夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

あいのうた

No,231 comment 4

あいのうた
第二回感想
主人公洋子の母親のいい加減差に驚きました。現在もいなくなっても捜索願さえ出されていないんですね。
愛に飢えていた洋子は房子の「あいちゃんという名前で全く新しい人生を生きれば?」と言う言葉にその気になっていく。

外食先でまた、小さい子供がケチャップをかけようとするとケチャップが飛び出すところ、ドラマでは面白いけどいつもいつもだと、おおらか過ぎると思ったよヾ(´▽`*)ゝ

最後の方、保育園の教室に「ぼくのかぞく」として自分が描き込まれているのを見て涙を流す場面では私も貰い泣きしました。
洋子が育ってきた環境とのギャップが激しいんですよね。

洋子は再び自殺を計ったのかどうかは、靴が橋の上に脱がれていた点でどっちなのかと思っていましたが、私の想像通り、鞄を取りに行ったということが解ってよかったです。潜水得意と認識したのに自殺に同じ方法は選ばないと思ったんですよね。

もし私が、余命6ヶ月って宣告されたとしたら片岡風ではとてもいられないと思う。でも、いつかは必ず人間は死ぬんですよね。受け入れられるだろうか?私。
「死ぬの嫌だ」ってお医者さんを困らせるかも。

これから先は、洋子の心が慣れない「愛」をどう受け入れて行くのかが見所のような気がします。


「あらすじ」

再び刑事片岡の家に帰った来た女性洋子は家族からお礼を言われる。
なんだか初めての事で戸惑ってしまう。
こんな幸せっぽいのは私には似合わないってことで出て行こうとする洋子。
「幸せが似合わない人なんていないよ。」と片岡は引き止める。
でも死のうとしたんではなく、子供が落とした鞄を拾いに行ったことが解って片岡は一安心した。

その夜の外食先での出来事、子供たちが自分の好きなものを洋子にくれると言うんだ。なんて心の優しい家族だろう。洋子もお返しに自分の好きなおかずをあげた。

更に洋子にとっては驚きの歓迎会のパーティーが開かれ、戸惑う洋子に対し、
名前ガないといけないから名前を付けようと言う事でみんなが色々な名前をいう。
洋子は、小学校の時、学校で自分の名前の由来を親から聞いてくる宿題が出たときのことを思い出していた。母親の話では、出生届を持って役所に行ったんだけどどうしても名前が思い浮かばず、悩んでいる時、ふと目に付いた受付の事務員の名札に書いてあった名前を見てそれを出生届に書き込んだとのこと。がっかりした。
クラスの人気者の女の子「あい」と言う子は皆から愛されるようにとこの名前を付けたと発表した。クラスメートは皆羨ましがった。「あい」。。。

ふと現実の声、「あいちゃん」がいいということで周りが盛り上げっていることに気付く。
あいちゃん?私があいちゃん?

一番下の子供は幼稚園に行っているんですが、参観日があるので来てと言うんですが、あいにくみな学校とか仕事が抜けられなくていける人がいない。
みんな「あいちゃん」に視線を集中した。
「え、私?私はだめよ。全然慣れてないし。。。」と断るんですが成り行きで行く羽目になった。

いざ行こうと家を出るがどうしても出来ない。そこで片岡の亡き妻の親友で今も片岡家のことをなにくれとなく心配して、出入りしている榎本房子に頼む事にした。
その時切羽詰っていたあいちゃんは「私、ああゆうところホントに苦手なんだよ」と口走っていた。

その頃、保育園では片岡の息子「隼」が自分の描いた家族の絵にあいちゃんを描き加えていた。

仕方なくやってきた房子。急遽駆けつけた片岡。
でもなんだか隼は寂しそう。

房子に代わってもらったものの気になって仕方ないあいちゃんは、保育園に駆けつけた。
ダンスの授業はおわっていて誰もいない教室の壁に隼の描いた
「ぼくのかぞく」という絵を見つけた。それを見て感涙に咽ぶあいちゃんを陰から見つめる片岡。

でも、房子からはあなたホントは記憶喪失じゃないんじゃないの?と言われてしまう。


【2005/10/20 09:23】 テレビドラマ | comment 4 |トラックバック(9) |

コメント


こんにちは。TBありがとうございました。
二度目の飛び込みは、自殺でなくて良かった。
彼女はもう、死ぬことを考えていないのが嬉しいです。
彼女の心が変わって行く様子が伝わり、それだけで見ていて感動してしまいます。
2005-10-20(10:19) : ちーず URL : 編集

TBありがとうございます。菅野美穂の演技がまたドラマを感動的なものにしているんでしょうね。
愛の無い世界で育った洋子が愛の中で戸惑う様子がよく出ていますよね。
そうですね。もう死ぬなんて考えていないようで嬉しいです。
[モジモジ]
2005-10-20(10:33) : どりーみー URL : 編集

見ましタァ♪

愛というものを理解していく過程が楽しみですね

『幸せが似合わない人は居ない』
そうあってほしいけど・・・


2005-10-20(12:31) : Qri URL : 編集

Qriさんも見たんですね。[歌う]
内容はとても悲しい話ですが、なんだかユーモラスな事もあって、見ごたえあるドラマですよね。
幸せはQriさんにはとても似合っていますね[わーい]
2005-10-20(20:34) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/231-810a19b1
あいのうた 第2話

『幸せなんて私に似合わない』 「これから先、生きていたからって、  いいことがあるとは思えなかった。  自分は人から愛されることもないんだ。  自分には、絶対幸せはやってこないんだと、  思っていた。」

blog_name=【どらま・のーと】
【2005/10/20 10:17】 【ドラマ雑感】 あいのうた (第2話) 「幸せなんて私に似合わない」

 川の中からランチボックスを捜し出してくれた洋子(菅野美穂)に、亜希(山内菜々)は何度も感謝の言葉を述べた。照れる洋子に、片岡(玉置浩二)は記憶が戻るまで家にいるよう再び勧める。そんな中、洋子は偶然通り掛かった保育園の前で、帰り支度をした隼(渡辺奏人)に会い一緒

blog_name=【気ままなNotes...】
【2005/10/20 13:26】 『あいのうた』第2回 「幸せなんて私に似合わない」 感想

なんかいいです。このドラマ。今期で唯一、笑いあり、涙あり、ほんわかありと。いい感じではないでしょうか。つっこみどころがないとは言いませんが、一番のんびり、おちついて観れているように思えます。さらに、役者さんが(元々出てる人が少ないってのもあるけど)みなさ

blog_name=【つれづれなる・・・日記?】
【2005/10/20 13:52】 日本テレビ「あいのうた」第2話:幸せなんて私に似合わない

ストーリーの展開とオチが見えてしまう、予定調和なシナリオながらも、セリフと演出と演技の巧みさと確かさゆえに、グイグイと引き込まれてしまいます。素晴らしいです。

blog_name=【伊達でございます!】
【2005/10/20 15:30】 「あいのうた」第二話 感想。

さぁ、公式サイトからあらすじ引用引用・・・・あれ?画像表示!?じゃあ自分で書きますね。私なりにセリフ換えているところアリ。「あいのうた」 第二話~記憶喪失と偽りし乙女の名は“愛”~『これから先、生きていたからって良いことがあるって思っていなかった。自分は

blog_name=【混沌と勇気日記。~混沌には破滅を・勇気には祝福を~】
【2005/10/20 20:43】 『あいのうた』第2話「幸せなんて私に似合わない」の感想。

◇TBさせていただきます◇ドラマ『あいのうた』第2話、「幸せなんて私に似合わない」の感想です♪房子が だんだん知り合いの女の子に見えてきました(←いるの~!?笑)。

blog_name=【まぜこぜてみよ~う。by青いパン】
【2005/10/22 03:10】 あいのうた第二話「幸せなんて私に似合わない」

片岡家・・・「良かったな亜希。」「うん。」満面の笑みを浮かべる亜希。そこへ洋子が現れる。「なに?」「ありがとう。ありがとう、お姉ちゃん。」どう反応していいのかわからない洋子。「ありがとう。ほんとに。」礼を

blog_name=【私でもいいですか?】
【2005/10/22 19:41】 あいのうた・第2話

いろんなblogでのレビューを読んで回ったところ、多くの人が「良い」と評価していたのがこのドラマでした。うんうん、そうだよね、分かる気がするよ。確かに期待以上の出来だと思ったし! このままの勢いで、ラ

blog_name=【あずスタ】
【2005/10/24 22:55】 低視聴率ドラマ『あいのうた』/玉置浩二の演技&主題歌『プレゼント』に毎回号泣!

アクセス解析proドラマ『あいのうた』毎回、号泣してます!出演:菅野美穂、玉置浩二日テレ、毎週水曜22時放送視聴率:12.5 10.7 9.8 9.8 10.0 8.4 9.7% このドラマあまり期待せず見始めたんですが、当たりでした!毎週、話の最後にオチじゃないですけど、泣き所みたいなの

blog_name=【ニートの生きる道・ブログ版】
【2005/11/30 01:05】
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
