夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

最後のトマト

No,233 comment 4


もう10月も下旬、ぼちぼち、トマトも終りでしょう。
コレが最後のトマトです。
7月、9月に比べると葉っぱの数もだいぶ少なくなっているようです。

何だか寂しいです。


2005-10-23-2.jpg
次に赤くなる予定だったトマトちゃん。
ごめんなさい。君はちょっと遅かったよーん。


2005-10-23-3.jpg

最終的にはビニールハウスの中はジャングルみたいになってしまいました。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

2005-10-23-4.jpg
念願の押し切りを買ってきました。
向日葵の木を片付ける時からずっと欲しかったんです。

この押し切りでトマトの木を細かく切って、大きなビニール袋へ入れました。
tomatosaigo1.jpg

今年の反省
  • トマトの本数10本は多すぎた。
  • 蜂が入れなかった


  • 解った事
  • 水は一滴も与えなくても良いのは本当だった。


  • 来年はどうしよう。
    同じ場所では連作障害が出るでしょうし、、、
    一、二本の苗を大きなプランターに植えてビニールハウスに置くというのもいいかもしれませんね。
    tomatosaigo2.jpg
    何も無くなった温室です。
    【2005/10/22 23:56】 トマト | comment 4 |トラックバック(0) |

    コメント


    最後というと 名残りおし~ねぇ。。
    大事に食べなくっちゃ[るんるん]
    後片付けもいろいろ大変だぁ~[汗]
    お疲れ様でした(〃∀〃)♪
    2005-10-23(17:54) : ARA URL : 編集

    [普通]そうなんですよね。
    家で出来たのは買ったものよりずっと美味しいので店で買うことはほとんどないんです。
    これで来年の夏までトマトとはお別れです。
    寂しいな[泣く]
    2005-10-24(11:12) : どりーみー URL : 編集

    寂しいねぇ

    イタリアン大好きのどりーみーさんとしては
    トマトの無い生活なんて考えられないでしょう
    寂しいですねぇ

    家庭菜園は美味しくていいけど・・・
    後かたずけが容易じゃない[疲れた]でしょ[おじぎ]お疲れ様でした

    ≪押し切り≫すごい道具があるんですね[驚く][メモ]
    2005-10-24(14:15) : Qri URL : 編集

    Qriさん。トマトは本当にイタリアンには必要ですよね。なんだか寂しくなります。[泣く]
    後は水煮して冷凍したものか、缶詰めを使うしかないです。ちなみにバジルも抵当しました。
    これで冬をしのぎます [歌う]

    押し切りは生家で昔は蚕を飼っていたので、その桑の葉を切るのに使っていたので、知ってました。向日葵を片付ける時、欲しかったんですが、
    やっと見つけました。
    私の欲しがる物、男性っぽいですよね[ぷぷぷ]
    2005-10-24(16:17) : どりーみー URL : 編集

    コメントの投稿


    絵文字

    非公開コメント

    trackback


    trackback url ↓
    http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/233-1636d088
     
     
     
    my blog

    最新コメント

    Category

    r-trackback

    link

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    sitelink

    今何時?

    アルバム

    全記事(数)表示

    全タイトルを表示

    search

    introduction

    どりーみー

    • Author:どりーみー
    • 布の手作り人形の
      製作と販売なんですが、、、

    ブロとも一覧


    ぷーことおてて

    my life

    smile*

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSフィード

    Tree-Recent

    Tree-Arcive

    お勧め

    Photoscope

    banner

     
     
