夢見るずくなし

 

「あいのうた」第8話感想

No,259 comment 10


「あいのうた」第8話私と・・・結婚してください!


あいのうたの感想を書いていらっしゃるまこさんから教えていただいたんですが。
この作品は、かってのNHK朝ドラ「ちゅらさん」を製作した方の作品なのだそうですね。
「ちゅらさん」にも菅野美穂ちゃんが出ていて、とても上手いなァと思ったんです。大好きで見ていましたが、「あいのうた」もほんとに好きです。もっと長くやって欲しいですよね。


[あらすじ]

洋子はフライパンをたたいて朝を告げている。子供部屋から、片岡の部屋まで起こして回る。


病気のことを知らされて、でも笑って元気意を出そうと空元気にも見えるけど、それにしても元気すぎない?ヾ(´▽`*)ゝ


子供たちは洋子の張り切りぶりに驚きながらもすぐ飽きるから付き合ってあげよなんて思っている。
朝ご飯のシーン。
玉子焼きを食べて子供たちが愛ちゃんお料理上手くなったよねと言う。
洋子が食べてみると「普通じゃん。え?じゃ前はどうだったの?」
沈黙する家族。

朝食が終りミルクにこわごわと餌をやる洋子。
片岡が出かける挨拶に来た時、洋子は病院に行くんなら私も一緒に行くと言った・

病院で注射がいやだなぁという片岡に洋子が
「先生太いの5,6本打っといて」
片岡「え。殺す気か」
すると医者はもの凄い太い注射器をだすのでみんな驚くんですが医者の冗談でした。
医者「愛ちゃん。でしたっけ?この人は体は大きいけど子供だから・・。頼むわね」

お医者さん、岸田今日子の顔も今日は明るい。


房子は職場で仕事が手に付かない。幸せそうな洋子に本当の事はいえないなと一人悩む。あまりにも元気で明るい洋子がまさか片岡の病気のことを知っているとは思わなかったのだ。

飯塚は心配げに笑いながら片岡を見ているので片岡に何か。隠しているんじゃないかと問い詰められる。

柳沼も屋上で悩んでいる。柳沼に片思いのももこがやってきた。
柳沼「もし、命が限られているとしたら笑っていられる?」
ももこ「よっぽど強い人で無いと出来ないと思う」
柳沼「だよね。じゃ、なにをしたい?」
ももこ「好きな人といっしゃにいたい」

柳沼は、まだその好きな人が自分とは気付かないんですよね。
ももこがなんだか可哀そう。


飯塚は片岡に尚も問い詰められているが言う訳にはいかない。
そこへ上司が飯塚にと言ってお見合い写真を持ってきた。
飯塚はとてもそんな気分じゃないと初めはことわっていたんですが、あまりにも片岡が勧めるのでお見合いをすることになった。


大好きな片岡の最後の頼みと思ったんでしょうね。

洋子は笑っている。下を向きたくなかった。片岡の言うとおり笑顔は力をくれる。
出来る事なら彼の命と取り替えてもいいとさえ思っていた。だって私の命なんて一度捨てた命だもの。でもこんな事言ったら、また片岡に叱られるだろうな。
今まで生きて来て笑った数よりずっとたくさん笑っている。

例の食堂に集まっている飯塚、柳沼、房子、
飯塚がお見合いをすることを話すと房子がお見合いしな。飯塚さん必ずふられるでしょ?そしたらみんな笑えるでしょ?と言う考えヾ(´▽`*)ゝ

飯塚は好きな人がいるって言いかけましたよね。一体誰なんでしょう??

片岡が、子供の寝顔を見ていると洋子が後ろにきた。
片岡は子供に話すのが一番辛いという。洋子に自分がいなくなったあと子供を引き受けるなんていっちゃあ駄目だよというと、洋子は聞きたくない。と逃げる。

部屋に入ってミルクを抱えて声を出して泣く洋子の声を戸の外で聞きながら密かに誤る片岡。

朝、食事を与える時はこわごわって感じだったんですが、こんな泣く時に、側に置いてるミルクが不思議。それにしてもミルクの演技も上手いですよね。

飯塚のお見合いの日、凄い美人が現れた。

柳沼と房子は秘密を共有して居る同士で話したいと思って逢っている。
柳沼は片岡さんは愛ちゃんがすきなんですよね?好きな人といっしょのいれればいいね。とももこから聞いたことを、引用して話している。

その頃片岡と洋子は飯塚のお見合いを見に行く事にしてホテルに向かっていた。
途中で、打ちひしがれる柳沼と房子と出会い、いっしょにお見合いを覗きに行く。
固まっている飯塚を真後ろから眺める4人。

面白い構図ですよね。これってお見合い相手の女の人には見えてるってことでしょ。注文を聞きに来たウエィトレスに揃って「シー」って所も面白いです。


飯塚は片岡たちが聞いているとも知らないで友だちが深刻な状況なのでとても結婚する気にはならないとお見合いを断ってしまう。

片岡は飯塚に声をかけ、いつももメンバーで話す。
片岡。「知ってたのかまいったな、な、愛ちゃん」
房子「え。愛ちゃん知ってたの?」

片岡の提案で子供たちも呼んでカラオケに行くことになった。
子供たちの歌を聞きながら涙が流れてしまう房子。
子供が歌い終わって不審がるんです。
片岡がおおはしゃぎで歌うヤングマンを聞きながら、涙の貯まった目で笑う仲間たちだった。
洋子の心の声。なんて強い人だろうと思った。でも本当はそうではなかったんだよね。片岡さんも壊れそうなのをこらえていたんだよね。

あんなに大はしゃぎで歌っているのを見ている私は何故か涙が流れました。


房子と洋子は川原で昼食。片岡さんて凄いね、奇跡起きるといいね、と話し合う。

片岡の職場、飯塚のお見合いの話に花が咲く。
飯塚の相手は話に乗り気だったらしいのに残念だった。
ひとり真面目な女の子がいてそんな無駄話をしている片岡たちに注意を何回もする。そんなことしてると民営化されちゃうって。すると更に民営化になったに話で盛り上がってしまう片岡たちだった。

大君の希望で片岡は野球を教える事になった。
夕暮れの迫る中、順番に子供とキャッチボールをする。一回受けるごとに色々な思いがキャッチされまた送球される。夕陽を背に受けて寂しそうな顔を見せる片岡。
それを見ている洋子にも悲しさが伝わってきた。

背景が夕暮れの逆光で尚更寂しさを募りましたね。


夜、寝顔を見つめる片岡、昼のことも思い出されて、いたたまれず夜の橋の上にやってきた片岡は、遂にへたり込んでしまった。
そこへ洋子がやってきた。笑顔を作ろうとする片岡に
「笑わなくていいよ、今は・・・」
と話しかける洋子。片岡はその言葉に自分の本心をさらけ出す。
そっと抱きしめる洋子の胸に顔を埋めて泣く片岡。
「死にたくない。やだ。やだ。死にたくない」
黙って抱きしめている洋子は思った。
私はこの人を心の底から愛している。私はこの人と出会えてなんて私は幸せ者なんだろう。ずっとずっとこの人といっしょにいたい。

洋子は言った。
「私と・・・私と結婚してください。」

洋子が近づいてきたとき、笑顔を作ろうとする片岡に「今はいいよ」っていうのが
なんだかぐっと来ました。
転んで痛いのを我慢してる子供に声をかけると泣き出すっていう感じですよね。
それで片岡も心を吐き出すことが出来ましたね。
強そうに見えても心の中は壊れそうだったんですね。

来週は片岡が倒れるような感じでしたね。マジ?奇跡を祈っているのにねぇ。
大君はホームランを打ったらお父さんが助かるって、、子供にも話したのね。
聞いた子供の悲しさはいかばかりでしょうね。

来週も(━━━┳━━━○━━━┳━━━)ですね。


【2005/12/02 09:57】 テレビドラマ | comment 10 |トラックバック(18) |

コメント


結論から言わせて・・・片岡は半年後も生きられる。(ドラマの中では死なない)

今回 死にたく無いって泣くシーンがありましたね 
これからも心に封じこめていた辛い事を吐き出す事で病気も奇跡を起こしていくのでは・・・と思うのです これはわたし特有の楽観的な見方ですけど [ぷぷぷ]
あんなに可愛い子達を残して死んでしまったら
どうやってこの物語を締めくくるって言うの?

2005-12-02(15:28) : Qri URL : 編集

今回は、飯塚の人柄の良さがよく出てましたね。
仲間たちみんなが、片岡の苦しみを共有することになりました。
辛い事だけど、一人で苦しむよりずっと良い。
奇跡、起こると良いですね。
2005-12-02(16:13) : シキシマ博士 URL : 編集

Qriさん

>結論から言わせて・・・片岡は半年後も生きられる。(ドラマの中では死なない)

ほんと?[るんるん]よかったー。

私もね、病気と言う字を見ると病が半分、気持が半分だから気持の部分もほんとに影響があると思うのね。
だから、奇跡を起こして欲しいよね。

2005-12-02(20:10) : どりーみー URL : 編集

シキシマ博士さん

飯塚さんも、良い友だちですよね。
ほんとに柳沼といいよい友達に恵まれていますね・

奇跡が起きて治るというのも、世の中に全く無いことではないと聞いていますから、期待しましょうね。
2005-12-02(20:14) : どりーみー URL : 編集

こんばんは☆

トラックバックありがとうございました。
今回の放送を観て、奇跡をおこしてほしい、、と
心から思いました。
そうじゃなければあいちゃんがいる意味がない。。
というのは言いすぎかもしれませんが、
せっかく立ち直ったあいちゃんをまた突き落とす
ことになることだけはやめてほしいなあ、、と
個人的にとてものめりこんでいます。。
2005-12-03(00:40) : ☆なな☆*** URL : 編集

☆なな☆***さん

[うきうき]
書き込みありがとうございます。
私もそう思います。
余命何ヶ月と言う人が、心の持ちようで回復した話は、物語の中だけではなく実世界にもあると聞いています。是非そうなってほしいですよね。

最早、きっとなると信じてたりする私です。
こうゆう良いドラマ3ヶ月とかじゃなくてもっと長くやってほしいですね♪[おじぎ]
2005-12-03(10:55) : どりーみー URL : 編集

テレテレ(/ε\*)

記事のご紹介ありがとうございます[モジモジ]

>転んで痛いのを我慢してる子供に声をかけると泣き出すっていう感じ

あ~、まさにそんな感じですよねっ!今まで一人でずーっと笑顔で頑張ってたんですもんね…
初めて病気を告白したのも洋子なら、初めて弱味をみせたのも洋子。
そしてそれをしかと受け止めるまでに洋子を成長させたのは片岡さん。
う~ん愛だなぁ~~~[ラブ]
2005-12-03(13:51) : まこ URL : 編集

あっ、まこさん

ごめんなさい、[おじぎ]挨拶にも伺わなくて、文中に紹介させていただきました。

一人で耐えてる時って辛かったでしょうね。
たとえ、周りには秘密にしていたとしても、家族以外のよそ者の洋子になんて気をまわすことなんて私には出来そうもありません、
ほんとうに片岡さん偉いですよね。

弱みを見せたことで心が軽くなって病気が良い方向に行くといいですね。
2005-12-03(17:22) : どりーみー URL : 編集

コメントありがとうございました。

>片岡が倒れるような感じでしたね。マジ?奇跡を祈っているのにねぇ。

岡田マジックで
ミラクルを起こしてほしいですね!

2005-12-04(21:29) : GO URL : 編集

GOさん、

[モジモジ]こんにちは

とても心配ですよね。
いったい最後をどう締めくくるのかしらね。
みんなの願いが届いて欲しいですよねぇ[おじぎ]。

2005-12-05(09:49) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/259-daed49ef
1リットルの涙・第8話

いよいよ亜也には決断するときが来た。学期末。保護者会。子供に重い障害の子の手助けをさせるのは不安だという声。授業が遅れて迷惑だ。子供の成績が落ちてる。もっと別の環境があるんじゃないか。潮香(薬師丸ひろ子)は亜也(沢尻エリカ)の学校への付き添い、家のことや

blog_name=【なんくるないさぁ情報局。】
【2005/12/02 12:10】 あいのうた 第8話

洋子達が泣いているところで、一緒になって泣いて、笑ってるところでも泣いてます。どうやったら泣かないでいられるんでしょうか?「ありえないよぅ。いや、嫌だからね。あたし生まれ初めてなんだもん、」「笑ってると力出るんだよ。だから、笑ってようって決めたんだ。あい

blog_name=【あっちゃん語録】
【2005/12/02 13:29】 「あいのうた 第8話」 大事な大事な親友のために

あいのうた 弟8話。前回、ひとつめの大きな山を超えた物語。今回の前半は、明るく、そしてコミカルに展開して行きます。まるで、このままの平穏な時間が永遠に続くみたいに…でも本当は、皆それぞれに、込み上げる脆く崩れそうな想いに絶えて…飯塚(小日向文世)の、見合

blog_name=【明日へのヒント by シキシマ博士】
【2005/12/02 16:14】 あいのうた第8話

洋子の心境の変化が、一番大きかった。第8話。愛を求めている立場から、愛を与える立場への転換。片岡は、いつもにこにこ笑っていて、みんなに元気を与えてるけど、本当は自分の不安を隠すためにやっていたのかもしれない、と思った。「死にたくない」っいう片岡の言葉は、

blog_name=【zephyr】
【2005/12/02 18:40】 あいのうた 第8話

前回、今後は優二を守っていくこと、愛を求めるだけでなく、与えていくことを決意した愛ちゃんこと洋子。 今までの展開を踏まえた上で放った笑顔が染みるんだよねぇ。 病院にまで付き添って、まるで新妻です。 こんな嫁、ほしいです。優二の周囲の人間はそれぞれ気遣...

blog_name=【自己満族】
【2005/12/02 19:15】 「あいのうた」第八回

 優二(玉置浩二)の病気を受け入れた洋子(菅野美穂)。片岡家でみんなの中心として積極的に生きていこうとがんばる。「はりきってるよね」大「そんなに長く続かないって・・付き合ってあげよ」亜希そして、優二に対しても「病院一緒に行っていい?」 優二....

blog_name=【トリ猫家族】
【2005/12/02 20:47】 『あいのうた』第8話

前回のハイライト場面で、すでに再度涙する私・・・・あれはもう「名場面」でしょう。近年まれに見る良質のドラマだと確信いたしました!今日も、くすっと笑える場面あり(飯塚さんネタがほとんどでしたけれど・・・)やっぱり最後は泣かされてしまいました。...

blog_name=【図書館と音楽と映画の日々】
【2005/12/02 21:29】 『あいのうた』第8回 「私と…結婚してください!」感想

今までと違った流れかな?全体的に重かったように思えたし。ちょっと菅野さんのナレーションが多かったのが気になりました。ネタばれちょっと。今回はミルクから。本当によく訓練されてます。フライパンにも反応してたし、それがまたかわいかったりするんだ。もしかしたら、

blog_name=【つれづれなる・・・日記?】
【2005/12/02 21:43】 あいのうた   あいのミラクル

アロハ♪GOです!あいちゃんは、どんどん綺麗になっていきますね。居場所を見つけて、愛を知って、、、なのに優二は、、、、せちゅね~よ。せちゅなすぎっす!でも、ミラクルが起こるかも、、、房子「愛の力ですかね。なんかきれいになって

blog_name=【文才がなくても描けるドラマ脚本術】
【2005/12/02 21:56】 あいのうた 第8話

『私と…結婚してください!』 「朝だよー。起きてー! はい、あっさでっすよー!起きてください。」 フライパンをお玉で叩きながら子供部屋、そして優二(玉置浩二)の部屋に 起こしに行く洋子(菅野美穂)。 「おはよー。」 「ハイしゃきっとする!顔洗ってらしゃい!

blog_name=【どらま・のーと】
【2005/12/02 21:59】 「あいのうた」第八話 ~彼女は結婚を申し出た~

・・・・あれ?だいぶ変化してません?愛ちゃん。一瞬彼女壊れたんかと思いました( ̄ー ̄;)まぁともかく!あいのうたドラマ感想デス☆今回もあらすじないです( ̄ー ̄;)申し訳ないです

blog_name=【混沌と勇気日記。~儚き地球の混沌時代に勇気を持つ勇者がいた~】
【2005/12/02 22:06】 あいのうた第8話『私と…結婚してください!』

今回は予告をかなりチェックしてしまったので、感動が少し薄れてるはずなんですが...

blog_name=【あいのうたウェブログ】
【2005/12/02 23:42】 がんばらなくていいよ・・・ドラマ「あいのうた」第8話

”下を向くのがいやだった。考えたくない現実に負けてしまいそうで。。”というような菅野美穂演じるあいちゃん(洋子)の気持ちのところでもう涙が出てしまいました。ほんとにだんだん玉置浩二演じる片岡さんが辛そうで苦しそうで。。誰も強い人なんて本当にいないと思うか

blog_name=【チャトレとクリエとイロイロと】
【2005/12/03 00:41】 あいのうた 第8話:私と…結婚してください!

フライパンとおたまぁ~{/eq_2/} {/hiyo_cock/}こんな古典的な起こし方、久しぶりに見たーーー!(笑)でもうるさ~~~いっ!{/hiyo_z/}隼:あいちゃん怖い。大:なんか最近張りきってるよなぁ~。亜希:付き合ってあげよう、そんなに続かないって。初っ端から片岡3兄弟、ナ

blog_name=【あるがまま・・・】
【2005/12/03 13:32】 日本テレビ「あいのうた」第8話:私と…結婚してください!

「残念だけどウソじゃないんだなぁ」。今回は、この片岡のセリフが意味する、事実とその重みを、洋子と片岡の仲間たちが、受け止めていくエピソードとなりました。

blog_name=【伊達でございます!】
【2005/12/03 14:32】 あいのうた【第8回】

私と…結婚してください! ★★★★★「できることなら、彼の命と取り替えられるなら、私の命を捨ててもいいとすら思っていた。だって、私のなんて、一度捨てた命だから。でも、そんなこと言ったら、また彼に怒られるだろうな」by洋子(菅野美穂)。なんと

blog_name=【新・こ~んなことを考えてたり考えてなかったり】
【2005/12/04 01:55】 あいのうた・第8話

私の方は奇跡が起きました。後は、ドラマの中で奇跡が起こるのを望みたいですね・・・。

blog_name=【あずスタ】
【2005/12/08 23:40】 「あいのうた」の話9

「あいのうた」第9話(視聴率8.6%、平均9.7%)を観ました。2人のかけ合い漫才(感想入り)はあまりにも長いためフォントを小さくして見ました。時間が緩やかに流れている方はどうぞお読み下さい。愛「あのー。お願いがあるんだけど、私と、私と結婚して下さい。」

blog_name=【のらさんのうだうだ日和】
【2005/12/09 11:14】
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner