夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

あいのうた第9話

No,262 comment 8

あいのうた第9話僕が・・・奇跡を起こすんだ。

片岡は病気のことを、子供たちに話さなくてはならないと思いながら、子供のショックを思ってなかなか言い出せないんですよね。
洋子が側にいてくれたらと思ったんですが、洋子は家族でもないのにおかしい。と房子の家に行っちゃったために、なかなか言い出せない時、どうなるんだとハラハラしました。

房子に、「あいちゃんの言ってる事は間違っていないけど、でも違うと思う。もともとあの家に居るってことだって滅茶苦茶でしょ。なんで今更正しいことしようとするのよ。片岡さんはあいちゃんに居て欲しいって言ったんでしょ?片岡さんは結婚は出来ないかもしれないけどそれってプロポーズの返事と同じことじゃないの?」と言われて、洋子は片岡家に走って帰っってきました。

いつも居て欲しい時、片岡さんは側に居てくれたんでしょ?って

ほんとにそうだわね。

洋子の顔をみてようやく決心が付いたんです。
話し始める前から、私は号泣です。
話の内容が解っているからなんですが、解っていながら これだけ泣かせてくれるのが、このドラマの不思議さです。

子供として両親とも死に別れるって解ったら耐えられないですよね。
片岡は子供たちに死ぬほど頑張らなくて良い、自分を好きになれ、そして大事な人を作れ、そうすれなば、強くなれる、優しくなれる。と話した。

洋子はベッドに座ったまま、朝を迎えた。家族のところへ行って見ると、みんなで抱き合って眠っていた。片岡だけが目を覚まして洋子に笑いかけた。
洋子は良く頑張った。えらい。と頭をなでてあげた。

人間はみんな、誰でも弱いところを持っているんですよね。
あんなに笑って強そうな片岡の心の痛みを解ってあげて優しく抱いて泣かせてあげることができるようになった洋子の人間的変貌に目を見張りました。
抱きしめて、黙って泣かせてあげる。そうして褒めてあげる。
こんなことを私は出来ていないと思えるんです。
どんな人間関係にも通用する基本なんでしょうね。

次の日曜日、大の野球の試合を皆で見にいった。
大は補欠、
7回ツーアウトの時、最後のバッターに選ばれた大は片岡の所へ来て言った。
僕がホームランを打つなんてことは奇跡だとコーチが言うんだ。
だから僕は奇跡を起こしたい。軌跡が起きたら、お父さんは死なないんだ。

ツーストライクの後、最後の球を打った大。球は大きく上がった。
フライを捕られると終と言う時、球が地面に落ちた。
「走れー。行け。飛ぶんだ大、」
みんなの祈りが届いて大はホームインした。
凄い。ランニングホームランだ。

奇跡だ。みんな奇跡が起きることを信じた。

でも、帰りがけ、片岡は胃の痛みに苦渋の顔をして倒れてしまった。

奇跡・・・起きそうもないですね。

来週は最終回です。絶対見逃さないようにしたいです。
【2005/12/09 18:01】 テレビドラマ | comment 8 |トラックバック(14) |

コメント


°°・(((p(≧□≦)q)))・°°

子供達への告知の決意は堅いながらも、どんな言葉で言うのだろうと言うとこまでは想像が・・・
幼い隼くんにも気遣って言う様に涙涙でした[泣く]
はぁ~~~、何でこんな素敵な家族がこのようなツラい思いをしなきゃいけないんでしょうねぇ…
と、ただの視聴者の分際で、房子や飯塚さんや柳沼くんの思いと知らず知らず同調してしまいます・・・
2005-12-10(10:56) : まこ URL : 編集

分かっているのに

[泣く]こんにちは。

分かっているのに、泣かされてしまうこのドラマはほんとに不思議ですよね。
優二が子供達に自分の病気を告げることも、大が「奇跡~」という台詞を言うことも知っているはずなのに、泣けて泣けてしかたなかったです。
奇跡は起きないかもしれないけど…やっぱり起こって欲しいです。
2005-12-10(11:33) : ひいな URL : 編集

まこさん

こん[おじぎ]ばんは
ほんとうに子供だからわからないだろうと言わずに、ちゃんと話してあげて素晴らしいですよね。

幼い隼君も、自分にも大切なことをちゃんと話してくれたと言う事は感じれると思うし、、、なんだか私には隼君も、理解出来たように思えました。
母親を失っているのですから、よその子に比べたら解るんではないかと思えますよね。

でも泣けました。大泣きでした。[泣く]
飯塚さんや柳沼さんや房子さんが言うように
あいつは死んじゃいけないですよね。
( @~□~@)=3 はふぅ
来週、終ってしまうのが残念です。
2005-12-10(19:33) : どりーみー URL : 編集

ひいなさん。

こんばんは、
そうそう[普通]
解っているのは初めからでしたよね。
川に飛び込む前に、死にはしないという暗示があったりで、見通しがいいはずなのに、泣けるんですよね。こんなに泣けるのは久しぶりです。[泣く]

いろいろと見通しのいいドラマですが、最後に一回、私たち視聴者を欺いて欲しいですよね。
奇跡が起きる事を皆が信じたその後に、片岡さんが倒れるなんて。。。[汗]

最後まで奇跡を信じましょうね
2005-12-10(19:44) : どりーみー URL : 編集

諦めません

奇跡は絶対起きる!!と思いたいです

ダメなんかなぁ・・・
最後まで諦めたくないです! 奇跡は起きる!!
2005-12-10(19:45) : Qri URL : 編集

一人っ子じゃなくて良かった

子供が3人兄弟なのは救いですね。
一人っ子でこの現実に立ち向かうのは辛過ぎます。
次回、みんなが笑顔で終わって欲しいですね。
2005-12-11(10:20) : シキシマ博士 URL : 編集

Qriさん

[泣く]悲しかったねぇ。
もう、今日まで泣いていました。
来週は奇跡が起きて欲しいです。

祈りましょうね。[おじぎ]
2005-12-11(17:23) : どりーみー URL : 編集

シキシマ博士さん

(⌒^⌒)b は~い(~▽~*)ノ

あの子達は母親も亡くしているのに、こんなことって辛すぎますよね。

野球場では、健気にしていたけど、泣けてたまりませんでした。

来週は最終回なんて、視聴者としては辛いです。

またこんどは良いのがあったら教えてね[モジモジ]
2005-12-11(17:28) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/262-f9fb2dc5
あいのうた 第9話

今回のポイントは子供達への病気の告知。仮に自分に子供がいると仮定して、同じ状況になったとしたら・・言えないよなぁ・・。「お前達を残して俺は先に逝くから。」とか。「頑張れよ。」とか。どれもこれも無責任な言葉になりそうで・・。子供相手だけじゃない。...

blog_name=【自己満族】
【2005/12/10 07:12】 あいのうた・第9話

愛は優二に結婚を申し込む。その経緯を房子に打ち明ける。優二からの返事は、ノーだった。うれしいけれど、もうすぐ死ぬから…と。しかし、不思議に愛は嫌われているとは思わない。房子はいう。それってすごいよね。愛されていると思えるからだと。そっとVサインをする愛…

blog_name=【なんくるないさぁ情報局。】
【2005/12/10 07:55】 『あいのうた』第9話「僕が、奇跡を起こすんだ!!」

ワコール公式オンラインショップ 日本テレビ系 『あいのうた』第9話「僕が、奇跡を起こすんだ!!」 内容 愛されたことがなく、愛し方も知らない孤独な女性(菅野美穂)と、心優しい警察官(玉置浩二)との、大人のラブストーリー。脚本・岡田恵和、演出・大谷太郎ほか。 あら

blog_name=【CATVブログ】
【2005/12/10 09:52】 あいのうた第9話

片岡に結婚を申し込んで、「結婚はできないよ」って言われた洋子だけど、それでも愛されていると実感できるのは、お互いに信頼し合ってるから洋子が、片岡に完全に心を開いたからだと思う。片岡は子供達に、自分の命がもう長くない事を言おうとするけど、やっぱり子供達の楽

blog_name=【zephyr】
【2005/12/10 09:53】 あいのうた 第9話:僕が、奇跡を起こすんだ!!

大くんが奇跡を起こしたのにーーーっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!バッティングセンターでの特訓と諦めてはいけないとの助言がきいたのかまさかまさかのランニングホームラン!{/baseball/}ごめん大くん・・・思いきりネガティブ思考のあたしは、盛り上げるだけ盛

blog_name=【あるがまま・・・】
【2005/12/10 10:47】 奇跡を信じたい、、、『あいのうた』#9

第九話   「僕が、奇跡を起こすんだ!!」やっぱりプロポーズ、断られちゃったんだね。それが優二から洋子への、精一杯の愛情なのでしょうね、、、。そんな優二の気持ちを十分わかっている洋子に、愛の深さを感じました。子供達への病気の告白を迫られている優二の

blog_name=【私的空間.com】
【2005/12/10 12:51】 あいのうた 第9話

『僕が、奇跡を起こすんだ!!』 「あの・・・お願いがあるんだけど・・・。 私と・・・私と結婚して下さい。」 優二(玉置浩二)に突然プロポーズする洋子(菅野美穂)・・・。 「えーーー!?結婚ーーー!?」 房子(和久井映見)は洋子にその日のことを聞き、 思わず

blog_name=【どらま・のーと】
【2005/12/10 13:40】 「あいのうた」第九回

 優二(玉置浩二)にプロポーズしたことを房子(和久井映見)に伝えた洋子(菅野美穂)。房子はびっくり仰天。「すごいね!へー、結婚か・・奥さんになりたいんだ?」「結婚というよりもずっとそばにいたいなってそれだけのことで・・」「じゃあ、Hとかはしないの?....

blog_name=【トリ猫家族】
【2005/12/10 15:17】 あいのうた【第9回】

僕が、奇跡を起こすんだ!! ★★★★★「あのね、ボクがホームラン打ったら、奇跡だって、コーチが言ってた。だから…、ボク…、奇跡を起こすんだっ!!!!だから、ボクがホームランを打てば、お父さんは死なないんだっ!!!!!奇跡を起こすんだっ!!!!」by

blog_name=【新・こ~んなことを考えてたり考えてなかったり】
【2005/12/10 16:58】 『あいのうた』第9話

あーーーーーもうダメもうダメ!!!涙で画面が見えないヨ、房子姉さーーーんっ。゜(゜´Д`゜)゜。片岡さん、お願いだから謝らないで。あなたは何も悪くないのだから。子供達に伝えたいこと、たくさんあるよね。子供達に残したい思い出、たくさんあるよ....

blog_name=【図書館と音楽と映画の日々】
【2005/12/10 19:57】 『あいのうた』第9回 「僕が奇跡を起こすんだ!!」 感想

全体として、ちょっと・・・って思えるところが。でも、このドラマなら許せる。

blog_name=【つれづれなる・・・日記?】
【2005/12/11 00:33】 「あいのうた 第9話」 思いを託した言葉たち 

「あいのうた」第9話洋子(菅野美穂)と房子(和久井映見)のやりとり、笑えますね。笑いながら涙が出ます。今回は、房子が洋子に自分の過去の事を話すシーンがありました。能天気そうに見える房子自身にも、辛い思い出がありました。だからこそ、今がつらい洋子の事を、親

blog_name=【明日へのヒント by シキシマ博士】
【2005/12/11 10:21】 「あいのうた」の話9

「あいのうた」第9話(視聴率8.6%、平均9.7%)を観ました。2人のかけ合い漫才(感想入り)はあまりにも長いためフォントを小さくして見ました。時間が緩やかに流れている方はどうぞお読み下さい。愛「あのー。お願いがあるんだけど、私と、私と結婚して下さい。」

blog_name=【のらさんのうだうだ日和】
【2005/12/12 16:50】 日本テレビ「あいのうた」第9話:僕が、奇跡を起こすんだ!!

最終回まで、あと1話を残すのみ。洋子という心の支えを受けて、ついに片岡は、自分の死について、子供たちに打ち明けます。それを聞いた長男・大は、ある決心をします。

blog_name=【伊達でございます!】
【2005/12/12 22:10】
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
