夢見るずくなし

 

朝顔と夕顔

No,448 comment 8

1.jpg
先日、ここでご紹介した朝顔は苗を買ってきて植えたものですが、これは種から撒いた青い朝顔です。綺麗に5角形なんですね。感激
咲く前はきちんと折りたたまれています。自然の妙技にただただ敬意を表します。
でも、時々なにかに引っかかって咲けないでいる時がありますよね。この写真で下に咲いている花がそれでした。ちょっと障害を取り除いてやるとものすごいスピードで開きますよね。すごい!すごい生命力です。
15.jpg
さて、こちらは夕顔。確かに夕方咲きますね。
写真を撮りたいので開こうとしましたが、そこはそれ、「まだ、時間じゃないっつうの」ってことでした。
障害物があって咲き遅れているんじゃないんですね。
どうもすみません。

自然に咲いた様子は下↓
5.jpg
実がなったら干瓢にしたいです。


花のアルバムは
こちら

【2008/08/05 09:18】 | comment 8 |トラックバック(0) |

コメント


毎日暑い日が続きますね。

綺麗な青ですね。
目に涼しく……。
我が家の朝顔は赤紫かな……。
夕顔……綺麗ですね。
夕顔の実って干瓢になるのですね。[メモ]

手作り干瓢……楽しみにしております。
2008-08-06(15:39) : すぐり URL : 編集

すぐりさん

きょうは夕立が有って その後涼しくなりましたが、毎日暑いですね。
干瓢は作って保存できるので、是非やりたいと思っています。
ご期待くださいね。[モジモジ]
2008-08-06(18:40) : どりーみー URL : 編集

何種類かの朝顔を育てているんですね!!
どりーみーさんちのお庭はきっとひろいんでしょうね。o○
一度お庭を散策したいです^^

夕顔!!ちりめんのようですね!!
びっくり!!こんな品種もあるんですね。
自然ってすごいですね。
上手にできています。
人間もその内の一つですけどね^^
2008-08-06(18:45) : yosi URL : 編集

yosiさん

朝顔は初めに咲いた白が入っているのを私が苗で買ってきたんですが、それを見た主人が前年人から貰ったのを思い出して蒔いたのです。それが今回の画像です。

夕顔は夕方咲くらしいのですが、朝見るともう3枚目の写真のように汚くなっているので、夕方の早い時間撮ろうとしたらまだ開ききっていなかったので、余計にちりめんのようでした。

後は昼顔と言うのも野にありますよね。

>自然ってすごいですね。
>人間もその内の一つですけどね^^

ほんとに驚きますね。どうやってこんなに精密なものを作ったのでしょうか?人間自体がそのわけを知らないでいるんですよね。
例えばロボットを作る時、何かを握るための手ですが指を3本とか4本で済まそうとしても、やはり5本ないとうまく持つことが出来ないのだそうですね。
神様。すごいよ。
2008-08-06(19:01) : どりーみー URL : 編集

おはようございます
バシッ!!と撮れましたね かなり早起きなさったんでしょう[拍手]
目が覚めるような見事なブルーですね[ラブ]キレイ♪

夕顔の花 しみじみ見るのは初めてかも知れません チリチリしてて面白いんですね
ひょうたんみたいな実がなって干瓢が作れるんですか? 
[お祝い]  祈  ご成功
美味しい海苔巻きが作れますように  [おじぎ]
2008-08-07(08:51) : doremi URL : 編集

こんにちは~♪
種から育てて、花が咲いたら感激もひとしおですね~[歌う]
凄く綺麗です[拍手]

夕顔の実が干瓢になるなんて知りませんでした[汗]
夕顔 干瓢 で検索して見てきました♪
干瓢って美味しいですよね~、海苔巻きにはかかせません!!
大好きなので、できるのが楽しみです~☆
2008-08-07(10:44) : ひろ♪ URL : 編集

doremiさん

やはり朝早いほうが色が綺麗で夕方には紫に近くなってきますね。
そうそう夕顔は花を見るのは余りないことですものね。
夕顔の実を生家から貰ってきましたので、近々、引いてみますね。[歌う]
うまく行けばいいのですが・・・[??]
2008-08-07(17:55) : どりーみー URL : 編集

ひろ♪さん

種は初め3cm角くらいのポットに蒔き、次に8cmくらいなものに移植、更にプランターに移しました。
植物の生命力に驚きますね。

わー。検索してきたんですね。私も今してみました。何か面白い道具もあるんですね。
実家から貰ってきたので近々干瓢をやってみますね。♪楽しみです[食べてみる]
2008-08-07(18:00) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/448-94cef85b
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner