Home 
2018年09月29日 2018年09月19日 2018年09月07日 2018年09月05日

夢見る残生

Category

お勧め記事

1から10までをたすと55
初体験干し柿

newコメント

my blog

link

バナーリンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

sitelink

TreeArchive_PD

 

最新記事 (サムネイル付)

じこぼうキノコ汁 Nov 06, 2018
温泉卵 Oct 27, 2018
リゾット実験 Oct 24, 2018
昨年挿し木のバラ Oct 19, 2018
スープジャー Oct 12, 2018
サバ水煮缶どんぶり Sep 29, 2018
iPadカバー Sep 19, 2018
iPadにもLINE Sep 07, 2018
iPadに格安SIM Sep 05, 2018

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

サバ水煮缶どんぶり

No,870 comment 8

このレシピは主人のお母様から教わったものです。
私の育ったほうではやったことがなかったんですが、かなりおいしいと思います。
夕飯に作ったら、とても喜んだ主人でした。

2018-9-29-1.jpg
作り方は
じゃがいもを煮て柔らかくなったら水分を捨て塩とカレー粉で味付けしご飯の上に乗せます。
その内側にサバの水煮缶を入れ真ん中に生卵を入れるだけです。

簡単で美味しい一品です。 entry_textmore
2018年09月29日23時52分42秒/美味しい物♪ /コメント:8 /トラックバック:0/▲ページトップへ戻る

iPadカバー

No,869 comment 6

iPadカバーがやっと完成しました。
先日予告をしたんですが、その時は本当は一応できていて、明日にでも記事を書けるはずでしたが、見た目がちょっと気に入らず、悩んでいましたので、思い切ってもう一度新規に作ってみることにしました。
ネットを見ると結構安く売っているんですね。1500円もすれば結構いいのが手に入るんですが・・・

まずは先に作ったほうですが画像を張ってみます。
2018-9-9-1.jpg

素材は持ち合わせていた牛革、縁取りをバイヤステープでやって見ました。
2018-9-9-2.jpg
カメラの穴だけはあるんですが、充電などその他はカバーから出さなくてはなりません。
一番下に比較の画像を出しますが、最も気に入らなかったのは素材が柔らかすぎだったことです。


そこでまずは革を買いに行きました。
以前習いに行ったことある店だったんですが、短い期間だったのでどうも私のことを覚えていないらしくよかったです。

今度は出し入れしないで用事ができるように側面を開けて作ります。
ipadkaba001.jpg
革に色を塗りました。銀色と白を混ぜた色です。
ipadkaba002.jpg

画面のところはビニールを張ります。本体に貼るのではなくカバーの一部がビニールです。
赤い矢印のところは今回買ってきた道具です。840円くらいした(高!!)
この道具をハンマーでたたいて針の穴をあけます。
これは習いに行っていたときは教えてもらわなかった(私の記憶ではこの方法はなかった。縫うのは講師がミシンでやってくれていたように思う。)
ずっと後で友達に教わった方法で、この穴に上からと下から同時に糸を通した針を刺し出来上がりがミシンで縫ったようになるんです。用意した糸の両端に針を付けるんですね。
ipadkaba003.jpg
糸はボタン付け糸など買っては見たんですが、結局家にあったジーンズ用の糸を使いました。
ipadkaba004.jpg

外側になるほうに先にボタンスナップを付けました。
色が薄いほうはポケット的?何かを入れないとは思うので、裏地って感じかな。

ipadkaba005.jpg
かっちりしたいい感じです(^^♪
ipadkaba006.jpg

先に作ったほうもそうなんですが、私は肩掛けにしようと思っているので、その留め金です。
ipadkaba007.jpg
カメラの穴をあけ、ベルトを止める金具も付きました。
4ケ所付けたのは横にして背負ったり縦にして背負ったりまた対面につけると画面を操作する時、楽らしいです。
写真は左上と右下にベルトをつけたところです。
ipadkaba008.jpg
内側にビニールで作ったのを付けました。
ipadkaba010.jpg


最後に前作と並べてみました。
右が前作。
新作のほうがかっちりできました。よね?
ねこの入れ物は昔100円ショップで買った物ですが、この中にベルトを収納するようにしました。。飾りと実用を兼ねています。
ipadkaba014.jpg


いろいろと試行錯誤して楽しかったんですが、
結局、結構いいかもと思うのは
ipadkaba016.jpg
これ(笑)。100円ショップのクリアケース、大きさを合わせてバイヤステープでくるみました。
裏も透き通っていますので写真も撮れるし、ファスナー部分を開けるだけで充電もできる。
軽い。カバンに入れて持ち歩くにはこれがいいかも(笑)なんだかなぁ
2018年09月19日12時07分58秒/iPad /コメント:6 /トラックバック:0/▲ページトップへ戻る

iPadにもLINE

No,868 comment 4

スマホはないけどiPadが来たので外でもLINEが 出来ればいいなと思って試行錯誤しました。
なぜって私はパソコンでLINEをやっていたからです。
やるならパソコンでやっているアカウントをiPadでもやりたいです。

パソコン版では家庭の固定電話でも登録ができるんです。メールアドレスはいりません。
本人確認の電話がかかってくるのが秒差もないんです。すごいもんですね。

おバカな私。iPadにパソコンの電話番号を入れてしまいました。確認画面に今まで使っていたほうは削除されますと出はしたんですが・・・
本当でした??
そこまでしてから検索です。遅いっちゅうの。
iPadのほうは再インストールすることにしてアンインストールし、パソコンのほうを元に戻そうとしたんですが、時すでに遅し(笑)
娘たちを検索しても出てきません。
唯一婿殿だけがヒット。
娘から何やってるの。と怒られ・・・

検索によるとスマホからLINEを登録して「他の端末ログインを許可」とするんですって。

しかしスマホがありません。

新しく買った携帯を見るとなんとLINEがあるではありませんか。
しかし、何?文字の打ち方が全く分かりません。
私はこの前までローマ字入力の携帯を持っていました。
2018-9-5-1.jpg
この場面ではAという文字を打ったところです。文面では「あ」となっていて予測も出ています。
そしてなんとタッチパネルでした。これは横にしたときの様子で・・・

縦にすると普通の携帯のようになります・
2018-9-5-2.jpg
私は昔作ったフラッシュの時計を待ち受けにしていました。ちょっとなつかしいっでしょ?

私は文字入力には横ばかりを使っていたので今度の携帯が全く分かりませんでした。
特にわからないのが文字種の変更でした。
真夜中に2時間くらいいじってやっと何とか打てるようになりました。
さて横道にそれましたがLINEの登録です。新規登録して進んでいくとなんと暗証番号を入れてくださいって???
またまた検索すると契約書に書いてあるっていうんで、細かい何ページもある先日買ってきたときの文書を見たんですが、ないんです。
またまた検索するとわからないときはショップに問い合わせると教えてくれるという。
電話をしてみると電話番号のほか生年月日住所なんかを聞かれ答えると郵送で送ってもらう方法もあるということでそれにしました。これは今回の契約ではなくて一番初めに買った時に自分で決めたらしいです。なんといっても今回は5台目ですから忘れてしまいました。

2.3日かかりそうなのでその間にやれることをやっておこうと思い、携帯のメールアドレスをもうパソコンのほうにも入れておこうと余計なことを考えてしまったんです。
パソコンのほうは登録はできるのですが変更はできないんですね。

やっとやっと暗証番号が来ました。
さてさてと新規登録して進んでいくと暗証番号ですね。ハイハイ。次にメールアドレスです。するとなんということでしょう。「今まで使っていたほうは削除されます」と
えー。電話番号だけではなくメールアドレスでもダメなわけ。
ものすごいショックです。
パソコンのほう、婿殿が分かったので娘のを教えてもらいその姉のほうとかいろいろつながりでやっとつながったところだったので。この先またなくなるなんてできません。
しかもそこまで進んでしまったら元には戻れないんです。再インストールしかないという記事もありました。
アンインストールしたとしてどこからダウンロードするのかがわかりません。パソコンなら慣れているけど、携帯なんて全く分かりません。
https://how-to-line.jp/2015/11/28/10337
「LINEのアカウントを削除すると、 今までの全てのデータも一緒に消えてしまいます。
その後、同じ電話番号を使って再登録することも可能ですが…」
とのこと。

「再インストールではなく    アカウント削除で 最初に戻る」んだ。

携帯のほう電話番号は携帯のが入ってしまうんですね。ですからパソコンとは違うわけです。パソコンの方は家庭の固定電話ですから・・・

ここで2、3日考えました。

同じメールアドレスでなければ複数の端末で利用できないのだけど、携帯のとは言ってないかも。と検索すると、どのメールアドレスでもいいとわかったんです。
新規登録で今まで全く使ってなかったアドレスとパスワードを入れ、登録完了。ついでに名前も変えちゃいました。
すると今まで探していた人たちがずらーーーーっと出てきたんです。
そして複数の端末で使うためにの設定
[友だち]>[設定]>[アカウント]をタップ. [ログイン許可]をタップ. 他の端末ログイン許可設定へ移動.タップしました。

いよいよ次はiPadです。
アンインストールしてありますのでアップルストアから ダウンロード してきました。
新規登録ではなくログインでさきほど登録した携帯のLINEアカウントのメールアドレスとパスワードでログインするだけですぐに使えるようになりましたが、
途中で携帯のほうのlineに本人確認の数字を入れるように指示がありました。
携帯のほうの友達が全く同じに表示されました。

次にパソコンのほうに入れてみました。
新規登録ではなくログインで携帯のLINEアカウントのメールアドレスとパスワードでログイン。
でもなぜか、Letter Sealing(レターシーリング)というものが入っていて文章を読むことができません。スタンプは表示されています。
それを解除するためには本人確認が必要で「本人確認」というところをクリックすると番号が表れてその番号を携帯のほうのlineに入れなくてはならないのですが、
私の携帯にはどうしても入力画面が現れませんでした。何十回とやった中で2回くらい瞬間的に表れたように見えたのですが、番号を入れると番号が違います。とのこと
パソコンのほう、これが出ているときは文章もスタンプもファイルも送信できません。

ipadと携帯ではできるのでいいといえばいいんですが、
普段はパソコンでやりたいです。格安SIMのほうをなるべく使わないようにしたいからですし、画像などを送るのはパソコンのほうがいいからっです。

そこでまた何日も悩み。
結局、今までの暗号化された文章はパソコンでは読むことができなかったものの、
携帯のほうのLetter Sealingをoffにすることで新しく投稿したものからは読めるようになりました。

Letter Sealingとは送るメッセージを暗号化していてほかの人に漏れることがないようにするためだそうですが、
ある記事ではその度(たび)だそうなので大変すぎです。
必要かもしれないけど・・・、

そんなこんなでやっとやっとやっとやっと思い通りになりました。
ほんとに大変な事件?でした。
結局は携帯側から登録を始めなければ駄目だったんですね。ヤレヤレ。

iPadに格安SIMはこちら

次回は 手作りiPadカバー です。 
2018年09月07日20時42分20秒/iPad /コメント:4 /トラックバック:0/▲ページトップへ戻る

iPadに格安SIM

No,867 comment 2

パソコンを買い替えたり携帯とiPadを買ったりでいろいろ難しいことをやりました。
一時はダメかと思いましたが、やっとやっと思い通りになりました。

それの始まりは携帯電話が圏外になって通話もメールもできなくなったので買い替えようとショップに行ったことでした。
そしてスマホとタブレットをと頼んだら、意味が分からないって言うんです。タブレットはスマホの大きいもの、同じようなものを二つ買っても意味がない。ただタブレットは電話はできないから、ガラケーの電話とタブレットにしたほうがいいって言うんです。
それにタブレットをやるにはWiFiがなければだめだから、プロバイダーに頼んであげるって言うんです。それで電話してくれたんだけど・・・
数日後にプロバイダーから電話があって今まで4000円のところ4150円でWIFIが使えるとのこと。書類を送るから考えてやるようだったら申しこんでくださいということでした。
いろいろとネットで調べて格安SIMっていうものがあるってわかったのね。
電気屋さんに行って格安エスアイエムっていうものって(笑)聞くとタブレットではそれはなくてスマホならあるというのね。

またいろいろと調べたんだけど、
格安SIMっていうのを使うと外でできるっていうことで・・・外でできるってことは我が家の中でもできるってことですよね。そうするとWIFIはいらないの??
でも電気屋さんも言っていたんですが自分で格安SIMを設定するのはすごく難しいのことで・・・
難しいって私にはできないことなんだろうかと、

すべてはネット検索。
シムフリーという機種を買うと格安シムを挿入して外出先でも使えるらしいことが分かり、タブレットはiPadが一番いいということが分かり、値段は高いけど決めました。
ipad.jpg

そして格安シムを探しているときSMSができるほうがいいとどこかで読んだ気がして、間違えて注文してしまいました。
まだ商品が自宅に来ない前にタブレットでは電話ができないからSMSは必要ないとわかり、キャンセル、シムは返すことになっていたので郵送しました。でもたぶん初期費用などは請求されると思います。あー失敗失敗。
それで改めて別のところで通話なしのシムを注文。
それが来るまでの間、とにかく携帯電話がないとダメだと思って買いに行きました。
前、対応してくれた人で私のことを覚えていてタブレットはどうしますかと聞いてきた。
タブレットは見合わせますと答えたんですが、ほんとはもう家にあるんです(えへへ)
携帯のことは全く分からなかったので見た目だけで選びましたが、どうもガラホというものらしいです。
やっと娘や仕事仲間からの電話も受けられます。
そして遂に格安シムが届きました。
早速入れてみると「NO SIM」となっていたのがドコモ3Gと変わりました。
うまく入ったらしいです。そこでいよいよ難しいという設定です。

まずWIFIのつながるところへ行かなくてはなりません
自分の町で繋がるところを探していたら、市の観光スポットが無料とあったので、行ってみた。そこでやってみるとインターネットにつながっていません。と。まあそうですわね(笑)
そうではなくてコンビニなどで電波を出しているらしい。中でもローソンはメールアドレスを登録するだけで一回一時間、一日5回、一年にわたって利用できるとのこと。
早速近くのローソンに行ってみると若い女の子で、ここではわからないので隣のローソンに行って聞いてみてくださいとのこと。仕方なく隣のローソンに行ってWIFIを使わせてくださいというと、ホームページを見て登録してください僕らが何かできるわけではないんです。って(*_*)
それでまた家に帰って検索すると、Wi-Fiがあるところとないところがあるらしい。あると書いてある店の中を見回しても何にもわからないので、外に出て車の中からiPadを操作。
設定からWi-Fiをタッチ右側のWi-Fiをタッチすると緑に変わり、その中にLAWSON_Free_Wi-Fiがあったので繋ぐと、頭に「✓」マークが出、次にメールアドレスを入れ利用規約に「✓」を入れて登録を押す。確認画面があって進むとインターネットに接続されましたとでる。上のほうのアドレスバーにiPadのプロファイルを置いてあるところを入れ出てきたらインストールする。

やれやれ。できたかなと思ったけど。3Gが4Gにならないんです。再起動したりいろいろ触りまくったけど変わらないんです。もしか間違えたプロファイルを入れたのかも・・・
調べると送ってきたSIMカードの説明にアドレスが載っていた。
入れてしまったプロファイルを削除。

設定→一般→「プロファイル」をタップ→構成プロファイルが表示されるので、削除する構成プロファイルをタップ→「プロファイルを削除」をタップ→削除をタップ
現在インストールされているプロファイルはありません。となったら

もう一度ローソンに行き。(登録したところとは違ってもいい)Wi-Fiを押すと今度はすぐにつながりました。
SIMカードの説明書に乗っているアドレスを入れ、インストールしてWi-Fiを切る。
iPadを見ると4Gになっていた。
繋がったの?
Yahooを入れてみると見慣れたYahooのトップページが・・・当然自分のHPを検索してみると、出てきました。

転んでもただでは起きない(笑)失敗したおかげでプロファイルを削除する方法や、2回目にLAWSON_Free_Wi-Fiにつなぐこともできました。

ここまでがiPadを格安SIMでインターネットに繋いだ過程でした。

次回は ipadにもline  は こちらです
2018年09月05日21時08分49秒/iPad /コメント:2 /トラックバック:0/▲ページトップへ戻る