夢見るずくなし

 

じこぼう

No,225 comment 5


娘の知り合いから「じこぼう」を貰いました。
なんと言ってもこの辺では「じこぼう」がキノコの王道です。
きのこを見つけるのが凄く上手い人がいますね。
私は全然駄目なんです。誰かといっしょに行くと私の後から私の見た跡なのに、たくさん取ってついて来るんです。
悔しくて、絶対誰かと行くのは嫌です。

かと言って一人で行くでもなしヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ
誰かがもしか下さるかもしれない日をひたすら待つ身です。

兄嫁さんが、いっしょに行った事は無いのですが、すごく上手いらしいんです。
「うち、たくさん有るだよ。だって取りに行ったんだもん。」 というので私は 「うち、全然ないんだよ。だって○○さん(兄嫁さん)がくれないだもん」 と言ったら、作年は何回もくださいました。
今年もその作戦でヾ(>▽<)oきゃはははっ!

以前、栃木からお客さんが来た時、
この辺の秋のご馳走はコレだと思って、店に捜しに行きましたが時期はずれでなかったんです。捜しに捜した挙句、瓶詰めのを発見。
でも何と、そこには「リコボウ」と書いてありました。
リコボウなんでしょうか??

その他に八百屋さんで買うこともありますが、驚くほど高いです。

話を戻しますが、頂いたジコボウでキノコ汁を作りました。
茄子、豆腐と共に入れる必需品は鯖の水煮缶です。
とても美味しかったです。
秋を満喫しました。
2005-10-14-1.jpg

【2005/10/14 10:15】 美味しい物♪ | comment 5 |トラックバック(0) |

コメント


いいな いいな~

昔 何回かきのこ狩りに行ったことがありますが
ほかの人ばっかり採れて・・・
お情けで貰うなさけねぇヤツなんです わたし[ぷぷぷ] わたしもドリーミーさんと同じだぁ
どうして 見つけられないなかなぁ

先日泊まった宿屋の日記 帰ってきてから見るときのこがたくさん採れたって書いてあるじゃない
そうか きのこ狩りもできたんじゃ~ん!
残念ながら後の祭り[泣く]
2005-10-14(10:27) : Qri URL : 編集

[ぷぷぷ]ヾ(@~▽~@)ノわぁい仲間発見。うれしいー。どうして見つけられないか、ほんとに悔しいです。今度は顕微鏡を眼鏡にしてみようかなヾヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ

旅先で宿に泊まった人が書き込む日記みたいなもの?ですか。
Qriさんのことだからステキな文章&絵を残してらしたんでしょうね。
キノコが採れること、知らなくて良かったじゃないんですか[ぷぷぷ]
2005-10-14(11:11) : どりーみー URL : 編集

ほんとね!

[ぷぷぷ]知らぬが仏だったかもね

日記は旅館の人がお客さんにニュースを発信しているみたいです
夕飯のお鍋に入っていたのがもしかして・・・・[食べてみる]天然っぽい茸が入っていたけど。
2005-10-14(12:15) : Qri URL : 編集

きのこダイスキ!
いつも冷蔵庫にはかならず在ります[ぷぷぷ]
ホイル焼き・バター焼き・きのこ汁
おろし和えなど美味しいもんねぇ。

「じこぼう」ってはじめて聞きました。
信州ではメジャーな食べ物なんですってね

2005-10-14(21:50) : ARA URL : 編集

Qriさん。きっとそうですよ。知らない間に食べちゃったんでしょうね。よかったー
[わーい]

ARAさん。
そうそう。ARAさんとこでは旦那様のパスタにも入ってるし、キノコって重宝しますよね[わーい]
2005-10-15(09:35) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/225-470f8906
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner