夢見るずくなし

 

命日

No,158 comment 13

bara711.jpg

2年前のきょう、私は最愛なる娘を失いました。

今まで悲しみは押さえ、ネットや人形作りに没する事で紛らわせていました。

今回もそのつもりでいました。




私のお友だちの河西さんを紹介します。ヾ(´▽`*)ゝ

表向きは似顔絵やさん
と言っていますが、実はいろいろな顔を持っています。
この似顔絵のネット販売もものすごいのですが、
他に小説も書くし、音楽もちょっと昔は都会でライブもしていたらしいし、現在でもネット投票で上位を占めています。
時折り、作曲もしていて出来た時は知らせてくれます。もうだいぶ溜まっていてCDの販売もしています。

2,3日前に、書いている小説の主題歌が出来たというお知らせがあったので、夕べ聞きにいきました。






My Bonnie

My Bonnie lies over the ocean,
My Bonnie lies over the sea,
My Bonnie lies over the ocean,
Oh bring back my Bonnie to me.

 Bring back, bring back,
 Bring back my Bonnie to me, to me.
 Bring back, bring back,
 Oh, bring back my Bonnie to me.

Oh blow, ye winds, over the ocean,
And blow, ye winds, over the sea,
Oh blow, ye winds, over the ocean,
And bring back my Bonnie to me.

 Bring back, bring back,
 Bring back my Bonnie to me, to me.
 Bring back, bring back,
 Oh, bring back my Bonnie to me.

Last night as I lay on my pillow,
Last night as I lay on my bed,
Last night as I lay on my pillow,
I dreamt that my Bonnie was dead.

 Bring back, bring back,
 Bring back my Bonnie to me, to me.
 Bring back, bring back,
 Oh, bring back my Bonnie to me.

私のボニー(三宅忠明:訳)



私のボニーは大洋の上、
私のボニーは海の上、
私のボニーは大洋の上、
おお、返してくれ、私のボニーを。

  返してくれ、返してくれ、
  返してくれ、私のボニーを、私に、私に、
  返してくれ、返してくれ、
  おお、返してくれ、私のボニーを私に。

おお、汝風よ、大洋の上を吹け、
そして、汝風よ、海の上を吹け、
おお、汝風よ、大洋の上を吹け、
そして、私のボニーを返してくれ。

  返してくれ、返してくれ、
  返してくれ、私のボニーを、私に、私に、
  返してくれ、返してくれ、
  おお、返してくれ、私のボニーを私に。

昨夜、枕の上に寝ているとき、
昨夜、ベッドで寝ているとき、
昨夜、枕の上に寝ているとき、
私のボニーが死んだ夢を見た。

  返してくれ、返してくれ、
  返してくれ、私のボニーを、私に、私に、
  返してくれ、返してくれ、
  おお、返してくれ、私のボニーを私に。



更に↓続きを








翻訳 by 河西康博さんを見ながら
聴いてね。





帰って来ておくれ 帰って来ておくれ

帰って来ておくれ僕のボニー 僕のもとに。。。



河西さんの甘い歌声に泣けました。


ほんとに

どうして私は、夕べ聴きに行こうと思ったのかしら?

ほんとにどうして河西さんは、今回、この歌を歌ってくれたの?
(勿論、ただの偶然だと思うけどヾ(´▽`*)ゝ )






帰って来ておくれ 帰って来ておくれ

帰って来ておくれ私のBABY 私のもとに。。。






















【2005/05/14 14:20】 日常 | comment 13 |トラックバック(0) |

コメント


河西さんは下諏訪に住んでいます。
諏訪人として鼻が高いです。ヾ(´▽`*)ゝ
2005-05-14(15:31) : どりーみー URL : 編集

目の奥が熱くなりました。

やっぱり ほらね。   と思いました。 目に見えない不思議な力が働いてどりーみーさんをコンサートへ連れて行ったのね
わたしは お嬢さんからの『お母さんの気持ちは届いているよ』とのメッセージのような気がしました。
これは 今まで何度も夫の手助けや言葉を感じたわたしにだけ分る事かもしれませんけど。そして いつも一緒にいると思えてきたら ちっとも寂しいと思わなくなってしまいました。
2年間よく頑張りましたね 一番辛い時ですもの。
『お母さん わかっていますよ貴女の気持ちは』とおかあさんの大好きな河西さんを通して伝えてもらったのね。
コンサートに出かけられたお母さんを見てきっと安心なさったでしょうお嬢さんも。きっと。 
 

2005-05-14(16:11) : きゅうり URL : 編集

どりーみーさん いろいろ辛い事とかあったろうけど
ほんとに頑張ったんだね。
その頑張りに娘さんからの最高のプレゼントですね(〃∀〃)♪

優しく語りかけるような歌声
ちょっぴりブルーだったのが
少し元気がでました。
2005-05-14(18:50) : ARA URL : 編集

ありがとう♪

こんなに重い投稿にコメントありがとう。
ほんんとにうれしいです。
きゅうりさん、
そうなんですよ。なんだか不思議な気がしています。
特に今日という日に、ね。
きゅうりさんは超越なさったのね。
他人から受け入れるのに3年かかったと聞いていましたが、
私も少し歩けたかもしれません。
でもまだ持ち物を整理できないでいます。
きゅうりさんのようにココにいると感じるようになれるのでしょうか?

ARAさん、
結構魅惑的だと思いますよね。
悲しげな曲を聴いて涙を流す事も結果的に心が晴れるそうです。

頑張ったといういうより、
言う事が出来なかったと言えるかもしれません。
子供に死なれるのは、。。

ね。ヾ(´▽`*)ゝ
2005-05-14(20:51) : どりーみー URL : 編集

どりーみーさん 
そんな経験をされていたのですね。
ARAさんがコメントされている通り
頑張ったどりーみーさんへプレゼントですね。音楽とか芸術とかっていいですねー(*^_^*)
2005-05-15(08:38) : ひろ URL : 編集

生きるということ

生きていくのは、つらいことも楽しいこともあるのですよね。
こうして、いま語ることのできたお母さんを、、、、
天国で、頑張れっていうお嬢さんからのメッセージだと思わずにはいられません。
心の重いものを少しずつ軽くして前向きに歩いていきたいです。
わたしも、、、、
すぐりちゃんも、、、
お友達も、、、
いやだー
湿っぽくなっちゃった、
泣きながら帰ります。
また、明日は、元気に遊びにきます。
2005-05-15(15:15) : ちっぴー URL : 編集

ありがとうございます

ひろさん
重い内容なのに、コメントして頂き
ありがとうございます。
子供を亡くした私に、周りの友人は、余りの出来事に声を掛けれなかったそうです。気持は解るのですが、一人で立ち上がるしかない時間を過ごしました。
ただ、ネットをやっていた事が救いでした。HP製作や交流が私を生かしてくれました。
この曲を聴いて、少し歩ける気になりました。

ちっぴーさん、
泣いてくれてヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー。
語ることができて、良かったと思います。
天国からの手紙ですね。私も何かこの命日にという事が不思議な感じがしました。きっとそうなんだよね。

「ありがとう。おかあさんはメッセージうけとりましたよ。」

と言ってあげたいと思います。

ホントホント。暗い話でごめんね。
これからは、また、明るく行きましょうね。
2005-05-16(08:10) : どりーみー URL : 編集

どりーみーサン・・・こんにちは。
何にも知らなくて・・・
お辛い思いをされていたのですね・・・。

いつもどりーみーさんのお人形さんからあふれ出ている愛らしさは、お嬢さんの愛らしさ、お嬢さんに対する愛情そのものなのでしょ~ね・・・・。

この歌からは、やりきれない想いと、切なさと優しさと暖かさを感じました。
涙が自然に出ちゃいます・・。

どりーみさんの優しさや想いが・・・お人形さんから、・・・いろいろな人に伝わっていったら、きっとお嬢さんも喜ばれると思います・・・。

そして、前向きに生きるどりーみーさんが、思いっきり涙を流す日が命日なのだと思いますヨ。

だって、涙は流すためにあるんですから・・・ネ!?
2005-05-16(08:50) : ちょこべー URL : 編集

ちょこべーさん
こんばんは
書き込みありがとうございます。
諦め切れないことですが、仕方がありません。今はもう泣いてあげるしかないです。

人形にはそんな思いも詰まっているかもしれませんね。

優しい思いやりある書き込みにまた泣いています。
本当にヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー
2005-05-16(20:12) : どりーみー URL : 編集

優しい歌声

辛い事 悲しい事 乗り越えて・・・
頑張って下さいね。

この優しい歌声と共にどりーみーさんの事 お嬢様の事を想っていました。
きっと幸せでいると信じています・・・。

いつも素敵などりーみーさんへ

2005-05-18(22:02) : そよ風 URL : 編集

そよ風さん。コメントいただきありがとうございます。
私ばかりではなく、みなさん、必ず辛い事を抱えていらっしゃることと思います。

河西さんの歌のお陰で心が穏やかになりました。

ネットをやっていて本当に良かったと思います。みなさんから声を掛けて頂いて私は幸せです。本当にヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー
これからもお互いに作品の向上に励みましょうね。
2005-05-19(18:54) : どりーみー URL : 編集

こんばんは。

トラックバックありがとうございます。
あれからもう2年もたつんですね。
いつもそでを気にしてた娘さんを思い出しました。
やさしい顔立ちと澄んだ瞳を忘れられないです。

今仕事忙しくて毎日たいへんですが、
またゆっくりお茶しましょうね。
2005-05-19(23:14) : まんまる URL : 編集

まんまるさん。
ようこそ、心強いです。
そうです。もう2年が経ちました。
生きていたら、と、いつも考えます。
私や、多くの人の脳裏に今も思い出として生きているんですね。

この曲はほんとうにいいですよね。
とても気に入りました。
これからも宜しくね。
2005-05-20(13:24) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/158-c480af8d
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner