夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

「あいのうた」人間は生きたいから、そのために命があるの

No,265 comment 16

「あいのうた」最終回「あなたに逢えてよかった」

野球からの帰り道に倒れた片岡は病院に運ばれた。
医者が覚悟して置くようにという。入院を勧められたけど、断った。

最高のクリスマスにしようね。と語り合う二人。
洋子にとっては、生まれて初めてのクリスマスパ-ティ。そして片岡にとっては人生で最後のクリスマスなのかもしれません。

一番大きなツリーを買って帰る途中で、教会の前を通りかかると結婚式をしていた。
眺める洋子と片岡には複雑な思いが去来したことでしょうね。


飾り付けたツリーの前で片岡は言う。
クリスマスが終ったらこの家を出て行って欲しい
洋子は
「言ってることは解る、でもいやだ。大丈夫私は。。。」

凄い。凄く愛されている自信があるんですね。

洋子と房子が川原で話している時、片岡から言われたことを話す。
洋子は片岡が自分のことを気遣って言っているんだからと思っていた。
いつも笑っていた洋子が房子に今だけごめんと弱音を吐くところ、泣けました。

子供たちはパーティに手品をやることにして飯塚に相談したので飯塚は大喜びでした。
ちょっぴりドジなだけに頼りにされると嬉しいですよね。

片岡と柳沼が話しているところへももこガ来た。
全く鈍感な柳沼は、ももこの好きな人がクリスマスに誘ってくれないと聞いて馬鹿だなと言い合うんですよね。そこまで気が付かないものなんでしょうか。

片岡は柳沼に、自分がいなくなったあと、洋子を頼む。という。
でも恋人になっては嫌だよ。愛ちゃんのこと好きだもの
洋子も柳沼に恋をしてるからとはっきりいう。
柳沼はもし、はじめに自分が引き受けていたら運命は変っていたかもしれないって言うんですが、それはないなと私は思いました。

また、医者に行った片岡に言った、医者の言葉が私の心に残りました。
「人間は命があるから生きているんじゃない。人間は生きたいから、その為に命があるんだよ」

クリスマスパーティで子供の手品の時、
あきが、泣けてきてしまう。
「おとうさん、あき。まだ下手くそなの。でもね。来年はもっと上手くなれる。その次はもっとうまくなれる。」

と話した時、号泣でした。

頑張って上手く出来たあきを片岡が抱きしめ、駆け寄った子供3人を抱く片岡。

みるくってどうゆう犬?すごく演技が上手いんだけど、、、
みるくまで赤いマフラーしていたんですが、房子のプレゼントで柳沼には、赤いマフラーを
飯塚には、毛糸と針と編み方の本っていうのがおもしろかったね。

洋子から片岡へのプレゼントは夏のシャツ
夏になったら海に連れて行ってください
片岡から洋子へのプレゼントは夏の服
夏になったらこれを着ている愛ちゃんを見たいな。

夏は来ないと思っている二人の祈りにジーンときました。

洋子は人に愛されて人を愛する事を知りました。
母親は自分を愛してくれなかったのは愛された事がなかったのではないかと考えるようになって、教会でマリアさまに語りかける。
お母さん、私を生んでくれてありがとう。と心から言える洋子に成長したんですね。
片岡と洋子はお互いに出会った幸運に感謝しあうんです。素晴らしい本物の「愛」ですね。

教会の外に手を繋いで出る二人の目の前には、青い光のクリスマスツリー。
空からは白い雪。
暖かい二人の手。

美しかったです。
私もこれから青い「光物」買いに行ってきます。ヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ

これで話はだいたい終わり。

春が巡って来て、柳沼はようやく ももこの思いに気付く。鈍感すぎですね。でも気付いて良かった。
飯塚は房子に告白、房子の答えは
「これからいろんな恋をしていきたいの、そんな恋に飽きていい人でもいいかって思える時が来るかもしれないから、その時まで待って。」

10年も待たされそうな飯塚さんですね。

洋子の話
「春。片岡さんの命の期限が近づいている。
病気が治った訳ではないし、そんな奇跡は無理なのかもしれない。でも、今も彼は笑顔で私の前に居てくれる。愛する人がいる事、そして、愛される幸せを噛み締めるように私は生きている。愛なんていらないと言っていたあの私がだ。
それにほんのほんの少しだけ思う。こうやって笑って生きてさえいれば、有りえない奇跡だって起きてしまうかもしれないって。
だって一度は死のうとした私が今。こうしているのだって奇跡みたいなものだから。」

わー。片岡さんがどうなるかはお預けだったんですね。
どちらとも取れる終わり方で視聴者にゆだねられた訳です。
私は、洋子の言う通り、治った訳ではないけれど、このまま何年も長く生きていかれると信じたいです。それが10年、20年、30年と続いて行って欲しいです。

今回は用意していたバスタオルを使うところはあんまりなかったです。
中くらいなハッピーエンドです。

私もこのドラマから、いろいろと教えて貰いました。
人から愛される事ばかり望んでいないで人を愛する事
黙って抱きしめて泣かせてあげること
奇跡はあるんだということ

私も・・・
「出会えてよかったです。」このドラマに・・・

このドラマについていろいろと語り合ってくださった皆様
ほんとうにありがとうございました。




【2005/12/15 12:45】 テレビドラマ | comment 16 |トラックバック(20) |

コメント


予想あたり・・・

こんなに底ぬけに良い人ばっかりの世の中 憧れますね 【ちゅらさん】の時もあのアパート(名前が出てこない・・・)に住みたいと思った事を思い出しました 脚本家が同じと聞いた時に悲惨な結末は見せないだろうと思いましたが予想通り
でほっとしてます
限りのある命だからこそ みんな懸命に生きてる、生きたいと思うんだよね

夏には あのアロハシャツを着たお父さんと一緒に海水浴に行く家族の姿が見られると信じています
 
2005-12-15(18:46) : Qri URL : 編集

どりーみーさん、こんばんは^^

「あいのうた」終わっちゃいましたね~。
寂しいんだけど、終わり方に希望が持てたのが嬉しかったです!

これから他のドラマも最終回ラッシュなので、目が廻りそうです(爆)
2005-12-15(23:04) : ぽたぽた URL : 編集

コメント&TBありがとうございました。

>中くらいなハッピーエンド
・・・ホントですね、中くらい・・・

でも、あの終わり方が視聴者にとってもあいちゃんたちにとってもベストだったのではないかな、と思います。

最後まで“希望”を大切にしたドラマでしたね。
2005-12-15(23:55) : はる URL : 編集

良い終わり方でしたね。
「どんな事があっても私は幸せです」と言い切れる洋子には、純粋な確信を感じます。
その確信は、奇跡が起きても起こらなくても変わらないと思います。
その気持ちこそが奇跡を起こす事でしょう。
想像するドラマの続きは、明るい未来です[うきうき]
2005-12-16(01:09) : シキシマ博士 URL : 編集

全てにありがとう!

TB&コメントありがとう!!!!!
「あいのうた」は、笑顔で観終わって貰おうと脚本家の岡田さん&スタッフの皆さんは考えたのでは無いでしょうか?![うきうき]
元気いっぱいの登場人物を最後に見れて、私は大満足なのです。
2005-12-16(09:37) : のらさん URL : 編集

Qriさん

[拍手]お見事♪
当たりましたね。
そうそう、「ちゅらさん」なんてたっけ?あのアパート。なんとか荘っていったわね。
あそこに菅野美穂ちゃんも住んでて、管理人さんがいい人で、食事を集まってしたんですよね。
女同士で話がある時は、小説かなんかを書いてる菅野美穂ちゃんの部屋に集まって大騒ぎでしたよね。ほんと楽しいアパートでしたよね。
でもあれは、ちゅらさんが住みだしてからそうなったんですよね。
夢中で欠かさず見てましたよ。[ぷぷぷ]

今回の作品は、後をそれぞれに想像させる終わり方。こうゆうのもいいですね。
また今度、この脚本家の作品があったら見ましょうね。[歌う]
2005-12-16(13:05) : どりーみー URL : 編集

ぽたぽたさん

[泣く]たのしみに見ていたドラマが終って
寂しいですね。
このドラマは観ている私たちも房子や飯塚、柳沼
と同調していましたよね。

たくさんのドラマの感想を書いていらして、びっくりです。

私は週1でいっぱい、いっぱいです。[ぷぷぷ]
もう一息、頑張ってね。[歌う]
2005-12-16(13:29) : どりーみー URL : 編集

はる さん

書き込みヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー[おじぎ]
私も良い終わり方だったと思います。

みんながそれぞれの想像で楽しむ事ができますよね。
流石でしたね[歌う]
2005-12-16(14:26) : どりーみー URL : 編集

シキシマ博士さん

ほんとうに、あれだけ愛されている自信を持てるというのはなかなか無いことだと思います。

洋子の心の変貌に愛の大切さをシミジミ感じました。
シキシマ博士さんの想う未来も明るい物なんですね。

そうそう、私も万一、片岡さんがまもなく亡くなったとしても、全く変らない生活が続いていくと想います。それくらい強い片岡さんの愛でしたね。
いいドラマでした。
お付き合いヾ(*~∀~*)ゞアリガトォーございました。[おじぎ]
2005-12-16(14:32) : どりーみー URL : 編集

のらさん

最後の方、桜の花の下の片岡家で元気の片岡さんを見れて本当にびっくり意表をつかれました。
笑っていれば奇跡起きることだってあるって
私も信じます。

岡田さんと聞いたとき、ちゅらさんのことを思い。ハッピーエンドではないかとは思っていましたが、期待通りでよかったです。[歌う]
2005-12-16(14:41) : どりーみー URL : 編集

・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

最高のラストでした~[お祝い]
皆の笑顔が強烈な印象として残ったラストショット!えぇ、あたしの中で永遠に笑顔のまま片岡家は存在しますとも~[わーい]

岡田作品の中では【ちゅらさん】があたしの中ではベスト1でしたが、今回この【あいのうた】がトップに躍り出ました!(笑)

恵理ぃの下宿先のアパートは『一風館』であるさぁ~。
2005-12-16(17:19) : まこ URL : 編集

『あなたに逢えてよかった』
という副題がついていましたが、
私達自身も「このドラマに出逢えて良かった」
と思ってしまう、そんなドラマでしたね。
最後まで「愛」を忘れないドラマで良かったです。
2005-12-17(11:58) : やっくん URL : 編集

ま。まこさ~ん

[拍手]アパート、『一風館』だったんですねぇ。
ほんとに、ちゅらさんは大好きでしたよ。
最初の週にインパクトありましたよね。私はあの病気のお兄ちゃんとの恋かと思っていたんですよ[ぷぷぷ]でも死んでしまうとはねぇ。
それで東京に帰る船を見送る時に、兄の遺言通り、最早結婚の約束でしょ。もうほんとにドキドキしましたよ。
またちゅらさんが可愛くて、『一風館』の人たちも楽しくて、。。
なんか、あいのうたの感想なのに、ちゅらさんの話になってしまったさ。
また、再放送やればいいですね。

あいのうたも流石に同じ脚本家の作品ですね。
楽しくて、悲しくて、色々と教えられて、そうして癒されて、心に残り、忘れられない作品でした。
まこさんの仰るように、明るい未来を予測できる最後に私も大満足でした。
死んでしまったり、治ってしまったりでは、なんとも納得できませんものね。

まこさん、作者を教えてくれて本当にヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー、
またこれをご縁にこれからも宜しくね。
それと岡田作品をやるって時は教えてね、
ありがとうございました。[歌う]
2005-12-17(21:57) : どりーみー URL : 編集

やっくん

[おじぎ]こんばんは
ほんとに私たちはこの番組を見ることが出来て
幸せでしたね。
視聴率が低かったそうですが、見なかった方はほんとに残念だったと思います。

私もやっくんと同じでこのドラマに出会えて本当に良かったです。
楽しかったですね。ありがとう。[歌う]
2005-12-17(22:08) : どりーみー URL : 編集

このドラマこそ奇跡です☆

[拍手]
はじめまして、どりーみーさん。

最近は、安易に人を殺すドラマが多すぎます。
それも子供ばかりでしょ?
その方が受けがいいのかもしれませんが。
あくまで「静かに進行する日常」を描いていることが、
このドラマの希少価値なのです☆
[歌う]
2005-12-24(19:22) : kokotoki URL : 編集

はじめまして♪

ほんとに近頃のドラマもですが
ゲームなどがいけないとよく言われていますよね。
この「あいのうた」には私も大満足でした。
底に流れてる作者からのメッセージにも感動させられました。

また来春も良いドラマがあればいいですね。♪
2005-12-25(15:19) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/265-727771e1
あいのうた第10話最終回

終に最終回を向かえた「あいのうた」。倒れてしまった片岡だけど、平気そうな顔で戻ってきた。そして、皆でクリスマスパーティーをする。子供達も皆も、本当につらいクリスマスだと思っていたと思う。最後になるかもしれないクリスマスってとても切ない。小さい頃クリスマス

blog_name=【zephyr】
【2005/12/15 19:26】 【ドラマ雑感】 あいのうた (第10話/最終回) 「あなたに逢えてよかった」

 あいのうた(最終回)◆片岡(玉置浩二)は秀子(岸田今日子)から入院を勧められたが、クリスマスが近いことから子供たちと一緒にいられる在宅での治療を希望。片岡の気持ちを察した洋子(菅野美穂)は、彼とともに頭を下げて秀子に頼み込む。やがて片岡と洋子、子供たちはそれ

blog_name=【気ままなNotes...】
【2005/12/15 19:51】 あいのうた 最終話

この秋からのクールになると、どうしても最終話当たりにクリスマスを重ねてくるドラマが出てくる。特に恋愛ドラマとかだとその姿勢が顕著になってくる。で、この「あいのうた」でも、今回はクリスマスに絡めた最終話になった。本来だったら最終話に無理やりクリスマスを重..

blog_name=【自己満族】
【2005/12/15 19:52】 「あいのうた」最終回

 大の野球の試合の後に苦しんで倒れた優二(玉置浩二)は、牧野医院へ。「覚悟しておいてください」と言われ入院を勧められる。「やだよ、先生、入院は・・。だってもうすぐクリスマスだよ。お願いします、先生」一緒に頭をさげる洋子(菅野美穂)。「最高のクリ....

blog_name=【トリ猫家族】
【2005/12/15 20:48】 『あいのうた』最終回 「あなたに逢えてよかった」 感想

らしいといえばらしい終わり方ではなかったでしょうか。満点とは言いませんが、オイラはそれなりには満足してます。

blog_name=【つれづれなる・・・日記?】
【2005/12/15 22:29】 奇跡は笑顔と共に・・・『あいのうた』#10 【完】

第十話   「あなたに逢えてよかった」『ありがとう・・・優二さん。あなたに教えてもらいました。この世界は、何て素敵なんだろう・・・!』奇跡は、あなたたちが出会った時から始まっていたのです、、、。幸せの形は、人それぞれ違うもの。愛と言う名の幸

blog_name=【私的空間.com】
【2005/12/15 23:00】 『あいのうた』最終話!!

最終回は、静かに涙を流しました。なんとなくね、あんな終り方かなぁとは思っていました。まさか片岡さんのお葬式の場面なんてないだろう、と。でも、クリスマスの当日に“もしや”という不安もありました。あれで、いいと思います。私は奇跡を信じます....

blog_name=【図書館と音楽と映画の日々】
【2005/12/15 23:47】 「あいのうた」最終話 ~儚く短い命の期限を持つ者とそれを支えし者~

大君のホームランは叶ったの?最高で、最後のクリスマス。果たしてどうなるの?あいのうた、ファイナルストーリー感想です☆

blog_name=【混沌と勇気日記。~儚き地球の混沌時代に勇気を持つ勇者がいた~】
【2005/12/16 00:07】 「あいのうた 最終話」 この先どんな事があっても

「あいのうた 最終話」前回までに、成すべき事は全て済ませた物語。ですから、今回は、最終話であるのを忘れるくらい、淡々と気負うこと無く進んでいきました。第1回から欠かさず見てきた私たち視聴者は、いろんな事を考えて来ました。境遇は違うにせよ、洋子(菅野美穂)

blog_name=【明日へのヒント by シキシマ博士】
【2005/12/16 01:11】 あいのうた・最終話

牧野院長から覚悟しておいてくださいといわれる。入院勧告。「嫌だよ。もうすぐクリスマスだよ。お願いします。」「最高のクリスマスにしようね、愛ちゃん。」クリスマスパーティーやろう。でかいクリスマスツリーをゲット!お店で、店員さんが愛に尋ねる。「あの、あの、奥

blog_name=【なんくるないさぁ情報局。】
【2005/12/16 01:43】 「あいのうた」の話10

「あいのうた」がとうとう最終話(視聴率9.8%、平均9.8%)を迎えてしまいました。優二「みんなクリスマスだぞ!」特大ツリーに電気を灯します。大くんに亜希ちゃんはサンタ帽。隼くんは何故かトナカイ帽です。ミルクはサンタ帽にマフラー。天然の毛皮があるのに暑い

blog_name=【のらさんのうだうだ日和】
【2005/12/16 08:56】 あいのうた 最終話:あなたに逢えてよかった

最高のクリスマス!{/star/}{/kirakira/} そして最高の最終回!グッ!! {/choki/}( ̄ε ̄〃)希望通りにみんなの笑顔で終わったラストシーンに大満足でございますぅ~{/hand_goo/}{/hiyo_en2/}そっか、片岡さんの余命宣告の期限は春だったのか。クリスマスから、あっちゅー

blog_name=【あるがまま・・・】
【2005/12/16 17:20】 あいのうた 最終話

生きる という言葉それは永遠のテーマ決して解けることの無いその言葉が口から出る度に少しずつ ゆっくりと 心が動くクリスマスというのはいま生きているのを感謝するための日その日にむかってそれぞれが進んでゆくそれぞれの気持ちで...

blog_name=【やっくんのendless blossom】
【2005/12/17 11:28】 日本テレビ「あいのうた」第10話(最終回):あなたに逢えてよかった(その1)

片岡の死は、描かれませんでした。脚本家は物語を閉じず、ドラマの結末は、受け手ひとりひとりの思いに委ねられる形となりました。そんな最終回、どうご覧になりましたか?

blog_name=【伊達でございます!】
【2005/12/17 13:35】 あいのうた【最終回】

あなたに逢えてよかった ★★★★★「人間はね、命があるから生きているんじゃなくて、生きたいから、そのために、命があるの」by牧野先生(岸田今日子)。この台詞でまず号泣しちゃったわ。このあとはホロホロ泣きっぱなしだったわ。「死んでないから

blog_name=【新・こ~んなことを考えてたり考えてなかったり】
【2005/12/17 16:03】 あいのうた 最終話

『あなたに逢えてよかった』 家族たちと家に帰る途中、倒れてしまった優二(玉置浩二)・・・。 =牧野中央病院= 牧野秀子(岸田今日子)が優二を診察する。 その場に付き添う洋子(菅野美穂)。 「ちゃんと話しとくけど。」 牧野が口を開くと、洋子は席を外そうとする。

blog_name=【どらま・のーと】
【2005/12/17 21:39】 ドラマ『あいのうた』全視聴率データ公開!

日本テレビ系列で放映されたドラマ『あいのうた』(2005年10月12日から12月14日まで毎週水曜日夜10時から放送)の全視聴率データを発表します。ちなみに、前クールで放送されていたのは『おとなの夏休み』で、視聴率データを見比べてみるのも一興でしょう♪※

blog_name=【萌えきすとらBLOG】
【2005/12/19 11:39】 あいのうた最終回に感想を! ~ このドラマに出逢えたことが奇跡です☆ ~ 12/14ドラマ「あいのうた」第10話(最終回)「あなたに遭えてよかった 」 ~ 051216

↑今更ですが。このドラマ「あいのうた」の出演者をおさらいします。★★★松田洋子 愛 (27) ・・・・・・ 菅野美穂片岡優二 (44) ・・・・・・ 玉置浩二柳沼佑介 (25) ・・・・・・ 成宮寛貴片岡 大 (12) ・・・・・・ 佐藤和也片岡亜希 (6) ・・・・・・・ 山内菜

blog_name=【かわいいだけ、でないはなし。 by koko(waka)toki】
【2005/12/24 19:23】 あいのうた-DVD発売決定!!

あいのうたのDVD発売が決定しました!06/03/24発売です! 公式HPにも案...

blog_name=【あいのうたウェブログ】
【2005/12/26 00:05】 あいのうた-2005秋ドラマでランキング見事3位!

ドラマランキング第2弾です。 SAGAさんが管理人をさなっている菅野探偵事務...

blog_name=【あいのうたウェブログ】
【2006/01/12 22:23】
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
