夢見るずくなし

 


No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

干瓢を作ってみよう

No,449 comment 4

生家から貰ってきた夕顔で干瓢を作ってみることにしました。
ちょっと若いので余り出来ないと思いましたが、道具とか用意して本格的収穫に備えます。
2008-8-8-1.jpg
材料の2種類の板
2008-8-8-2.jpg
基本的には大根のカツラむきみたいにするんですが、大根と違ってやわらかいために長くむくことが困難なため、夕顔のかつらむきの暑さを一定にするために、溝を作るのです。
2008-8-8-3.jpg
夕顔を輪切りにしました。
2008-8-8-4.jpg
2008-8-8-5.jpg
夕顔を転がしながら包丁を前後に動かします。
2008-8-8-6.jpg
いつも使っている包丁、切れが悪いので、取って置きの菜切り包丁を出してきました。
この包丁は慎重に手入れをしています。使った後、洗剤をつけてよく洗い、熱湯をかけて水分をよくふき取り、ふきんに包んで収納しています。
2008-8-8-7.jpg
庭に干しました。
この後、すぐに夕立ちが来て、家の中に入れました。
2008-8-8-8.jpg
こちらはカツラむきをしていって、中側に種があってうまくむけないところです。
このまま煮付けたり、味噌汁に入れたりするんですが、

ふと考えました、これを少し天日に干してから戻して煮付ければ、干瓢と同じ味ということですよね。??

だめなのかな?

このままでの味は、やわらかく熱くとろんとしていると言ったところです。
最も似ている味はきゅうりを味噌汁で煮た時の味ですね。(滅多にはやりませんが)






【2008/08/08 17:26】 日常 | comment 4 |トラックバック(0) |

コメント


こんにちは♪
凄い~[驚く]
本格的に道具も用意したんですね!!!
なるほど、溝があれば一定の厚さで切れますよね~、ホンと凄いです[拍手]

中心の部分はそのまま、煮付けたりして頂くんですね、
きゅうりの味噌汁の味なんですね・・ちょっと微妙っていう事でしょうか[ぷぷぷ]
やわらかくて、とろんとした食感は好きです♪

そうですねぇ。。そのまま乾かして戻したら干瓢のように
なるような気がします・・・
2008-08-09(14:03) : ひろ♪ URL : 編集

ひろ♪さん

[わーい]こんにちは
そうなんです。実は引っ越す前の家のあの場所にこの道具があったなぁなんて思うのですが、見当たらず、作った方が早いかなと作ってみました。
きょうはだいぶ乾きました。

でも昔の人、どうしてこうやって食べようと思ったのでしょうかね。
すごいですね。

きゅうりの味噌汁、食べたこと無いんですね。[ぷぷぷ]
これはどうゆう時やるかと言うと、きゅうりを収穫し忘れていてすごく大きくなって黄色くなったりして、中には種が出来ているんです。そんな時苦し紛れに味噌汁にでも入れるしかないという時です。
それが夕顔に似ているんんです。[るんるん]
面白いですね。
2008-08-09(16:29) : どりーみー URL : 編集

こんにちは♪

干瓢ってこうやって作るんですね!!
それに本格的に道具まで作って!
すごいです!!
さすが!なんでも中途半端嫌いな
どりーみーさんならではですね^^

干して保存して食べるって生活の知恵ですね♪

そう言えば包丁の保存には
挽いたコーヒーガラの乾燥したのが
良いって聞いたことがあります^^
2008-08-10(15:47) : yosi URL : 編集

yosiさん

[わーい]yosiさん。今度は大丈夫でしたね。よかったです。
干瓢もですが、干ししいたけなども生とは別の味になりますよね。
昔の人、初めてそれをやってみることが偉いですよね。

いえいえ、この道具は作ったと言えるほどのものではありませんし、この辺では誰でも持っていると思います。[モジモジ]

>包丁の保存には 挽いたコーヒーガラの乾燥したのが 良い・・・
わー。そうなんですね[メモ]知りませんでした。
2008-08-10(16:16) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/449-7dda62f1
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
