夢見るずくなし

 

毎日モーツアルト最終回

No,360 comment 1

2006-12-22m.jpg

今年はかのモーツアルトが生誕250年という事での企画で
毎日朝、8時1分から10分間、BS2で「毎日モーツアルト」という番組をやっていました。
以前観た映画「アマデウス」ですっかりモーツアルトに嵌っている私です。前半は知らないでいたのですが、夏頃からは努めて見ていました。
そしてきょうはいよいよ最終回でした。(来週は1年間のまとめでリクエストで曲をかけてくれるらしいです。)
最終回は勿論モーツアルトが亡くなった前日、12月4日の話でした。
最早舌が死人の味がすると語り、見舞いに来た友人たちとまだ未完成だったレクイエムの出来上がっている部分を一緒に歌ったそうです。そして「涙の日」のところまできた時泣き崩れたそうです。
涙の日は、8章節しか書かれていません。そこで命が尽きたのです。
泣き崩れたとは、そこで書く力が尽きたということでしょうか?
いくつにも分かれているレクイエムですが、順番に作ったわけではなく、後の方が先に出来たりしていて、最後に涙の日を作っていて、美しく、悲しく静かに滑り出し、盛り上がった頂点で命が尽きたということも、何か神がかり的な感じがします。そして短いたった8小説の中に全ての思いが込められているように思います。

映画「アマデウス」ではサリエリが依頼して、そうとは知らせず死の床でレクイエムの作曲の手伝いをするようになっていますが、実際にはある伯爵が頼んだ事が一般的になっているようです。
その伯爵は、自分が作曲した曲として亡き妻に捧げたそうですが、
自分が作曲した事にするのですから、代理人を立てて内密にモーツアルトに頼んだそうです。モーツアルトはとてもお金に困っていて、前金で半額を貰ったのですが、それは使い果たしてしまいました。
ところが、レクイエムを完成させることなくモーツアルトは死んでしまいましたので、妻はその後、弟子に完成を依頼したのだそうです。
もし、天才モーツアルトがこの作品を完成させていたのならどんな風になっていたでしょうね。
でも、お金さえ出せば、作曲してもらった曲を自分のものにする事が出来るとは現在では考えられないことです。
モーツアルトは自分がもうすぐ死ぬことを思いながら、レクイエムを作曲していたのですね。
1791年12月5日0時55分、35歳で逝きました。
モーツアルトには何人もの子供が生まれましたが、何ヶ月とか何年という単位で亡くなっています。
今から200年以上前ですから、医学的にも現在のような進歩はしていなかったのでしょうね。
美人薄命という言葉がありますが、天才薄命という言葉も有りそうな気がします。
もしもう少し長く生きていたならどんな曲を残しただろうかと想います。

今日最終回の放送は
「呪われた者」と「涙の日」でした。
35歳で逝く、モーツアルトの無念を思い、泣けました。
「呪われた者」(コンフターティス Confutatis)は映画アマデウスでサリエリといっしょに作曲している時に出てきた曲です。




そして「涙の日」(ラクリモサ Lacrimosa)は、かつて田宮二郎が主演した白い巨塔の最終回で流された曲でした。




臨終に近い時、見舞いに来てくれた友人とラクリモサを歌い泣き崩れているモーツアルト
namidanohi.jpg

画像は2枚ともテレビを写真に撮りました。
【2006/12/22 17:54】 テレビ番組 | comment 1 |トラックバック(0) |

コメント


[るんるん]
こめコメテスト
2006-12-25(09:00) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/360-d4f6133d
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner