとも私と薔薇夫人が知っています・・・


そして一夜あけました。
なんとその芝桜に雪・・・
2013-4-11-1.jpg
そして隣のチューリップにも
2013-4-11-2.jpg
春の淡雪ですね。

あっ。雪を冠った桜も撮りに行けばよかったのにと今思ったんですが後の祭りでした。
【2013/04/11 09:46】 日常 | comment 4 |トラックバック(0) |

花見に行く

No,809 comment 4

友人に誘われて清里に花見に行きました。
おいしい学校
というところです。
2013-4-8-7.jpg
昔ながらの木造の校舎、そして校庭に咲く無数の桜の大木。

2013-4-8-1.jpg

2013-4-8-2.jpg


何とも懐かしさに打ちのめされます。
ひっきりなしに訪れる行楽客。
中には昔使われていた学校での机や椅子、時計、それにオルガンやピアノ等が展示されていました。
また農産物の販売も行われていて、ほうとうとかぼちゃ、キャベツ、ホウレンソウも買ってきました。

友人が予約してくれてあって食事もしました。
2013-4-8-3.jpg
サラダ、パン、アイスクリーム、コーヒー、それにパスタです。

そのレストランの入り口に飾れれた人形です。
2013-4-8-4.jpg
2013-4-8-5.jpg

興味のない人には目に留まらないものですね。友人は何してた?と・・・あはは

こちらは帰りがけに有った桜。ここも人でいっぱい。

2013-4-8-6.jpg

帰りがけとてもたくさんのこいのぼりが泳いでいました。
4月初めというのにもう?



【2013/04/09 13:13】 日常 | comment 4 |トラックバック(0) |

桜咲く

No,806 comment 4

桜が咲きました。
今年は10日位早い気がします。
2013-4-6-09.jpg
道祖神と水神
2013-4-6-10.jpg
幹から急に咲いてる花、可愛いですよね。
2013-4-6-01.jpg
バックをぼかしてみました。
2013-4-6-02.jpg
ことらは前ボケ
2013-4-6-04.jpg
こちらは早咲きの種類で満開ですね。色が少し薄いです。
2013-4-6-05.jpg
種類によってはまだつぼみの物もありました。
2013-4-6-06.jpg
春の嵐、昨日からとても風が強くてたまに耐えきれない花びらが舞ったりしていました。
全国的にもたいへんな風のようですね。
どうも近頃とても気候が激しいですよね。
【2013/04/07 17:43】 | comment 4 |トラックバック(0) |
  HOME  
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner