夢見るずくなし

 

スポンサーサイト

No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

あいのうた第三回感想

No,238 comment 4

あいのうた

愛っていうものが、解らない洋子は大きな愛情に満ち溢れた片岡家で、何か自分が役立ちたいと考えたのでしょうか。子供のお弁当作りに一週間挑んだんですよね。
多くの視聴者のご意見のように、本当にあらすじが読めるストーリー展開です。
今回も食べてくれなかった弁当を最後には食べてくれると想いながら見ていました。
案の定の成り行きながら、泣けました。
子供の頃の満たされなかった思いや愛がドンドンと洋子の心に流れ込んでくるんですね。
洋子は、どんなにか嬉しいことでしょう。
「あらすじ」
房子の本当は記憶喪失ではないんじゃないの質問にYESと答えてしまうあいちゃんこと洋子。
房子は一番に見破ったことに大喜び。
理由を聞いた房子は、黙っていてあげることにしてくれた。
折角、違う人間に生まれ変わろうと思うんなら、性格も変えてみたら?と房子に言われて、笑顔の練習などやってみている洋子。

子供の学校で給食室の工事があって一週間、お弁当を持って行くことになった。
洋子は、その役を自分から申し出る。そこで、練習した笑顔をやってみたが、子供から「気持悪い」なんて言われてしまう。

どんなお弁当にしよう?どうすれば喜んでもらえるお弁当ができるか、本をみたりデザインを描いてみたりした。
作り始めて、洋子は自分の子供の頃を思い出していた。
母親が「冗談じゃないわよ」と言いながらも、朝になったらお弁当が用意してあって嬉しく学校に出かける途中の川原で、そっとお弁当を開いてみると、中にはアンパンがただひとつだけ入っていた。お昼の時間、物陰でひとりで食べたっけ。。。

手順が慣れていない洋子。ちょっとうっかりすると鍋が焦げている。わー。
水を鍋に掛けて蒸気が立ち上る台所、
悪戦苦闘の末に出来上がったふたつの弁当を眺めていると、片岡が起きて来た。
子供が大喜びで弁当を持って出かける。「自信ないけど。。。」
でも疲れた。。。ソファーに倒れこんで熟睡してしまった。洋子の苦手な犬が一緒に寝ているのに気付かないほど疲れていた。

片岡はかかり付けのお医者さんに診て貰っていた。女医先生の話、
「お弁当には嬉しい思い出と悲しい思い出がある。お弁当を手抜きした時は、仕事をしていても申し訳ない気持でいっぱいになった。仕事から帰るとお弁当箱がテーブルに置いてある。振ってみると、カラカラって音がする時、中味は箸だけ、本当に嬉しかったし、残っているのを流しに捨てる時は悲しかった。」
そんな話を聞き、洋子の事を心配する片岡だった。

洋子は子供の声で目が覚める。見るとお弁当箱がテーブルの上にある。
開いてみると中味がほとんど残っていた。
「やっぱり私のお弁当なんか駄目かァ。。」
がっかりする洋子。
片岡がそれを見て子供に注意しようとするが洋子はそれを止める。

房子に相談したり、売っているお弁当を詰め替えようかなどと考えながらも、毎日お弁当作りに頑張る洋子。
来る日も来る日も、残っている弁当。

片岡は刑事仲間に呼び出されて、飲み屋に出かけた。偶然、房子もその場にやってきて4人で話す。
ちょっと洋子に好意を持っている柳沼は
「友人の新聞記者に相談したら、写真を公開することで身元が判明するかも知れないと言われた、この際写真を公開した方がいい」
と言う。
本当のことを知っている房子はハラハラする。もう一人の刑事、飯塚は
自殺しようとしていた訳だから、オープンにしたくないんではないかと発言。
片岡は
やめとこうか、それは。逃げられない現実から目をそらしたい時もあるんじゃないかな。逸らせるものなら逸らさせてあげたい。」
と言った。

お弁当最後の日、詰めている時にお弁当箱を落として壊してしまう洋子。
それを陰で見ていた片岡が戸棚の中からお弁当箱を出して、「少し小さいけど。。。」
そして、最後のお弁当が帰ってきた。持ちあげると軽い。振ってみるとカラカラっと音が鳴った。急いで包みを開いてみると全部食べてあった。
それを見た洋子は嬉しくて泣けた。

片岡が一緒に喜んで。子供たちを褒めると、子供は
「いつも美味しかったけど、量が多すぎて、食べ切れなかった。」
と言った。洋子は泣ける。
外に飛び出して泣いた。そこへ片岡が追いかけてきて
「よくやった。良くやった。」と頭をなでてくれた。
小さい頃からよその子供が親から頭をなでて貰っているのを羨ましく眺めていた洋子には初めての経験だった。

片岡
「あいちゃん、ずっとあいちゃんのままでいいんじゃない?うちにいなよ。
あいちゃんがいると楽しいもん。」
洋子
「私が?たのしい?」
その様子を遠くから見ていた房子もホッとする。

その頃。刑事課に逮捕された男が持っていた荷物の中から洋子の免許証が出てきた。それを見つめる柳沼。
顔写真から、あいちゃんの名前が「洋子」だと知ることになる。
【2005/10/27 15:31】 テレビドラマ | comment 4 |トラックバック(9) |

コメント


お弁当箱でかっ

後になってわたしも気が付いたけど
あのお弁当箱は大きすぎよねぇ(わざとらしい・・?)

愛情イッパイのところに居ると自然に優しくなれちゃう・・・必死にお弁当を作るシーンを見ながら思いました 
人が育つ環境って物凄く大切なんですね
2005-10-27(16:55) : Qri URL : 編集

はじめまして^^

TBありがとうございました!

優しい気持ちになれるドラマですよね。
2005-10-27(17:14) : ぽたぽた URL : 編集

Qriさん

[うきうき]
、ほんとうにね。よく見たら大きいお弁当箱ですよね。玉置さんも初めに言えばいいのにね。父親ってそうゆうところは解らないんでしょうかね?ヾ(´▽`*)ゝ
でもちょっと泣けるところのあるいいドラマですね。[歌う]
2005-10-28(06:36) : どりーみー URL : 編集

ぽたぽたさん

ほんとにいいドラマですね。
私は今回一番気に入っています[歌う]
今後とも宜しくね[おじぎ]
2005-10-28(06:38) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/238-cc12a579
『あいのうた』#3 愛情弁当・洋子の涙

第三話 「今日で性格ブスやめます!?」洋子(管野美穂)の言動から、記憶喪失は嘘なのでは?と直球勝負に出る房子(和久井映見)。驚きを隠せない洋子であったが、嘘である事実を認めて、どこか安堵したような気持ちになっていた。だが房子は、以外にも秘密を約束す

blog_name=【私的空間.com】
【2005/10/27 17:31】 あいのうた 第3話

弁当が嫌いでした。「お弁当」という響きが嫌いでした。「親が作る弁当」というのが嫌でした。究極的に言うとするならば、「親の作る食事」が嫌でした。そんな時は自分自身で作ってました。(何という親不孝者でしょう)一種の反抗期なんだろうけ...

blog_name=【endless blossom】
【2005/10/27 17:53】 あいのうた 第3話

『今日で性格ブスやめます!?』 「あなた・・・本当に記憶喪失なの?」 「・・・」 「ん?え?どうなの?・・え、ほんとに?当たり!?」 房子(和久井映見)に直球で聞かれる洋子(菅野美穂)。 「うぁ”ぁぁ。・・・ふぅ。・・・ぶぅぅぅぅ。・・・へぇ。」と唸ったあと

blog_name=【どらま・のーと】
【2005/10/27 20:27】 『あいのうた』第3話「今日で性格ブスやめます!?」の感想。

☆TBさせていただきます☆ドラマ『あいのうた』第3話、「今日で性格ブスやめます!?」の感想です~♪・・・洋子、それはアイーンの練習ですか(笑)?

blog_name=【まぜこぜてみよ~う。by青いパン】
【2005/10/28 23:32】 「あいのうた」第三話 感想。

「あいのうた」第三話ドラマ感想です。愛なんて・・私には関係ないし。あいのうた 第三話~正体明かされし乙女、初の弁当作成奮闘記~房子「あなた・・本当に記憶喪失なの?」房子は愛(洋子)に聞いた。愛『もう本当に駄目なの!苦手なの!なんていうか慣れてないって言う

blog_name=【混沌と勇気日記。~生きたいと願う混乱の戦場に勇気は限りなく~】
【2005/10/29 13:34】 あいのうた第三話「今日で性格ブスやめます?!」

ファミレスに戻った洋子(菅野美穂)は房子(和久井映見)と会う。「どこへ行っていたの?」「ごめんなさい。」「ねえ?」「えっ?」「ちょっと気になってたんだけど、さっきさあ、苦手だとか、慣れてないとか、行ったことないとか言って

blog_name=【私でもいいですか?】
【2005/10/29 21:06】 日本テレビ「あいのうた」第3話:今日で性格ブスやめます!?

お弁当にまつわる嫌な思い出を、つくってもらう側からつくる側に回って、過去の自分をやり直すかのようなストーリー。いささか強引なシナリオと演出ながら、ちょっといい話。

blog_name=【伊達でございます!】
【2005/10/29 21:49】 【ドラマ雑感】 あいのうた (第3話) 「今日で性格ブスやめます!?」

 洋子(菅野美穂)は、記憶喪失ではないことを房子(和久井映見)に見破られる。しかし房子が黙っていてくれることになったため、ほっとする。房子は洋子に片岡(玉置浩二)らを悲しませないようにと話し、積極的で笑顔の似合う女性になってはどうかとアドバイスする。そんな中、

blog_name=【気ままなNotes...】
【2005/10/30 12:28】 あいのうた・第3話

先日名古屋の地下街を歩いていたら、突然このドラマの主題歌「プレゼント」が流れ始めました。“♪ア~ア~ア~~”っていうイントロがすぐに耳へ飛び込んできて、「あ~あ~あ~~、次回はまだかな~?」なんて思っ

blog_name=【あずスタ】
【2005/11/02 02:49】
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
