夢見るずくなし

 

さくらんぼ、さくらんぼ

No,443 comment 8

5月半ばにさくらんぼがあれば楽しいかもと思って店に行くと丁度売っていました。
でもよく見たらさくらんぼって2本植えないと実がならないらしいと感じ・・・・
どうしよう。植えるところあるかな?一人前の木になったらすごい面積いるよね。
悩んでその時は買わないで帰ってきました。
ちょこっと主人に聞いたらいらないと言うことでした。聞かなければ良かったなと思ったことでした。えへへ

それから一ヶ月くらい経って、また気になって、見に行きました。
そしたらぜんぜん売ってませんでした。
これが天の思し召し、植えないようにということかと思いました。

ところが6月23日頃、20kmくらい離れた店でさくらんぼを発見してしまったのです。
しかも安い。
迷いに迷って、ナポレオンと暖地という2本を買ってきてしまいました。
しかし、主人が見たらいらないって言ったじゃんといわれそう・・・
工房に植えようか?でも住んでいないとドロボちゃんがきちゃうよね。丁度なる頃行けるかも解からないし、日当たりも少ないかもしれません。

次の日、工房の関係でまた店に行って見たら、(そうそうあのいとこの花畑を見た日です。)
新しく入荷していました。佐藤錦という有名なのが入っていたのです。
その時工房に植えようか迷っていたので車に乗せていたのです。
それで暖地というのを佐藤錦に変えてもらいました。

そのまま植えずに10日近く経ちました。
植え木鉢という方法もあるらしいです。もし主人が余りにも反対だったその時は植木鉢に移すことにして、一応植えてみました。
その前に主人の持ち物で鉄製のパイプなどの塊を整然と棚を作って収納、植えるスペースを作ったのです。

アスパラではないですが、これも生るには数年かかるらしいですね。
それと花が桜のように[って桜なんでしょうが]綺麗だそうです。

いざとなったら植木鉢へ移し、盆栽的でも良いですよね(笑)
2008-7-3-1.jpg

こちらが佐藤錦
2008-7-3-3.jpg


1mくらい離して
ナポレオンです。
2008-7-3-2.jpg


2008-7-3-4.jpg


さっき主人が帰ってきたので、だめなら植木鉢に植えるんだけどと前置きして見せたら、OKでした。よかったです。

【2008/07/03 09:43】 さくらんぼ | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


ステキ~!!

こんばんは~[うきうき]

うわぁ!さくらんぼだ~!! いいな、いいなぁ~!!!

どりーみーさん家は、お庭も広くて、木の苗木も植えられるんですね。素晴らしいです☆
ご主人様のOKも出てよかったですね[お祝い]

さくらんぼって、2本植えないといけないんですか。。知らなかったです。
実がなる日が楽しみですね[るんるん]
2008-07-04(01:34) : まつ子 URL : 編集

[拍手]やりましたね どりーみーさん
佐藤錦にナポレオン[??] 凄いすご~~い[歌う]
果物の宝石さくらんぼの超高級品種じゃないですか 早く実るといいですね

桃栗三年 柿八年 ゆずのオオばか十三年と主人がよく言っていましたけど・・・
さくらんぼはお利口さんでありますように祈っています         
2008-07-04(09:51) : doremi URL : 編集

まつ子さん

ついつい植えてしまいました。きっと大きくなった時、後悔しそうです。先端をとめてあまり大きくならないようにしなくちゃね[ぷぷぷ]
2本植えなくてはならないと知ったときはほんとに悩みました。キュウイはそうだと聞いていたんですがね。是非この木から採れる実を食べたい[食べてみる]ものです。
2008-07-04(16:56) : どりーみー URL : 編集

doremiさん

元はと言うとdoremiさんの絵手紙が火付けだったんですね。
[おじぎ]

じゅ、じゅ、十三年[驚く][驚く][驚く]
まじ?
もしそんなだったら生きてるかわかんないじゃん。[泣く]
2008-07-04(17:14) : どりーみー URL : 編集

こんにちは~♪
わぁー、さくらんぼ!!
早く実がなるといいですねぇ[うきうき]

ご主人様の許可もでて安心して育てられますね~[歌う]
さくらんぼって2本ないと実がならないんですね!
2本あれば、2本とも実がなるんですよね♪
2倍美味しさを味わえますね[歌う]


2008-07-05(15:33) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

ネット検索によると最初に買った暖地という種類は一本でもなるらしいです。でも聞いたことない名前より佐藤錦とか有名のをやってみたかったので交換できて本当によかったです。
2本とも生るらしいですが、2本植えなければ生らないって不思議ですよね。
主人に初めに相談しなければこんなに苦労はしなかったんです[ぷぷぷ]
実がなってくれればいいんですが、どうなるか楽しみです。
2008-07-05(20:28) : どりーみー URL : 編集

実がなったら遊びに行こうかな

[驚く]楽しみですね。
実がなったら出張しちゃいそうです。[食べてみる]
近所のお家のさくらんぼは鳥との戦いです。
がんばれどりーみー様[拍手]
2008-07-06(14:03) : ちっぴー URL : 編集

実がなったら

[るんるん]カウプレも良いかもしれませんね。ご期待ください。[お祝い]
それとも農協に売ろうかな[ぷぷぷ]
採らぬ狸の皮算用ってもんですね。
鳥が大敵なんですね。ネットを被せられるくらいの大きさの木にしておきたいと思います。
楽しみ楽しみ・・・
2008-07-06(16:52) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/443-c738eaaa
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner