夢見るずくなし

 

いなご

No,220 comment 7


子供の頃は、いつも秋になるといなごを取りに行ったものでした。
夕方暗くなってきても目が慣れていて何時までも見えるんです。
真っ暗になるとイナゴは飛べないのでのろまな私でもたくさん取れました。
炭鉱の人が頭につけるような電灯をつけて取りに行く人もいました。
ずいぶん賑やかな夜の田んぼでした。
長野県は海が無くて、自給自足の時代には、たんぱく質の供給源だったんでしょうね。

でも近頃はトント取りにも行かないので、ご無沙汰していました。 きょうホームセンターに行ったら、野菜やらこういった佃煮みたいのものを安く売っていて、思いがけずたくさん買って来ました。
聞くところによると群馬、埼玉、栃木、茨城あたりでは食べる習慣がないそうですね。本当ですか?
ちなみにこのイナゴは茨城県のでした。
茨城では食べないとすると、
「長野県の方に売れば大儲けだ」
と言いながら取ったのかなと空想しました。ヾ(´▽`*)ゝ


500g=1280円でした。
【2005/10/07 15:39】 美味しい物♪ | comment 7 |トラックバック(0) |

コメント


こら!茨城県

いなご 懐かしい~デス
子供のころはイヤイヤ食べました
大人になって懐かしくて買ったらメッチャ高価でビックラしました デパ地下ですけど・・・

と言う訳で埼玉も茨城も全国どこでも食べたとおもいますよぉ
農薬の問題でいなごが居なくなったり 人が安全を考えて食べなくなったりしたんでしょうけど。
姿を見なければ かなりの珍味ですよね
2005-10-07(15:49) : Qri URL : 編集

[わーい]
よかったー。食べるんですね。
もしかしたら気持悪ーいって言われるかと
ドキドキしてました[ぷぷぷ]

今日買ったのは味がいいです。そうそう、缶詰もあって時々頂くんですが、
イマイチだった物ですから、今日はよかったー。

農薬って人間にも毒ですよね。
いろいろと後になって毒だったって言われても
後の祭りですよね。
2005-10-07(17:31) : どりーみー URL : 編集

イナゴ・・・!!!

こんにちは~^^

イナゴ、食べたことないです!!!
昔は子供でも取れたんですか~☆ すごいです。

結構お高いんですね。
今はあんまり取れないから、貴重になったのかしら?

2005-10-08(09:51) : まつ子 URL : 編集

イナゴ 食べたことありま~す
香ばしくってあまくて
形を見なければとっても美味しい。
ときどき足が歯にはさまったりして(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

昔は当たり前に食べてたのが
今じゃ 高級なんですもんね[ぷぷぷ]
2005-10-08(10:46) : ARA URL : 編集

[うきうき]まつ子さん、食べた事無いです?とても美味しいんですが見た目がちょっとダメかもしれませんね。それと小さい頃「食べる物」と認識していない物はダメですよね。私の場合「ウサギ」や「羊」は食べ物と思っていなかったので食べるのが精神的に辛いです。[モジモジ]

ARAさんは食べた事あるのね。
見た目が嫌ですよね。東海地方では食べないと聞いていたので私にとって新情報でした。[おじぎ]
そうそう、歯磨きしたらたくさん出てきました[ぷぷぷ]
今も取りに行こうと思うといるんでしょうが、
行きませーン。PC三昧で。あはは
2005-10-08(18:22) : どりーみー URL : 編集

埼玉県人で~す。
イナゴのことですが子供の頃、近所の子供軍団で取りに行って一日軒下につるし排泄物をださせたあと羽と足?をとって甘辛く炒り煮して食べました。その頃は結構おいしかったように記憶していましたが、大人になってから懐かしさで買って(結構高い)食べたけど美味しくなかった。[ぷぷぷ]
(私の子供の頃は、そうやって小さいうちから年上、年下の仲間たちと一緒に遊びながら色々覚えたものです)今はなんでも揃っていて、いいようだけど交通事故、誘拐、勉強?などで思いっきり
遊べなくて、可愛そうですね[泣く]
さて[??]
成長したあと、さてどちらがいいのでしょうね?
2005-10-09(11:02) : 0子 URL : 編集

O子さん、埼玉県では食べるんですね。
よかったー。[歌う]
そうそう、そうでしたよね。
取ってきたのを袋に入れたまま、置いてたりすると夜中にごそごそ音がしてました。

買ったのが美味しくないと高いのにがっかりでしたね。
今回のはとても美味しかったのでラッキーでした[ぷぷぷ]

今の子供は可哀そうですね。熟やらゲームばっかりで、学校と言えば皆同じでなくてはならないって、一体どうなっていく事でしょうね。

もちろん、言うまでも無くO子さんの仰るとおりです。嘆かわしいですね。
2005-10-09(22:33) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/220-ff560b36
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner