夢見るずくなし

 

心配です

No,209 comment 3


きのう、蝶尾が死んでしまいました。
白点病が鰓まで侵していました。
そのあとビアンコ2世の元気が無くなって水槽の角に沈んでいます。
寂しくなってしまったのかと思って金魚を飼ったホームセンターに見に行ったら、
なんと水槽がほとんど病気になって調整中でした。
家の蝶尾の仲間も白点病で真っ白、ぷかぷかしてました。

諦めて帰って来ました。
その後も元気が無いので塩を一握りいれました。

そして今朝になっても同じ状態なので
専門のペットショップに相談に行きました。
白点病の症状はなくても移っていることは間違いないとのこと。
立ち上げたばかりの水槽なので慣れていないところへ餌を4粒では多すぎたかもしれないこと。(一匹に付き2粒の予定だったんですが、蝶尾が食べないので結果的にそうなってしまったんですが。。。)

今までの手当ては良かったので、後、良い薬を出しておきましょう。って、お医者さんみたいな言いっぷりでした。ヾ(>▽<)o

ヒコサンZという薬を40ml入れ、3日間は餌を止める。
3日後に症状が改善されていない場合は同じ量を入れ、餌を2粒あげること。
それから3日経つと合計一週間経つので、水を半分くらい変えること。
水の検査が出来るので心配だったら持ってきてください。

等々、いろいろとアドバイスして頂きました。

次に薬を入れる時間を覚えのために書いておきます。
9月28日午後1時・

写真のような様子で鰓もあまり動いていません。
唯一希望は水槽に近づいたり、電灯をつけたりすると驚いて泳ぎ回る様子が割りと元気ということです。

どうなっていくんでしょう。とても心配です。
2005-9-25-2.jpg
【2005/09/26 00:06】 金魚 | comment 3 |トラックバック(0) |

コメント


昔の方法ですけど・・・
そんな時父は病気の金魚だけ塩水の中に隔離してました 塩の濃度はわかりませんが多分薄い塩水だと思います
ビアンコ2世さん 元気になるといいですね やってみてください
2005-09-26(09:03) : きゅうり URL : 編集

そそっかしくてスイマセン[おじぎ]
白くなったところを濃い目の塩みずでそっとこすっていたかもしれません それから薄い塩水にいれていました 今も昔も塩水なんですね

元気になりますように祈っています
2005-09-26(09:09) : きゅうり URL : 編集

[おじぎ]きゅうりさん、ありがとうございます。
ほんとに小さくて体が2cm位しかないので心配でたまりません、
塩を一握り入れて有りますので、様子を見たいと思います。

蝶尾は余りにもひどいので、綿棒で取ってあげたんですが、鰓まで侵されていてだめでした。
2005-09-26(16:40) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/209-ce8b8b36
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner