夢見るずくなし

 

スポンサーサイト

No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 ||トラックバック(-) | コメント(-)

生キャラメル・その2

No,466 comment 16

前日は、砂糖が少なくて固まらず、何回もやり直したのでどうゆうことかもう一度やってみることにしました。
今度は忠実にグラニュー糖120gを使用しました。
砂糖を余り使っていない私、浅はかにも砂糖を減らそうとしたんです。あはは、恥ずかしい。
作り方:参考URL:http://ange915.blog2.fc2.com/blog-entry-334.html
小さい画像にマウスを乗せると大きい写真と説明が出ます。


作り方概要メモ

材料:牛乳150cc 初蜜10g 水あめ10g グラニュー糖120g バニラビーンズ適宜
鍋に入れちょっと煮立つくらいの弱火
砂糖が溶けたら
 生クリーム 200cc  バター20g
を加え、音楽を聴き踊りながら22分くらいかき混ぜ、木しゃくしで鍋底をかき回しているとき
寄せたものが静かに元に戻るくらいの硬さで止め、
型に入れて固める。
柔らかいので固まるのに時間がかかるようです。
包丁で切って、ホットクッキングペーパーで包みました。 
まん丸に丸めても可愛いと思いました。このとき片栗粉をまぶす・・・・と、またまた
砂糖を少なくしようと浅はかに思う。えへへ
でも片栗粉では長く保存するのに不都合かと思い直す。

ネット検索では途中で氷水に落としてみると固まるかどうか解かるなど参考になりました。
私は氷水ではなく、直接氷の上に落としてみました。
固まるようならOKでしょうね。

「もしかしたらもう少し手前で火を止めてもいいかも、」とは今後の課題です 後日(2009-1-16)記 お友達のnoaさんが挑戦しました。水あめが無くても出来たそうです。ぜひ見に行ってね。
http://miyaakin.blog36.fc2.com/blog-entry-113.html
【2008/10/13 11:29】 美味しい物♪ | comment 16 |トラックバック(1) |

コメント


こんにちは~♪
きゃ~、りんごの好きな生キャラメルを作ったんですね~[ラブ]
以前、北海道物産展で花畑牧場のではなかったのですが
買ってきて食べましたよ~♪
一瞬で溶けちゃって不思議な感じでした。
キャラメル系は昔から大好きです!!!

自分で作れるなんて、凄いです[驚く]
時々花畑牧場の工場の様子をテレビで見ますが
手作りで丁寧につくっているんですよね。

25分もかき混ぜたんですね、凄いです。
ご主人様には最適のおやつですね~、栄養と愛情がたっぷりですね♪

お砂糖を減らしたい気分、分かります[ぷぷぷ]

あっ、うちのみょうがの食べ方は、味噌汁に入れたり
漬物にかけたり、そうめんの薬味にする程度です。
なので、一袋買うと余っていたので、先日のレシピは
助かりました、ありがとう[るんるん]

2008-10-13(14:42) : ひろ♪ URL : 編集

2度の挑戦、お疲れさまでした[拍手]
美味しく出来てよかったです。
私も作っている時はこれでいいのかな~って感じで
大丈夫かな~……?でした。
最初に作ったときはじつは全然固まりませんでした(笑)
でも、毒入り[ぷぷぷ]でしたので捨てました。
どりーみーさんはアレンジが出来て羨ましいです。
キャラメルソース……その手がありましたか[るんるん]
美味しそうですね♬

お砂糖少なめ……出来たらいいですよね~。
手作りおやつ……愛情がいっぱいですね[お祝い]
極めましょうか?[歌う]

私もまた作ってみますね♬
2008-10-13(21:37) : すぐり URL : 編集

素敵ですね~

笑えますね。
感想が「ミルクキャラメルだ」ですか・・・、はははは。
おいしいとかっていうのではないんですね。
うちの主人もそういう言い方するんですよ。
甘い物のカテゴリーが味覚の中で弱い?厳しい?のか、なかなかおいしいといいません。
でもどりーみーさんのご主人は愛情たっぷりのお菓子を前にテレテらっしゃる?ふふふふ[ぷぷぷ]
2008-10-14(06:49) : ミカヱルル URL : 編集

ひろ♪さん

きゃー・[るんるん]ひろさんは以前北海道に住んでいただけに思いも一塩ではないでしょうか?
そうそう。よくテレビで作っているところや、芸能人が体験しているところもよく映りますよね。
でもまさか作れるなんて思っていなかったので、とても嬉しいです。
でも味見をしているだけでも、すごいカロリーって気がしますよね。[汗]ほんとに美味しいものって体に悪いんですよね[??]
どうも皆さんの話を聞いていてもひろさんのお話でももっと柔らかそうですね。
又作ってみたいです。

みょうが、味噌汁もほんとに美味しいですよね。漬物もですが、塩分が多いと困るので、いろいろとたいへんです。漬物にかけるというのは初耳です。面白そうですね。そうめんの薬味はほんとうに美味しいですよね。
寒くなってきて、みょうがももう終わりですね。寂しいです。

2008-10-14(15:39) : どりーみー URL : 編集

すぐりさんへ

[るんるん]すぐりさん、ほんとにありがとうございます。ゆうべ、なにか後ろの方で音がするので何かと思ったら、主人がキャラメルをぺチャぺチャ食べていたんです。私と違って糸のように細いのですが食が細いので(病気をしたため)おなかに溜まらずに栄養とカロリーが高いこのおやつ本当によかったです。
私は砂糖を控えたいので友達から教えていただいた甘味料などを使っていて砂糖が多いのが困ったなぁと思っています[ぷぷぷ]
もし砂糖が少なく出来ればいいですね。
やっている時考えたのは、いっそのこと寒天などを入れるという考えですが、それではキャラメルではありませんよね。
また、改良できましたら教えてくださいね[おじぎ]
2008-10-14(15:50) : どりーみー URL : 編集

ミカヱルルさんへ

主人のこの反応はもう最高の褒め言葉だと思います。すごいとか美味しいとかは絶対言わないと思います。照れているんでしょうか?[ぷぷぷ]
豚もおだてりゃ木に登るのにほんとに惜しいですね。[ぷぷぷ]

ミカヱルルさんのご主人さんも甘いものに関してはなかなか仰らないのですね。
言うだけでなにも減らないのですから、声に出して言えば良いのにねぇ。
きっと普通の食事に関しては美味しいといってくれてるんでしょうね。[ラブ]
2008-10-14(16:04) : どりーみー URL : 編集

流石は、「手作りさん」何でも作るのですねー。
昔はウインター。キャラメルとかバンビ・キャラメル,古谷キャラメルと北海道は、バターの故郷ですので、たくさんありました。皆倒産したり寂しくなりましア。時代に合わないのでしょうかねー。
私は、懐かしいものが好きで、今でも時々買ってきます。
2008-10-14(20:09) : 荒野鷹虎 URL : 編集

荒野鷹虎さんへ

いえ、いえ、何でも作るなんてとんでもないです。お恥ずかしい[汗]
[驚く]キャラメル会社は倒産してしまったんですか?
時代が変わったんでしょうかね。昔は最高のおやつでしたのにね。
[歌う]荒野鷹虎さんは時々買われるんですね。[うきうき]
2008-10-15(20:38) : どりーみー URL : 編集

先日はありがとうございました^^

先日はブログに来ていただいてありがとうございました。[わーい]
曲も聴いていただけて、嬉しいです。

テンプレートの件ではすみません。
コメントとトラックバックの違いもよくわからない、ブログ超初心者なもので
いろいろ不慣れな点が多く、お許しくださいね。

生キャラメルとってもおいしそうですね。[食べてみる]野菜も作ってらっしゃって、やはり趣味が似てると感じました。[うきうき]

それにしても、なんてかわいい絵文字でしょう![るんるん]

みょうがの炒め物もおいしそうですね。[わーい]
2008-10-19(21:03) : dreammusic7 URL : 編集

dreammusicさん

[るんるん]
曲が夢の中に出てくるなんてほんとにすごいです。
ポールマッカートニーがイエスタデーを夢の中で聴いた曲だったということを聴いていたのでそれを思い出してつい書き込みしてしまいました。
ポールはその曲がどこかで聴いた曲なのかもしれないととても心配したと言うことでした。

記事をいろいろと読んでいただいたようで嬉しいです。
Blogに書いて置くと自分でも後で役立つ時がありますよね。

絵文字を褒めて頂いて嬉しいです。
実は一応自分で作りました。ひとつに付き8枚の絵を使っているんですよ。手前味噌ですが、可愛いでしょ?

>趣味が似てる。。。
嬉しいです。Blog-titleも似ていますものね[拍手]
またお伺いしますね。[歌う]
2008-10-19(22:25) : どりーみー URL : 編集

自分で作れるとは!!

こんばんは~♪

なんと・・[驚く] 生キャラメルって、自分で作れるんですか~☆
しかも、そんなに難しいレシピではないですよね。感動しました・・!!
ちょっとお高いので^^;、未だに食べた事はないのですが、
自分で作れるなら・・と興味しんしんで読みました。
(あっでも材料揃えるのに、1箱買うのと同じ位かかっちゃうかな。笑)

みょうがの花も初めて見ました。キレイだった~[るんるん]

この絵文字ちゃん、1つにつき8枚もの絵を使っているんですね。スゴイです!
それに、ご自作だったのですね・・☆
言われてみて、『あぁ、目がどりーみーさんのお人形さんと似てるわ!』と、
とっても納得したのでした(*^▽^*)。
2008-10-27(01:26) : まつ子 URL : 編集

まつ子さん

まつ子さんもまだ食べたことが無いんですね。[??]私もです。高いと言うといくらなんでしょうか?それよりも先ず買いたくても買えないということですよね。
ネット上で検索したらこのレシピで作ったものが買ったものとほぼ同じと書いてる人もいましたので、こんなものではないかと思うのですが、実際に本物を食べて比べてみたいものです。
材料はその都度買うのは生クリームくらいで後は何回も作るのに使えますよ。

みょうがは木?を買うことが出来ましたか?
もし、まだで必要ならお送りしますよ。[歌う]その場合
管理者にだけメッセージを送る の方で住所を教えてね。

絵文字の絵、やはり私の描く顔は人形でも同じかもしれませんね。ちょっと納得です。[うきうき]
2008-10-27(08:34) : どりーみー URL : 編集

みょうがの木!!

どりーみーさん、みょうがの木のこと、どうもありがとうございます~[ラブ]
そんなに言っていただけて、すごくうれしかったです☆☆☆

比較的日当たりの良くない所でも育ちそうなので、
ぜひチャレンジしてみたいと思ってますが、
今、マンションの修繕工事中でベランダが使えないので^^;

また近所でも探してみて、無かった時には・・
ありがたくお願いしたいと思います[おじぎ]
2008-11-02(00:09) : まつ子 URL : 編集

まつ子さん

[うきうき]
木はすっかり枯れてしまいました。これからは寒くなってしまいますので春になってからのほうがいいようです。
春になってまだその気があるようでしたらお知らせくださいね。
プランターでも大丈夫だと思います。
参考までに
http://blog.livedoor.jp/plantech/archives/cat_10012543.html
2008-11-03(16:17) : どりーみー URL : 編集

生キャラメルですか...材料買いに行きます!近日中に。[歌う]
初蜜は蜂蜜でいいのでしょうか?水あめ...こっちにあるのかな??
2008-11-07(02:56) : noa URL : 編集

noaさん

そうです。今、日本では大人気になっていて買うことも出来ないくらいです。自分で作ってみても、本当にこれでいいのか解かりませんが、一応満足してます。
[ぷぷぷ]
>初蜜は蜂蜜でいいのでしょうか?
[驚く]気がつきませんでした。そうなっていましたか[汗]
蜂蜜です。直しておきますね。ありがとう[おじぎ]
2008-11-07(22:57) : どりーみー URL : 編集

コメントの投稿


絵文字

非公開コメント

trackback


trackback url ↓
http://syumi.blog1.fc2.com/tb.php/466-4fe7b33a
ジャパ子生キャラメルに挑戦

これそろそろ終わりにしないとね。 やっとの事で、念願の生キャラメルに取り組む事が出来ました。 お友達のどりーみーさんのブログ...

blog_name=【ジャパ子とアメ男の海外生活日記2】
【2009/01/13 04:56】
 
 
 
my blog

最新コメント

Category

r-trackback

link

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

sitelink

今何時?

アルバム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

search

introduction

どりーみー

  • Author:どりーみー
  • 布の手作り人形の
    製作と販売なんですが、、、

ブロとも一覧


ぷーことおてて

my life

smile*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Tree-Recent

Tree-Arcive

お勧め

Photoscope

banner

 
 
