夢見るずくなし

 

「あいのうた」第7話感想

No,254 comment 24

「あいのうた」第7話『嫌だ…彼を失いたくない!』感想

片岡が亡き妻の写真の前で咽び泣くところから最後まで号泣でした。
あんな小さい子供を残して死ぬのはどれほど無念なことでしょうね。
それに生まれて初めて本当に人を愛した洋子にとって片岡の命が短いと知っては天国から地獄っていう感じですものね。
悲しすぎます。

それにしても菅野美穂ってどうしてあんなに演技が上手いんだろう。
色々な顔、惜しげもなくやってのける素晴らしい役者根性ですよね。
和久井映見も面白キャラですし、
とても良いドラマですね。

来週は洋子が片岡にプロポーズ?
凄い。その後、子供を洋子が育てるのかな?

マジ、奇跡は起きないのかなァ。片岡さん、頑張れ。

[あらすじ]

病院から出てくる片岡を見かけた洋子は片岡に問いかける
「どこか悪いとこ有るの」
「ちょっと胃の具合が悪くてさ。でももう大丈夫」
片岡は元気そうに体を動かして見せた。

家の玄関前に来ると表札の一番下に「愛ちゃん」という札が下がっていた。
「(犬の)ミルクより下だし。。。」
「仕方ないよ、ミルクの方が先輩だし。。。」
と言いながら片岡は嬉しそう。

中に入るとダンボールの山、奥の方のドアノブに「愛ちゃんの部屋」というプレートがぶる下がっているのが見えた。
子供たちの考えで、物置を模様替えしたらしい。
部屋に入ってみる洋子。
真ん中にベッド。周りには子供たちの思いの篭った贈り物が飾られていた。

バイト先のファミレスで房子にからかわれる洋子

「あー、ちょっとぉ、家出したのに結局見つけて欲しくてわざと無銭飲食して捕まっって、泣ききながら一緒にいたいですって戻ってきたあいちゃあーん。」

なんて長い名前で呼ばれる。
しぶしぶ返事をすると
「なんでもない。呼んで見ただけ」

房子といっしょに川原でお昼をたべながら話す。
「前はあんなに笑う人じゃなかったのにね」

片岡は病院
「奇跡起きてる?」
医者「いつまで黙っているつもり?」
片岡「意気地なしでいえないんだよね。そろそろ言わなくちゃね」
医者「きょうから、少し強い鎮痛剤に変えます」

洋子はとてもウキウキした気分だった。
ポストの前に大君が立っていた。
洋子が声をかけると驚いて出そうか出すまいか迷っていた手紙がポストの中に落ちてしまった。
「ラブレター、出しちゃいました」
苦笑いする大君。

柳沼は柳沼に片思いしている女の子と片思い談義、まさか彼女が片思いしているのが自分とは知らす、がんばれよなんて言ってるし。。。

片岡は飯塚の前で鎮痛剤の飲みかけを落とす。拾った飯塚は届けようと思ったのだが、すれ違って渡せなかったのでポケットに入れていた。
飯塚は行きつけの食堂で食事の後ポケットからハンカチを取り出そうとしたら薬が落ちた。
それを見た店長が自分の死んだ親父が飲んでいたのと同じだと言った。

大君は失恋してしまった。それを慰めている洋子は
話しているうちに
「でも頭くるよね。何処のブスだか知らないけど、うちの大をふるなんて。。。」
と口にしていた。
それをドアの外から嬉しそうに聞いている片岡だった。
夜、片岡と洋子は子供の寝顔を見入っていた。
片岡は失恋した大のことを思い、「これからいろいろ有るんだろうな」

一人部屋に帰った片岡。死んだ妻の写真の前でむせび泣く。
「見たいよ。大きくなってくあいつら、見たいよー。」

ある日、川原で遊ぶ5人。
「こんな風になれるとは思っていなかったなぁ。いつもよその家族が楽しそうに遊んでるのを一人で見てた。でも今は幸せだなぁ。」
突然、片岡のお腹が痛み出した。
心配する洋子。
なかなか収まらない痛みの中、必死に洋子の腕を握る片岡。
子供たちがちょっと向こうに行った間に、秘密を話す片岡。
「俺、もう長くは生きられないらしいんだ。」
にわかには信じられない洋子。
「残念ながら嘘じゃないんだ。一応半年くらいと言われてる。自覚症状無くてさ、気が付いたら手遅れだった。」

洋子は泣く。
「俺、愛ちゃんのこと、好きだよ。でもずっと一緒にはいられないんだ。愛ちゃんに初めて話したんだよ。」

飯塚は房子と柳沼に薬の事を話している。
「あいつは誰にも言わないでいようときめたんだ。」
打ちひしがれる房子と柳沼。それぞれ別れて一人になって泣く3人だった。

洋子は泣く。
「そんなのないよ。有り得ない。認めないから。嫌だ。嫌だからね。嫌。だって。だって。だって、生まれて初めて人を好きになったんだもの。なのになんで?なんで?」
片岡
「ガキの頃テレビの主題歌でこんなのあってさ」と歌う。
「苦しいこともあるだろさ、悲しいこともあるだろさ。だけど僕らはくじけない。泣くのは嫌だ、笑っちゃお。進め。。。
笑ってると人間て力出るんだよ。だから、笑っていようって決めたんだ。」
だから愛ちゃんも笑ってくれと片岡。そんなこと出来ないと洋子は走り出す。

子供と一緒に帰る片岡。
洋子がいないことを不審に思う子供たち。そこへ洋子が来た。
頑張って頑張って笑顔を作る洋子だった。
洋子はこの時思う。人に愛される事を望むのではなくて、これからは、人を愛する人になろうと。


この記事のトラバ送信先
どらま・のーと
チャトレとクリエとイロイロと
つれづれなる・・・日記?
あいのうたウェブログ
私的空間.com
気ままなNotes...
*82beans @drama
新・こ~んなことを考えてたり考えてなかったり
文才がなくても描けるドラマ脚本術
あずスタ
伊達でございます!
ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)
ドラマの森|ドラマレビュー(by livedoor)ドラマの森|
トリ猫家族
なんくるないさぁ情報局。
自己満族
Xstrの気になるコト
日々雑用
あっちゃん語録
zephyr
のらさんのうだうだ日和
めでぃばな-ウェブリブログ
FULL OF LOVE
ドラマで語ろう!
Daily Life
混沌と勇気日記。~新世紀末の混沌に立ち向かう勇気を持て~:「あいのうた」第七話 ~乙女の“自分の居場所”・“彼”が抱えし病、明かされし~
明日へのヒント by シキシマ博士
徒然な日記(20%増量中)
雑 記 帳
図書館と音楽と映画の日々
別れ話は最初に・・・
あるがまま・・・
かつかつにっき
どてらポッポの「テレビ見た?」
ニートの生きる道・ブログ版
【2005/11/24 12:46】 テレビドラマ | comment 24 |トラックバック(24) |

コメント


どりーみーさん、こんばんは^^

今回は、優二さんの「子供達の大きくなった姿が見たい!」と声を殺して嗚咽する姿に号泣。
幸せを噛み締めていた洋子が、優二の告白によって耐え難い真実を知らされ、「いなくなっちゃ嫌だ!」でまた号泣。
そして最後の洋子の笑顔に、、、はい、号泣です(爆)
「愛を求めるばかりで無く、愛を与えられる、人を愛する人になろう」と言う独白に、洋子が生まれ変わった瞬間を見た思いでした。
愛される事で人は変われるものなのですね。(*^^)v
2005-11-24(17:22) : ぽたぽた URL : 編集

ぽたぽたさんへ

は~い(~▽~*)ノ
こんばんは、ほんとうに人間にとっても愛がいかに大切かを思い知るドラマですね。
私も同じところからもう号泣でした。
いずれは来る死でも、余命を知らされるのは辛い事ですよね。
特にあんな小さい子供を残していく片岡さんの気持、どんなにつらいでしょね。

いやぁ泣きましたよ[泣く]
2005-11-24(23:57) : どりーみー URL : 編集

あらら

あららぁ
また見損なってる[汗]
でもどりーみーさんのお陰で見たような気分です
泣かされるドラマに弱いので 【字】で見ていたほうがいいかな?ブログで見てるだけでもドキドキしちゃいます 来週はどんな展開が・・・
ああ奇跡が起きてハッピーエンドにならないかな 神様オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
2005-11-25(21:53) : Qri URL : 編集

おはよ

[モジモジ]
わー。また見逃しですね、[ぷぷぷ]
私はしっかり、泣かせてもらいました。お陰様で気分すっきりです。

奇跡が起きてるって言って欲しいのに、
今週から強い鎮痛剤にしますってお医者さんが言ってたけど、ダメなのかなァ、
痛さが強くても結果的にはよくなって欲しい。
ドラマ的には最後に「泣き」かな?
2005-11-26(09:33) : どりーみー URL : 編集

トラックバックありがとうございます

はじめまして!
トラックバックありがとうございます!
本当に奇跡が起きないかなーって感じですよね。
この先どうなるのか、楽しみです。
2005-11-29(09:44) : ある主婦 URL : 編集

TBありがとうございました!

はじめまして!
「あいのうた」大好きです。
菅野美穂には本当に脱帽ものですね。
次回のプロポーズ、どうなるのか気になっています。
2005-11-29(09:51) : かつかつ URL : 編集

TBありがとうございます

はじめまして。
レビューを読ませて頂き、またウルウルして来ました[泣く]
洋子にも片岡にも、幸せな時間を長く共有させてあげたいですね。
2005-11-29(10:05) : シキシマ博士 URL : 編集

TBありがとうございました

また今週も「あいのうた」の時間が近づいてきましたね。あっという間の一時間ですが、マジ、真剣に見ています。
2005-11-29(14:50) : きこり URL : 編集

TB

おはようございます、夜勤明け、意識がはっきりしません、プヨプヨが浮いていてけったいな感じのブログですね、コーヒーでも飲もう(^^ゞ
突然のTBどうも、よろしく
2005-11-29(15:21) : ウルトラセブン URL : 編集

はじめまして<m(__)m>

TBありがとうございました[おじぎ]
このドラマは菅野ちゃんを始め、どの役者さんも演技が素晴らしく、すんごい惹き込まれてしまいます。子役さん、犬のミルクちゃんさえ演技力が高い!(笑)
奇跡が起きる訳は無いと思いつつ、それでも願わずにはいられません・・・[拍手]
2005-11-29(16:23) : まこ URL : 編集

ある主婦さん。

書き込みヾ(*~∀~*)ゞアリガトォーございます。
奇跡か起きてくれなくては余りにも可哀そう過ぎますよね。祈りましょうね。[おじぎ]
2005-11-29(17:33) : どりーみー URL : 編集

かつかつさん。

書き込みヾ(*~∀~*)ゞアリガトォーございます。[おじぎ]
菅野美穂ちゃん、ほんとに上手いですよね。[歌う]
演ずる役によって別人かと思うほどです。
もうすぐ無い命と知ってのプロポースですもの、本物の愛ですよね。受けてくれるでしょうか。
2005-11-29(17:36) : どりーみー URL : 編集

シキシマ博士さん

化買い込みヾ(*~∀~*)ゞアリガトォーございます。
本当にからからどうなるのでしょう。
先が初めから見えているこのドラマですが、少しくらいはあっと驚くことがあるかもしれないと期待しています。[モジモジ]
2005-11-29(17:39) : どりーみー URL : 編集

きこりさん

書き込みヾ(*~∀~*)ゞアリガトォーございます。[おじぎ]
そうそう、もう明日です物ね。
このドラマ、ユーモラスなところと泣きのところがバランスよく入っていて見ごたえありますね。
私も今回一番気に入っています。

http://blog.livedoor.jp/matakita821/
2005-11-29(17:44) : どりーみー URL : 編集

ウルトラセブンさん

書き込みヾ(*~∀~*)ゞアリガトォーございます。
プヨプヨ[ぷぷぷ]もしかして枯れ葉でしょうか?
すみません。絵がイマイチな物で[おじぎ]
あっ、それともコメント欄のアイコンでしょうか?
すみません、突然で驚かせてしまいましたね。
これから宜しくお願いします。
2005-11-29(17:48) : どりーみー URL : 編集

まこさん

書き込みヾ(*~∀~*)ゞアリガトォーございます。
ほんとに、ミルクちゃんの演技上手かったですよね。[驚く]ベッドに乗って振り向いたところほんとに驚きました。子役も上手いし大人のどの人をとってももう感動です。
私も奇跡を祈っています。まさかとは思いつつ
もう、明日ですね。たのしみです。
2005-11-29(17:52) : どりーみー URL : 編集

はじめまして!

TBありがとうございます[るんるん]
「あいのうた」ホントはまってます!
キャストが、みんな魅力的でステキなんだよな~
2005-11-29(20:51) : ファンタ URL : 編集

ファンタ さん、

書き込みヾ(*~∀~*)ゞアリガトォーございます。
私もすっかり嵌っています。ほんとに素晴らしいキャストですよね。
いよいよきょうは放送日ですね。ワクワクします。
[モジモジ]
2005-11-30(03:30) : どりーみー URL : 編集

今夜病名は分かります

おはようございます、ニフティーは昨夜もアクセス集中で編集できず、でした。今夜は、またまた午後10時半スタートです、エントリーが遅れる。明日は勤務日です、今日は休み。。。
2005-11-30(09:51) : ウルトラセブン URL : 編集

おおっ 今晩ですね!

今現在はしっかり覚えております
今晩10時ですね

忘れないようにしようっと[ぷぷぷ]
2005-11-30(16:54) : Qri URL : 編集

ウルトラセブンさん

今夜は10時半スタートなんですか?
メモメモ[メモ]
今日はお休み、明日は出勤では、遅い始まりがちょっと辛いですね。

今夜、片岡さんの病名がわかるんですね。ドキドキします。
ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー
2005-11-30(19:31) : どりーみー URL : 編集

Qriさん

[うきうき]
今夜ですよ。見ましょうね。
片岡さんが今まで耐えていた本心を洋子さんの前でさらけ出す?ところ見所と思われますね。
楽しみです。
2005-11-30(19:43) : どりーみー URL : 編集

TBありがとうございます。
最後の愛ちゃんの笑顔がよかったです。
2005-12-03(17:17) : どてらポッポ URL : 編集

どてらポッポさん

泣けましたね。
ほんとに良いドラマですっかり嵌っています。[ぷぷぷ]
2005-12-03(19:52) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/254-9fa74400
俺に笑顔を見せて・・・。『あいのうた』#7

第七話   「嫌だ・・・彼を失いたくない!」愛ちゃん!もう、、、感動したよ!!こんな日が来るんじゃないかと思っていたし、心配もしてた。なのに、、、優二さんを好きになって、成長したんだね!ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!◇あらす

blog_name=【私的空間.com】
【2005/11/24 15:55】 あいのうた 第7話

『嫌だ…彼を失いたくない!』 優二(玉置浩二)が病院から出てきたところを見かけた洋子(菅野美穂)。 心配して駆け寄ると、優二は洋子に「ちょっと胃の調子が、」と笑い 元気な素振りを見せた。 片岡家に戻った洋子は表札を見て驚く。 4人の名前+ミルクの下に『愛ちゃ

blog_name=【どらま・のーと】
【2005/11/24 19:17】 【ドラマ雑感】 あいのうた (第7話) 「嫌だ…彼を失いたくない!」

 片岡家に戻った洋子(菅野美穂)は温かく迎えられ、子供たちが用意してくれた&quot;愛ちゃんの部屋&quot;で暮らし始める。一方、秀子(岸田今日子)の定期検診を受けた片岡(玉置浩二)は、病気のことをいつ子供たちに伝えるのかと聞かれて答えに窮する。そんなある日、大(佐藤

blog_name=【気ままなNotes...】
【2005/11/24 22:16】 いなくなっちゃやだ・・・ドラマ「あいのうた」第7話

なにかもうこの回は家族でよよよ、となりながら観ていました。「ひとりでかかえてるの辛くなってきた」って玉置浩二演じる片岡さんの台詞に、涙がぼろぼろ。。今回も最初に知ったのは小日向文世演じる飯塚さんだったけど、先週みたいに笑えない。。みんな少しずつ何かを抱え

blog_name=【チャトレとクリエとイロイロと】
【2005/11/24 22:24】 『あいのうた』第7回 「嫌だ…彼を失いたくない!」感想

今回はチャチャいれだけで。あら?告知は愛ちゃんだけ?ちょっと意外でした。てっきり、周りにも言うものだと思ってたけど。結局病名についてはうまくというか意識的に隠したなぁ・・。これって『奇跡』への布石かな?でも、主治医の牧野先生(岸田今日子さん)はきつい薬だ

blog_name=【つれづれなる・・・日記?】
【2005/11/25 00:17】 あいのうた 第7話 『嫌だ…彼を失いたくない!』

(部分的にちーずさんのドラマノートを全面的に引用させていただいております) ...

blog_name=【あいのうたウェブログ】
【2005/11/25 18:55】 あいのうた【第7回】

嫌だ…彼を失いたくない! ★★★★★「見たいよ…。大きくなったあいつら…、見たいよ…」by片岡サン(玉置浩二)。泣いたよ泣いた、泣きました…。悲しすぎるっての…。どうやら片岡サンに奇跡は起こらない模様…。強い鎮静剤に切り替わるようだし、「い

blog_name=【新・こ~んなことを考えてたり考えてなかったり】
【2005/11/26 13:48】 あいのうた・第7話

前回は洋子が改めて片岡家に入り、初のタイトルバックも登場しました。そしてストーリーの方は、洋子の過去と現在の対比に加え、片岡の病気と周りの人の支援が描かれ始めそうです。いろんな意味で、前回が“折り返し

blog_name=【あずスタ】
【2005/11/28 00:52】 日本テレビ「あいのうた」第7話:嫌だ… 彼を失いたくない!

「愛」として新たな人生をスタートした洋子に、片岡が病気のことを告白するという話でした。物語が洋子サイドから片岡サイドに移行しての、新章突入という感じの展開です。

blog_name=【伊達でございます!】
【2005/11/28 04:11】 あいのうた・第7話

洋子(菅野美穂)は、片岡家に暖かく迎え入れられた。子供たちは、表札に「愛ちゃん」を追加。愛犬ミルクより下だけど…。新たに洋子用の物置を改造して専用の部屋まで用意してくれた。洋子は、片岡家の一員として、落ち着く場所に落ち着いたという感じ。牧野病院で、強い薬

blog_name=【なんくるないさぁ情報局。】
【2005/11/29 08:30】 あいのうた 7話

追記:すいません。うっかりコメントを許可しない設定になってました。直しましたので、よろしかったらコメントしてくださいまし…。先週の予想通り、今週は号泣。房子ばりの号泣してしまいました。つか、あいのうたで泣くというのはもはや条件反射です。病院から出てくる優

blog_name=【あっちゃん語録】
【2005/11/29 08:49】 「あいのうた」の話7

「あいのうた」第7話(視聴率9.7%、平均10.1%)を観ました。愛ちゃんの名前が表札に付きました。(粘土細工)そして新たに愛ちゃんの部屋も出来ました。(個室というよりはミルクと同室になりそうですが)愛ちゃんの喜んだ顔を窺う子供達がとってもかわいい!「家

blog_name=【のらさんのうだうだ日和】
【2005/11/29 08:49】 あいのうた? 【だけど、ずっと一緒にいられないんだなぁ】

 前回、素直になったことで、片岡に家にいられることになった洋子。でも、片岡は、何かを隠している様子・・・。それをとうとう、洋子に明かしました。「一人で抱えているのつらくなった」と言って・・・・。きっと、洋子に助けて欲しかったんでしょうね。だから、「笑って

blog_name=【FULL OF LOVE】
【2005/11/29 08:57】 あいのうた

毎週、夫と2人で見ているこのドラマ。今回は『ハリー・ポッター』と重なったため、DVDに録画し、木曜日の夜に夫と見る。ついに玉置さんが不治の病であることが菅野美穂にわかってしまう。これってやっぱり最後は玉置さんが死んでしまうのだろうか。私としては、奇跡が起....

blog_name=【Daily Life】
【2005/11/29 09:45】 あいのうた このドラマに出会えてよかった

以前も記事にした、ドラマ「あいのうた」再び書きます。今回、とうとう洋子が優二の秘密を知ってしまいましたね。これまで自分の不運・不幸を呪って生きてきた洋子。優二や周りの仲間によって、その屈折した心が解け、自分も幸せになって良いんだと実感した矢先の事です。自

blog_name=【明日へのヒント by シキシマ博士】
【2005/11/29 09:49】 あいのうた 7話 in秋ドラマ徒然感想記

マイペースな作りでこっそりファンの多い「あいのうた」、俺もこのドラマ大好きです。さて、そんな「あいのうた」ですが、今回の話から第2部とでもいうべき展開に突入していきました。いやー面白かった、さすがですね!テーマは確実に重くなっているんですが、これま....

blog_name=【かつかつにっき】
【2005/11/29 09:52】 ●あいのうた#7

-前半から中盤までは、いかに今が幸せであるかの演出の数々でした。なので、ややスローペース。洋子が感じる~今まで得た事のない幸せを丹念に描いていました。これが片岡の告白によって、幸せは続かない事へと変化していく。片岡の病気が実は、違うんだ~奇跡が起こって余

blog_name=【ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)】
【2005/11/29 11:27】 あいのうた 第7話:嫌だ…彼を失いたくない!

とうとう、あいちゃんに・・・・・・。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!そりゃ泣くさ、号泣さ!生まれて初めてだったのに、こんなに人を好きになったのは・・・初めてだったのに・・・・・・笑える訳ないじゃん!!!{/hiyo_cry1/}〈苦しい事もあるだろさ  

blog_name=【あるがまま・・・】
【2005/11/29 16:17】 あいのうた第7話

片岡が洋子に病気の事を告白しましたねー。片岡が少しだけ、自分の弱いところを見せたので、驚きました。病院から出てきた片岡を発見した洋子が聞いたときの片岡の「ちょっとね、胃の調子が」って、隠し通そうとしたんだね。それなのに、隠すことが出来なくなるぐらい、追い

blog_name=【zephyr】
【2005/11/29 19:25】 あいのうた 第7話

あー、こりゃ今後は1リットルの涙と同じ種類の涙を流すことになりそうです。今までのストーリーが死へ自ら向かおうとするものを引き止める「生」への物語としたら、今後は病気と闘う「死」への物語になるんでしょうか。でも、どちらの物語になろうとも、このドラマの...

blog_name=【自己満族】
【2005/11/29 20:17】 「あいのうた 第7話」のこと

心の染み入るような第7話でした。 ラストの愛(菅野美穂)の笑顔。 そしてそれを目

blog_name=【徒然な日記(20%増量中)】
【2005/11/29 21:58】 あいのうた(7話)

片岡によって愛を知った洋子。後半は今後の生き方にスポットが当てられるのでは? 病

blog_name=【ドラマで語ろう!】
【2005/11/30 03:31】 『あいのうた』第7話

「良い秘密は隠せるけれど、悪い秘密は隠せない」(↑房子ちゃんの秘密    ↑飯塚さんの秘密)せっかく「幸せ」を感じられる日々にたどり着いたのに。あいちゃんには辛すぎる告白でした。片岡さんの笑顔がまぶしすぎて直視できません!!1話進むごとに....

blog_name=【図書館と音楽と映画の日々】
【2005/11/30 20:52】 あいのうたの舞台へ行ってきました^^

あいのうたのロケ地に行ってきました^^ このHPのトップページの画像にもにしてい...

blog_name=【あいのうたウェブログ】
【2005/12/01 00:30】
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner