夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

古代エジプト大冒険

No,362 comment 8

昨晩のテレビ「古代エジプト大冒険」を見ました。
一番驚いたのは、ピラミットがお墓ではないという事です。
ピラミットには、元々入り口がなかったそうですが、盗賊が無理やりあけた入り口が後に地震で偶然開いた本来の入り口とぶつかって中を見ることができるようになったそうです。
中は、全く人間が入る事を考えて作った形跡はなく、後に研究で中に入る人の為に梯子や階段が作られました。

古代エジプト人は、太陽を神として信仰していました。太陽に照らされているところがこの世、太陽が沈んでいった先があの世です。
太陽は沈んでもまた翌朝登ってきます。つまり太陽はこの世とあの世を行き来している訳です。
古代エジプトのクフ王は死後も太陽の神ラーと共にあの世とこの世を旅したいと考えました。
人の魂は鳥の形をしたバーと呼ばれていました。
バーはあの世を旅している間にだいぶエネルギーを使ってしまいます。そこでこの世でエネルギーを補給してあの世に備えなくてはなりません。
始まりは朝です。朝、太陽が昇ってきたら、バーは太陽を離れ、ピラミットの中に入りエネルギーを充電します。そして夕方またバーは太陽に戻ります。
魂は、毎日あの世から帰って来る訳です。
あの世から魂が帰ってきた時の一時的の居場所として、死んだ人間をミイラにして置いたのだそうです。

この考え方は日本のお盆に通ずるものがありますね。

ピラミットは奴隷が作ったのではなく、この太陽の神のもと、自分も死んでもまたこの世に帰ってくる事が出来るようにと願う人々によって作られたそうで、とても優遇されていたそうです。

人間は古代エジプト時代の昔から、死ぬのは怖く、死んでも再びこの世に戻る事を願っていたんですね。
私もそう願う一人です。そうして身近の人が亡くなった後、帰って来て欲しいと願う一人です。

公式HP


【2007/01/04 16:43】 テレビドラマ | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは[るんるん]
ピラミットがお墓ではないんですか?
りんごも驚きました!
魂がこの世にかえってきた時の居場所にするために
ミイラにしておいたのですね。
奴隷がつくったのではないという所も、救われた気がします。

あの石を積む作業はもの凄い労力が必要でしたよね、人間って凄いですね。o○
2007-01-05(15:03) : りんご URL : 編集

あっ、りんごのアイコンありがとうございます~[るんるん]
2007-01-05(15:04) : りんご URL : 編集

りんごちゃん、こんにちは[おじぎ]
本当に今まで思っていたのと違ったので驚きました。この番組は4時間半もやったの、それもびっくりでした。

人間は本当に凄いですね。
端くれですが、人間に生まれてよかったです。[ぷぷぷ]
りんごのアイコン気に入っていただいてよかったです[うきうき]
2007-01-05(17:25) : どりーみー URL : 編集

私も見ました~♪

どりーみーさん、あけましておめでとうございます(遅っ^^;)。
今年もよろしくお願いいたします。

私もこのTV見ました~!
とても面白かったです[驚く]
2007-01-06(22:30) : まつ子 URL : 編集

まつ子さんもご覧になったんですね。
こうゆうのとか、幽霊の話とか、UFOの話とか
100%信じている訳ではないんですが、有れば良いなという希望も含めて大好きです。[ぷぷぷ]
2007-01-07(22:17) : どりーみー URL : 編集

[モジモジ][モジモジ][メモ][メモ][メモ][メモ][メモ][拍手][拍手][拍手][拍手][拍手][拍手]
2007-02-22(20:30) : こんにち URL : 編集

[ぷぷぷ][ぷぷぷ][ぷぷぷ][ぷぷぷ][ぷぷぷ][ぷぷぷ][ぷぷぷ][ぷぷぷ][ぷぷぷ][ぷぷぷ][ぷぷぷ][ぷぷぷ][ぷぷぷ][ぷぷぷ][ぷぷぷ][ぷぷぷ][ぷぷぷ]
2007-02-22(20:30) : こんにち URL : 編集

絵文字

この絵文字は私が作りました。[汗]とても時間が掛かりましたが、結構気に入っています。[ラブ]

やっぱり、気にしていただいたのですね[??][モジモジ]
2007-02-24(10:35) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/362-d6be7f2d
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
