夢見るずくなし

 

「あいのうた」第6話感想

No,250 comment 2

あいのうた第6話「さよなら。。。幸せをくれた家」
[感想]

今回は初めから終りまで涙を流しながら見ました。

片岡の神様のような愛。素晴らしいですね。
愛って言うのはどんな事も含めて抱きかかえることだと感じます。
房子は片岡が好きなんでしょうね。でも片岡の心の中も解っているんですね。
柳沼も洋子は片岡が好きだと解って柳沼を片思いしている娘に片思いは辛いなんて話していましたね。
柳沼は仕方なく諦めようと思っているのにいなくなった洋子を捜さない片岡を殴りましたね。ほんとに好きなんだなァと思いました。
今回特記すべきは
医者(岸田今日子)の言葉
「こんなに笑いながら暮らしていたら、軌跡もおこるかも」

聞いた事あります。笑っていたら癌が治ったって言う話。
奇跡が起きるかもしれないですよね。

来週は洋子が片岡の命が短いと知るらしいです。また泣けますね。
[あらすじ]

洋子のファミレスのお休みの日、家族で公園に行く事になった。
房子、柳沼もいっしょだった。飯塚を電話で呼び出し例のメンバーが揃った。
洋子は家族がサッカーに興じる姿に過去を思い出していた。
よその睦まじい親子のサッカーを寂しく眺めている洋子の前にサーカーボールが転がってきた時、面白くなくて全く違う方向にボールを蹴ってしまったっけ。。。

今は自分がその幸せの家族の渦中に居ることがどうしても信じられない。きっとすぐに壊れてしまうに決まっている。そうなる前に自分で壊したい欲望にかられていた。

その夜、片岡の家に集まって歓談している時、
「楽しかったなァ、あんなの生まれて初めて」
と洋子は話し始めた。
飯塚が
「生まれて初めてって、前のことを覚えているの?」
と突っ込んできた。
慌てる房子。
柳沼に向かって洋子は
「知ってるんだよね。私のこと。私があまりにも不幸で、前に戻す事が出来なかったんでしょう」
房子
「私も知っていました」
飯塚
「片岡は?」
「知っていた訳ではないけど何となく嘘なのかなと思ってた。いいかな、嘘でもと思ってた」
飯塚
「えー。じゃ知らないのは俺だけぇ?」
洋子は立ち上がって頭を下げる。

房子、柳沼、飯塚の3人は帰る。途中振り返って片岡の家を眺める。
(この場面が今回は繰り返し出てきました)

翌朝、事情を知らない子供たちに別れの言葉を言う洋子。
みんな、いつもどおり出かけて行った。
片岡は橋の上で振り返り我が家を眺める。

皆が出かけた後、洋子は部屋の掃除を丁寧にした。
子供部屋で隼が幼稚園で描いた、あいちゃんが描かれている家族の絵をみて、洋子は泣けた。

掃除が終り、犬にも別れを告げ、嬉しく立てたあの歯ブラシ立てから自分の歯ブラシを取る。

外に出て振り返り片岡の家を見上げる洋子。
そうして洋子は町の雑踏に消えた。

帰宅した片岡は子供たちと共に洋子の書置きを見つける。
亜紀が捜さないの?と聞くと
片岡は
「捜さない。あいちゃんはもう、大丈夫なんだよ。」
と応えるものの、家の中は寂しくて火が消えたよう。。。

歯ブラシ立てを眺める片岡。食卓の空いている洋子の椅子を眺める家族。

洋子がいなくなって10日が経った。
片岡は医者の診察を受ける。
医者が困ったという。
「だってあいちゃんがいたときの方が元気だったんだもの」
片岡「医者なのに、そんな非科学的な事を言っちゃぁいけないよ。」
医者「人間の体なんて全部はわからないんのよ。非科学的なついでに言わせて。あなたを見ていた思ったの。あんなに笑顔で暮らしていたら奇跡だって起きるかもって」

前回は自分だけが真実を知らなかった飯塚が留置所に無銭飲食でとめられている洋子を見つけた。
例のメンバーを集めてそこへ洋子を連れて行く。
房子が泣きながら叫ぶ。
「あんた、わざとでしょ。この管内で悪い事して逮捕されれば片岡さんに会えると思ったんでしょ。どうして素直に言えないの。片岡さんの事が好きなんでしょ。
どうして素直に一緒に居たいって言わないの。今言わなかったら幸せなんかになれないのよぉ」
みんなはびっくりしたが、房子の言ってることは的中していた。
洋子が泣きながら
「一緒に居たいです」
片岡が近くに寄り
「あいちゃん、帰ろう。いっしょに家に帰ろう。」
何故か大声で泣く房子。

片岡の家に着くと子供たちが大喜びした。
「あいちゃんでいいよね。よし。これからもあいちゃんはあいちゃんだから」
と言う片岡に子供たち
「訳わかんないし。。。」

ソファーに眠っている洋子を嬉しく眺める片岡。

朝、洋子が目覚めると、食卓にメモとケチャップであいちゃんと書いてあるオムレツが置かれていた。幸せに酔う洋子。

買い物に出かけた洋子は、片岡が病院から出てくるのを目撃した。


【2005/11/17 14:22】 テレビドラマ | comment 2 |トラックバック(10) |

コメント


今回は・・

今回心に残ったのは
キレイなものをキレイと思える幸せです
青空の下で『気持ちいい~~、きれい~~』と喜ぶ洋子が自分の幸せに気付きふと漏らしたセリフにすごく納得させられました

片岡の身体に奇跡が起こる事を祈りつつ また来週もドキドキする事にします

2005-11-17(15:38) : Qri URL : 編集

青い空もこころに余裕がないと目に入らないってことでしょうかね。

それとは逆に癌で余命いくばくも無い人がそれを受け入れた時、凄く世の中のものが綺麗に見えるって聞いた事あります。
一杯のコップの水にさえ感動と感謝でいっぱいになるということです。

洋子は不幸から抜け出た幸せ、片岡は後者かもしれませんね。
2005-11-18(12:02) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/250-6f9847af
一緒にいたい・・・! 『あいのうた』#6

第六話  「さよなら・・・幸せをくれた家」やはりと言うか、当然と言うか、優二は洋子の嘘に気付いていましたね。私は、隼(渡邉奏人)くんの幼稚園で泣いていた洋子の姿を見つめる優二を見てこの人は、死にたいと思うほど自分を忘れたいと悩む洋子の事情の様なものを

blog_name=【私的空間.com】
【2005/11/17 16:10】 【ドラマ雑感】 あいのうた (第6話) 「さよなら…幸せをくれた家」

 嘘をつき続けることに耐えきれなくなった洋子(菅野美穂)は、ついに片岡(玉置浩二)、柳沼(成宮寛貴)らにすべてを告白。既に真実を知っていた柳沼や房子(和久井映見)は困惑するが、片岡は何となく気付いていたと答える。翌日、洋子は感謝の気持ちを込めて家を掃除し、置き手

blog_name=【気ままなNotes...】
【2005/11/17 19:21】 あいのうた 第6話

『さよなら・・・幸せをくれた家』 土手に腰を降ろしコンビニ弁当を食べる洋子(菅野美穂)と房子(和久井映見)。 洋子が青空を見上げて言う。 「気持ちいね。」 「うん。 ・・ん?」 「美味しい!」お弁当を口に運んだ洋子が言う。 「ん?ん??」 「なに?」 「なんか

blog_name=【どらま・のーと】
【2005/11/17 20:27】 「あいのうた」第六話 ~全てを打ち明け、罪を犯し乙女がいたいと願ふ~

ごめんなさ~い。今回と来週の「あいのうた」のあらすじはなしでお願いします。・・・そんなことより第六話感想です☆あいのうた 第六話~全てを打ち明け、罪を犯し乙女がいたいと願ふ~サブタイトルごっちゃになってますが気にせずにお願いしますね。~“私”が初めて幸せ

blog_name=【混沌と勇気日記。~新世紀末の混沌に立ち向かう勇気を持て~】
【2005/11/17 20:54】 もう大丈夫なんだ・・・ドラマ「あいのうた」第6話

ようやくこの回になって、とても面白く感じてしまいました。玉置浩二演じる片岡さんも、菅野美穂演じるあいちゃん(洋子)もいいんだけど、なんといっても和久井映見演じる房子と小日向文世演じる飯塚さんがすごくよくて。。今日はいっぱい笑って、いっぱいうるうるしてしま

blog_name=【チャトレとクリエとイロイロと】
【2005/11/17 21:39】 『あいのうた』第6回 「さよなら…幸せをくれた家」感想

ほろっとさせていただきました。前半の流れからして、今回は重いままいくのか?とか思っていましたが、ラスト10分で・・・。ネタばれあります。注)洋子(菅野美穂さん)は愛ちゃんで通すことになったので、以降、本人の意思が変わらない限り愛ちゃんで表記します。どうで

blog_name=【つれづれなる・・・日記?】
【2005/11/17 22:30】 あいのうた ~さよなら…幸せをくれた家~

ジーンときました。 歯ブラシをとったとき、洋子(あい)は、どんな気持ちだったのだろう。歯ブラシを置いた時から始まった日々のことを、自分の宝物を自ら失くそうとした気

blog_name=【Driver's Cafe Diary】
【2005/11/17 22:47】 日本テレビ「あいのうた」第6話:さよなら… 幸せをくれた家

内容的には、シリーズ前半のクライマックスというよりも、折り返しに入って「洋子の部」から「片岡の部」に転換するための“クッション”のような役割の回でした。

blog_name=【伊達でございます!】
【2005/11/18 14:38】 あいのうた・第6話

今クールのドラマが一斉に中盤の折り返し点へ到達しそうですが、現在のところ初回話から変わらず最高評価なのが、この「あいのうた」。視聴率こそ低迷しているようだけど、視聴者としてはあまり気にせず大注目してい

blog_name=【あずスタ】
【2005/11/22 01:12】 あいのうたサウンドトラック

きょうは、もちろんあいのうた、第7話の日。保存用の録画準備も万端です^^ でも、...

blog_name=【あいのうたウェブログ】
【2005/11/23 22:08】
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner