夢見るずくなし

 

苺とアジサイ

No,446 comment 8

わーい。苺が大きくなってきました。
2008-7-13-1.jpg

つぶつぶがくっつきすぎな気がしますが、ほんとはもっと大きくなるんでしょうか?
でもこの辺で採らないと蟻が食べてしまうんです。
蟻だとは思わず、ネットをかけていたのに、蟻じゃぁねぇ、防ぎようがありません。
2008-7-13-3.jpg

2008-7-13-4.jpg

どうやって食べるか、それが問題だ。
あした苺大福つくろうかな。



庭の花を仏様にお供えしました。
長い間紫にしか咲かなかったこのアジサイ、本来の青色を出してきました。
2008-7-13-2.jpg

元々は主人の実家に青く咲いていたこのアジサイ。羨ましくて主人の母から貰って挿し木で大きくし青く咲いていました。
それがここに引っ越してきてから紫に。。。悲しかったです。
それから15年、やっと青くなりました。
亡き主人の母を思い出しました。

【2008/07/13 21:20】 | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


何時もお世話になってます。!
自分で植えた苺でしょうか。
新鮮で美味しそうですね・・
花と金魚も可愛らしいですね!
どりーみーさんらしい夢があります。!
2008-07-14(16:29) : 荒野鷹虎 URL : 編集

荒野鷹虎さん

[おじぎ]こんばんは
そうです。春に苗を植えたものです。今ものすごくランナーが出てきているんですが。来年用に何とかなるんでしょうか?
本気で苺、良いかもと今考えています。
このアイコン、鷹なんですがそう見えますか?[ぷぷぷ]
2008-07-14(20:13) : どりーみー URL : 編集

美味しそう[るんるん]
すぐにパクッといっちゃいたい所ですが、自分で育てた貴重なイチゴ、
どうやって食べようか悩む気持ち、分かります~^^。

アジサイ。。色が戻るまでに15年ですか~[驚く]
3年咲かない位でメゲてちゃダメですね(汗)。
園芸は、ホント息の長い趣味ですね~^^。
2008-07-15(00:25) : まつ子 URL : 編集

まつ子さん

そうそう。誰かから貰った鉢植えのアジサイ、なかなか咲きませんよね。何年で咲くんでしょうね。[??]まつ子さんところでは3年ですか。・・・
我慢強く水をあげ続けたものにだけ花を見せてくれるってことですかねぇ
2008-07-15(09:41) : どりーみー URL : 編集

路地物のイチゴの旬って今頃なんですね
きっと甘くて美味しいでしょうね[食べてみる]
お店に売っているのとは違った味がしそうです 
一番ランナーを大事に育ててね
来年はお皿からあふれるくらいイッパイたべられますよーに[うきうき]

蟻が入らない網ってアリますかね[ぷぷぷ]
2008-07-15(10:55) : doremi URL : 編集

diremiさん

一番ランナーを大事にすると良いんですね[メモ]
もちろん育てたことがありそうですね。
来年はランナーの方が大きくなると言うことらしいですね。
頑張りマース。

蟻の入らない網・・・地下からも来そうですのでどんだけー網を張りめぐらせばいいかと[ぷぷぷ]
2008-07-15(15:02) : どりーみー URL : 編集

こんにちは~♪
いちご、美味しそう[わーい]
いいなっ、いいなっ[わーい]
いちご大福作りましたか?
路地物のいちごって今なるんですね、うちの子7月生まれなんですけど
この季節はいちごがないので、チョコケーキになっちゃうんですよ。
自分で育てて、いちごケーキを作ってあげたいです~[るんるん]

アジサイって、同じ木なのにお花の色が違うんですね~。
15年も待ったなんて、凄く嬉しかったでしょうね[歌う]
とっても綺麗です♪

先日の切花を長持ちさせる方法なんですけど
お花やさんから聞いたんですけど、切り口を熱湯につけると
長持ちするって言ってました。
確かに、そこのお花やさんのお花達は切り口から2~3センチの所はヤケド??のように色がかわっていたんです・・
りんごはまだ試してないんですけどね・・^^;

長持ちしてくれると嬉しいですよね[るんるん]
2008-07-16(12:49) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

おはようございます。
お子さま、7月生まれなんですね。苺はもうなかなか売ってないかもしれませんね。
苺はプランターでも育つかもしれませんね。ベランダで出来たらいいですね。[歌う]
苺大福、作りました。片栗粉がなかったので、形が不細工で写真を撮るのもはばかられ、お口の中へ直行しました[ぷぷぷ]

アジサイは雨などの影響で土地のペーハーが変わったのだと思います。ほんとに嬉しいです。

切花を長持ちさせる方法ありがとうございます。
[驚く]切り口を熱湯につける[驚く]
これは聞いたこと有りませんでした。早速やってみますね。ほんとにありがとうございます。[おじぎ]
2008-07-17(07:04) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/446-cda4ea9c
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner