夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

サンルームで栽培

No,295 comment 11

206-3-11-2.jpg



いつも、スーパーで買っている、「ハーブミックス」の中にこの「ルッコラ」が入っているような気がして、


まだ、外は寒い信州で、サンルーム栽培に挑戦です。
種の袋の下にあるポットに巻きたいと思います。

昨年、庭に苗を植えたところ、元気が良すぎて、食べるには、アクが強すぎ散々でした。
三つ葉やオオバなんもそうですが、温室育ちのの少し柔らかめがいいですよね。
上手く行けばいいんですが、寒暖や湿度の管理が意外と大変ではないかと思います。

【2006/03/11 09:32】 サンルーム | comment 11 |トラックバック(0) |

コメント


[おじぎ]ご成功を祈ります
2006-03-11(18:03) : Qri URL : 編集

再び登場[おじぎ]
ねえねえ  ルッコラもいいけどたらの芽栽培の情報が強烈じゃぁありませんか?
見ちゃったよ すごいものを。[メモ]
2006-03-11(18:17) : Qri URL : 編集

Qriさん

そうなのよ。
夜になったら、おじいちゃんに聞いてくれた返事が来る予定で待っているんです。
どうも、木を切って湿らせた土に埋めとくって感じですよね。
2006-03-11(18:37) : どりーみー URL : 編集

やっと、どりーみーさんのHPに遊びに来られました。一応、栽培方法も書いてあるページです。ttp://www.iwami.or.jp/sansai/sa-taranome.htm

うちのおじいちゃんは、隣の畑の人がタラノキの枝が増えてしかたない・・・ということで、切った枝をもらったそうです。
芽の出ている部分を見て、ひと芽残して節ごとに切って土に植えたそうです。
水栽培でもいいそうです。
今ならあったかいから、20日くらいで芽が伸びて食べられるとのことでした。
信州なら、タラノキ、見つけられそうですね。
2006-03-11(20:31) : riko URL : 編集

あれ、リンクできてない。
http://www.iwami.or.jp/sansai/sa-taranome.htm

もう一度。
バケツで水栽培しているHPもありました。
今、わが家でも台所のお皿で2本、鑑賞しながら、食べる日を待っています。
また、遊びにいらしてくださいね。
あ、おじいちゃん、ビニールをかぶせてあたたかくしています。サンルームならばっちりですね[わーい]
2006-03-11(20:36) : えっ!誰~れ? URL : 編集

ありがとうございます

rikoさん、詳しくありがとうございました。[おじぎ]
今からでも出来そうなので、早速明日、やってみます。
トテモ嬉しいです。
実はたらの木がいっぱい有るのですが、食べれる時期を調節できそうで(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクします

実はコメントにありますように、Qriさんちにもたらの林がありますので、いっしょに試させていただくと思います。('-'*)ヨロシク♪お願いします。
また、遊びに行かせていただきますね[モジモジ]
2006-03-11(21:07) : どりーみー URL : 編集

うらやましい

みなさん、山菜の王様タラノメを知らない方もいる中で、家に木があるなんてうらやましいですね。
温度調節して、1年中食べられるといいですね。[食べてみる](←この子たち、かわいい)
2006-03-12(00:56) : riko URL : 編集

あら いやだ・・・

どりーみーさんったらタランボ林だなんて・・・
我が家は庭が狭いので たらんぼ林になりそうなだけです 日当たりのいいところを狙って毎年ヒョコヒョコ芽を出して来るものですから此の侭だとタランボと木苺に占領される事は間違いないけど。

良いことを教えていただいたので フレームで栽培して林になるのを食い止められそう♪ 
ありがとう どりーみーさんとrikoさん
2006-03-12(13:29) : Qri URL : 編集

[わーい] rikoさん、たらの芽はほんとに美味しいですよね。王様というのに相応しいたらの芽が家にあるなんてホントに幸せです[歌う]
顔だまを褒めてくれてありがとう。作るのに凄く時間が掛かったので、嬉しいです[モジモジ]

Qriさん、
 フレームで栽培してみましょうね。
食べる時期を調節できれば嬉しいですよね
2006-03-12(20:12) : どりーみー URL : 編集

ハーブミックスっていろんなハーブが入ってて
温室での栽培でいろいろ手をかける分
どんなのがでてくるか楽しみですね

我が家で去年植木鉢に蒔いたルッコラが
今、背が伸びてもう少ししたらつぼみがでそう
黄色でちっこい花が咲いて好きなんだ~♪
2006-03-14(09:15) : ARA URL : 編集

ARAさんも去年、蒔いたのですね。[驚く]
それが今もちらほらと出ているって言うの、なんだか楽しいですね。黄色い花なんですね
。[歌う]
2006-03-14(20:50) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/295-3f7a9ed1
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
