夢見るずくなし

 

汽車

No,239 comment 6


中央線の富士見ー岡谷間が開通して100年の記念に
「D51498」が28日~30日までの3日間、茅野から岡谷の間を1日一往復半走ると言う事で、今日は見に行きました。

踏切が下がり警報がなると、みんなの歓声が上がりました。
来るの?来るの?
来た。来た。煙が見える。
汽車の警笛がなります。ポーポーポー。
何回も何回も鳴らして汽車が通ります。
なんて懐かしい音なんだ。体の芯が震えました。

上手く撮れますようにと言う思いで、カメラを持つ手が震えます。


それより前、待ち構える人々で沿線はあふれていました。
d51498-2.jpg
集まった見知らぬ人々とカメラのアレコレを話し合ったりしました。
ちょっと暗い
ホワイトバランス、明るくしたよ
あっ、そうか
連写にしようっと
あっ私のもできる。
望遠にすると呆けるかな
一発勝負だからドキドキだァ

などとあたりは大騒ぎです。
本格的ねカメラを構えた人も居ました。高いところに登っている人もいました。凄い人出です。

そんな時に汽車に先立って、走ってきた現在の超特急、「あずさ」です。練習にと思ってシャッターを切りました。
azusa51.jpg

【2005/10/29 13:39】 日常 | comment 6 |トラックバック(0) |

コメント


ドキドキしました

[拍手]どりーみーさんのレポートにこちらまでドキドキしました 懐かしい汽笛が聞こえてきた様な気がします[うきうき] 
ああ・・・どうしてこんなに昔が恋しいんでしょう
時間がゆっくりと流れていましたよねぇ[普通]

すてきなお話をありがとうございました
2005-10-29(17:03) : Qri URL : 編集

我が家でも・・・

どりーみさーさん お久しぶりです。我が家からもD51の汽笛が聞こえました。何百トンか知りませんが蒸気の力で動くだなんて信じられません。凄いです。
2005-10-29(19:17) : なかちゃん URL : 編集

Qriさん、まぁ、一緒にときめいてくださったんですね。うれしい[わーい]
ほんとに興奮しました。
あの音ですよね。童謡にも歌われてみんなから愛されていたんですよね。
一日一便でもいいから走らせてほしいね[歌う]
2005-10-30(04:44) : どりーみー URL : 編集

なかちゃんちから見える?

[るんるん]なかちゃん。お久しぶりです。
なかちゃんちの2階から、線路は見えるの?
見えないような気もしますが、音は聞こえるのね。
汽車ってほんとに凄いよ。
ストーブの上でやかんの蓋を持ち上げて沸騰している蒸気を見て、機関車や船を動かそうと考え付いた、先人のひらめきに感動と驚きですよね。

なかちゃん、HP更新は、大幅スリムに挑戦なのですね。私も考えなくっちゃ[汗]
2005-10-30(04:55) : どりーみー URL : 編集

汽車ぽっぽ~と懐かしい響き
Qriさんがいうように
どりーみーさんのレポートこちらまでドキドキ
待ち構えてる沢山の人達との
会話も一瞬だけど一つになってる(笑)
気持ちはみんなおんなじなんだね[るんるん]

2005-10-31(09:49) : ARA URL : 編集

そうなんですよね。
若い女の子たちとも、話せて面白かったです。
みんなドキドキでした。

.
なんだか「あずさ」の方が綺麗ですよね。[汗]
ARAさんがいればねぇ。。。
同じカメラなのにね。[ぷぷぷ]
2005-10-31(16:00) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/239-9f27d5ec
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner