夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

やたら

No,199 comment 8


長野県はとても長い県です。私のところはちょうどその真ん中あたりなのですが、北信の方では、この料理を良くやるらしいです。
同じ県内でもこの辺では全く見たことも聞いた事もなかったんです。

数年前テレビでみてから、私の好きな食べ物の一つになりました。
材料は茄子とみょうがです。
両方ともやたらめったら細かくひたすらみじん切りにして混ぜ
鰹節と醤油をかけるのですが、これがご飯にあうのです。
そうそう。この料理の名前は「やたら」というんだそうです。
北信の方ではお焼きというものがあって、ほとんど主食なんだそうですね。
毎日毎日でびっくりしたとお嫁に行った友達が言ってました。
でも、近頃はどうなんでしょう。

【2005/09/02 16:28】 美味しい物♪ | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


やたら……で思い出すのは山形のやたら漬け……。そういえば
山形にも「やたら」に似た「だし」というのがあったような……。[食べてみる]美味しいものは何処かでつながっているんでしょうね[うきうき]
2005-09-02(21:55) : すぐり URL : 編集

すぐりさんへ

[うきうき]
あーよかった。書き込みできたんですね。

へ~。山形にもやたら漬けって言うのが有るんですね。
なにか繋がりがあるのかもしれませんね。
それにこれに似ているものは「だし」って言うんですね。[メモ]
季節の野菜はやっぱり美味しいですよね。[食べてみる]
2005-09-02(22:36) : どりーみー URL : 編集

こんばんは~♪

どりーみーさん、先日は調理バトンをありがとうございました!
記事を書いたら、おもしろいコメント[歌う]がいろいろ返ってきたんですよ。

茄子とみょうが、どちらも大好き♪なので、
この『やたら』ぜひ作ってみたいのですが、
茄子は、生のままなんですか??みじん切りにするとはいえ・・(?_?)。

教えていただけると、うれしいです~[おじぎ]
2005-09-03(01:12) : まつ子 URL : 編集

テンプレート かなりイメージ変わりましたねぇ~[わーい]
まだまだこれからいろいろ変わりそう?(笑)

すぐりさんが言ってる「山形名物だし」
だいぶ前ですが「はなまるマーケットのおめざ」で
ダニエル・カールさんが紹介してたけど
とってもおいしそうでした!
2005-09-03(08:08) : ARA URL : 編集

[うきうき]【やたら】についてわたしも一言
これは茨城の方に聞いたのですが・・・
紫蘇の実を【やたら】と呼ぶそうです 語源はやたらと生えているから
紫蘇の実の塩漬けも【やたら】
みなさんのお漬物の中に紫蘇の実ははいっていないんですか?[メモ]
2005-09-03(08:40) : きゅうり URL : 編集

まつ子さん、受け取ってくれる人を募集とは良い方法考えましたね。
いろいろとコメントあったんですね♪[歌う]

えーっと
茄子は生のままです。それ自体はほとんど味がないんですが、ミョウガがつよいので調度いいのかもしれませんね。
でも生で食べる習慣がないととっつきにくいですね[汗]

ARAさん、テンプレート、すぐりさんが書き込みできたようなので、ひとまずこれで行こうと思います。
記事の部分のTOP紙クリップで挟んだ感じにCSSで指定できた時凄く嬉しかったよー[るんるん]

ちょっと教えていただきたいのですがメニューの方のラベルはちゃんとハートの画像みたいになっているでしょうか?実はテキスト文字なので心配なのです。

きゅうりさん
やたらっていう言葉が通じるんですね。もしかしたら方言かと思っていました。そうそう意味も同じらしいので安心しました。

紫蘇の実をやたらというとは知りませんでした。
紫蘇の実を白菜の漬物に入れると美味しいですよね。[食べてみる]
近頃は小分けに買って来るという横着をしています[疲れた]

2005-09-04(10:24) : どりーみー URL : 編集

きれいなハート

メニューのラベル
ちゃ~んときれいなハートになってますよぉ[歌う]
2005-09-04(10:38) : ARA URL : 編集

ARAさんへ

[ラブ]
見てくれてありがとう♪
あー、よかった[歌う]
2005-09-04(11:28) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/199-7326418e
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
